My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
イースターの子ヤギ animal

ポースケホリデーは毎年日取りが違って、キリスト教でも国やその家庭によって

カトリック派(神父)、プロテスタント派(牧師)などでホリデーの時期も違います。

詳しくは全然知らないけれど^^ プロテスタントなノルウェーは去年は4月末だった

一年前のポースケのカワイイ出来事


オスロから1時間半のVikersundという所で大自然の中、散歩をしていたら

ある牧場を通りかかり子ヤギたちを発見しました。
a0229904_19592864.jpg
ちょうど生まれたての赤ちゃんヤギに会えたの♥ ふわふわでかわいすぎるー!!
a0229904_20224953.jpg
生まれて2日目でもう歩けるんだね〜 

なんだか大きさも毛の感じも、真っ白ヴァージョンのティーファみたい^^

黒ヤギ、茶色ヤギさんたちもたくさんいたよ〜
a0229904_2031042.jpg
みんな戯れてニクいよね〜

抱っこさせてもらってハイチーズの瞬間に義理妹イナにKiss!
a0229904_1959310.jpg
イースターキッスをもらえた〜♡とほのぼのポースケでした。


日本ではそろそろ新学期?こちらの新学期は8月末なので季節が反対だよね、

外国人が日本に一番行きたがるこの梅と桜の時期。いいなぁー

こっちにいると日本の良さもたくさん発見できます☆

みんなの新しいスタートに乾杯!!(=´∀`)人(´∀`=) 

一緒に楽しくがんばろ!!





海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-30 21:02 | Life Style | Comments(8)
イースターホリデー
29 March 2012


明日からPåskeferie ポースケフェリエ / イースターホリデーが始まります〜

学校はなんと11連休もある。お仕事は来週の水曜から月曜日まで6連休かな。

イースターでこんなに長いお休みなのは北欧ぐらいじゃないかな?

日本で言うゴールデンウィークだね^^

でもノルウェー式はみんな家から脱出し、森のヒッタ(山小屋別荘)でファミリーと

過ごすので市内の家庭は泥棒に狙われる確率が高いんです!!ヒドいでしょ><!

オスロから出るファミリーはくれぐれも戸締まりなどダブルチェックしてね!
a0229904_1734559.jpg
ぺぺからドイツ日帰り出張のお土産ポースケエッグ 可愛いっしょ♥


う〜ん...こんなに長い連休で、暖かくなってきたし、どこかへ飛びたいなー

ティーファを連れて車でヒッタには行くけどね。

ヒッタ近くの牧場で去年は子やぎたちが沢山いたの〜

また会えたらいいな♪




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_17342355.jpg
いつも靴下とか小さな物を盗み「悪い事してるんだよ〜」って顔で部屋中

逃げ回るんだ!!追いかけっこがしたくてわざと見せに来てから逃げる!笑

もの凄く速いよこの子。

さすが!本来キツネ狩り用の犬ちゃんだものね^^

ハデー




海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-29 18:00 | Life Style | Comments(8)
ティーファの春

ティーファの初めての春。

近所にある教会の広ーいお庭への散歩は楽しいなぁ〜
a0229904_1735351.jpg
6ヶ月になった最近、小枝や葉っぱなど何か拾ってはくわえて歩くようになったよ。
a0229904_1744655.jpg
それをこっちへ持ってくるんだけど、いつもくれないんだ。

"自分のモノだよ"って見せに来るだけ〜?!!
a0229904_1741979.jpg
ティーファにとって雪の無い所を歩くのは宝探しなのかもね♪

もうお散歩中にもおしっこも出来るようになったし。いいこいいこ。



夜は一緒にテレビを見るよ。
a0229904_175206.jpg
こんな風に。ソファーひとり分のスペースをしっかりとってるし。
a0229904_175356.jpg
なに?また写真?今テレビ見てるんだから...って顔してるでしょ。


今週もみんなお元気で!またティーファに会いに来てねー♡






Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ






[PR]
by yuekat | 2012-03-27 17:24 | My dog | Comments(6)
春が来た!

3月中旬からオスロもすっかり春になりました〜

昨夜2amからサマータイムになったので、みんなオスロ時計を1時間繰り上げ

てね!(日本の8時間から、7時間遅れになります。)

気温は東京よりも暖かいみたいで、昼間18℃くらい。


もうカフェやレストランでは外のパティオ席が満員になるほど賑わってるよ〜

冬眠していたノルウェー人。この日を待ちわびていた!と言わんばかりに。

しかしこの冬は短かった!スノボとか歩くスキーをするチャンスを逃すほど。

実際寒かったのは12月から2月末くらいまでで、あっという間に春が来たよ☆
a0229904_1910337.jpg


うちでは昨日トランポリンを設置して早速飛び跳ねた。いい運動〜

毎年トランポリンを設置したら雨が降ってしまうのだが、最近ずっと快晴続き^^w
a0229904_1953448.jpg

バルコニーをウッドデッキにしたくて(タイル式で貼れる木製の知ってる?)

IKEAへ行ったが入荷は月曜日ですと。はやすぎたー

BBQグリルを地下の倉庫から出して、早速ソーセージごはん♪

日差しが眩してく暖かく、外に座ってsoler meg サイコーです。

* ソーレル マイ =日光浴をする

ティーファも初めて一緒に外に座ったよ。

飛んでる鳥さんやカモメを見て ウゥ〜っと小声でうなってたりするけど

どう思ってるんだろうね^^

a0229904_1955061.jpg
最近毎日こんな夕陽が見れます。

しかも夜空を見上げると、星がいっぱい。

ゴールドに大きく光っているのはジュピターかビーナス?!


これからの季節オスロは最高ですよ☆

ノルウェイの森の空気を吸いにみんな遊びに来てね〜






海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-03-25 20:24 | Life Style | Comments(10)
森へお散歩

ある

ティーファお鼻をツンツンされて起こされ、

「きょうはとってもいいお天気だから長いお散歩連れてってー!」と言われた。

かわいい顔してこんなこと言われたら行くしか無いでしょー!!
a0229904_4213273.jpg

ということで、オスロ市内の一番北に位置するマリダレンの森へ〜

近所はすっかり解けた雪が、森の奥へゆくと所々残ってた。
a0229904_4164493.jpg
お馬さんに乗った女の子たちもいましたよ。

30分以上歩いて、どうする?ここで引き返すかこのまま湖の周りを一周するか?

このまま行くとかなり歩く事になるから迷いどころだけど、がんばることに。

森の入り口から約1時間のハーフ地点に、こんな素敵な廃墟 がポツンと

あるんです☆
a0229904_4185042.jpg
これ 古い教会 の廃墟なんだって〜 石造りでとってもいい感じ。
a0229904_4191481.jpg
この日、この裏側でミュージックビデオ撮影が行われてた♪

実はここを発見した時、弟との猫目映画でいつかここで撮影しよう!と

企んでいたゆえです。。。ミュージックビデオもいいですな。



この看板、ノルウェーのハイウェイでもよく見かける

エルクが出るかもしれません サイン。
a0229904_4204614.jpg

廃墟から後半は、森だけど舗装された細い道路になり。。。 
a0229904_4211398.jpg
湖の周りをひたすら歩く。

散歩というより、ジョギングやサイクリングの人が多いみたい。

ティーファちゃん、こんなに長距離歩くの初めてだけど大丈夫?と思ったけど

しっぽをフリフリで元気いっぱい疲れを見せず。


歩きながら森の動物さんたちを探してたけどなかなか出逢わない

ものだね。


しかし。

先週ぺぺがちょうど1人の時に限って車から発見!!

この歩いた同じ場所にいた〜!!!エルクさんだー!見える?

写真撮ってもよく逃げなかったね^^メスだから大きな角はないのよ。
a0229904_4305051.jpg
いいなー。ゆえも自然のエルクさんに出会いたい☆


うちマリダレンの森を一周うち

携帯で計ったところ、その距離なんと13km を2時間ちょっとで。

Not too bad!でしょ?

ティーファを引っ張るんじゃなく、ティーファにぐいぐいと引っ張られ

早歩き散歩! This is a great exercise!!


家に帰ってさすがに疲れたけど、今回足が痛くならなかった理由は。。。

スニーカー にある!!

去年はアディダスとか普通のを履いて水ぶくれが出来てしまったので

今回はmizunoのジョギングシューズで。いやぁ全然違う物だね〜すごいすごい。

特にコンバースなんて履いて長距離は禁物だって〜


元気いっぱいのティーファも、帰ってぐっすり寝ちゃったよ。

うさぎのカニンくんと一緒にね。
a0229904_422174.jpg
ご希望どおり長ーいお散歩になったね♥

今度はランチと水筒を持ってお友達誘ってまた行きたいにゃ。


PS.森でトロールにも出会さなかったなぁ〜 

居ても怖いから逃げるけどね、暗い所にしかトロールも現れないしね。






Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ






[PR]
by yuekat | 2012-03-23 06:13 | Nature | Comments(12)
アートな日曜日

数週間前のこと。mai姉と旦那さんがハネムーンでオスロを訪ねて来てくれた☆

冬の終わりでまだ寒く曇り空の日曜日。

お店が閉まっていてもこんなに楽しい一日を過ごしました。


★ビルケルン公園のサンデーフリーマーケット in Grünerløkka Oslo
a0229904_18173598.jpg
アンティークな物や古雑貨、ガラクタまでいろいろ。
a0229904_18175759.jpg
掘り出し物が見つかるかも♪ 値段も必ず交渉だよ!

a0229904_18183472.jpg
とんがり教会が目印のBirkelunden公園

時間に寄ってはこの教会オープンしてるのでフリマに疲れたら静かに一休みもいいよ。
a0229904_181927.jpg
暖かくなるともっと公園いっぱいに出店が増えるんだ。
a0229904_18194362.jpg
この辺りのアパートも古い造りで可愛いのよ♥


★お気に入りの壁画を通り〜
a0229904_1820668.jpg

この場所での前の記事→ オスロの壁画 オスロの日曜日
a0229904_18203215.jpg
★ここのクラフトマーケットはたまに行く度に川沿いに新しいアートが!

前は巨大なフクロウが居た所に今度は大きな白鳥が?!


★ノルウェー名物のムンク美術館へ!
a0229904_18205375.jpg
ここは入場料はかかるけど、写真OK!

そして入り口のセキュリティは空港並みに厳しいんです。

「ムンクの叫び」は国立美術館にある作品と違います。こちらはパステル画ですね。
a0229904_18294186.jpg

ムンクのアートで写し絵が出来るコーナーも。

このコインの中に何故か日本の百円玉が↓!!
a0229904_18313450.jpg

これテリアかなぁ〜?なんかかわいい。
a0229904_1831328.jpg


★Munch Kafé

ここへ来たらやっぱりムンクのケーキでしょう!!
a0229904_18221730.jpg
チョコの他にラズベリーチーズケーキも。サイズも大きい!
a0229904_18224360.jpg
ラテも美味しいけど、コーヒーカップもムンクなのがウレシイ^^w


★この後ドライブでこの作品「ムンクの叫び」のモデルとなった橋に行ったけど

写真は撮り逃しました;;まぁ景色の良い普通の橋でした。

★夜は山の上へドライブ
a0229904_19195573.jpg
ホルメコレンのスキージャンプ台を通りオスロの景色も見てきました〜♪

いろいろ回ったアートな一日でした♡




海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-21 19:26 | Art/ Music/ Fashion | Comments(14)
IZAKAYA オスロの居酒屋

19 March 2012


Endelig har det åpnet en "izakaya" (japansk bar) i Oslo!


オスロ初の居酒屋 IZAKAYA が先週オープンしたよ!!


さっそく日本人お友達と行ってきました〜


Izakayaen har en veldig japansk og hyggelig atmosfære.

a0229904_355082.jpg
オープンしたばかりでまだ看板なども出来上がってないので、あれ?入り口は?

と大きな扉を入ると、こじんまりまりとした可愛いドアにIZAKAYAのロゴが♥


入り口を入ると、わぁ〜スゴイ♪壁一面マンガ!!
a0229904_361064.jpg


中はキレイでけっこう広く、コーシェリ〜!*居心地よい

Torontoに住んでいる時も、同じ名の「イザカヤ」がオープンしてたけど

そこはコーシャリなバーというより高級レストランっぽかったので、こちらの方が

バーカウンターも有りで、居酒屋の雰囲気が出ていてナイス◎
a0229904_373878.jpg
演歌もかかっててそれがまたコーシャリなんです♪

壁には日本の古めかしいポスターがいろいろ貼ってあって面白〜い

どこでこんな古いのを入手したんだろう...オーナーさんのコレクションだったの

かな^^ "居酒屋"の提灯もいい感じだね。
a0229904_384290.jpg

スーパーマリオがBダッシュで突き破ったようなレンガの壁

穴の向こう側のお部屋は、木の長テーブルがあり大人数でパーティも出来る♪
a0229904_382450.jpg
このナチュラルさがアートになるね☆

日本のお酒いろいろあります。

ゆえは飲めないのが残念?だけどもうすぐキッチンもオープンするので

日本人シェフによる和食が食べられるんだ!餃子とかね、楽しみ♪
a0229904_38742.jpg


イザカヤのオーナー、ラースさん&フレデリックさんと。
a0229904_365321.jpg
おふたりとも日本語が堪能で気さくな方でした〜♪


木曜というのにノルウェー人のお客さんにも賑わっていたよ〜

ここはヒットするに間違い無し★

日本好きノルウェー人、そうではないノルウェー人にも、外国からの旅人にでも

このIZAKAYA、日本 x ノルゲテイストで、コーシェリな時を過ごしてって欲しいな♥

月に一度は友達とみんなで集まりたい場所☆

また来ま〜す!!(=´∀`)人(´∀`=)





IZAKAYA
St.Olavs gate 7 Oslo
Tel: 463 45 679
Mon-Sat: 5pm-1am / Closed: Sunday

Facebookページ


IZAKAYA サイト (今現在Coming soonです!)






海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-19 20:40 | Food / Drink | Comments(12)
お茶飲みティーファ

家中歩くたびに着いてくるティーファ。

ある日のこと。

ソファから離れても着いてこないからオカシイと思いリビングをしずかーに覗くと...

ちょ、ちょっとーー!!ゆえの緑茶を飲んでいる!!!
a0229904_53876.jpg
コラー!盗み飲みー!!しかもテーブルに上がちゃって。

なぁんて悪い子なんでしょう!!!
a0229904_522278.jpg
こんな行動をするといつもはすぐに怒られてしまうけど、あまりのニクさ

パシャリするしかなかったヽ(´O`;

日の丸ジャパンのマグカップに、すっぽり顔を入れてゴクゴク♪

あぁ、、怒りたくても怒れない><
a0229904_512396.jpg
ゆえの飲みかけの三分の一を飲み干しちゃったよ〜

うちの家族がいつも飲むコレ↑「抹茶入り玄米茶」。でも犬には苦くないの?!

ノルウェー人でさえ苦いって飲めない人多いのに、美味しそうに飲んでたよ。

ぺぺのグランマはそれでも緑茶好きで砂糖入れて紅茶のように飲んでいるよ。笑


カフェインはわんちゃんに良くないから与えないけど、ティーファは和テイストが

ホントに大好きなんです^^


ソファーテーブルでご飯を食べるときはいつも目を離せません。

またやってくれましたよ!

キムチ鍋を食べた後片付け中の一瞬のうちに、残りの器からスープを一瞬なめて、

すぐ「見られた!」って顔して逃げたの!

口をずっとペロペロしてるからすぐにお見通しさッ!

しかしキムチは辛いしいけないでしょ〜 すぐお水を飲ませました;;

躾って難しいね〜

何度怒られても、それでも近くに居たいのか無理矢理テーブル下の棚に入り込んだり。
a0229904_4591712.jpg
静かになったけどどこに居る?と下を覗くと、

こんな風にオネムしちゃってます。。。☆

悪い子な時もあるけど、やっぱり我が犬ってかわいいなぁ〜 (*´◡`*)





Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-18 19:39 | My dog | Comments(14)
トロールハンター TROLL HUNTER

人間でも、動物でも、怪物でも、おばけでもない、この生き物、

ノルウェーの森に潜む巨大な妖精 トロール

a0229904_7363982.jpg
日光や強い光を浴びると岩と化するトロールたち。

確かに、ノルウェーの岩壁をよく見ると誰かの顔の形をしていることがある。

本当にトロールたちは暗闇の森に潜んでいるのかな。

昼間は岩になりこっそり私たちのことを見ているのかも。。。


そんな北欧で昔から言い伝えられてきた伝説のトロールはやっぱり実在した!!


2010年秋にノルウェーで公開したこの映画「Trolljegeren」- Troll Hunter

3月24日ついに日本上陸!!!
a0229904_3561328.jpg
【ストーリー】

ノルウェーの3人の学生は、ドキュメンタリーフィルム制作を目的に、地元で起きるクマの変死事件を追っていた。その過程で怪しげなおじさんと出会う。

そのおじさんは夜に一人で森の中へと消えてゆき、学生たちは彼を追って真っ暗な
森の奥へ。

そこで目にした物は!クマでは無く、おとぎ話の中でしか存在しないはずの巨大な恐ろしいトロールであった...


ノルウェーの妖精と言っても、ティンカーベルのような可愛い妖精ではありません。

体だけじゃなく、声だってすっごく大きいんだから。

しかも、だだの巨大な生き物ではなく、三つ顔トロールだっている!!!

ネタバレはしないけど、ゆえがハラハラでお気に入りは洞窟のシーン。

モキュメンタリー(フェイクドキュメンタリー)映画はよくカメラブレで酔ってしまう

ゆえでも気にならないほどドキドキだった。(特に半ばから)

"怖いもの"が映らない「ブレアウィッチ」より、観客が観たいと思っているモノ

をちゃんと、ハッキリ、何度も見せてくれる。

「クローバーフィールド」とは違って画像は安定しているので酔うことなく楽しめる

と思う。CGもサウンドもリアルで大迫力。

ラストのおまけに、ノルウェーの首相イェンス・ストーテンバルグさん(本人)が登場

するのもナイスだよ!!



ノルウェーのメディアでは映画の評価をサイコロの目で表すんだ。

トロールハンター、本場ノルウェーでも評価が高いでしょ?★★★★★★


今日東京で行われた「トロールハンター試写会」 へ行った

ゆえの姉migのレビューはこちら→ → 我想一個人映画美的女人blog
a0229904_3563114.jpg
監督/脚本/原案: André Øvredal アンドレ・オヴレダル
出演: Otto Jespersen オットー・イェスペルセン 他
2010年ノルウェー


ノルウェーの映画ってなかなか日本では公開されないので、たくさんの人にこの映画

を観てもらいたいなぁ☆

そして面白かったという感想が聞けたら、胸を張ってのこっちのみんなに伝えたい。

DVDでよりもシアターの大画面で迫力満点にエンジョイしてね♪


わずか40秒弱の予告編を見ちゃったらもう、この衝撃的な記録映像

トロールハンターを見逃すわけにいかないよ!!

→ →トロールハンター公式サイト



トロールの保護に取り組むことを目的とした環境団体の、

→ → トロール保安機関のサイト






海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-15 07:48 | Movie / TV | Comments(22)
最後の雪?!

やっと雪がやっと溶けたと思ったら、また雪。

たった1泊のスエーデンから戻るとうちの地域はまた20cmも積もってた!

もう春の日差しになってきたし雪は降らなくていいよ〜(><;)
a0229904_19114556.jpg
ティーファは相変わらず大喜びなんですが。。。
a0229904_1942834.jpg
ふわふわの中を飛び回っては、ホリホリして 顔を埋めたり...

a0229904_19465.jpg
雪ってきもちいなぁ〜って言ってるんだろうか。
a0229904_1931754.jpg

ノルウェー人のファミリーやカップルは日曜の晴れた日に、お散歩をします。

ティーファを連れて川沿いへ行くとみんなお散歩しててびっくりしたよ。

色んなわんちゃんたちにも出逢い立ち話に。

「最近このフォックステリアはあんまり見ないね」ってよく言われるよ。

じゃティーファはけっこうレアいぬかしら? やったー^^w
a0229904_19837100.jpg
今週は毎日快晴なお天気でやっと雪がなくなってきました。

街中はもうすっかり地面が乾いてるけどね。

滑り止めに撒かれた小石が靴に入るのがウザいけど、もうそろそろ ガガガーっと

音を立てたトラックが全ての道の小石を吸い取りにきてくれるんですよ。

有り難い!こんな気の利いたシステムも全て税金からなんだね。

雪解けのこの時期ってティーファの真っ白な脚が黒くなって帰宅。

;;トホホ

北海道はまだまだ吹雪いたり明らかにオスロよりも寒そうだけど、みんな風邪引か

ないで春を待とうね☆






Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-14 19:39 | My dog | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ