My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
TVNorge Ylvis スタジオへ
30. Sept. 2011


今月スタートした新しいトークショー

" I KVELD MED YLVIS "


スペルも読み方も英語とはかけ離れているので、ちょっとお勉強...

*I kveld = イ クヴェル = Tonight

med = メ = with (Dは発音しないことが多い)


イ クヴェル メ イルヴィスのコメディトークショーの

撮影スタジオへオーディエンスとして行って来ました〜




a0229904_1836684.jpgだんなさんのPepeが働いている TV NORGEは

エンタテイメントチャンネル。


*ちなみにノルゲとは、ノルウェー語でNorway


エンタメメインのチャンネルの他、
女性の為の「FEM」
男性の為の「MAX」という
別のチャンネルもあって
映画、ドラマ、ショーなどそれぞれ違うジャンルを
楽しめるのです♪

(日本もこういうの作ったらいいのに)

a0229904_2093519.jpg




a0229904_1825317.jpg

a0229904_18232926.jpg





a0229904_19221836.jpg

60-70年代風のセットに、生バンドは Jazz、Blues、Funk!♪ ♫ サイコー

a0229904_1914320.jpg

ダンスで登場、ゲストあり、歌もうまいし、おバカあり、
イルヴィス兄弟+もひとり すごい才能だ♪

ノルウェー語全部理解出来なくても笑わせてくれます :D

a0229904_19222911.jpg


a0229904_19355771.jpg


ノルウェーに住んでいるお友達はぜひ!
月曜&水曜10pmー

Tv Norgeの宣伝してるわけじゃないんだけど個人的にオススメなので♡
I kveld med Ylvis









[PR]
by yuekat | 2011-09-30 19:48 | Movie / TV
ゴミの捨て方

今年4月からゴミの分別が始まったうちのエリア。


今までは紙とボトルリサイクル以外は全部一緒に捨てられて楽だったけれど
プラスチックと生ゴミも別けるシステムになった。

a0229904_1736869.jpg

プラスチック→ Blue bag
生ゴミ→ Green bag

Bagはどのスーパーでも無料でもらえる。


その他のゴミは(この2色以外の)スーパーの袋に。




a0229904_17363160.jpg
一家に数台ある、この大きなゴミバケツ(?)。人が入れるほどデカイよ

手前2台がペーパーリサイクル用


これにいつでも捨てられるのがウレシイ!


日本の実家のように、O曜日の朝9時までに出さないと!!
っていうのを気にしなくていいからね


ゴミステーションへ早朝から持ってくのがかなり面倒だったゆえにとって
大変有り難い。
(子供の頃、ゴミステーション呼んでいたなぁ 笑)




a0229904_17364745.jpg

そしてゴミ回収車が来て、1件1件回収してくれる!!


門の中に入って、運んで、捨てて、またバケツをちゃんと元に戻してくれる。


コレにはちょっと感動した☆
このお仕事こそ、そうとう面倒くさいでしょう。


a0229904_17373269.jpg



真っ赤なトラックはなんと、ベンツ ☆★☆
a0229904_17371651.jpg



ノルウェーは素晴らしいシステムが沢山あるけど
住民はこの分にも高〜い税金を払っているのです。



ゴミのお兄さん、お疲れさまー!
って言いたくなるけど「お疲れさま」って言葉がないからね。。。英語も同じく。

だから Takk!ありがとうかな♡












[PR]
by yuekat | 2011-09-28 18:20 | Life Style
Japantorget 日本食材店
26 Sept. 2011


オスロ唯一の日本食材店 

Japantorget ヤパントルゲ!

しかし、 2013年に閉店してしまいました(T-T)

a0229904_22152318.jpg


ここへは月一程度に車で買い出しに行きます。

a0229904_221605.jpg


a0229904_17162015.jpg
食品の他にも食器や鍋などいろいろ

若い人たちにもけっこう人気みたい(o^^o) スシを作る人が増えてるのかなぁ




今回購入したものは...
a0229904_1713922.jpg
納豆まとめ買い!!!

入荷が遅れてて先月から売り切れだった。意外にも人気あるんだね、納豆さん。

おかめとか有名なブランドは無いけど納豆が手に入るだけ幸せだ☆
おかげで冷凍庫ぎっしり 笑


味噌とカレー粉と漬物と、納豆×6 で
450クローネ!*約7000円なり〜  チャリンチャリン♪

ちなみに納豆1セット45クローネ*700円 高級な食べ物です。




そしてお米はこれ
a0229904_16365021.jpg
スシ屋さんでもこれを使ってるみたい



新しく入った ゆめにしき
a0229904_17124816.jpg
こっちのほうがふっくらと美味しい!!(o'∀`o)




Yue's kichen
a0229904_17123260.jpg
ぺぺのひいおじいちゃんが作ったガラスの引き出し棚


調味料やティーなどを入れて 日本米はガラスの筒に。

右側にあるのがパニーニ機。
パンに サラミ、チーズ、ルッコラをはさむだけで
簡単にホットサンドが作れるからおすすめです♡


次遊びに来てくれる人〜!
おいしいパニーニ作るから、納豆冷凍して持って来て〜!!

[PR]
by yuekat | 2011-09-26 18:03 | Food / Drink
Antique Garage
きのう学校帰りに友達と"宝探しの場所"を見つけた。

ノルウェー語学校Rosenhof Skoleの近所に
こんなに大きなアンティークガレージが!


ここ入っていいの?って感じの、家具や色んな物が山積みになった
駐車場のような入り口から地下へ下りて行くと...

仕切りがあっていろんなお店が。

ごちゃごちゃと汚いし、店員さんがいなかったり。
でもコレがまさに古物ガラクタ市♪

気がつくと1、2時間見入ってしまっていた☆


a0229904_17274861.jpg
昔のキャンディーの缶や小さなボトルは素敵なインテリアになるよね〜



a0229904_17291151.jpg
このお人形たちいい感じでしょ?



a0229904_17273583.jpg
こっちの古い本のカバーは高級感漂ってかわいい



a0229904_17304358.jpg
天井にランプシェードがいっぱい!
去年mai姉(2番目の姉)がオスロ来た時にマーケットでたくさんシェードを購入し、自分の部屋に飾ったらすごく可愛いくなったって♣



a0229904_17252036.jpg
小物も見てるだけでノルウェーの歴史を感じられておもしろい。


a0229904_17253687.jpg
ノルウェーの有名なデザインの食器もたくさんあった
きのうちょっと迷った食器があったけど今度また行って買って来ようかな♥



a0229904_17151027.jpg



a0229904_1732287.jpg

"Pippi Langstrømpe" 長靴をはいたピッピ とぼろぼろの可愛い絵本を買いました。

[PR]
by yuekat | 2011-09-23 18:12 | Design / Interior
Loppemarked
Loppemarked(ロッペマルケット)= フリーマーケット

フリマって "Free"マーケットって思いがちだけど "Flea"ノミ なんだよね〜


蚤 の 市
Flea market
Loppe marked ノルウェー語でも全く同じ意味なんだよ


a0229904_1716127.jpg



週末は街中でやってるけれど 特にゆえが楽しみなのが近所の小学校のフリマ!
どこの学校も春と秋、年に二回。

a0229904_17144119.jpg

寄付する物は、フリマ前日の夕方から家の前に置いておくと
トラックで回収しに来てくれるから 大きな家具なんかも運ばなくて良いのだ。


a0229904_17132929.jpg
廊下も壁も全部がかわいい

a0229904_17142045.jpg



ハンバーガー 40クローネ(約600円)
ホットドック 20クローネ(300円)
学校のバザーなんだからもっと安くてもいいのにね。壁の絵はかわいいけど↓
a0229904_17114093.jpg



ランプとか額縁とか古いノルウェーのお皿とかいろんな掘り出し物を探すのは楽しい


でもゆえがいつも真っ先に行く所は、ぬ い ぐ る み !!

a0229904_17151616.jpg


子供達にまぎれて、ニクい子を探す。自分が一番夢中になってるかも...

ニクい子に出逢えるかどうかは運命♥

a0229904_17145915.jpg

a0229904_17131878.jpg


去年は 弟とのNekome Filmの撮影で使うぬいぐるみ達をたくさん探した。


a0229904_17125337.jpg


a0229904_17121781.jpg

一昨日行ったGrefsen小学校は、晴れてたせいかめっちゃ混んでて大変だった〜

ぬいぐるみが大好きなゆえ(my family)でした!









[PR]
by yuekat | 2011-09-20 21:49 | Life Style
ハットリ ハンゾウ & スシ

16 Sept. 2011

友達のクリスのバースデーパーティで "Sushi & Wok" というレストランへ。

世界中で日本食や日本のカルチャーはとても人気があるけれど
とくにここオスロでは日本好きの若者たちがホントにたくさんいる。

カナダのトロントに住んでた頃よりも、人口が少ないオスロなのに
Japanオタクに会う確率が断然に高い!!日本人としては嬉しい限りだ☆

a0229904_1802593.jpg


日本食=スシ。
ものすごい人気で至る所にSushi スシ 寿司!!!
スーパーやコンビニにも売ってるし、スシレストランもごろごろある。
*レストランの名前がダサくておもしろい。←これはまた今度書きます

でもちょっと年配の人たちにはダメみたい。Raw fishなんて食べれない!と言うよ
ニシンの酢漬けをパンにのせて食べてるくせに。。。



a0229904_18364826.jpg
新聞にもレストラン広告




そしてクリス達とスシを食べていたらいつの間にか「キルビル」の話になり
服部半蔵って誰?と聞かれ、歴史は苦手だよ〜 Yue needs Wikipedia!

「服部 半蔵(はっとり はんぞう)は、戦国時代から江戸時代初期にかけて松平氏〜徳川氏の麾下で活躍した武士。」

ほほぅ〜 本当にいたんだ。
ホントウニ ハットリハンゾウノ カタナダッタンダ..←ルーシーリューの名台詞ね


a0229904_180943.jpg
うちのタランティーノたち


それでスシを食べた後、キルビル見ようぜ!と盛り上がり
うちに来てvol.1だけ鑑賞。夜中だったのでvol.2はまた今度!
migの愛すべきKill Bill。

しかし何度見ても面白いね。っと言ってクリスのパーティは終了。


ノルウェーに移民はたくさんいるけど、日本人はけっこうレアである。
今や 日本人=Sushiなのかも? 笑

そしてクリスにとっては Yue=Sushi。 
連絡くる時いつも、映画(DVD)とスシどう?って。。。
たまにはちがうのにしよーよ。

[PR]
by yuekat | 2011-09-16 19:07 | Food / Drink
庭のキノコたち
Sopp i hagen min!!

最近、うちの庭にキノコたちがにょきにょき....

a0229904_1781291.jpg
かわいい!と思ってよく見たら これプラスティックの偽物みたいでしょ?
全部本物ですよー でも絶対食べたら危険!らしい。まさにこれが毒キノコ?!!





こないだ2日だけ家をあけ、戻って来たらキノコがいっぱい!!
たったの2日で大きなキノコも。こんなに成長早いなんてーびっくり!
食べれたらいいのになぁー

a0229904_1772371.jpg

a0229904_1775174.jpg



ノルウェーではキノコ狩りは人気。森でキノコ狩り♪ 楽しそう! 
でも毎年一人は毒キノコを食べ死んでしまうことがあるので、
ぺぺには行かないでおこうと言われてる。確かに それなら素直にスーパーで買うことにしよう。




ノルウェーにはRainy Season(梅雨)はないけれど
夏はよく雨が降る。
7月8月は雨が多い。せっかくの短い貴重な夏なのに〜 (´o`;


こっちの天気はころころとすぐ変わる。
こんな風に大雨でも30分後には太陽が顔出したり。
a0229904_1792990.jpg
バルコニーからの写真 大粒の雨が写るほど↑

a0229904_1793572.jpg
そして美しい夕陽



日本だと 丸一日、数日続けてずーっと雨でうんざりすることもあるけど
こっちはころころと変わる方が多い。でも突然の大雨もあるし、夏の雷は怖い!!



こないだバルコニーでBBQしてたら、急に雨雲がもくもくもく でた〜
折りたたみルーフ(屋根)があるから良かったけど、
その後すぐ止んで 虹が見えたよー★
a0229904_17455077.jpg
↑となりの赤い家


[PR]
by yuekat | 2011-09-12 17:55 | Nature
サーカス ♪ ♦ ♣ ♥
おとといの夜、サーカスに行って来た★☆★
a0229904_191935100.jpg



小さい時に一度だけ連れてってもらった記憶がほんのちょっとだけあるけど
この昔ながらのサーカス。いいよね〜

a0229904_19195159.jpg
カラフルなテントに入ったら...ライト、生演奏、ピエロ、綿アメ、ポップコーン キラキラ☆
この雰囲気が好き。夢の世界だ。



a0229904_19285768.jpg
子馬達 可愛かったー
a0229904_1929845.jpg




a0229904_19381542.jpg
空中ブランコや

a0229904_19403917.jpg
こんなことも! 手に汗をにぎってしまったよ〜


a0229904_1947190.jpg
かわいいワンチャン達も!みんなえらいなぁ 上手に行進できてたよ♪


a0229904_19384475.jpg
ヤギさんたちも登場! ハイジに出てくる子達がいたよ。


a0229904_19514798.jpg
そしてクライマックスには象さん〜!!
a0229904_1952158.jpg

キラキラメイクをお鼻に付けられ、大きな体で、かわいいけどやっぱり可哀想だったな。。。


a0229904_19565728.jpg

ドキドキ♪な楽しいショーをありがとうー!Takk!!

a0229904_19595548.jpg

a0229904_19592936.jpg



[PR]
by yuekat | 2011-09-09 20:10 | Life Style
バジルちゃん
ノルウェーには色々な種類のスパイスが売っているけれど
袋売りより鉢ごと買う方が新鮮でお得。

スーパーではお花屋さんのスパイスコーナーのように置いてあって値段もお手頃。


バジルちゃんは朝陽に当たるキッチンの窓際にいて、毎日にょきにょきと成長。
お水は毎日あげてもすぐ乾いてしまうし、
1泊出掛けただけでぐったりしてしまう;;

そんなバジルちゃんにとっておきアイテムがあるよ!

a0229904_181518.jpg




a0229904_18185833.jpg

1. 上の白い陶器には六つの穴があって、付属の紐を穴に通す
2. 既存の鉢からこのポットに植え替え少し土を足す
3. 下のガラス容器にお水を入れ紐を垂らす これだけ!


お水をあげ忘れてしまうくらい忙しい人にもおすすめ☆
ガラス容器はのお水は 室内温度や環境によるけど、最長1週間くらいかな。
植物たちが自分で飲みたい分だけお水を吸収するから、
お水のあげ忘れだけじゃなく、あげ過ぎにもならないからGreatだよ!


こっちで人気な eva solo
北欧デンマークのキッチンウェアデザイン
説明書には日本語もあるから日本でも手に入るみたいだね!


パクチーは大好きなのに家では育てることがかなり難しい。
数日でぐったりしちゃう。

バジルちゃんの他にルッコラさんなども育てようかなぁ〜って思うけど
ルッコラさんは袋に大量に入って150円くらいで売ってるから
どうしてもそっちを買ってしまう。




↓去年このポットを見つける前のバジルちゃんと弟にプレゼントした子猫のムッゲ。
a0229904_1835587.jpg


[PR]
by yuekat | 2011-09-08 18:42 | Nature
オスロと夏
a0229904_1630688.jpg
いいお天気の日、行きたくなる場所はこの港。
街の中心からすぐ歩いて行けるArker Bryggeというハーバー☆


後ろに写ってる大きな船は、デンマークやスウェーデンへ毎日運航。
よく「週末にちょっとデンマーク行ってくる〜」なんて言葉を聞く。


この大型船で金曜夕方5時に出て、
次の日の朝に コペンハーゲン着→ 土曜は丸一日観光して
その夕方の船に乗って日曜の朝 back to オスロ。


仕事を休まず+ホテル代もかけずに行ける方法!

実はゆえ いつでも行けると思ってまだ行ったこと無いんだけど。
飛行機も安いけど、船はスローな分もっと安いみたい。
船で寝るのは疲れそうだけどね。


a0229904_1620465.jpg
ここは観光客や地元人で晴れの日はいつも賑わっている。

短い夏を満喫するノルウェー人。

太陽に今のうち浴びておかなきゃ!!
レストランはどこもテラス席がきっしり!そして中は驚くほどガラガラ。


a0229904_16194997.jpg
チョコレートコーティングのソフトクリームが美味しい♪
普通のバニラソフトを熱いチョコレートにさっとディップすると
パリパリのチョココーティング!


a0229904_16211991.jpg

公園の芝生ではビキニ姿で寝ころがってる人がいっぱい!!


a0229904_16314851.jpg

川で泳いだり。
(水はかなり冷たいからゆえは足だけで精一杯...)


a0229904_1657247.jpg
陽が暮れるまで(暮れた後も)夜中まで家のテラスに座っていたり。

ちょっと寒いくらいでも毛布かけながら外に座るのはホントに気持ちいい。

寒くも暑くもない家の中に座るよりも何倍も楽しいし
食事ももっと美味しく感じるのはなんでだろう。

みんなもバルコニーあったらぜひやってみてー!
キャンドル置いたりしたらもっと楽しくなるよ♪♬



あーあ、今年の夏も終わってしまう〜
a0229904_16321818.jpg
愛犬ロンニャと滝へお散歩

[PR]
by yuekat | 2011-09-05 17:59 | Life Style


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル