My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
吉祥寺より

ついに更新!!前回のページのままなのに、あそびに来てくれていたお友達の

みなさん本当にありがとう。

せっかく新しいMacを日本に持ってきたのにWifiがないのでなかなか更新できず、

弟のMacを借りても何故かゆえのiPhoneから写真が取り込めず><;

写真メインのゆえの王国なので、1枚でも何か載せたかったけどギブアップ!

今回は文字だけでちょっと退屈だけど、ノルウェー戻ったらたくさん

ティーファの写真もアップするね〜


今回は短期ステイなので、札幌には行けず東京だけ。

でもびっくりするほど寒い!!

オスロでの格好、ブーツもマフラーも全く同じなのに、こっちで歩いてると

寒さに耐えられなくなり、ユニクロのヒートテックインナーを初日にゲットした!笑

オスロのマイナス5度よりも東京が寒く感じるのはどうしてでしょう。乾燥のせい?

いつも不思議に思う。しかも家の中さっむいよねー!


でも、箱根の温泉に行ったり、和食は何食べても美味しいし毎日幸せ感じてます。

恋しかったラーメン、お気に入りの焼鳥屋さん、今日は餃子+タコ焼き!サイコー!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

ワンちゃん飼いの大ベテランのぺぺの両親(今までに5頭飼った)と過ごしている

ティーファ。 

ノルウェーから新しく入ったニュースは、、、

1,歯が抜け始めた!!

2,ティッセ(おしっこ)が外で出来るようになりました〜!!

ゆえとぺぺの居ない間に、ティーファちゃん成長してますなー

こっちで家族と楽しい時を過ごしているけれど、やっぱりティーファが恋しい♥


姉の結婚式も楽しく無事おわり、あとはノルウェーへの必要な食料などを買いだめ

しなきゃ〜^^百円ショップも向こうにはないので、ほんと楽しい!!

今回会えないお友達よ、ごめんね連絡が全然できないで;;

メールもなかなか開けないでいるよ。

みんな、寒いけど風邪引かないようにね。





Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yuekat | 2012-01-25 00:51 | Travel | Comments(14)
Fly to Japan!
We are flying to HELSINKI → TOKYO! Yeah!!


明日(今日?)ぺぺと弟と日本へ飛びまーす!一時帰国☆

スーツケースが大好き、趣味というくらいパッキングも大好きで、

いつもは旅行の暫くまえから準備を始めるゆえが今回は前日の夜に。
a0229904_8133560.jpg
大きなスーツケースを開けると、早速ティーファが飛び込んで来た。
a0229904_8134046.jpg
あれ?おまえさんも一緒に日本に行くのかい?

ゆえがバタバタと準備してる間にちゃっかり入ってくつろいでんの!
a0229904_8134498.jpg
行くかい?と聞いたら、やっぱり行かないでこっちのママ&パパと

ノルウェーにいるって。

でもゆえのねーちゃんのウェディングは出席したかったみたいよ。

かわいこちゃん、恋しくなるよ〜 すぐ戻ってくるからね。

いい子にしてたら、日本のおいしいおみやげ うんと買って来て

あげるね♡

ゆえ王国の更新がスローになってしまうけれど、

また遊びに来てくれたらウレシイです!ありがとう!

We are looking forward to seeing you guys in Japan!





↓Thank you for your one click↓

うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by yuekat | 2012-01-14 08:41 | Travel | Comments(14)
ノルウェー編み マリウス

北欧の寒〜い冬には欠かせないウールのセーター。

このパターンはマリウスと言って、1929年に発売された「ノルウェーの編み物」

より、今に至っても大人気な伝統的なデザイン★

Norwegian Design's Maruis-genser(sweater)

Originally the pattern was printed in a book about Norwegian traditional

knitting that was published in 1929.


My Norwegian Mama kari made this beautiful sweater for me♥
a0229904_7585855.jpg
Min favoritt, kjempefin og koselig genser;)

この編み物のデザイン、見たことないですか?!

ペペ'sママが数ヶ月かけて作ってくれたお気に入りのセーター♡

ノルウェーの国旗からこの3カラーらしいよ、赤、白 and 青(コン)
a0229904_7475540.jpg
Wool 100%でとっても温かい♡ マイナス気温の寒い日もこれを着れば無敵です☆

秋冬はこういうセーターやニット帽などがいろんなお店に登場するよ。
a0229904_7511269.jpg

ベビーちゃん用のマリウス編み。超かわいいね〜
a0229904_7491230.jpg
本物のマリウス編みはとても高級品です。

あったかお部屋用ソックスとかも。コレゆえも使ってる↓
a0229904_7513819.jpg
マリウスじゃないけどこういう編みデザイン、かわいいよね♥
a0229904_7522567.jpg
日本でもこういうの人気かな。

みんなもノルウェーマリウス着ようよー☆ 編み物出来るひと挑戦してみて!

ゆえの目標はマリウス編みのティーファのセーター。


Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today
a0229904_7471214.jpg
わぁ〜い 雪もこもこの中、お散歩だ〜!
a0229904_745555.jpg
ウレシくてウレシくて、じっとしていられませんでした。



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-01-13 08:37 | Life Style | Comments(8)
ティーファのごはん
ペットの育て方は家庭によって色々あるけど、、今日はノルウェーでいちばん

知名度の高いティーファのブリーダー、グレーテおばさんのレシピ をご紹介。

4ヶ月になるまで ごはんは1日3回。

子犬は成犬になるまでたくさん栄養をとります。骨も強くならなくちゃネ。
a0229904_663519.jpg
フロコスト、朝食は人間が食べるパン薄く1枚に、ノルウェーでどこでも売ってる

LEVERPOSTEIというレバーのペイストしたもの(人間が食べるもの)をのせる。

これにヨーグルトドリンクを大さじ1かけてあげるとより食べやすくなるの。
a0229904_532956.jpg
子犬が必要とする栄養素すべて入ったカリカリのごはん。水に浸して柔らかくする。


午後のランチはこの↑子犬用ごはんにトッピング!
a0229904_528329.jpg
卵焼き、おイモ、人参、ブロッコリーなど少量をミックス。

日替わりメニューでは、「フィッシュプディン」を入れたり。

これを嫌う人が多いけど、食べてみたらなんとかまぼこ!?カマボコって英語で

言えないな〜って思ってたけど「魚のプリン」確かにそうだよね。

ノルウェーにはカマボコありますよ。笑
a0229904_52956100.jpg
夜ご飯には、子犬用ごはんに牛の最高級一番いい挽肉を生で

他には、冷凍のTorsk(タラ)を茹でたのを入れたりもする。

白身魚は犬の毛をスムーズに奇麗にさせるんだってー☆

特にフォックステリアは3色カラーだからここポイントよ。

↑ オランダで見つけたティーファのお皿は BAD BOY!

ふふっ (^x^=)ごめんねティーファ、GIRLはなかったの〜。
a0229904_5303092.jpg
こちら少し前の写真で体が一回り小さいけど。犬っていつもおなか空いてるよね〜

こんな風に後ろに回って食べたりもするのがニクいっしょ!?
a0229904_5291433.jpg
食べた後は元気モリモリになって、家中を突然暴走し出すことも ^^;
a0229904_5401041.jpg
今日はお散歩がてら、近所のペットショップへ。

子犬用ごはん、でっかいの買ってきたよ〜8kg!!!

お金の出費もでっかいけど、いい物を食べて健康でいてもらいたいからね♡

人間もそうだけど、、、マクドナルドはたまに食べちゃうな〜!

あぁー日本のラーメンが恋しい。。。帰国したら毎日和食だなー♡



Thank you for your one click!
うちのワンコに一票クリックしてくれたら↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ




[PR]
by yuekat | 2012-01-11 07:12 | My dog | Comments(15)
H&M Home

お待たせしました。前にちらっと書いたH&Mのニューライン、

ホームインテリアの 「H&M Home」

Newといってもネットカタログ販売で数年前からあったみたいです。

ノルウェーは去年の3月オープンで、今日大雪の中やっと写真撮りに行って来たよ。
a0229904_810877.jpg
オスロのMajorstuenという場所にある、このとんがり屋根のかわいい建物の4階に。

a0229904_8102995.jpg
キッチンクロス、クッション、ベッドリネン、タオル、シャワーカーテンなど。

a0229904_8115426.jpg
イケアとフランフランをミックスした感じ?!
a0229904_811978.jpg
ホームも見てて楽しいけど、ゆえはH&Mファッションの方が好きだな〜

それからH&Mコスメでキティちゃんのとかね★
a0229904_8113485.jpg
月曜のお昼で空いてました^^w
a0229904_8104897.jpg
H&Mスポーツは日本にもあるのかな?
a0229904_8121077.jpg
ジョギングやヨガなどにもいいカラフルな物いろいろあったよ♪

a0229904_9152429.jpg
蛍光2色のスニーカーの紐とかわいいペーパーナプキン購入。


たくさんの方のツイートや応援、本当にどうもありがとう!!

おやすみなさい☆



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-01-10 08:57 | Design / Interior | Comments(6)
IKEA vs McDonald's
9 Jan. 2012


ノルウェーにはマクドナルドが日本みたいにたくさんあって人気。

でもスターバックスはないんだよね、北欧にスタバは無いと思うなぁ。

デンマークの空港にはあったけど。(ノルウェーにもうすぐオープンと噂だけど)


それで、こっちのマクドナルド。値段を見て弟の目が飛び出していた!

このビッグダブルビーフバーガーのセット、1500円以上!!
a0229904_557178.jpg
日本なら普通にレストランで食べられる価格よね。でも良く見たら、

こっちのお肉はノルウェーのビーフ100%使用!だからこの値段?それにしてもね...
a0229904_557161.jpg
今のハッピーセットのおもちゃはポケモンだよ。
a0229904_632323.jpg
内装はポップなマクドと、こんなに可愛いらしいクラシックなマクドも。

壁の淵までもステキ☆

そういえば、この1500円ってお持ち帰りの価格。

こっちは、Eat in お店で食べるとちょっとプライス UPするんです!!場所代?!

弟がせっかくだからとこのビッグダブルビーフバーガーのセットをオーダーしたら

1700円
近くでした。おぉぉ〜 (´ε` ) 吉野家なら4人分だにゃー。

でもボリュームたっぷりで美味しかったよ。
a0229904_5574058.jpg
ショッピングモールなどには面白いデザインのイスがよくある。


昨日IKEAへまた行って来た。

これを見よ!!マクドナルドに対してコチラは激安!

イケアのフロコスト(朝食)は1クローネ。えーー!10クローネじゃなくて?!!
a0229904_5585963.jpg
1クローネって15円くらい。チロルチョコだね。

これセール中の価格とはいえ、普段でもフロコストは200円くらいなの。

やるなぁイケア。といっても、誰が朝からイケアへ行くのか?

あのマクドを食べたから今度はこの1クローネ朝食に行きたいな♡

a0229904_5575562.jpg
あ、スーパーでならスタバの飲み物買えるよ。このラテがおいしいんだよね〜♡

ロゴは昔のまま、新しいロゴはあんまりかわいくないよね。


Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today
a0229904_624853.jpg
雪がまた積もってお散歩もより楽しんでおられるティーファ姫。

顔の毛も日に日にもしゃもしゃになってきて、もう赤ちゃんではなくいつの間にか

すっかり子供になってるではないか。

体重も重く大きくなっていき、最近はゆえの足の上に乗るのも出来なくなってきた

みたい。

でも相変わらずお気に入りの人形を連れて歩いてるよ。ニクいなぁー



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-01-09 06:54 | Food / Drink | Comments(19)
Magic Show!

昨日の夜、マジシャンの弟SUGOROC のマジックショーやりましたー★

Last night, we had an awesome magic party at my place!

The magician is my youngest brother SUGOROC from

Tokyo! Yeahhh!!

a0229904_624111.jpg
たくさんのお友達が集まってくれて...
a0229904_5573570.jpg
スゴロクくんはいろいろなタイプのマジックを披露してくれました〜
a0229904_5581968.jpg
フォーク曲げにはみんな仰天!!
a0229904_558314.jpg
フルーツの中からあるものがでてきたり...
a0229904_5584562.jpg
カードマジックやカップとくるみを使ったり...
a0229904_558367.jpg
叫び声、笑顔、拍手が鳴り止まない夜となった☆ ワーイ ワーイ♪大成功〜!
a0229904_642011.jpg
いやー、エンターテイメントっていいですねぇー☆(←水野晴雄風に)

東京でイベントもあるのでその時はぜひ観に行ってあげてください♥よろしく〜
SUGOROC's Blog



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-01-08 06:35 | Life Style | Comments(6)
Nobel Peace Center

オスロの港、ハーバー沿いにあるこの建物はなんでしょう?

エントランス上に付いているゴールドのメダルは...★

ノーベル平和センター!!
a0229904_536788.jpg

ノーベル賞 ってよく耳にするけど何種類あるか言えますか?

物理学、化学、生理・医学、文学、平和、経済学の6部門。

スウェーデンのストックホルム出身のダイナマイトの発明者 アルフレッド

ノーベル
氏の遺言によって1901年から始まった世界的な賞。

「平和賞」だけがノルウェーのオスロで選考され、毎年12月10日にこの

ノーベル平和センターのすぐ横にある、Oslo City Hall 市庁舎で授賞式が行われる。

ここでいろいろ展示を見ることができるけど、今日はおみやげショップへ。
a0229904_641642.jpg
全部真っ赤♥ ゆえのキッチン負けたな。カッコイイ☆
a0229904_6402429.jpg
Museumのショップって楽しいよね♪
a0229904_6395799.jpg
赤に紛れてみた (o^^o)
a0229904_6455584.jpg

PEACE!平和。ノルウェー語ではFREDと言うよ。
a0229904_6463044.jpg
バラク オバマも2009年に選ばれオスロへ。その時の警備は街中すごかったなぁ。

今日は日中マイナス6度で、道は凍ってツルツル〜何度も転びそうになった><

ティーファのお散歩もセーター着せた方がいいのかなぁ。

まだおしっこお外で出来ません;;寒いけど、がんばりまーす。


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yuekat | 2012-01-06 07:07 | Study / Interest | Comments(8)
テーブル下のうちの犬

座ってるといつも足の上に乗ってくるうちの犬。
a0229904_731546.jpg


落ちそうになりながらも、どうしても足の上に座りたがるうちの犬。
a0229904_6594756.jpg


がんばってよじ上り、こんな体制で眠るうちの犬。
a0229904_6575434.jpg


しっかり毛布の上で、アゴのせが好きなうちの犬。
a0229904_6561092.jpg

アルパカやラマみたいになって眠るうちの犬。
a0229904_6563461.jpg


こんな形でも居心地いいの?

こんな風に眠るのが好きなうちの犬。
a0229904_725371.jpg


おやすみなさい☆





Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by yuekat | 2012-01-04 07:32 | My dog | Comments(6)
A new year 2012!

日本時間ではもう三日なのでちょっと遅れてしまったけど...

明けましておめでとうございます!!
a0229904_338916.jpg
大晦日の夕方着で、弟が遊びに来ました。

飛行機は二便とも満席だったらしいけど、オスロの空港は夕方5時というのに

もうお店もカフェさえも閉まっててびっくり!ガラガラでした。

ノルウェーの年越しは、テレビを見ながらカウントダウン!ではないのです。

大晦日の午後からは、いろんな所で花火がなりっぱなし。
a0229904_3364559.jpg
そして11時半過ぎになると、あっちからもそっちからも花火が!!!!

日本の夏に見る空に大きくドーン!! あの花火が、360度 見渡す限り

見えるんです!!これには毎年圧倒されてしまう★弟も感動してた。

ゆえはこんな大きな花火を打ち上げたことはないけれど、12時になる5分前に

ティーファを連れて外に出て、道ばたで花火を見ながらカウントダウンしたよ♪

さすがに音が強すぎてティーファがかわいそうなのですぐ中に入ったけどね。
a0229904_3382951.jpg
mig姉からプレゼントのこのぬいぐるみ。

渡したとたん、自分のだ!って絶対放さず、口にくわえて隠し場所を探していた。
a0229904_3371162.jpg
弟のスーツケースに乗ってホリホリしてみたり。。。

たまにこうやって、みんなに見せにくる。たぶん嬉しくて自慢したいんだね♡
a0229904_3384661.jpg
「いいでしょ〜。ティファのだよ。ねーたん、ありがとう。」

静かになったと思ったら寝てました。
a0229904_3403770.jpg
よっぽど気に入っちゃったんだね ♡^^


今日は家から歩いて、弟とショッピングセンターへGo!

途中でこんなものが落ちてたよ〜 

かわいい!子供の木のミニスキー!片方失くしちゃった子が可哀想だね;;
a0229904_3405883.jpg
セールいっぱいやってたわぁ〜

かわいいセーター300クローネのを、なんと50クローネでGet!わーい。

*50クローネは 約7百円

みんなもセールさっそく行きましたか? 

明日から学校が始まる。全然勉強してなかったー 

今年の始まりはこんな感じでした。

2012年も、よろしくおねがいします☆


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yuekat | 2012-01-03 04:13 | Life Style | Comments(14)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ