My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:Design / Interior( 35 )
我が家のクリスマスインテリア☆
23 Dec. 2016


みなさん風邪に負けずおげんきですか?

年末クリスマス前のいちばん忙しい時に限って。。。

また息子ルイが保育園から風邪菌をもらってきてしまったーー

何日も40℃を超える高熱が続くから心配になり、

きのう二度目の医者に診てもらったところ、インフルエンザだったことが発覚〜;;

しかも、つらそうな咳ゴホゴホは2ヶ月ぐらい治らないままで、

その上鼻づまり、中耳炎にも。

目ヤニもすごい出て朝は目が開けられない状態、結膜炎にもなっていた。

これ以上悪くなるのか!ってくらい体ぜんぶが痛そうでもう見ていられません;;

もう丸一週間家に閉じこもってるしさすがに今回はしんどい。。

ということで、クリスマスショッピングも、カード書きも、

クリスマス記事のブログの更新もできないまま、

もうイブがやってきてしまいました〜。


と慌てて、お約束のインテリアのことだけは!!と熱が引いたルイを寝かせ、

慌てて書いてます 汗





ノルウェー人は外観よりも、家の中をクリスマスインテリアにチェンジします。

今年の我が家のニッセたち(サンタ)をお見せしまーす♡




11月最後のにちようび。
a0229904_06063539.jpg
屋根裏からいくつかの段ボールを下ろしてき、オープン♪

はじめてのルイは箱からどんどん出していき、すごくエキサイトしてた!!




a0229904_06074324.jpg
Ho ho ho〜!!

スキーと鳥のえさを持ったニッセと、ニッセモール(ニッセの奥さん)、

そしてスノーマンがお出迎え。♪ 




a0229904_06072973.jpg
玄関横の棚。真ん中に居るのは誰でしょ〜?

アインシュタイン氏です^^



a0229904_06071626.jpg
ドアノブには刺繍されたサンタのソックス♡ 



a0229904_06074867.jpg
さっきとはまた別の大きめの赤いとんがり帽子のニッセたちふたり。

左の座っているおじさんがルイがいちばん仲良くしているニッセです。♡



a0229904_06073606.jpg
クリスマスの小物がどんどん増えてってかざる場所がないほどぎっしりあり、

ベッド横の棚にだって置いちゃいます☆

このクロスステッチは二年前にルイがお腹に居て臨月迎える頃に、

"GOD JUL GUTTEN VÅR" Merry christmas our son!と作ったもの♡♡




a0229904_06080082.jpg
リビングのレトロ棚、今まではルイのぶーぶー車コレクション置いていた所にも。。。

小さなニクいニッセ夫婦が。


a0229904_06071190.jpg
キッチン台にもいろいろいるよ〜☆


a0229904_06075436.jpg
ダイニングテーブルの上にだって、常にニッセたちがいます。

ノルウェーらしいブタさんに乗ったのや、グロート(クリスマスのお粥)

を食べるニッセも。

ねずみがくっ付いた赤いバスケットも可愛いでしょう?

数年前にサンタ村で買ったもの☆



a0229904_06065730.jpg
キッチンの窓から。冬至この時期は朝9時過ぎに明るくなり

3時にはこんな感じに暗くなるの〜。

だけど冬ならではのキレイな朝焼け&夕焼けも楽しめます☆




a0229904_06072109.jpg

玄関出た所にだっているんですよー☆


a0229904_06065389.jpg
最後に、窓に吊るすスターランプ★

たくさんの家庭がこれを窓に吊るすからこの時期は夜はキラキラ素敵なの〜♪

バスルームの洗面台や、カーテンポールにも下がってたり、

本当は載せきれないほどまだまだいるんですが^^



どたばたでインフルエンザにもなってしまい、今年もツリー

本物のモミの木は買えなかった〜。来年には〜!!





おまけ♡

クリスマスボックスを楽しそうに開けていたルイちゃん、

ひとつだけ、Nei!(No!) ナイ〜!!と泣きそうになってしまったものが。。。


その犯人は・・・???
a0229904_06062985.jpg




でーーーーん!!

あたいの仕業かい?!! けけけけ・・
a0229904_06070280.jpg
赤い顔のニッセおばあちゃん!!!

本物のようなまつげも付いてるし、確かにこの人はいちばんリアル!!

昔これをぺぺのママにプレゼントでもらった時は、

とても可愛いとはいえなかったもんな。笑


ということで、このおばあちゃんだけは今年は登場できませんでした。

「来年は出してくれるかしら・・・??」 ルイちゃんが決めまーす^^




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_08584188.jpg
もじゃもじゃティファたん、最近ヘアカット(抜き抜き)してもらい

スッキリ、一回り小さくなったよ♡


また来年も我が家のクリスマスインテリアを見に来てくださいね♡

God jul alle sammen!!

グーユール☆素敵なクリスマスを〜





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-12-23 23:20 | Design / Interior
北欧デザインの新しいキッチン
1 April 2016



April、エイプリルフール。気づけばもう4月!

日本ではいろいろと新しいはじまりの4月ですね〜☆

ノルウェーは、長いポースケ休暇(イースター)が終わったところです。

そして日曜日からSummer time 夏時間に変更しました。

時計を1時間進め日本のマイナス7時間です☆



新学期は夏なので特に学生たちも新しいスタートということではないけれど・・

我が家は待ちに待った改装工事を終えて、ぴっかぴかの新居☆


今はまだ片付けが終わっていないので、引越して来てすぐの

何も置いてない状態の写真をお見せします♡^^




東側にあった朝陽のキッチンから、今までリビングだった西側へ移動し

雰囲気ががらりと変わったよ。
a0229904_4313150.jpg
ここは、きみどり色の壁だったソファがあったところ♪

このブログを長く読んでくれている方はなんとなく分かるかな?^^



北欧インテリアはいろいろ魅力的なブランド(お店)があって、

IKEAも見たけれどあまり好きなのが無く、

HTHというキッチン店もステキだったけれど、デザインなどを相談してもらい

デンマーク発の KVIK クヴィックというブランドに決めました。

a0229904_4313542.jpg
古い60年代の真っ赤なキッチンが、モダーン&シックにチェンジ☆



キッチン台の素材は木目と迷って、マットの黒に。
a0229904_4313986.jpg
シンクも蛇口も揃ってブラックに★


使ってみたら水しぶきが目立ったり、やっぱり白より掃除が大変だけど、

お陰で清潔になるかな^^

黒いキッチン、なかなか落ち着きます♪



キッチンの扉の色も、真っ白だと壁も白いから全部白はつまらないかなと・・・

上の棚を、Ice woodというグレーと茶色のミックス、

下の棚をマットの白にしました。
a0229904_4315348.jpg
左下が1m幅の三段の引き出し、

そしてコンロ下がオーブン。

その右には食洗機が隠れていて、シンクの真下には

紙、プラスチック、生ゴミ、一般ゴミたちの引き出しが。




冷蔵庫はだんなペペの欲しがっていた巨大くん!

玄関のドアから二階へ運べず、クレーン車をオーダーしてバルコニーから!!

と、時間もお金もかかって無事到着した。




扉には冷たいお水と氷マシーンが付いているのが嬉しい!!
a0229904_5102113.jpg



掃除機を片手でスイスイ持って歩くのが好きな14ヶ月のルイちゃん♡
a0229904_5102570.jpg
電源付けると怖がってたのが、今では自分でコンセント入れて

スイッチオンしてドキドキ喜ぶようになったよ♪




来週からついに、日本へ帰国します!!!

妊娠前から帰ってないので、なんと2年と3ヶ月ぶり。


ルイ、初めての日本!

初めての飛行機〜!!

オスローヘルシンキで乗り継ぎ、東京へと長旅。

もう1歳過ぎてからは、じっと座っていられなく歩きたがるから

飛行中がすごく心配・・・・

いつもは飛行大好きでワクワクだけど、今回は少し気が重いなぁ。

でも、日本からオスロに遊びに来ているママと旦那さんも一緒なので心強い!!

ドキドキ♪

家族や友達に会うこと、和食や温泉もすごく楽しみ!!


ブログを少しの間お休みすが、また5月から新居のインテリアや育児、

ティーファのことなどを綴っていきたいので、あそびにきてくださいね♡

Klem♡ Vi ses snart ;)








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-04-01 06:13 | Design / Interior
ほっこりキャラ、はりねずみのポースケ
5 April 2015



イースター休暇が長いノルウェー、ポースケ休暇は月曜日まで♪

ちょうどこの時期に紹介したい可愛いキャラクターがおります♡


その名も・・・


はりねずみのポースケくん
a0229904_204663.jpg

ポースケはヘンテコなはりねずみ。

針はモコモコしているし、脱ぐことだってできちゃう。

いろんなものにもぐりこんで、くつろいだりはしゃいだり。

名前はノルウェー語のイースターという意味から♥



ポースケの周りのかわい子ちゃんたちはゆえのぬいぐるみたち。




こないだお知らせした弟が監督&脚本した公開中の映画、

「たまこちゃんとコックボー」にも登場しているんだ。
a0229904_224281.png



このキャラクターは映画監督、弟のデザイン。

トップ写真の黄緑ポースケくんのぬいぐるみは、弟の奥さんカオチの手作り♡


主演の廣田あいかちゃんも手作り黄緑ポースケをプレゼントされ気に入って

くれてるみたい。

ルイとおそろいだ〜 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




ポースケスタイ(よだれかけ)も出産お祝いに作ってくれました。
a0229904_21038.jpg


右下にるいと名前入り。ヽ(●’`*)ノ

ルイはそろそろよだれが出てきたから使うのが楽しみだけど、

何度も洗いたくなくなるほどい可愛い!!

裏地までニクいでしょ♡




それから、ポースケくんのキャラクター

LINEクリエイタースタンプでも発売中だよ!
a0229904_7402523.jpg



シンプル x パステルカラーでかわいくて癒される〜。

ゆえも愛用してます。


100円でほっこりなポースケくんとLINE会話のお友達になれます。

コチラ→ はりねずみのポースケ




ゆえは弟がふたりいまして・・・

また別の一番下の弟がデザインした

猫目映画のキャラクターもLINEスタンプで販売してるよ。

コチラ→ ネコメさんとネコミちゃん


ぜひよろしくね〜☆




もうすぐ3ヶ月になるこの子♡
a0229904_1555644.jpg

お友達からのお下がりの全身ウールを着てみた。

手足がまだまだぶかぶかだけど、バタバタ動いてまるでペンギンのよう!!



最近は話しかけたら笑顔いっぱいに!

もっと毎日がたのしい。


怒ったり悲しんだ顔よりも、両親は絶対笑顔でいるのがいちばん!

こんなに小さな子にもそれが伝わるのがすごい♡

こっちが笑うと一緒に笑ってくれる。

疲れていても、それが最高のパワーになる!

ありがとペンギンちゃん♥♥






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-05 08:07 | Design / Interior
窓にスターライト☆ÅHLENS
12 Dec. 2014


街もお店もクリスマスでいっぱい!

日に日に日照時間が短くなり、暗い時間がながーいこの時期。( ´。`)

朝8時過ぎに起きても真っ暗なんだよ!!!

だからこそ、ノルウェー人はお家の中をクリスマスに衣替えして明るくします☆


テーブルの上にキャンドルもここでの生活にはかかせません★


今年もまた我が家もスターライトを窓に吊るし、昼間明るい時間があっても

一日中点灯♪ かわいいでしょ♥
a0229904_21342529.jpg
近所もみんな付けているので冬のお散歩も気持ちがホットになります♡





10月頃からどのお店でも売り出すこの星型のライト。

今日はゆえも大好きな雑貨屋さん ÅHLENSより〜☆
a0229904_21335354.jpg
オーレンズはもともとスウェーデンのデパート百貨店。

ノルウェーではなぜかデパートではなく、生活用品と雑貨のみ。

そこまで高くなく買いやすい値段でかわいい物がみつかるので御用達。^^
a0229904_21341176.jpg
大きなスターがいっぱーい吊るしてあるでしょう〜?!!


値段は2千円以下〜3千円もあれば大きなのも買える。毎年使えるしいいよね♪



うちで吊るしているライトは白いプラスティックと金のスチール製なんだけど、

このお店には紙製がたくさんあるの。

小さなランプが中に入るから一見危なくないのかな?って考えちゃうけど

焦げたりすることは無いらしい。

a0229904_2134511.jpg
窓に置くスタンドタイプも。

でも吊るす方が絶対かわいいと思うな〜。( ゚∀゚)o彡゚


窓にどーん!と大きなスターランプを吊るしてるお家もよくあって

いつも可愛いなーって見ちゃうw
a0229904_21335997.jpg
ノルウェーの小さなサンタ、とんがり帽子のニッセたちもディスプレイにいるね♪


日本ではこういうスターライトはあんまり売ってないから

プレゼントに買っていったこともあるよ♥

電圧違うからライトの明るさがが少し弱くなるけど、コンセント変換つけて

日本でも使えてるよ♪


a0229904_21403989.jpg
みんなはクリスマスツリー飾っているかな?

今年はツリーどうしよう。

ベビたんいつ出てくるかドキドキな毎日を送っております。

a0229904_21341883.jpg
雪がちょっぴり積もってはまた溶けて・・・の繰り返し。

もうあと10日くらいでクリスマスなんだねー 

あープレゼントまだ用意してない!急がないと〜(。>д<)ノ♪

今年はホワイトクリスマスになるといいな〜☆☆






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-12 23:22 | Design / Interior
可愛いおもちゃ屋 SPRELL
27 Nov. 2014


I love toy shop♡

There are many cute toy shops in Norway, but this is

my favorite one, SPRELL!!




おもちゃ屋さん大好き!!

見てるだけで童心に返ってワクワクしちゃう!!


北欧、ノルウェーのおもちゃってやっぱり布製や木のモノが多いんだよね〜♡

カラフルで、ぬくもりがある☆


ここはゆえのお気に入り♥ ノルウェーの可愛いおもちゃ屋さん SPRELL!
a0229904_1284751.jpg

子供が居る居ないにかかわらず、見るだけでいろいろと買いたくなってしまう

楽しいお店。

a0229904_1281421.jpg

インテリア雑貨としても胸キュンしてしまう物でいっぱい♡♡




特にゆえが一目惚れしてしまったのは!!!

a0229904_12883.jpg

SMÅ FOLK スモーフォルクというりんごマーク、

デンマーク発のキッズアパレルブランド。

www.smafolk.dk



なんともこの 奇抜な色合い&レトロなデザインがたまらなーい♡
a0229904_1275091.jpg

お子様、特に赤ちゃんにはパステルカラーが良いという人が多いだろうけど、

ゆえは新生児ベビーからこの色合いを着せたい!!!ってほど好き♡

a0229904_127564.jpg
この黄緑x紫のバンビも、森の動物たち可愛くない?♥

サイズ色々あり Kr.239 約¥3900


この布が売ってたら欲しい!自分用のものも作りたいほど♪

a0229904_128264.jpg
このくまさんのもたまらな〜い!!

たぶんどれか買っちゃうな。^^ デザイン迷っちゃうな♪



おもちゃ箱のよう・・・☆
a0229904_128307.jpg

布製ベビーグッズ
a0229904_128238.jpg


上に飾られてるランプ。
a0229904_1283868.jpg
バンビ、うさぎ、きのこ、どれもかわいいくって前から気になってたけど・・


ぺぺ両親へ渡した、今年のクリスマスのWish listに書いた物のひとつが、

この壁かけランプ。ベビールームに欲しい♥
a0229904_2175470.jpg
バンビとお家と迷ったけど、水色の部屋になりそうだから

黄色の木を希望したよ♥ Kr.650 約¥1万ちょい

プレゼントにコレを選んでくれるかは分からないけれど、楽しみ♪


a0229904_128534.jpg
外に置いてあるベビーカーのカバーさえもキュートでしょ♥


www.sprell.no


プレゼント探しにも可愛いものが見つかるおすすめショップです♡






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


またお散歩から帰って来たら・・・
a0229904_6153390.jpg

お顔に葉っぱ!!

気づいてないのがかわゆいティファたん♡でした


オスロは霜がはって寒いけど、みんなも楽しい週末を〜☆



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-27 06:23 | Design / Interior
キュッパ★ノルウェーのキャラ
14 Aug. 2014


絵本「キュッパのはくぶつかん」で日本で有名になった

ノルウェー生まれのかわいいキャラクター丸太のキュッパくん♥

ノルウェー語ではKubbe・クッベくんというんだ。
a0229904_238541.jpg
好奇心おう盛な丸太の男の子キュッパ。

モノを集めるのが趣味でなんでもすぐ箱にしまってとっておく。

いっぱい集めたモノを分類し展示会をはじめる・・・。



幼い頃から絵を描いて今はイラストレーター、ノルウェーベルゲン出身の女性

Åshild Kanstad Johnsen オーシル・カンスタ・ヨンセン作

a0229904_23483419.jpg
日本語版も売ってるよ。


日本語 公式サイト → KUBBE 超可愛いから覗いてみて♥


北欧、ドイツでもこの絵本は高い評価を得ているんだって☆

a0229904_22465819.jpg

東京ではキュッパの限定カフェがあったり、キャラクターグッズもちょこちょこと

登場してるというのに、ノルウェーではそんなに有名でもない。

本屋さんで絵本を見つけたくらいかなぁ。

やっぱり日本人はいろんなキャラクター大好きだもんね、だから

海外のキャラだってなんでも日本で作ってしまう。

ノルウェーにも欲しいなー
a0229904_2247534.jpg
義理の妹が発見したキュッパの生地♪ かわいぃ〜

お裁縫が得意な妹なので、これでなにか作ってもらおうかしら?!


日本では文房具、マスキングテープなども売ってるみたいだね、欲しいー♡

ヨーロッパって可愛い文房具があるイメージだろうけど、実はぜんぜん。。。

お子様用のものか、ただのシンプルなのばかり。つまんなーい。

a0229904_231255.jpg
ニクいな、森の丸太の妖精くん。

絵がほんとに癒されるね♡

もうこうなったら、自分のキャラで文房具でも作っちゃおうかな!!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is barking against a security guy!! Woff woff!!!
a0229904_23443160.jpg
窓辺でおうちを見張ってくれるティファちゃん。

突然ワンワン吠えだしたと思ったら、セコムのようなセキュリティーの人にだった!笑

ティファすごいぞ!番犬!!












どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-14 23:05 | Design / Interior
雑誌Martに掲載されました☆
28 June 2014

An article I wrote for a Japanese magazine, is now published!! Yay♥


お知らせでーす☆

この週末発売した雑誌 Mart 8月号にわたしの記事が掲載されてます♡

a0229904_19361372.jpg
女の子たちの日常生活を楽しむマガジン♥


これの「海外特派員ミセス」からの最新情報

今これが流行ってます!
というページで、今月号にノルウェー代表、

特派員ミセスとして作りました。

a0229904_1936351.jpg

先月いろいろ駆け回り写真をパシャパシャ!何百枚撮ったんだろう・・・?

というくらい^^ 楽しみながら頑張った、ノルウェー情報ぎっしりの1ページです。


実はまだゆえも編集者からの仮原稿&レイアウトだけで、完成版を見ていないから

すっごくキニナルんだ〜。楽しみ♪

写真は姉が早速送ってくれました ( ´ⅴ`)ノ Takk takk!


巻頭ページ、P.14です。

興味があれば本屋さんでぜひチェックしてね〜♥

え?いいよ (=^ω゚)ノ 立ち読みだけでも嬉しいよー♪

みんなにノルウェーの魅力が伝わるといいな♡






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


This time, she destroyed one of my Starbucks collections while she was
staying home alone :'(


ひとりお留守番が大嫌いなティファちゃん。

物を破壊しなくなって成長したね〜なんて気を抜くと大間違いでした!!!

前回はトイレットペーパーだったけど・・・今回は。

ガーン。

マイ・スタバグッズが〜 泣 Σ(゚д゚lll)
a0229904_19383491.jpg
怒られてお腹を見せてごめんなさいしたと思ったらこの態度。

これでも反省しているのでしょうか?!!


しかも、ロゴ入りでもう手に入らないデザインなのよ、コレ!!

ゴムのコースター。こりゃ噛み心地もいいしさぞ楽しんだんだろうね。


雑誌にティーファがあんまり載ってないからスネてるの??

ちっちゃくだけど、ゆえと一緒にプロフ写真に載ってるんだよーティファたん!

たった1時間のお留守番で気を抜いてたらヤラれちゃったけど、

こんなことされても、やっぱり可愛いんだよね〜

毎日いろんな表情・仕草を見せてくれるのがたまらないわっ♡♥






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-28 20:46 | Design / Interior
北欧雑貨 SØSTRENE GRENE
21 March 2014


安くて可愛い北欧雑貨 SØSTRENE GRENE


デンマーク発のインテリア雑貨店 ソストレーネ・グレーネ

この読めない文字に難しい発音、覚えづらい名前・・・

お店のロゴには、女性二人のシルエットがあります。

意味は "The sisters Grene" グレーネ姉妹♡


今年で創業40年にもなるこのお店は、Grene家の姉妹アンナ&クララが

デンマーク初のコンセプチュアルなディスカウントストアとしてオープン。

すっごくリーズナブルなのにエレガントなショップ♡


日本には当分上陸しないと思ってたのに、オープンと聞いて驚き!!!

グランドオープンしてまだ間もない、千葉幕張の巨大イオンモールに登場★

そして、数ヶ月経った今でもまだ長蛇の列らしいねー

Wow!さすが、行列に耐えられる日本人です (*゚д゚)


ということで、早速きのう写真撮りに行ってきました〜☆

平日のお昼すぎ。仕事前に寄ったら静かなほどガラガラだったよ〜。



外観からしてエレガントな建物のオスロ中心街の路面店。
a0229904_20113782.jpg
デパートに隣接してるし高級系なイメージだったから

初めて入った時は値段を見て驚いてしまったよッ(゚Д゚≡゚д゚)

ノルウェーにはショッピングモールなど30店舗近くあり、

デンマークの他に、スウェーデン、オランダ、アイスランドに。

フィンランドにもないのに日本へ行っちゃったのね、グレーネ姉妹(゚∀゚)

a0229904_20114935.jpg
ショーウィンドウはポースケ(イースター)一色♥

ヒヨコやウサギものがいろいろ。パステルカラーで春らしい♪ ワクワク
a0229904_20115458.jpg


エッグスタンドはポースケのシーズンに必ず登場。

Kr.10(160円)
a0229904_20121055.jpg
かわいいのに超安いでしょ? 今回ゆえのお買い上げ品 ヘ(゚∀゚ヘ)

毎年この時期ニクいエッグスタンドを見つけてはついつい買ってしまうんだ〜


日本のお店は200円〜500円をターゲットとしてるらしい。

まさに北欧雑貨TGRタイガーのライバルだね〜!

ノルウェーでは、50円〜大きなものは3000円くらいと幅広い品揃え。
a0229904_2012231.jpg
一言でいうと、TGRがポップグレーネ姉妹がエレガント かな。


店内は迷路のようで楽しい。

オスロ店は1階の入口からどんどん奥へ進み、2階も迷路のように進んでいき、

支払い&出口は2階、といった感じ。

気になった物を取り逃してしまうと、また戻らなければならない。

混んでたら戻りたくもないよね ><;



雰囲気もスポットライトのみ使用で少し薄暗く、いい感じ☆

そしてBGMにはいつもクラシックが流れているのでゴザイマス〜♪

これがグレーネ姉妹のイメージなんだろうね♥
a0229904_2012167.jpg
飲食店じゃないのにこの薄暗さ、なんだかお買い物してて心地よい。。。

新感覚なショッピングショッピングスペースだね。


ノルウェー国旗のパーティグッズも♡
a0229904_2012259.jpg
これはノルウェー限定かな。?

パイレーツなどのパーティBOXもキュート!

男の子のお誕生日会にぴったりだね〜☆


でました!ペーパーナプキンがいっぱ〜い!
a0229904_20123224.jpg
カラフルなキャンドルも豊富。



パステルカラーのアルミ製スーツケース

小物をしまい込んでインテリアにするとかわいいね〜♡
a0229904_20123763.jpg

北欧のおもちゃ箱というイメージのお店だけど、

100円ショップ系な安っぽいモノも中にはありますよー #・ж・)

まぁ実際激安なんだケドね。




北欧インテリアでも人気のウォールステッカー。
a0229904_20124848.jpg
Kr.23

普通けっこう高いのに、グレーネさんデザインは3〜4百円とお安い!

子供部屋にもおすすめだよ。




ここオスロ店は、1階には雑貨、文具、クラフト系、おもちゃ。

2階にはアート系ペイントグッズ、キッチン用品、そして食料コーナーも。
a0229904_20125527.jpg
いろいろな紅茶、セルフサービスで1袋2百円ほど。

美味しいかどうかは、まだ試してません。



スパイスやジャム、オイルなどもあるけど、北欧テイストではなく

タイやインドなどのアジア系。
a0229904_2013460.jpg
和も発見!酢や海苔がw 笑



出口の方には、キャンディやチョコレート♡
a0229904_20131040.jpg
その奥がキャッシャー。

ね!レジ周りも本当に薄暗いでしょ?!

日本のお店は明るいのかしら??行った人はぜひ報告してね〜^v^



みんなが気になるEco BAGも♥
a0229904_20132522.jpg
グレーネ姉妹のあったよ!Kr.10

日本では100円か200円くらいかな?



お土産用に使える小分けペーパーバッグ♥
a0229904_20133077.jpg
こんなにリーズナブルなお店というのに無料で頂けるのが嬉しい。




グレーネ姉妹のサイト 英語 SØSTRENE GRENE



それにしても、日本ってホントに世界中の物がなんでもすぐ手に入るよね〜!

どんどん新しいお店がオープンするから、住んでたら嬉しいことだけど、

それとは逆に、こちらから北欧のお土産に買うモノがどんどん減ってゆくの〜

その上、輸入しているのに日本で買う方が安かったりするのが悲しい

くすん (´д⊂)泣


まぁ気持ちをとりなおして・・・♪

北欧の雑貨やインテリアは気持ちもハッピーになるようなカラフルな色使いで

見てるだけでも楽しいよね♪

もう少し空いた頃に、みなさん幕張のÆON(←このÆの文字ノルウェー語だ!)

へ覗きに行ってみて〜!!

買わないつもりでも、一歩踏み入れたらアウト。

絶対なにか買っちゃうよ!♪

空いてるお店でゆっくり見たい人は、Welcome to Norwayです♡






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-21 22:49 | Design / Interior
Juletre ツリーの飾り付け
23 Dec. 2013


☆God jul fra Nisse Tifa og alle julenissene hos oss☆
a0229904_6481994.jpg
うちのたくさんのユーレニッセン(サンタ)たちはリビングのここにいまーす♪

リビングやトイレにもサンタたちがいるよ。コーシェリでしょう?☆
a0229904_650066.jpg
ティファたんは1年ぶりにゆえママから貰ったサンタの服を着てお散歩。

a0229904_6492642.jpg
ちょっとお尻のあたりが短くなった??

去年で成犬になったと思ってたけど、まだ少し大きくなってたのね♥



Vi pyntet juletre hos svigerforeldrene mine♪


ぺぺ両親の本物のもみの木。

うちのファミリーはツリーの飾り付けはクリスマス直前にします。
a0229904_654825.jpg
ティファ、もみの木のいいにおいをクンクンかぎながら、わたしにも手伝わせてー!


ペペや弟が小さい頃作った、オーナメントも今でも飾り付けます。
a0229904_6532653.jpg
新しいものよりも昔のものがたくさん。

こういうのいいね〜♡家族で心がホットになるひと時です☆

Light up!! 点灯!!
a0229904_6514950.jpg
このシルバーのキラキラとか、昔ながらで逆に新鮮に感じる^v^

a0229904_6525753.jpg
ニクいお人形もいるよー

イタズラ好きな小人さん、ニッセたちも暖炉まわりに現れました〜☆
a0229904_6521448.jpg
Kjempekoselig med nissene hos Svigemor Kari


ぺぺママからの毎年もらうプレ・クリスマスプゼンとは・・・☆
a0229904_650342.jpg
毎年恒例のアドベンドカレンダーとキャンディが入ったジャー、

サンタさんのソープ。バスルームにもサンタで楽しい。


Dette er også veldig fint juletre, hos veninne min Venus☆
a0229904_7281056.jpg
こちらのツリーも素敵〜☆

2mもの大きなもみの木、これは友達のヴィーナスのリビング♡

大きなユーレニッセンはどの家にもいるね!^^

ツリーの下にはもちろんプレゼントが。♪
a0229904_7283930.jpg
ヴィーナスのツリーは白系でまとめシンプルに。これもまた素敵〜!!

ヴィーナス家もおしゃれなインテリアでした。


ノルウェーはもうクリスマスホリデーです☆

みなさん、HAPPY HOLIDAYS!!!






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-23 07:39 | Design / Interior
GRANIT 雑貨屋Cafe
18 Dec. 2013


Simple and modern, Swedish design household item shop.

This is Scandinavian style MUJI store "GRANIT".



モノトーンを基調としたシンプルでオシャレな北欧インテリア雑貨店、グラニート♥
a0229904_4522396.jpg
ここはまさに 無印良品の北欧ヴァージョン という感じ!
a0229904_4535696.jpg
整理整頓する引き出し、ボックス、文房具もいっぱい。

モノトーンばかりだから、黒いノートなども。

なんでも物価の高いノルウェーだけど、ここは手頃なお値段で買えるのが嬉しい。


北欧テイストのジャムやスパイスも〜♪
a0229904_56465.jpg
キッチンツールもいろいろあり、シンプルでいいな〜とどれもこれも

買いたくなっちゃう!!
a0229904_50387.jpg
クリスマスのスパイスもグラム売り♪

a0229904_5153818.jpg
ノルウェー人がよく使うジャムなどのポット。

ごくフツーの瓶なのに、こういうサンプルを見るとオシャレに見える♥

みんなでマネしちゃお!!

a0229904_5244292.jpg
カレンダーやマグネットなども英語ではなく北欧の単語そのままなのがいい。

スタンプやクッキーの型も北欧の特別なアルファベットがちゃんと付いてるので、

日本へおみやげにするとスペシャルになるよ♪

a0229904_57127.jpg
この時期はクリスマスデコレーションも☆玄関や窓につけるライトも種類豊富。

キッチングッズも赤くないクリスマスにしたい人にはおすすめです☆



There is a cozy cafe right beside the store!
a0229904_4573038.jpg
ここGRANITの Grünerløkka店ではカフェもあります!

ノルウェーらしい木のカウンターやテーブルに黒 x 紫ピンクのインテリア。


Girls time after shopping with Venus♡

Sweet crepes and great coffee... It's heaven for us!!

a0229904_4514388.jpg
仲良しのヴィーナスと二人でこのお店だけに1時間は居たかな、そして

その後ゆっくりカフェでガールストーク♡


今回オーダーしたのはストロベリーアイスチョコクレープ。
a0229904_451759.jpg
Kjempegoooodt!!

おいしかったー(o'∀`o)

こっちで食べるクレープは日本の紙に包む手持ちクレープは存在しなくて、

お皿でナイフとフォークで食べます。量もすごかった!

コーヒーもおいしくて、100点☆ 




ここは中央駅からトラムで3駅(徒歩15分)トラム沿いにあるので発見しやすい。
a0229904_4591761.jpg

ティファちゃんも一緒に入れるんだね。このサインもかわいいでしょ♥
a0229904_45255100.jpg
ワンちゃんもようこそVelkommen!のお店。

よく足を運ぶ、生活雑貨のお気に入りショップです。






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-18 06:43 | Design / Interior


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル