My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ノルウェーの長い夜
久しぶりに夜の街を歩いてみたらどこもクリスマスになっていた★
a0229904_22531031.jpg
前に霜は下りたけど、実はまだ雪を見ていない暖かい(そこまで寒くない)オスロ。

きのうは10°くらいあって11月末でこれは異例らしい。
a0229904_225220100.jpg
ツリーの横ではクリスマスの賛美歌を歌っていたり♪
a0229904_22524269.jpg
ニット帽、手袋、マフラー、スリッパはこんな風にどこででも路上で売ってます。
a0229904_22533985.jpg
冬至に向かって着々と日照時間がちぢむノルウェー 
a0229904_22551924.jpg
オスロより北の方ではもう太陽全く見えないんだって〜

白夜の逆で、太陽が長く沈んだ状態のことを極夜(きょくや/polar night)って

いうんだね、毎日まっくらって経験した事無いけれど、大変だよね。

精神的にも楽しく過ごすにはみんなならどうする?

毎晩映画三昧?!昼間でもカーテン無しでホラー観れちゃうよ。

太陽の代わりになる特殊な室内用のランプを使ってたりするらしいよー!
a0229904_2255116.jpg
太陽からのビタミンD不足にならないように、子どもたちは小学校で冬の間

ビタミンDのタブレットを飲んでいるところもあるんだって。

縦長のノルウェーで、オスロは南の方だから、12月末でも一応、太陽はちゃんと

顔出してくれる。雪や曇った日ならどんよりしてそのまま暗くなってしまうけど><

今は朝9時くらいに明るくなって3時半には陽が沈むかな。

だからノルウェー人にとって冬はキャンドル大活躍なのかなぁ☆

北に住んでる方、気持ちは明るくがんばってね!!


【Tifa i dag / 今日のティーファ♥ / Tifa today】

パパの家で散々走り回り、ビールの缶を追いかけ回し、

一人遊びをして、静かになったと思ったら...
a0229904_23415658.jpg
まるで二日酔いになった犬。
a0229904_23425050.jpg
ぐ〜すかちゃんでした。






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ







[PR]
by yuekat | 2011-11-30 23:45 | Life Style | Comments(8)
キッチンでオネム

毎日すくすく成長し、こないだ胴体の長さを計ったら

11日で間で 5cmも大きくなってたー!I can't believe it!!

11月15日は首から尻尾まで、25cm

11月26日には、30cmに!!

あっという間に大きくなるんだね〜とびっくり (゚o゚;;


ワイヤーフォックステリアって犬の中でも特に飼い主と離れたくないって本当かな、

こうしてパソコンしてる時は足下に移動してくるし、キッチンに座っていたら

スリッパの上に乗っかってきて、居心地いいの?!って体勢で寝てたり。。。
a0229904_6461615.jpg
「このモフモフスリッパがきもちーんだよね」なーんて思ってるのかな。?
a0229904_6455636.jpg
人間が動いている時はちょろちょろ付いて来て、踏んづけてしまいそうになるし

かといって、料理してたり同じ場所に居ると諦めて寝に入る。

自分で、小さい毛布カーペットをキッチンに運んで、気づいたらこんな寝方を!!
a0229904_6445026.jpg
こりゃニクすぎる!! まくらも使ってまっせ!!

しかもヒーターのすぐ横にサ。(*決してヤラセではありません!)

前から見たらこんなんです↓
a0229904_6451119.jpg
キッチンの自分のポジションはここになったらしい。

もうiPhoneでパシャパシャ撮ってるのを最近気づかれちゃってねー><

起きちゃった〜
a0229904_6441370.jpg
子犬っていいにおい♡犬バカですかね?!

明日からフルタイムでちゃんと学校行きまーす!

ティーファ良い子で長いお留守番できるかな? おやすみなさい★


いつもfacebook、mixi、Retweetして下さってる方、ありがとう!!!


Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ





[PR]
by yuekat | 2011-11-29 07:19 | My dog | Comments(14)
X'masのインテリア
Hei hei!*ハイ ハーイ

How did you spend last weekend?

きのう日曜日、ここノルウェーではお家の中いっぱいにクリスマスの

飾り付けをしていました☆

4週間前の日曜日なので、アドベントのキャンドル1つ目も灯したよ★
a0229904_18362963.jpg
屋根裏部屋に閉まってあったクリスマスグッツは段ボール二つ分。

初めてのクリスマスを迎えるティーファは大はしゃぎ!

サンタさん、Julenissen ユーレニッセ

その奥さん、Nissemor ニッセモール もノルウェーでは重要なキャラクター!

初めてのクリスマスでぺぺのママに頂いた時はびっくり、キャー顔がリアル〜↑↑
a0229904_18371295.jpg
夜のキッチン

窓には7本のキャンドルのようなライト☆

サンタの帽子がながーいキャンドルもにくいでしょ。

a0229904_18392885.jpg
今、お昼のキッチン

太陽が顔出してくれたけど、もう夕陽みたいな光じゃない!?まだ早いよー><
a0229904_18551260.jpg
グッユールと書いてある、クリスマス用の食器も色々売ってるんだよ

この1ヶ月間は食器も変えてみて朝のカフェタイムも気分がアップ!♪
a0229904_183967.jpg
そこらじゅうにサンタ、ユーレニッセン...
a0229904_18553288.jpg
暖炉の上にも(使ってない暖炉なので飾り棚化してる)
a0229904_18551829.jpg
テレビ台にだって わしゃおりますよ。


いたずらっ子のティファちん、なんでも触りたいの。
a0229904_18365390.jpg
サンタの刺繍で可愛らしいテーブルセンターをゲット♥

色んなお店でサンタの置物や人形が売っていて、ぺぺは毎年 あれもこれも買おう!と

かごに入れるが、え〜またサンタ買うの?!と止めるゆえ。

かさばるものをあんまり増やしたくないし、部屋がごちゃごちゃになってくよー

でも、ノルウェーのクリスマスはシンプルよりも「めっちゃクリスマス」くらいに

デコレーションがトラディション、それが伝統なんだってー★

なるほどぉー
a0229904_18385368.jpg
でもノルウェーではあんまり家の外観デコレーションはしないんだよね。

玄関にリースは付けるけど、寒すぎるから?ではないなぁ、、

オスロもトロントも寒さは同じくらいだし。

カナダ住んでた時の趣味の一つが住宅街の飾り付けを見て回ることだった★

その反対に向こうでは、家の中はそんなにクリスマスにしてなかったな。

カルチャーの違いって面白いね!!

インテリア大好きなゆえなんで、ぺぺママの家や他のお家のクリスマスルームも

チェックしてくるね!

また見に来てね(´∀`*)






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-28 20:21 | Design / Interior | Comments(8)
オスロの交通機関・地下鉄
26 Nov. 2011


オスロの公共交通機関は

列車、

地下鉄、

トラム、

バス、

and ボート といろいろあります。


普通の1回乗車券で、1時間以内であれば

何度でも、どれにでも乗り換えOK!

ちょっとの用事なら往復もできるよ。

地下鉄はテバーネと言って、トンネルっていう意味らしい。
a0229904_6525160.jpg
改札は一応あるんだけど、カードや切符をスキャンしなくてもスルーで乗れちゃう

から、突然 抜き打ち検査隊 がやってきてみんなに切符を見せろと言われる!

タダ乗りしてるずるい人は、見つかったら1万5千円くらい罰金をその場で取られて

しまうのだ。(現金持ってなくてもカードで払わされる!


払わされてる人よく見るけど、前に「僕はイギリスから旅行に来てて全然分から

なかった」と嘘のような本当のような怪しい人がいたり。

なんとかうまく逃がれていたけど。

改札無いとタダ乗りしたくなる気持ちも分かるけど...ちゃんと払いましょう!
a0229904_6515086.jpg
オスロ市内は距離関係なく一定料金なので出口には改札は無い。

1ヶ月パスを買ってるんだけど、それで港からボートも乗れるのがお得な感じ☆

って全然乗らないんだけどね。笑
a0229904_652322.jpg
毎年どんどん値上がりしてくんだけど、

1回のシングルチケットは約400円以上!高いです。

ちょっとの距離なら頑張って歩いた方がいいね!

地下鉄は朝&夕方のラッシュアワー以外は、週末でも空いてるよ〜
a0229904_6535080.jpg
でも旅行で来る方気をつけて!

トラムの場合、運転手に直接払うと更に高くなり、1回乗るのに7百円以上にも

なってしまうので、コンビニなどでチケットを前もってゲットしておこう!

夏ならボートで往復するのもいい観光だよ☆
a0229904_653644.jpg
最寄りの駅のホームは地下だから暖かいけど、けっこう地上、外のホームも多いから

冬は大変!待つのに凍えてしまうね〜
a0229904_6532697.jpg
ここのエスカレーター、カラフルに光っててなんだかハッピーになる。

ディスコのようなNydalen駅です〜!♪






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-26 07:40 | Life Style | Comments(2)
やられた!
子犬は最初慣れるまで、ひとりでお留守番は練習が必要。

犬は猫ちゃんよりずっと寂しがりやだからね。

週末から、15分、30分、1時間、と毎日ちょっとずつ

お留守番を練習中のティーファ。

あんまり学校もサボったらついて行けなくなるし、今日は前半だけ行った。


贅沢に一部屋まるまる自由に使えるようにと、柵で仕切って椅子も置いたり、

寂しくないよう小さくラジオもかけた。

よーっし、これで大丈夫だ!

行ってきまーすと言うと、置いて行かれるのが分かって

く〜ん く〜んと小さく甘えた声を出す。


約3時間後。。。

ひとりで居る間は寝てるんだろうけど、様子が気になったので

しずかーに家へ入った。

すると、リビングにティーファが居るではないか!!あれ?!!
a0229904_23351376.jpg
ティーファ→「やっちゃったぜ!」 全く反省の色無し。


この柵の繋ぎ目にしっかりバネが上下に付いてるんだけど、それが両方下にあり

脱出大成功されちまった!

えーー!!どうやってやった?!ゆえでも両手使うのにさ。

まだ2ヶ月のバブちゃんのくせに頭いいなーー

ゆえ、2ヶ月の犬に負けました。ヽ(´o`; 


がんばりまーす!!

明日はフライデー、みんなももうひとがんばりです!!


Thank you for your one click!
この賢いワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ




[PR]
by yuekat | 2011-11-24 23:57 | My dog | Comments(6)
Nugatti チョコ
ノルウェーからのお土産で喜んでもらえるモノ、

 Nugatti ヌガティというパンにつけるチョコレート。
a0229904_2284379.jpg
日本でもよく売っているヌテラ(イタリア産)って知ってる?

それと似てるんだけど、ヌガテの去年発売した"エアー"が軽くてオイシイ!

前回のおみやげで弟に2、3個頼まれ買ってったくらい。大きくて重いんだけどね。
a0229904_2212112.jpg
ヘーゼルナッツ入りとかローカロリーのライトも売ってるよ。

そういえば、日本の結婚式でお持ち帰りbagに、これのミニサイズの

チューブ入れたなぁ〜(o^^o)

ノルウェー来たら、是非買って帰って下さいな♡

*これ、固くなってしまうから冷蔵庫に入れなでOK!!



【Tifa i dag】今日のティーファ♥ Tifa today
a0229904_22354248.jpg
Hun sover i baderom.

床暖房で温かい洗面所でぐ〜すか 気持ち良さそうに寝てると思ったら...

a0229904_22551861.jpg
Etterpå Koser hun seg med mus.

ムクッと起き上がり、ネズミと遊ぶ。



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-23 23:13 | Food / Drink | Comments(10)
三味線
今年の夏、札幌に帰ったときにぺぺと二人で 三味線のレッスンを受けた。

5週間という短期間で、全く未経験のふたりを

先生は構え方からスタートし、優しく楽しく教えてくれました。
a0229904_6253366.jpg
和のロックを感じる、じょんがら三味線

興味を持ったらなんでもやり遂げるぺぺは、レッスン後ママの家でもしっかり練習。

それに比べてすぐに疲れてギブアップしてしまうゆえ。

だって持ち方でさえ難しいんだもん!!

青森の「津軽甚句」をなんとかなんとか最後の日に、先生と一緒に

弾き終える事ができました〜 パチパチ〜


日本に行くとついついいろんなもの買い物して帰ってくる。

またもや今回もスーツケース二人分&手荷物までも重量オーバーギリギリ!!

マックスの23kgぴったり!危なかった〜

今回は三味線さんのケースもあった為、追加料金も払い無事オスロへ着いた。


ぺぺは2、3日に一回はちゃんと練習していた。

オスロに戻って1ヶ月後。。。


「Å Nei da!!!」← オ〜 ナイ ダ〜!!(Oh No!!!)

きちんと仕舞われているケースを開けたら、なんと!!

三味線の皮が破れてる!!!?ではないか!


三味線の保存はとても難しく、胴体は犬の皮を使用し湿気には非常に弱いらしいけど

オスロは湿度ないし大丈夫だねなんて話してたのに;;

(犬の皮ってちょっと抵抗あったけど;;もっといいのは猫の皮なんだって)

胴体の皮の真ん中、ザックリ!!まるでトラの爪で裂かれたかのよう。。。

破れる理由は、湿気の他に、長い間弾いてあげないでしまっておいた場合らしく

扱い方も丁寧に、弾き方も正しかったはずなのに、理由がわからない。

ショックでしょうがないぺぺ;;

アメリカからオーダーした三味線をクリエイトしたアメリカ人の本があって、

それを参考に自分で皮を取り寄せて直そうか。?

ノルウェー人ってなんでも自分でこしらえてしまうからね 笑

それとも、また日本へ持って帰って修理。。。

ゔ〜(´Д` ) 三味線さん、大きくて重いんだよね。

なにか津軽三味線のことを知ってる方いましたら情報くださーい。

a0229904_7323133.jpg
↑with Goh兄ちゃん☆


また次の帰国も楽しみだなぁ〜

焼き鳥とラーメンが恋しい!!!



もうすぐ雪が積もりそうなオスロより〜☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-23 07:38 | Study / Interest | Comments(6)
お花カフェ
お店が閉まってる静かな日曜日。

カフェとレストランは開いていて、晴れた日に行きたくなる場所はここ。
a0229904_18482950.jpg
この前も書いた、古くて可愛い建物が並ぶエリア、フログネルにあるこのカフェは

ちょっと目立たない入り口から奥へ。中庭でにも座れてとってもいい雰囲気♡

お花屋さんと隣接していて「お花カフェ」とよんでいる。
a0229904_1995323.jpg
オーガニックカフェ/レストランなのでちょっとお値段お高いけど美味しいよ〜
a0229904_18413036.jpg

mai姉が来てくれた夏にも、
a0229904_18465658.jpg

mig姉が来てくれた秋も一緒に行ったよ
a0229904_18412455.jpg
写真無くて残念だけど、オランダから来てくれたりょうこ&デニスともね♥
a0229904_18573618.jpg
フレッシュジュースやベーカリーも。ここのアイスラテもめちゃうま♡

a0229904_18484475.jpg
ちなみに、ここのトイレもかわいい。トイレのインテリアも重要でしょ!?笑


Kolonihagen コロニハーゲン
Frognerveien 33 Oslo


今日もティファちゃんは元気に飛び回りゆえのスリッパをカミカミ〜!

ダメと強く言っても、逆に喜んでいるみたい >< がんばる!!

学校行ってきま〜す



人気blogランキング↓Tusen takk!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-22 19:33 | Food / Drink | Comments(6)
クリスマスへのカウントダウン
北欧の一年でいちばん大切なイベント、クリスマスがやってくる☆

日本では、この時期に恋人がいないから寂しい!って人 多いと思うけど

本来のクリスマスは家族や親戚と過ごすもの☆

面白いことに、日本とこっち、過ごし方が反対みたい。

こっちではクリスマスを家族と、年越し/お正月を友達と過ごす♪
a0229904_19494369.jpg
ノルウェーには伝統的なクリスマスのお菓子作りがいろいろとある。

ぽんたもクリスマスの洋服を着て、クッキーを焼きました。


ノルウェーのサンタさんは Julenissen ユーレ ニッセンというんだ。

なんかすごい名前だよね 笑

*Jul=ユール がクリスマスという意味


ノルウェーのクリスマスが日本のプリンスホテルで開催されているみたいです。

ノルウェーのユーレニッセンの町に届くポストもあるんだって!
こちら

本当にユーレニッセンがみんなからの手紙を一通一通読んでくれるみたいだよ☆

子どもも大人も、みんなの夢や願いをユーレニッセンに届けよう〜^^☆
a0229904_19135670.jpg

クリスマスまでの4週間をカウントダウンする「アドベント」。

4週間前の日曜の夜、キャンドル1本に火を灯し、次の日曜には2本、

次は3本、そしてクリスマスイブには4本とも火を灯すという習慣がある。

a0229904_2014372.jpg
これもクリスマスまで指折り数えるもの。

毎年、ぺぺのママが買ってくれるこのアドベントチョコレートカレンダー

今年はコレをもらいました♡^^

12月入ったら、朝のカフェと一緒に一日ずつ 窓を開けて行く♥

小さな楽しみ☆ みんなもやろうよ!!




にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]
by yuekat | 2011-11-21 20:46 | Life Style | Comments(8)
今日のティーファ
人見知りをしらないティーファちゃん。
a0229904_6275449.jpg
お友達が来ても、ぺぺの家族に会ってもしっぽフリフリで大喜び。

きょうも、走り回っては、何でもカミカミして、疲れたら眠る。

夜泣きは全くせずに、しっかり朝8時までぐっすりちゃん。

助かった〜 8時間は睡眠とりたいゆえ姉には とてもありがたいわ。
a0229904_6281246.jpg
カッサ(小屋)にはまだあんまり入りたがらないけど、

お母さんの匂いの着いた毛布を入れたら入ってたー!


パパの所へ遊びに行ったよ
a0229904_6283695.jpg
てのひらで眠れちゃうほどまだちっちゃいのが可愛いでしょ♥

でもこのサイズもあっという間なんだろうな〜。

来てから5日でもう大きくなった気がするし。
a0229904_6254513.jpg
ひとりでお留守番の練習も少しずつ始めたよ。

今日は20分。その間にぺぺとゆえはジョギングしてきたー 汗!

ゆえの苦手なジョギング、去年は三日坊主だったけど、今回は続けるぞー!!

体を動かすのはいいことだね。

痩せるだけじゃなく、体が軽くなってちょっとくらいじゃ疲れにくくなった。

今日もぐっすりオネムしまーす。 

みなちゃん おやすみなさい。





人気Blogランキング
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2011-11-20 06:46 | My dog | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ