My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
H&M and 雪

今年はわりと暖冬で、やっと雪も溶けて、陽もどんどん長くなっていき...

春が来る♪って気分だったのに。。。
a0229904_4261390.jpg
朝起きたらまた積もってた〜!!!

でもまだ2月末だもんね、しょうがないか。

雪が積もって、喜んでいるのはこの子くらいかな?


久しぶりにH&Mへ。 行く度にコスメが変わってるの!
a0229904_4312059.jpg
この色合いがハデで好き。可愛くない?

ボディスプレーのボトルがプラスティックだからお土産にもいいかもー!

a0229904_4315420.jpg
こちらのボディバタークリームも新商品。

最近のコスメキャラは、ミッキー&ミニーばかり。
a0229904_4324435.jpg
まだキティも少しありましたが、あまりかわいくはないね〜


H&M Homeのフロアで発見!ティーファのクッションカバー♥
a0229904_4373588.jpg
上には、うさぎ。犬の下は、はりねずみ。ハミちゃんもいるー!


試着室なのになんだか素敵☆
a0229904_4333016.jpg


ふわっふわの粉雪のお散歩は楽しいけど、このあと氷って滑るのはもうコリゴリだよぉ><;
a0229904_4264779.jpg

春よ来〜い♪


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-02-29 04:49 | Life Style | Comments(12)
Hyttaの週末2
27 Feb. 2012


きのうの続き。。。

近くの山で「世界スキージャンプ選手権」が行われている間...
a0229904_2461210.jpg

青空の下、ティーファは森へお散歩。

a0229904_247053.jpg

奥にチラっとだけ見える黄色いのがうちのヒッタ↑

大きな体のエルク(ヘラジカ)の足跡もたくさん見つけたけど、野生の動物さんたちは

どこに隠れているんでしょう??

a0229904_2485017.jpg
「お散歩中は写真いらないよ。」と言わんばかりのティーファ。夢中になって歩いて

るからなかなか振り向いてくれなんだ。



クリスマスパーティで紹介したボーイ、テオ-アンドレの従兄弟にあたるこの子♡

Pia-Charlotte ピア・シャーロットちゃん♡♥♡
a0229904_2491296.jpg
ティーファは赤ちゃんにも興味津々なのだ。

ノルウェー国旗のおしゃぶりも可愛いよね♡

日本の国旗のおしゃぶりなんて売ってないだろうなぁ...
a0229904_251226.jpg
そして疲れたらいつも、毛布やマットの上でオネム。



お家の中がポカポカな理由はコレ!
a0229904_2531137.jpg
やっぱり暖炉。

ノルウェーの有名な暖炉のブランドJØTULです!日本でも売ってるみたいだよ!
a0229904_2533117.jpg
こういう旧式のもいいねぇ〜♡



ヒッタの庭にはこんなものが!

親戚のおじさんが建てたLAVVO(ラヴォ)というテント。
a0229904_159413.jpg

これはラップランド*ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシアの北部 に

住んでいる サーミという民族たちのテント。

2000年以上も前から今でも使われているらしい。中は狭いが、中心に大きなグリルが

あり、それを囲むベンチが。Max12人くらいが輪になって座れます。

テントと言っても外側はしっかり木で覆われている。しかし、おじさんよく一人で

こんなスゴイの作ったよね〜。感服。




そしてその夜...

親戚と Pølsefest!! ソーセージパーティ!

これもノルウェーの文化のひとつ!!
a0229904_2591995.jpg
火の明かりだけなので中は暗いけど、この雰囲気がいいんだよね〜
a0229904_302936.jpg
一応まだ冬なのでコートをしっかり着なきゃさすがに寒いけど、だんだん温まり

後からTシャツの人もいたよー(o^^o)
a0229904_2564191.jpg
ひたすらPølseパルセを食べ、ビールを飲みながら夜中まで楽しんでました。
a0229904_2583935.jpg
薪のパチパチという音もコーシェリ。

日本のファミリーはこういうことしないの?と聞かれたけど。。

う〜ん、しないよね。やるとしてもキャンプでかなぁ..ってまず、

こんなラヴォある家なんて無いしねぇ!笑


と冬ののんびり週末でした。





Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2012-02-27 21:18 | Nature | Comments(16)
Hyttaの週末
26 Feb. 2012


Nå er vi på hytta i Vikersund med hele familien!

今週は学生の1週間の冬休み。

オスロから南へ車で1時間半、森のビレッジ Vikersund(ヴィーケション)のHytta

へファミリーで週末を過ごしに来ています♪
a0229904_23291466.jpg
"Hytta" ヒッタとは、ノルウェー人がこよなく愛す、都会から離れた

"大自然に囲まれた小さな別荘" のこと。

休日をゆっくり過ごす為のノルウェー人には欠かせない場所なんです。
a0229904_23323056.jpg
本当に大きな森。これぞノルウェーの森!

ただ今ここ、Vikersundでスキーの世界チャンピオン開催中。生放送見てます♪

この村には世界一大きいスキージャンプ台があるんだよ。

a0229904_23305751.jpg
どこを見渡しても、木、木、木。珍しい鳥のさえずりも聞こえて気持ちがいいよ〜♪

雪はまだ少し積もってるけど春がそろそろやってきそうな天候^^




今朝のFrokost フロコスト(朝ご飯)。
a0229904_23192561.jpg
箸で食べる人はゆえでなく、ぺぺ。



フロコストの後は、みんなで天井のペンキ塗り〜!!
a0229904_23355560.jpg
真っ白に2度塗りし完成!

ノルウェー人ってなんでも自分たちで家を直したりといろんなことに取り組みます。



ひと仕事が終わり、おうちカフェタイム♪
a0229904_23452623.jpg
お隣に住む親戚がワッフルを焼いて持って来てくれました。

でた!ジャムの上にノルウェーの茶色いゴートチーズものせてる〜

ゆえはコレちょっと苦手なんだよね。

コーヒーとワッフルでカフェタイム。これも定番です♥




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_23335113.jpg
もちろん、ティーファも一緒にヒッタにいるよ。

昨日は初めての長いドライブで車に酔ってしまい可哀想なティーファでした。

a0229904_23342670.jpg
ペンキ塗り中はバルコニーでいい子にしてたよ。

2月なのに日差しが当たると15度にもなっていた。

a0229904_23443937.jpg
今年初のテラス使用!

日差しが気持ちよくて、コート着て少し座ってみた^^

a0229904_2343375.jpg
まだちょっと寒いけどコーシェリな週末です。


つづく...。






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村







[PR]
by yuekat | 2012-02-26 00:49 | Life Style | Comments(14)
ムンクがオークションに!?
24 Feb. 2012


Munchs "Skrik" blir solgt på auksjon i New York!

日本でももうすでにムンク情報流れたと思うけれど、ノルウェーでももちろんこの

ニュースが。

ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンク(1863~1944)の代表作「叫び」が

5月2日に行われる印象派・現代美術品オークションに出品されるのだ〜!

ニューヨークのオークション大手サザビーズは最低でも450ミリオンクローネで

落札の見込み。ん、450ミリオン!?ってケタが大きすぎて (^.^;)..?

64億円にもなるんだ〜!ギャーすごい。

一体どんな方が落札するんでしょう...?


以前にもムンクの「叫び」について書いたけれど、今回提供するのはノルウェー人の

実業家、ペテル・オルセンさん。父親のトーマスがムンクの友人&パトロンであり

オルセン一家はこの作品を70年以上も保有していた。

テンペラとパステルで描かれた1893年作の「叫び」の最初の作品は、オスロにある

国立美術館に所蔵され、ほかの2点はムンク美術館に所蔵。
a0229904_20254839.jpg
王宮すぐ近くのThe National Gallery 入場無料/月曜閉館

*他にも近代美術館等あるけど間違えて訪問しないでね〜


そうムンク美術館といえば、1994年に武装した強盗団に襲われたました。

ムンクの傑作「叫び」が盗まれ、その2年後にオスロ市内で発見。修復作業を経て

再び一般公開されているようだけど、これって「ミッションインポッシブル」や

「オーシャンズ11」の世界だよね。どうやって強盗されたかを映画化されたら見て

みたいな。その時はトムクルーズにまたワイヤーアクションでもやってもらおう。
a0229904_20343531.jpg
Munch Museum 都心から地下鉄1駅。

入場料:16歳以下無料/ 大人95Kr / 月曜閉館


ペテルさんのオークション出品の決意はきっと「このまま叫びを保有しておくよりも

ノルウェーに貢献しようじゃないか!」と思い立ったのかしらねぇ。

オークションの収益金は、ペテルさんがノルウェーで保有する農場に建設される美術

館やアートセンター、ホテルの費用に充てられるのだ。Wow!!

ムンク生誕150年に向けて来年2013年にオープン予定.


画家ムンクの作品やこの地で過ごした時間を記念して創設されるそうです。

a0229904_6162272.png
Klar tale新聞より

ノルウェー人にはネットで新聞を読むのが新聞紙よりも主流なんです。

語学勉強はなしになるけれど、

このKlar taleはノルウェー語勉強してる方に本当におすすめ。

普通の新聞よりもシンプル&分かりやすい言葉で書かれているのです。とはいえまだ

まだ難しいけどネ^^w

語学勉強って、どんなに喋りやリスニングを練習して会話が出来るようになっても、

やっぱり読むことも大事。そして読めるようになったら書く事も、かな。

母国の新聞さえも読むのも苦手なゆえが、挑戦してます。

まずは、こういう興味のある記事からスタート。みんなも興味のある事あったら

始めようよ!Better late than never!!





Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-02-24 21:00 | Art/ Music/ Fashion | Comments(6)
iPhone修理

東京に帰っている間にゆえのiPhone4Sが壊れた。

充電するととても熱を持ち、一番重要なカメラも起動しなくなってしまった(´・_・`)

まだ購入して3ヶ月というのに〜。泣

ノルウェーで発売する直前に、ヨーロッパのアップルから直接本体をオーダーした。

日本みたいに携帯会社との契約を通さずに購入したので(SIMカードだけを携帯会社

から別買い)ノルウェーに戻って来て直接ヨーロッパのApple へ問い合わせた。

ちゃんとノルウェー語を話せるスタッフも居て(ビックリ!)対応も丁寧でした◎

そして次の日すぐに、UPS (FedExと並ぶエクスプレス配達会社)からiPhoneの

ケースが家に届き → それをまた集荷に来てくれて →

こちら側の手間も負担も無く、待つこと約1週間。。。
a0229904_18201230.jpg
修理完了!!おかえり〜!あ、このうさちゃんの耳は私物ね。^^

アイルランドからでした。ふむ、アイルランドにApple工場があるのかー。

シリアルナンバーが変わってたし新品交換された。新品、やったー!

理由は特に書いてなかったけれど、またおかしくなったらすぐに対応しますと。

特に電話を落としたりもしていないのに...でも、発売してすぐにはなんでも

バグが後から発見されるからだろうか?とぺぺは語る。任天堂3DSもそうだった。

新しい物ってすぐに欲しくなるけど、やっぱりこういう物は発売後、少し待ってから

の購入がおすすめみたいです(#^.^#)

あ、それからたまにiPhoneをバックアップしておくと、たとえ本体全部壊れても、

電話番号も写真も待ち受け画面、リング音など新品になってもパソコンに繋げば全て

元通り!!設定し直しいらないのよ。Amazingね!テキストメッセージまで全部その

まま残ってた。


ってやっぱりすごいね。

スティーブ・ジョブズさんもきっと天国で喜んでいるね。
a0229904_192830.jpg

Have a good one!






Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックしてくれてる方ありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-02-23 19:07 | Life Style | Comments(8)
グレーテのフォックステリアたち
21 Feb. 2012

ティーファの実家、グレーテんちに今回いたフォックステリアたち♡
a0229904_23271758.jpg
わぁぁ、もっさもさの子がいる〜!名前、聞き忘れたなぁ。
a0229904_23284476.jpg
毛が長いせいでちょっと太って見えるよね けどキミもかわいいよ。

a0229904_23293440.jpg
ティーファがはじめましてとご挨拶。

a0229904_23281770.jpg
姉妹のモリーちゃんに再会してお遊び♪ モリーもしっぽ長い!

a0229904_23273481.jpg
モリーの方が性格が強いのかな?ティーファは床を這って腰がひけてる〜?^^

a0229904_2329375.jpg
こちらはイギリスから到着した、次のパパになる子です。

さっすがグレーテ。いつもドックショーで優勝する健康で綺麗な子を選びます。

a0229904_23291975.jpg
あれま?こんな所にも!黒ナシ2カラーの子がキッチンにいた。

ティーファのママも居たんだけど、自分の小屋で寝てたみたい。

グレーテんち、いろんなお部屋から ワンチャンたちが現れて、これはもう

「フォックステリアの王国」ですよ〜★


そして、うちの子。 今日はいいお天気でね、、、
a0229904_23381886.jpg
キッチンの窓辺にこうして寝転がるのが最近好きなの。
a0229904_23383613.jpg
Jeg Soler meg...落ちそうになりながら日向ぼっこ。

ノルウェー語のexpressionで Soler meg(ソーレル マイ)で「太陽を浴びる」と

よく言います。たぶんノルウェー人が夏に一番言う言葉

これ言えたらノルウェーの夏はイケます。
a0229904_2347738.jpg
う〜太陽ってきもちいなぁ♡

もう2月中旬でどんどん陽が長く、日差しも強くなってきてるの。

マイナス20℃の寒波は一度しか来てないでこのまま雪も溶けていきそうなオスロ。

今回の冬は短いのかも?!早くテラスに座りたいなー

ゆえもJeg soler meg いっぱいしたいなぁ。

太陽は人を元気に、ビタミンDでパワーをいっぱい与えてくれるんです。





Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



[PR]
by yuekat | 2012-02-21 23:58 | My dog | Comments(10)
Bolle ノルウェーのお菓子
20 Feb. 2012

Søndag 19. februar var det fastelavn, og vi spiste fastelavnsboller fylt

med krem som svigermor Kari laget :-D

日曜の夜。FASTELAVN ファステラヴンというクリスチャンの行事のひとつで、

この日はみんなBolle ボッレというお菓子を食べます。

今年もペペママが美味しいボッレを焼いてくれました〜♪
a0229904_180382.jpg
この丸いパンBolleはノルウェー人が最も手軽に食べるスナック

スーパーやコンビニどこでも売っている。日本で言うオニギリ?菓子パン?!

チョコチップやレーズン入りなど何種類かあってそんなに甘くもないのにノルウェー

人はこれを「お菓子/ケーキ」という。日本人にとってはこれは立派なパン。

カルダモンというスパイスが入っていて、シンプルな味でセブンイレブンなどでも

テイクアウトコーヒーとセットで売られてるよ。日本では見たことないよね..?

意外なことに、ノルウェーには菓子パンや惣菜パンという物が売ってないんだ。

パン生地にクリームやジャムなど甘い物が付いてると"ケーキ"とみなされるんだね。
a0229904_181483.jpg
昨日のボッレには、ホイップクリームをたっぷり挟んで頂きました。

こうすると"ケーキ"になるのは分かるけどね〜↓^^
a0229904_1805047.jpg
ふわふわで Kjepmegodt!! (とてもおいしい)シャンペゴッ!!!


それから昨日までオスロでスノーボード 世界チャンピオン開催してました。
a0229904_1927164.jpg
日本人では、平岡卓くんが男子ハーフパイプで惜しくも4位!

そして同じくハーフパイプ7位には青野令くん。がんばりましたヤパンスク!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ 5 months old today!

2月19日。今日でわたち、5ヶ月です。

毎日歯も抜けて、耳も直され、赤ちゃんから子供に成長してってます。
a0229904_183738.jpg
ティファの歯、抜けたの見たいひといるかなぁ??今度みてください。

ゆえちゃんの白いiPhone、今アップルで修理中なんです。

だからティファの写真あんまりきれいじゃないけど...
a0229904_1811754.jpg
ティファ、窓からおそと眺めるのだーいすき。冬の夕陽もきれいです。






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yuekat | 2012-02-20 19:40 | Food / Drink | Comments(10)
THE RIVER ザ リバー
2月18日

Hei hei 久しぶりに海外ドラマです★

アメリカで先週スタートしたばかりの新TVシリーズ「THE RIVER /ザ リバー」。

このドラマ、スーパーナチュラルホラー!!いい響きですね〜

先が読めずにドキドキしてしまうドラマは最高だよね。
a0229904_014291.jpg
abcチャンネルで放送。ここノルウェーではぺぺの働くTVノルゲ が権利をゲットし

(TV NORGEの中でも男性向けのMAXチャンネルで放送中)

なんと本場USAよりいち早く見れてしまうんです!ノルウェーはワールドプレミア☆

同日に放送でも、時差がアメリカより6〜9時間早いため。ちょっと得した気分。


【Story】

大自然や秘境を探検するネイチャー・ドキュメンタリー番組の人気ホストのエメット博士が(クロコダイル・ハンターみたいな)アマゾンの未開のジャングルに調査へと出かけ、戻らぬ人となってしまう。

番組を見ていた世界中の人たちが消息の安否を気づかうものの、一切の情報がない
まま半年が過ぎ、誰もが博士は亡くなったと信じ始めた矢先、その居場所を知らせる
発信機が突然作動!!

電波を受信した息子は捜索のため、母とアマゾンの奥地へ。母子の救出ミッションの
一部始終を記録して番組にするため、テレビクルーが同行する。
a0229904_0143490.jpg
監督は「パラノーマル アクティビティ」のオーレン ペリ、and スピルバーグ監督。

「パラノーマル…」は個人的には全然怖くもなく好きではないけど、このドラマも

やっぱりフェイクのドキュメンタリーモッキュメンタリー式。

先週のエピソード1(パイロット版)はカメラブレが多く、苦手かもと思ったが

2話目は面白かった!不気味なシーンがあり鳥肌もたった!

ネタばらしのつもりはないけれど、2話目でクルーが辿り着いたジャングルが、

なんとたくさんのお人形、ぬいぐるみが木に吊るされているジャングル。

コレは〜!!

数々の映画祭でもう見て頂いた方も多いと思いますが、弟(マジシャンではない

真ん中の弟)の映画プロダクション、Nekome Film猫目映画》の昨年度の

ショートフィルム「ぬくぬくの木」にそっくりなシーンで驚いてしまった。
a0229904_23343368.jpg
「ぬくぬくの木」Drama /15min / 2011

出演:小野ゆり子/麿赤兒/草村礼子/南まりか/鈴木卓爾
a0229904_23132736.jpg

これからこの作品を海外映画祭へ応募するのに〜!(←ゆえの仕事です)

でも猫目が先だからマネしたとなんて言わせませんよ!全く違うストーリーだしね。


THE RIVER、今後の展開も楽しみ。LOSTが好きな人にもおすすめ。

主人公の男はロストのソーヤを思い出させるキャラだけど、まぁソーヤの方が全然いいかな。

そして今後とも猫目映画をよろしくお願いします。 ペコリ(*´◡`*)







Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村







[PR]
by yuekat | 2012-02-18 23:50 | Movie / TV | Comments(10)
フログネル公園
ノルウェー観光地のひとつでもあるこの大きな公園。

Frognerparken フログネル パルケン。

オスロ中心からすぐのMajorstuen駅にあるこのパークは、ノルウェーの彫刻家

グスタフ・ヴィーゲラン(Gustav Vigeland, 1869年 - 1943年)の「人生の諸相」

をテーマとした作品がたくさん見れます。
a0229904_0541485.jpg
お散歩にも気持ちがいいこの公園の面積は、なんと32万平方メートル!

巨大な彫刻の庭園なんです!!
a0229904_0553693.jpg
こんな女の人や
a0229904_0515066.jpg
こんな子供たちの彫刻も。 たすけて〜!顔に雪がかぶってかわいそう。
a0229904_052937.jpg
すごいポーズしてる男の脚の間からの夕陽もいいでしょ?
a0229904_056069.jpg
橋や池もあれば、子供の遊び場や、ワンチャンの走る芝生もあるんだ♪

冬の雪景色もいいけど、春夏秋はこんなに緑いっぱいでキレイなんです!↓
a0229904_0503779.jpg
この写真は9月中旬。噴水もあるし、バラが咲き乱れて本当に奇麗でしょ
a0229904_049191.jpg
5月頃からこの公園内の広〜い芝生が、ビーチ化する。笑

晴れた週末は沢山の人が太陽を浴びにと水着で寝転がりに来るんだ。

あぁ春が待ち遠しいね♡



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-02-17 01:42 | Art/ Music/ Fashion | Comments(12)
Valentine's night

毎年なにか違う物を作りたい。しかもサプライズで♪

今年は全然時間もなく、学校前に大急ぎでチョコチップクッキーを焼いた。

普通のクッキーだけどね〜 オーブン入れたらどんどん膨らんでウサギ型もクマに

なった。今回のハート型はちゃんとできたけど^^;ベーキング初心者です。
a0229904_17495372.jpg
チキンと野菜いっぱいのタイカレー&シュリンプ入りのアボカドサラダのDinnerと

一緒にクッキー☆喜んでくれた〜 ぺぺにはバラをもらいました。
a0229904_17514622.jpg
ティーファには無いよ、カレーは辛いし、チョコはダメだしね。

それにゆえの宿題たべちゃったから!!
a0229904_17502884.jpg
クラスメイトでも、結婚したらもうやらないよーなんて子もけっこう多いけど、

結婚後だからこそ、こういうことを毎年やるのは大切だよね♥

ノルウェーでよく見かける、手をつないで歩くおじいちゃん&おばあちゃん♡

とっても微笑ましいよね、そんな風になりたいなぁ。。。




Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yuekat | 2012-02-15 18:17 | Food / Drink | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ