My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Halloween Party '11
31 Oct. 2011


土曜夜、ヨーロッパのサマータイムが終わりました。

オスロ時計を1時間戻して、日本の8時間遅れにセットしてください。


My Halloween Costume Party のはじまりはじまり〜♪
a0229904_17264489.jpg
スーパーマリオブラザーズ!!

マリオがぺぺ、ルイージが弟のラース、まさに"SUPER MARIO BROS." でしょ?

a0229904_17343973.jpg
ゆえはというと....Napoleon Dynamite!!

「バス男」のナポレオンダイナマイト!!

ナポレオンと同じTシャツ&ブーツは持ってて、メガネとカツラも買ってきて

今年は男キャラにトライしてみたが・・・ガーン。

全然ナポレオンになりきれなかった〜(´Д` )泣


本物はコレなんです↓↓

この映画、変な邦題だけど おバカで、ダサ可愛くてすごい好き♡

a0229904_1755636.jpga0229904_1757222.jpg



a0229904_1729598.jpg
ZOMBIカップルもこの格好のまま電車に乗って来たーーー!

a0229904_17235920.jpg
みんな集合だ〜♪ ♫
a0229904_17394246.jpg
ナポレオンになりきれなかったので、3年前も着たけどナースに変身。

プロのメイキャップをしてもらい、ティムバートン映画に出てくるようなキャラも。
a0229904_1739897.jpg
サイエンティストは、実験用のビーカーでお酒をずっと飲んでた^^w

日本のチンピラくんもいたぞ。
a0229904_17402957.jpg
かわいいパイレーツドラキュラ、実はもいました。
a0229904_17444075.jpg


a0229904_17422377.jpg

a0229904_18362317.jpg

ミラーボールの他にもクルクル回るディスコライトもあったんです★☆
a0229904_17194386.jpg
コスチュームパーティは楽しいね〜 

たくさんこしらえた、例のサーモン裏巻きも大好評でした わーい!
a0229904_17241970.jpg

北米と欧州ではサマータイム実施のタイミングがちがって

ヨーロッパではだいたい3月末から10月最後の土曜夜までなので

毎年ちょうどハロウィンパーティをしている最中に1時間戻る。

なんだか得した気分。

でもだれも気にしない。携帯も自動に時計が変わるから全然気づかないしね。

けど次の朝、家の壁時計や腕時計をすぐ直さなきゃ予定が狂ってしまうのだー

昨日の夜は、ホラー映画2本も観ちゃった♪ 今夜は何を観ようかなー

ホラー映画をたくさん観ようよ☆ハッピーハロウィーン





人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
[PR]
by yuekat | 2011-10-31 19:20 | Life Style | Comments(11)
Let's Sushi!!

この間、こんなTシャツを見つけた。

スシのTシャツ!!

「Let's sushi!」と書いてあるんですけど。。。

a0229904_21532741.jpg
おひとついかが?

Gina Tricotという北欧ブランド ウェブは→こちら

ここもH&Mのように格安で、最新トレンドものがあるよ

スシって言葉は、名詞から動詞にもなってきてるみたい。

レッツ スシ、スシしよう!!!!笑

a0229904_2153069.jpg

ノルウェーでみんながテイクアウトする スッシ〜(←外国人の発音で)は
サーモンがメイン。

これがうまいんだ♡ わざびたっぷり付けてもらって。大量すぎる?!

こっちの人はイカとタコは食べモノと思ってないみたい。だから寿司屋にはないの。

でも、この黒いのりをイヤがる外国人のために考えられた「裏巻き」

ホントにおすすめ!!香ばしい白ごまがかかっててヤミツキになります!

今夜もパーティのおつまみ程度にスシつくりまーす!


明日またグレーテのお家へ、子犬ちゃんに会いに行ってきます!

前回から3週たってどれくらい大きくなったかなぁ...♡ 

写真とってくるので、またこのページあそびに来てね! 

いつもありがとう!



人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ








[PR]
by yuekat | 2011-10-29 22:21 | Art/ Music/ Fashion | Comments(5)
Cocktail Party

Birthday party,

Wedding party,

Hausewarming party,

Cacktail party,

and Halloween party....

a0229904_186485.jpg
誕生日、結婚、新築(新居)祝い、カクテル パーティと

ホームパーティ目白押しの10月。

お家拝見が大好きなゆえは、ホームパーティに行けば

いつもインテリアや小物をチェック!それが楽しい♪
a0229904_18323324.jpg
義弟ラース & イナのカクテルパーティはとてもオシャレだった☆

広告会社のアートディレクターを勤めるラース、さすがです。

お家へ遊びに行くといつも何かとインスピレーションを受ける。
a0229904_1871984.jpg
いろんなお酒でいろんなカクテルをシャカシャカ!!

ドリンクの写真がないけれど、

星形のスターフルーツや、クランベリー、いちごとかのせて☆
a0229904_1881542.jpg
手作りカップケーキやチーズ、やっぱりここにもSUSHIが。

ノルウェーサーモンの刺身はたまらなくおいしい!

またまた箸の使い方をぺぺが教えてます! 笑 

恥ずかしながらゆえは持ち方を子どもの頃に直さなかったから

ちょっとおかしいの〜 ϵ( 'Θ' )϶

なので"お箸講座" はいつも正しい持ち方のぺぺにお任せしてる w

a0229904_1883357.jpg
Gratulerer med dagen Ina♪

みんな酔い始めると踊りだす、初めはシャイで、だんだん陽気になるノルウェー人♥



昨日のペンキ塗りは上手くいったよー!

あとは、パープルの壁に合う黒い棚を今日買ってくれば、玄関もかなり変身する★


明日はマイホームでハロウィン、今から掃除しまーす!






人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
[PR]
by yuekat | 2011-10-28 19:03 | Design / Interior | Comments(2)
壁に色をつけよう!
a0229904_16203278.jpg

ノルウェーに引越して来てぺぺが言ってくれたこと
「部屋を好きなように変えていいよ。」

ではでは、お言葉に甘えて...

(o'∀`o) 壁の色を塗り替えよう!!


日本の賃貸ルームではなかなか出来なかった 部屋を好きな色に変えるのが
憧れだった♡

こっちはほとんどの人が、結婚前のカップルでさえ
一緒にアパートを購入してる人が多い。賃貸ルームでも壁を塗り替えてOK!
出る時に元に戻す or 大家さんに相談すればいい。

a0229904_1721273.jpg
キッチンの壁、たまご色がちょっと退屈だったので真っ赤にしようと決め
お店へ行ったが、同じ赤でもいろんな種類があって迷ってしまった!!

髪の色と同じで、ちょっとの違いでかなりイメージが変わってしまうもんね。
a0229904_163741.jpg
棚の扉を全部外したり、シンクや床に丈夫なビニールを敷いたり、結構な大仕事。
a0229904_1636487.jpg
2〜3度塗りして翌日 出来上がり。満足 :)
a0229904_17524779.jpg
(Too muchコーラだったけど、最近は炭酸水をもっと飲むようになったぺぺ。)



その半年後...

ベージュ色のリビング、片面だけを濃いきみどりにチェンジー★
a0229904_1643146.jpg
モデルになってくれたロンニャ

この色は思い切ってトライしてみた!
結果、白も黒も、ぬいぐるみたちの色も映えるから良かった。



そして今夜は...

玄関入ったとこの壁を替える!

色はねぇ〜、むらさき。
あんまり濃すぎず、薄すぎずのパープルのペンキをミックスしてもらわなきゃ。
うまくいきますように...☆



それから、子犬ちゃんを迎えに行くのは来月の13日頃。
それまでにお部屋も用意してあげないと。ウキウキ


来週はノルウェー語のミニテストもあるから勉強しなきゃ。
勉強する体制に入ったとたん、掃除しだしちゃうからなぁ〜 
a0229904_1830102.jpg
楽しみながらガンバルのが、いちばんだよね!

読んでくれてTusen takk!




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
[PR]
by yuekat | 2011-10-27 18:36 | Design / Interior | Comments(4)
もうすぐHalloween
26 Oct. 2011


今年も気づいたらもうすぐハロウィーン★
a0229904_17584349.jpg

仮装パーティが大好きなゆえはもう10年前から毎年欠かさず何かになってる!

いつも9月頃にそろそろコスチューム考えないと..いやまだ気が早いな
なーんて思ってたら、気がつくとハロウィン直前でバタバタ用意しだすの^^;


a0229904_1758335.jpg
友達のリョウコがオランダから送ってくれた ハロウィン用のグラスマーカー。

パーティの時にグラスにペタリ付けるとどれが自分のかすぐに分かる
かわいい優れモノ。


ノルウェーはあんまりハロウィンなカルチャーはないみたい。
仏や伊や英もないのだろうか?アメリカンなイベントなんだよねきっと。

お店もあんまりハロウィンディスプレイにならないし、それ通り越して
もはやクリスマスになってるし!


But!今年もマイホームで Halloween Partyするぞー♪


これは一昨年ぺぺとトロンとやった映画 キルビルの "Crazy 88"
a0229904_17503888.jpg
Gogo-Yubari & Yakuza!

今年は何のキャラクターになろう?やっぱり映画だよね、
みんなどんなの着て来てくれるかな。楽しみ。

みんなもお友達呼んで、コスチュームパーティしてみて!!

Have lots of fun!!






人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
[PR]
by yuekat | 2011-10-26 18:17 | Life Style | Comments(5)
The Thing/遊星からの物体X ファーストコンタクト
"The Thing" Norway Premier yeah!!

昨夜10月24日、待ちに待った

"The Thing" / 遊星からの物体X ファーストコンタクトの

ノルウェープレミアへ行って来た!
a0229904_18523653.jpg

オリジナルは1951年にハワード・ホークス監督のSFホラー

「遊星よりの物体X」原題The Thing from Another World


それのリメイク版が、1982年ジョン・カーペンター監督
(78年あの有名なハロウィンより)

「 遊星からの物体X 」
原題The Thing 主演:カート ラッセル他
a0229904_18465228.jpg



2011年、それをまたre-remake?!リメイクをリメイクした
The Thing "それ"がついに明かされた!


82年版の映画の冒頭に登場したノルウェー調査隊。

ヘリコプターで何やら犬を追ってる間に撃たれてしまうが
そのノルウェー隊員たちに何が起きていたのか?!!が描かれる。
a0229904_1923224.jpg
「The Thing」2011
出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド(ファイナルデスティネーション3、
デスプルーフ、スコットピルグリム)、ジョエル・エドガートン、そして
ノルウェーの俳優たち



この映画の見どころは、前作も新作も仲間の中で誰がいつの間にか
THING(モノ)に犯されてのっとられたか分からないところ!!

怪物もすごい恐ろしい!!ギャー
a0229904_18512766.jpg
レッドカーペットありました!
マクドナルド食べてるうちに俳優たちの入場を見逃しちゃった..笑
a0229904_18514275.jpg

a0229904_18515972.jpg
7人のノルウェー人アクターたちの舞台挨拶。トロントで撮影だったんだって。
a0229904_18532840.jpg
Trond Espen Seim、Jørgen Langhelle、Jan Gunnar Røise、Stig Henrik Hoff
Kristofer Hivju、Jo Adrian Haavind and Carsten Bjørnlund
a0229904_18534317.jpg
そしてみんなと一緒に鑑賞しました。

ドキドキ、ハラハラで、退屈なシーンは無し。
前作と同じ音楽が使われていたのも良し!

劇中でノルウェーの昔の歌を酔っぱらいながら歌うシーンもあった♪

a0229904_18521855.jpg
↑この光ってる物体は?! The Thing"それ"かも!

a0229904_1855487.jpg
82年からもう30年も経つが、話はその前の出来事にさかのぼる。

そう考えると30年も前というのに、前作もかなり良い出来だなぁ。

前作を先に見てから新作 か、

新作を先に見てからその続きとなる前作を見る

正直どっちがおすすめかは難しいとこ...どちらも同じくらい楽しめる映画。


ゆえの楽しんだ星の数 (プレミアだから気分は★10だけど)
★★★★★★★★8/10 

エイリアン系が大好きなゆえとぺぺにはかなり楽しめたけど
そんなに期待はしないでね、でも映画館で見て欲しい!


日本公開は来年の春となっているけれど
この得体の知れない"何か"の正体が明らかになるまでもう少し我慢しててね。


映画通mig姉の「遊星からの物体X」82年のおさらいレポートはこちらへ





人気blogランキング↓映画好きさんはクリックしてね!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ







[PR]
by yuekat | 2011-10-25 20:56 | Movie / TV | Comments(8)
週末の旅 Paris
2011年の冬

In the end of January, we went to Paris just for the weekend♥

1月末、一番寒〜い時期に 突然思い立ってパリへ行った。

冬の夕方のパリ☆
a0229904_22283566.jpg

愛犬ロンニャが亡くなったその週末、家に居ると思い出してしまって

これはどこかへ飛び立とう!!と友達のみきこ&ジュリアンを訪ねた。
a0229904_22271826.jpg
初めてのパリは思っていた通りかわいい街。

地下鉄メトロの入り口も、細かい所も凝ってて見ていて飽きない。
a0229904_2228277.jpg
オペラ座


後ろの赤い風車が、あの有名なムーランルージュ。
a0229904_22272810.jpg
寒くて何度もカフェに入ったよ。


フランスへ来たら、バゲットとクロワッサンでしょ〜!!
a0229904_2230476.jpg
長〜いフランスパンのサンドイッチはとても美味しい☆

って長すぎじゃないコレ?!! ( ゚ロ゚)

a0229904_2227330.jpg
みきこ&ジュリアンと4人で家から1時間のお散歩でモンマルトルへ。

映画アメリで撮影されたカフェ、行けなかったけどこのあたりに。


a0229904_22282234.jpg
ここはお決まりスポットだね、ルーブル美術館の広場。

ぺぺちゃんはこんなことも!片腕立ち!

こんなことしてたら、周りの人たちが拍手してくれたよ〜(=´∀`)人(´∀`=)

a0229904_2327253.jpg
建築デザイン、さっすがフランスだね。柱さえもすべてが素晴らしい☆

a0229904_2231406.jpg
噴水の水は出てないけど..きれいだね〜



かわいいの発見!!!
a0229904_223876.jpg
キャー♥「Dogs Bar」だって〜 犬のお散歩でお水が飲めるんだね、かわいい!

ゆえも犬連れてここでお散歩したいわー



毎晩のデザートは♡
a0229904_22293083.jpg
普段飲めないのにフランスのワインは本当に美味しいと感じた!

おいしいチーズとってのがポイントかな。*^^*

友達とお家でお喋りしながら楽しいひととき〜♪




カフェがたくさんある中、寒さのあまり偶然駆け込んだ、

サンジェルマン大通りのカフェドゥフロール。
a0229904_2237633.jpg
1887年創業、20年代は文学者が、60年代はイヴサンローランが、

現在はジョニーデップさんなどの御用達カフェだって♡

a0229904_22325298.jpg
ロンニャも一緒だよ♥

カフェクレーム(クリーム入りのコーヒー)がすごく美味しかった。




最終日、帰る前に偶然通ったここ、ポンデザール橋
a0229904_22345586.jpg
フェンスには南京錠が! 2人の永遠の愛を込めた「愛の錠」をイニシャル付きで

フェンスに付け、鍵はセーヌ河へ投げ入れるそう。

そしてオスロの家に帰ってすぐ、Sex and the Cityシーズン6

パリのシーンを見たら、なんと最後にビックとキャリーが居た

フィナーレの橋はここだった!!!


a0229904_22285016.jpg
3泊という短い週末旅行。

全然時間が足りなかったけれど、みきこ&ジュリアン Merci beaucoup!

À bientôt!! また近いうちにね!

今度は暖かい時にまた行きたいな〜♡




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ




[PR]
by yuekat | 2011-10-24 23:54 | Travel | Comments(3)
テクニスク ミュージアム
静かなノルウェーの日曜日にオープンしているミュージアム。

a0229904_2143223.jpg

テクノロジーミュージアムがうちの近所にあるのに一度も入ったことがなくて
ついに行ってみたー!


ここ10年、20年前を振り返ってみると、本当になんでも便利な時代になった

テクノロジーの進化は素晴らしい!! 

乗り物も、インターネットも、家電も、携帯電話も、
身の周りの全ての物が目まぐるしく進化している。
a0229904_21562696.jpg
↑でっかいラジカセ!! 古い時計も↓
a0229904_21564346.jpg

新しいiPhoneなんて、喋ったらそれに答えてくれる!

今の所、英語とドイツ語で使えるんだったかな?

「Where is the best sushi restaurant?」
一番美味しい寿司レストランはどこ?と話しかけたら、
自分の居る近くのロケーションから人気リストを通して教えてくれる。
スッ、スゴイ!!

a0229904_228933.jpg
ノルウェーの60-70年代のリビングルーム。
この頃のファッションやインテリアは今すごく人気だよねー 
この右隅にあるライトが欲しい!↑
a0229904_2282777.jpg


a0229904_2291914.jpg
色使いもかわいいポップなキッチン! 好き好き〜
a0229904_2294947.jpg
うすい水色の壁に真っ赤が映えてステキ☆ また模様替えしたくなってきた!

a0229904_22103593.jpg

a0229904_22105021.jpg


昔の小物、デザインが可愛いものばかり。
a0229904_2265429.jpg
ユニフォームもキュートだし♥
a0229904_2273431.jpg


紙、プリント工場
a0229904_22123137.jpg
このミュージアム、思ってたよりも広くて見所たくさんです。

a0229904_2214066.jpg
1986年、Volvo244のポリティの車!(PoliceをPolitiと言う)

a0229904_22143936.jpg
わー!ゆえの大好きな飛行機も!
ぺぺが一番見たかったスペースシャトル。
昔はあったのに今回無くなっててガッカリしてたけど..

物理、生物学の子どもたちも体験出来る遊び場や、音楽制作ルーム、
小さなプラネタリウムなどもあったよ☆
a0229904_2142018.jpg

ギフトショップも面白い物が色々売ってるよ。楽しかった〜!
Norsk Teknisk Museum
website




人気blogランキング↓ Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ




[PR]
by yuekat | 2011-10-23 22:53 | Design / Interior | Comments(3)
タバコとスヌース
22 Oct. 2011

a0229904_22184519.png

日本でもタバコに関してだんだん厳しくなってるみたいだけど

こっちでは自動販売機でタバコは絶対に手に入りません。

ゆえもぺぺもタバコを吸わない(二人とも吸ったことも無い)から

詳しくはないけれど、ノルウェーでタバコは1箱千円以上!!


レストラン、カフェ、バー、会社、学校、公共の場は全て禁煙。

冬は特に喫煙者にとって厳しい。

ブルブル震えながら外に立って吸うしかないのです。

喫煙者でも家の中では吸わないように心がけてる人が多いみたい。

臭いがついてしまうから。


こっちに来て思ったこと、若者は吸わない人がすごく多い。

パーティなどで沢山の人が集まっても吸わない人ばかり。

値上がりも進むし、どんどん吸いづらい環境になっていくからかな?


このパッケージを見てー!! クラスメイトのを撮らせてもらった。

タバコを吸うとこんな風になってしまいます..という手術している写真が!
a0229904_22192134.jpg
すごいグロイです。

カナダでも同じく付いてました。ものすごく気持ち悪い写真が。

そして Smoking Killsと箱に書いてあったり。



a0229904_22362561.jpg
このホッケーのパックみたいなの見たことあるひと〜!!?


スーパーで小さな冷蔵庫の中にいろんな種類が売ってる。

SNUS スヌース という

タバコ吸う代わりに、歯と上唇の間に忍ばせるモノ。

小さなパウダーがパックになっていて、しばらく口に入れておいた後は

この蓋についてる、扉?に捨てるようにと工夫されている。

なかなかいいデザイン☆
a0229904_23105074.jpg
スウェーデン→ノルウェー発祥。

ヨーロッパでもまだ販売禁止な国が多いらしい。



歩きタバコも日本に比べて少ないけど、現在ノルウェーでは

レストランの外パティオでも、そして道でも!吸えないようにと

法律が変わるよう話し合われてるそうだ。


煙、臭いが苦手な人や子どもにとっては、とても住み易い国になる。




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-10-22 23:33 | Life Style | Comments(3)
こぐまのテリア
a0229904_18415424.jpg
この可愛らしいぬいぐるみのようなこの子は...?

毛が伸びきったロンニャです。


a0229904_18412591.jpg
ロンニャは自分の産みの親(人間の)グレーテが好きではありませんでした。

それは、トリミングされるのが大嫌いだから。

車でグレーテおばさんの近所に近づくと、何故か分かるのです。

「いやだー行きたくない!ゆえちゃん ヘルプ ミー!」って

足で踏ん張って家の中へ入ろうとしなかった。その姿もなんともニクかった♥

a0229904_18434033.jpg
ごめんね、この台に乗せられるともう抵抗できずにあきらめるしかない。

きれいにしてもらわなくちゃネ。

しかし、この日はグレーテにちょっと怒られちゃいましたー

もっとマメにブラッシングしてあげないと!って。

毛が伸びてる上に絡まってるところも。

だってロンニャ、普段ブラシを見ただけでも逃げるんだもん!!

モサモサで まるで小熊のロニャ、がんばって耐えてます!
a0229904_18435164.jpg
ワイヤーフォックステリアはハサミでカットだけではないのです。

毛の色をキレイに保つのと、皮膚の病気にもなり易いので

胴体の部分は毛をむしらなくてはいけない。

手足はバリカンでミーーンと。頭やしっぽはハサミでチョキチョキ

うわ〜、これじゃ不思議な生き物!
a0229904_18443250.jpg
【BEFORE】↑

爪も切って、耳の中もキレイにしてもらい

無事 お家へ帰って来ました〜


ひとまわり小さくなったロンニャ。

【AFTER】↓

もうこぐまではなく、これこそフォックステリアね!

a0229904_18454524.jpg
カットした後は寒いので、ぺぺが赤ちゃんの時に着てた手編みのセーターを♥

今度は自分でトリミングしてあげられるように、グレーテに教えてもらう予定。

子犬ちゃんが来たら、ドッグトレーニングのクラスにも通います。

楽しみながらがんばる!♪




人気blogランキング
可愛いと思ったら押してください。ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2011-10-21 19:34 | My dog | Comments(7)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ