My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:My dog( 71 )
Tifa5歳になりました♥
20 Sept. 2016


Tifa just turned 5 years old yesterday!


きのう、9月19日はティーファ姫のバースデー♪

あっという間に5さい。


ノルウェーはお店でペット・動物を販売するのは違法なので

ペットショップでは魚類と小鳥くらいは販売してるけど

ペット用品のみ販売。



5年前のこと、ワイヤーフォックステリアのブリーダーに

何ヶ月も前に予約しておいて、産まれるのを待ちわびていた♡


日本にはたくさんペットショップで溢れているけれど、

毎日小さな小屋に入れられ、たくさんのひとに見られ、

可愛いからと即買い!なんてことされるよりも

直接ブリーダーで購入することは良い事だと思う。

日本で問題となっている、成長し売れ残ってしまった子たちが

殺されてしまうという残酷なことも無いからね・・・。



そして、産まれたと連絡がきたのがこの日。

9月19日は偶然にもわたしたちのノルウェーで結婚式を挙げた日、

日本で挙げた最初の式がメインの記念日だけれど、ティーファの誕生日と

一緒というのはやっぱり運命を感じちゃった♡


きのうはルイが風邪をひいてたので、いちにち遅れちゃったけど、

ハッピーバースデ〜♪ ティーファ〜♫


a0229904_03593395.jpg
Tifa got a fish and veggie cake this year!!


もともと焼き菓子などはあんまりつくらないので、

毎年ティーファが好きなものを工夫してケーキに☆

今年はケーキというよりも、ディナーっぽくなったけど・・・



●お誕生日には欠かせないアルファベットクッキー

●ノルウェー人がよく食べるカマボコのようなフィスケカーケ(Fish Cake)

●ソーセージ

●プチヴェール?ミニキャベツ

●焼きサーモン

●トマト

●バナナ

●ベイクドビーンズ


なんだかすごい組み合わせになったけど^^

夜ごはんに作ったものなどから、ティーファの好物を寄せ集めミックス☆


a0229904_04004332.jpg


床に置いたとたん、今年もティファたん待ちきれなくって!!

写真すぐ撮るから待って! "Vent!!" というと、しっかり待っておりこうさん♡

足をぷるぷるさせながら、じーっとお皿を見つめてるよ。


こうしてる間にルイもやってきて、ティーファのごちそうを触ろうとするから

ふたりを押さえて、写真撮影は一苦労。。。^^;

活発なふたりの写真を撮るのも慣れてきたから、一瞬で

パシャっ☆

ほんとに2秒くらいで撮ったと思う!!笑




a0229904_04003955.jpg
そして、こちらさんも一瞬で!

ペロリ。

完食。




a0229904_04003527.jpg
ご飯の後なのに今日はなんでこんなに美味しい物をもらえるの?と

きっと本人には何の事かもわからないだろうけれど、

家族からの愛をいっぱいあげたくて♡

a0229904_19061326.jpg


バースデーはいつもよりも特別に、ハグもいっぱい♥

健康で長生きしてねー!!

a0229904_05552325.jpg
いつもティーファのブログを応援ありがとう♡

ハデー♡♡ Ha det fint, xoxo





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♡

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-09-20 23:35 | My dog | Comments(8)
Tifa's 4th BD☆
4 Oct. 2015


Hei hei♡ ハイハーイ

ティーファです!!!

みなさんお元気ですか?

ただいま紅葉がきれいなオスロ、

お散歩するとカサカサ葉っぱの音がして楽しいよ♪
a0229904_3502173.jpg

もう10月に突入しちゃったけれど、忘れられないうちに

わたしのバースデーのことを書かせてね〜


9月19日はティーファのお誕生日でした。


わたし、4歳になったよ〜♡


パチパチパチ♪
a0229904_3503559.jpg




2011年9月19日に4人兄妹で生まれたティーファ。


ノルウェーの法則では、ペットショップで動物販売禁止。

だから、欲しければ直接ブリーダーへオーダーする。

そしてパピーちゃんは約2ヶ月間お母さんのもとに居なくちゃいけないんだ。

生まれてすぐにママと離ればなれより動物に優しくする法律らしい。

(素晴らしい!)


うちに連れてきたのは2011年11月のこと。
a0229904_431259.jpg
生後2ヶ月のティファたん!!


こんなにちっちゃかったんだね〜♥


みんなにパピーの時期はあっという間!って言われてたけど、ほ

んとに数ヶ月でどんどん大きくなって一瞬だったなぁ。


外でおしっこさせるのを覚えるまで、家の床は新聞紙だらけ・・・

どこでももぐりこんだり、隠れたり、すっごく愛くるしかったけど

大変な日々だったな〜^^;

人間の子もわんちゃんも同じだね。♡




そして、今年のケーキは??

でーん!
a0229904_3502951.jpg

もう人間の子(笑)の 育児をしながらワンちゃんを飼うというのは

イージーではないんです!!汗

だけど、ティファたんのお誕生日をやらないわけにいかぬ!と

適当にパパッと完成〜♪


過去に作ったケーキは、レバーパテのケーキ、カマボコ&白米ケーキ

とティファたん大好物の物でしたが、今年はシンプルにドッグフードに

お菓子を飾っただけ!ケーキじゃないじゃんね!!

もちろん焼き菓子なんぞ作る余裕はなかったわ・・・

ティファごめーん。




過去のお誕生日記事

Tifa2歳のBD Party

Tifa3歳のBD♪



ドッグフード&お菓子のいい匂いをくんくん。

ずっと欲しそうにプルプル震えてながめてたよー。

ちょっとその前に写真撮影させて!!!

しかし、なかなかこっちを見てくれない。



「ゆえちゃん、写真はもーいい加減にしてよ、早くちょうだい!!!」
a0229904_3504190.jpg


「Vær så god!!」どうぞー!というと一瞬でパクパク^^

ペロリ!!
a0229904_3504722.jpg

「今年はごはんケーキだけど、おいしかったよ!

ハッピー バースデー ティーファ〜 って歌ってもらえたしね〜♪」





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

by Instagram.


暗闇でなにをしているの・・・?
a0229904_3522917.jpg

Facebookをひらいて真剣なまなざし。

友達の最近の様子をチェックするのに忙しかったらしいよ。



4歳になったティーファを、これからもよろしくおねがいします♡








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-10-04 23:40 | My dog | Comments(6)
今年のティーファの夏
17 Aug. 2015


Hi! How've you been up to, everyone?

Tifa has been enjoying this summer, it's still hot here yay!

a0229904_5105016.jpg
今年の夏は涼しくて物足りないな・・・って思っていたら、

先週からまた夏がやってきたー!!

湿度の低い、25℃前後。パーフェクト!!!


日が当たるとこならどこでもビーチ化してしまうノルウェー人。

今年も川辺や公園の芝生には人がたっくさん^^♪

泳ぐティファの背景に、チューブボートで遊ぶ大人たち!

楽しそうでしょ?!笑


a0229904_5105863.jpg
ティーファはすぐに川へぐいぐい引っ張ってばしゃーんって飛び込んでしまうんだ!

深い遠くへと泳ぎたがるし、なかなか勇気ある女の子。




Tifa bumped into a wire fox terrier!
a0229904_5111796.jpg
週末のお散歩で、珍しくも!!

同じワイヤーフォックステリアのお友達に会ったよ〜!!

同じブリーダーのグレーテおばさん出身☆

Julia ユリアちゃん♡

どっちがティーファ??↑ 左です。^^





お友達には興味あるのに、挨拶に近づくと・・・

ドキドキしてぴょーんと逃げてしまいがちなティファたん。
a0229904_511319.jpg
アクティビティは勇気あるけど、ご対面はシャイなんです。

Kiss♡
a0229904_511107.jpg
だけど、ちゃーんと「Ha det!」ハデ!とさよならできました♡




And Tifa started to play a ball with her little brother!


そして、7ヶ月になったティファの弟くんとの様子は・・・?
a0229904_5161431.jpg
ハイハイし始め床でバタバタあそぶ弟に、

ボールやおもちゃを投げてと渡すようになりました〜!

すごいね、もう人間って認めてくれた証拠かなぁ。。。?^^

ボールを目の前に置いて・・・じーっと見つめる。


a0229904_5162063.jpg
しかし!ルイがボールを目がけて取ろうとすると!

これはティファのだよー!!って取り返す。

なんて意地悪な!!?

これが頑固で負けず嫌いなフォックステリアだわー。笑


見てよ、この格好!

ひっくり返ってボール見せびらかしてるんだろうか?!w




最後にかわゆいショットを♡
a0229904_5162550.jpg
テラスから外を見るのに、がんばって背伸びしてるの。

外から見たらこんな感じー♡にくいでしょ


またね〜♪Vi ses!



いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-08-17 22:50 | My dog | Comments(4)
フォックステリアのトリミングクラス
12 May 2015



Wire fox terrier's breeder Grethe (where Tifa came from) organised

a trimming class!!

I always wanted to learn so it was very interesting and fun to attend :)

It was also nice to meet other fox terriers who are related to Tifa ♡

a0229904_5322893.jpg

ノルウェーで一番有名なワイヤーフォックステリアのブリーダー、

グレーテおばあちゃん開催の一度きりのトリミングクラスを受けてきました!

ルイはパパとお留守番で、ゆえ&義理のお父さんヤンエリックと行って来た。

家で自分で毛を抜き抜きトライし、いつも習ってみたかったからとても

興味深かった。

そして何よりティーファの家族や血がつながっているテリアたちに会えたのも

楽しかった〜♪




自分たちで抜き抜きしていたつもりではいたが・・・

こぐまのようにもっこもこ。
a0229904_5332161.jpg

持参して行ったクシや毛抜き道具(右の青いの)はあまりよくなく、

グレーテにこれをオーダーしなさいと言われ、貸してもらいました〜

ティーファの足下のシルバー&緑の「マックナイフ」という名のこれが

ワイフォには最適らしいよ!

a0229904_5341784.jpg
背中は手で抜き抜きもOKだって。

義理パパは手でも挑戦。



あらま♥かわいい!左の子はまだ仔犬くん。
a0229904_535312.jpg
右の子はおじいちゃんみたいだけど、女の子よん。



お腹と足だけは、痛いのでハサミでカット。
a0229904_2381527.jpg
この肉球の毛をキレイに切るのが難しいんだ〜

本人も嫌がるしねー!

グレーテに手伝ってったよー



3歳半のティーファはまだまだ元気いっぱいのアクティブな子。

と思ってたけど、仔犬の男の子はもっと激しかった!
a0229904_2362621.jpg
こんな風にジャンプジャンプしてみんなに挨拶〜^^

かわいいけど、トリミングのジャマしないでおくれよ〜^^;



「あー疲れた。やっと終わり?」と嬉しそうなティファたん。
a0229904_5344570.jpg
いや、まだまだですよ。

このあとお顔の毛を。

a0229904_2383852.jpg
床にも袋にももこもこ毛がいっぱい!!

ぬいぐるみ作れそうなほどの量だったなぁ。



ジャーン!!こんなんなりました♡
a0229904_2402162.jpg
ヤンエリックパパが大好きなティーファ♥

お膝に抱っこされて満足そう♡♡

「もうぬきぬきはイヤよ!」って言ってたみたい。



ほかのお友達もこんなにスッキリ!!
a0229904_2405481.jpg
みんなそれぞれ、色も顔もちがくてかわいいなぁ♡

a0229904_55015.jpg


個人的にはもこもこの方が可愛いとおもうんだけど、

ティーファの肌の為にも、そしてこれから夏がやってくるしね!
a0229904_2413084.jpg
ひとまわり、ふたまわり?ちっちゃくなったよ。


それにしても、ワイフォのトリミングって抜き抜きしなきゃだし

レベル高いみたい、かなり体力いるわーー!


この日はティーファもゆえも疲れてぐっすり眠りました。Zzz〜



Wire fox terriers are cute and amazing!!! ♥






いちにち、いちまい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagram ♥ yue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-05-12 23:25 | My dog | Comments(2)
Tifa 3års BD♪
21 Sept. 2014


Happy 3 year-old birthday Tifa♡


9月19日は、ノルウェーで結婚式をした日。

メインの結婚記念日は、最初に日本で挙げたの神社式なんだけれど、

3年前にフォックステリアのブリーダーに仔犬ちゃんをオーダーしたら、

なんと偶然同じ9月19日にティーファが誕生してくれました♡ 嬉しかったなー


それからもう三年。

あんなにちっちゃかったティファたん、いつの間にかもう3歳だなんて♥
a0229904_22245193.jpg
もう立派なおとな。だけど、性格は子供のまま。

泥棒、イタズラ、追いかけっこ、かくれんぼ、ぬいぐるみやボール遊び...

パピーの頃と全然変わってないのが可愛い。


今年はファミリーだけで小さいお誕生日会。
a0229904_22245864.jpg
体に害のない大好きな食べ物を使ってケーキを!!

去年はレバーパテで作ったから、今年は少し違うものにしたくて

ノルウェー人がよく食べるフィッシュペーストでケーキを作ったよ。

Fiskekake(魚のケーキ)と言うんだけど、ようはカマボコ!!

いろんな種類のが売ってるんだ。

ノルウェー語でいうと、フィッシュケーキケーキ?!!笑


フィッシュケーキをつぶして、白米とミックスさせ適当にハート型にしてみたw

超かんたん!ワンちゃんにおすすめケーキだよー



Tifa: "I don't care about taking a picture!! Just give me the cake!!!"
a0229904_22262817.jpg
キャンドルを3本立てて、Happy birthday Tifa〜♪

記念撮影!!したいんだけど、本人はそんなのそっちのけ!!

もう食べたくて仕方ありません(。≧ω≦)待てない!!

誕生日本人に無理させるのも可哀想だし、ぺぺとケーキを見つめてる

このショットだけで・・・はいどうぞー!あげました。
a0229904_22292211.jpg
Yum, yum, yummy!!!

一瞬でペロリ!

去年とおなじく。笑


去年の記事→ ティーファ2歳になりました

TifaのBD Party→ 2歳の誕生日会

a0229904_22293031.jpg
食べ終わった後には・・・

お楽しみのプレゼント♪

美味しいお菓子と新しいオモチャ!!

これも写真撮らせてと言っても、これが限界^^

後ろにちょこんと座って、欲しいな〜って見つめ過ぎだよー

この後、嬉しそうに縄のオモチャをぶんぶん振り回して

ひとりでしばらくお遊びして大満足のティファたんでした♡

みなさんFacebookなどでもお祝いのメッセージどうもありがとう!!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-21 23:09 | My dog | Comments(6)
It's mine! 靴下泥棒
20 Nov. 2013


"When I get it, it's MINE!!" Tifa said.

She brings it to me but never let it go. NEVER!!

Very fox terrier hahaha ;)


一度手にしたものは、全て自分のもの。それがフォックステリア。


ひとの靴下を見つけては、投げて投げてと持って来る。

そのくせ放してくれないから、引っぱりやっこ。
a0229904_2215561.jpg

あ〜あんまり引っ張っちゃ破れちゃうよヽ(´o`;


あらあらティファたん頑張りすぎてキツネさんみたいな顔になってるよー 笑
a0229904_22153121.jpg
つかんだものは、絶対放さないぞー!!

まさにフォックステリアの性格です。

だけど引っぱり遊びはアグレッシブな性格になる恐れがあるので、

こっちが諦めるしかないのです・・・。悔しいけどさ。

そしてよく「靴下片方ない!」ってことが。

可愛いが、困るんですけど〜!




Wlalk with sunrise. 朝のお散歩。
a0229904_22143716.jpg
朝陽がまぶしくキラキラ〜☆

今朝のこの朝陽は9時半。

7時半に起きたらまだ真っ暗だったよ。。。(*´ー`)
a0229904_22192681.jpg
芝生も霜がかかって、雪は降ってなくても道路は滑る、氷点下の朝。

もこもこの体で寒さを感じないのか相変わらず嬉しそうなティーファ♪



さーて、外がどんどん暗くなってくから、そろそろ・・・♪

お部屋にクリスマスの飾り付けをしようかな☆

みなさんもおうちをクリスマスデコレーションにしましょー♪





応援ありがとね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-20 22:57 | My dog | Comments(6)
おうちプラッキング
27 Oct. 2013

Daylight saving time is over, and getting dark and cold here....

However, Tifa doesn't really care about it, so we try plucking her hair

little by little :) Hehe


先週の月曜には初雪。

10月末の日曜夜中、ノルウェーも冬時間になったよ〜。

今朝は起きてアレ?っと時間を間違いそうになり、全部の壁時計と腕時計を

せっせと1時間おくらせた。(年に2度この作業めんどうになってきた!)


うぅー。これからどんどん暗くなる毎日。

だけどティーファはそんなこと全然気にしない。(*'∀'*)

故郷のブリーダー、グレーテおばちゃんとこへもうしばらく行ってないので

自分で毛をぬきぬき、おうちプラッキング(毛抜き)を少しずつしてました。


みて〜。ティファの手、こんなにボサボサだったの!!
a0229904_2344758.jpg
脚・顔・お腹は抜くのは難しいからクシでとかしながらチョキチョキも。

短くなると爪が魔女のようだよ、ティファたん!!

爪と爪の間や肉球周りにちょっと伸びてきた毛はミニハサミを使って。

これは二人掛かり。ひとりは抱っこして押さえなきゃ危ないもんねー。



Pjuskete Tifa!

まゆげも伸びてくると、おじいさんみたいだねw(´・_・`)
a0229904_2333928.jpg
ワイヤーフォックスは毛抜きするのがベスト。

抜かれるの痛くないの?ってファイフォの専門家グレーテに聞いたら

好きではないから嫌がるけど、痛くは無いんだよ、と。(*´ェ`*)ふぅー


背中は一番やりやすく、たまにぬきぬき。

お顔も夏にはスッキリ完成したけど、お尻としっぽが一番イヤがるから

かなり難易度高い!!


眉毛をカットしただけで、おじいさん→女の子になったでしょ♡
a0229904_23181131.jpg
まだ完成してないけれど、これから寒くなってくるしゆっくりとやろうね〜♪



近所のもみじと☆ Tifa med japansk trær!!
a0229904_23461581.jpg
真っ赤でキレイだね〜

雨と風のせいで週末にはだいぶ散ってしまったなー。
a0229904_2347265.jpg
自慢のゴージャスしっぽだったけど・・・






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


「もうすぐハロウィンだよ!!ってなんか頭にへんなものつけられた。」
a0229904_23123364.jpg

「このリボンの方がいいや。似合うでしょ?」♡



Se på halen min!!

みてみて〜!!大きなモコモコしっぽが、細〜くて軽くなったよー。
a0229904_23113539.jpg
ついに、ひとりでしっぽのカットやりました!!

「がんばったから、お菓子と、いっぱいボールで遊んでもらったよ〜♪♪」


みんなのハロウィンは何かする?ゆえの恒例パーティは今週末11月1日予定♥

コスチューム準備中なのでお楽しみにねー♪


Jeg gleder meg til halloweensfest neste uke♪







どちらかを応援してね♡ Takk

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ






[PR]
by yuekat | 2013-10-27 23:31 | My dog | Comments(6)
犬もアトピーになるの?!
7 Oct. 2013


Tifa enjoys color leaves in autumn here!
a0229904_1638847.jpg
気づけば10月に入り、オスロはすっかり紅葉シーズン〜☆


She likes chasing leaves like a puppy!
a0229904_16362577.jpg
枯れ葉が風で飛んでくのをいつも追いかける子犬のようなティファたん。

まだまだ子供なんだね >v<♥
a0229904_16365672.jpg


And she is carrying a stick again, you know...♡
a0229904_16385099.jpg
今でも小枝くわえるの好きだよ。





Tifa loves to visit her animal clinic to meet her friends,

but today, we went there as a patient.
a0229904_16373867.jpg
アニマルクリニックを訪ねるのが大好きなティーファ。

だって先生や友達に会えるもんね〜♪ でも今日はティファたん患者さんだよ。



Because I noticed that she has been scratching and bitingin her leg

lately, and found she has a sore of her right elbow. :'(
a0229904_16352252.jpg
最近、右脚をやたらと掻いたりなめたり、かじったりしてると思ったら、

右脚(手)のひじに、こんな痛そうな傷が毛に隠れていた!! ( >д<)
a0229904_16345381.jpg
立って後ろから見るとこの分かりにくい位置に。

先生に毛を剃ってもらいお薬もつけてもらったよ。


The Doctor said that she might have eczema a little.

Same as me, Tifa! I have eczema on my hands ;o

So, she has to use this annoying thing around her neck to not scratching

and licking for a while... Poor tifa! :(
a0229904_16344298.jpg
がーん。こんなものを付けることに。。。かわいそう(´・_・`)

帰りに近所の犬のショップでを買って帰りました。

まるでサンバイザーのよう。

なんて名前なのコレ?ノルウェー語でも日本語でも分からないけど。

掻けないようにするためってティーファには大きくてジャマだよね!!


先生は、何かに刺されてかゆみが広がったんでなければ

アトピーかもしれません。ってー!犬もアトピーあるんだ〜!

ゆえとおそろいだティファたん!!ゆえの手の肌もかゆくて荒れているんだ。

ノルウェーに住んでからだいぶ良くなったんだけどね〜^^

a0229904_19412717.jpg
付けるお薬はこれ。

この犬の肌用お薬は、前に虫に刺された所にと買ってあったのと同じので

良かったんだけど、今回の処置とアルコール購入だけで、1万円。

人間と一緒で、動物と一緒に暮らすということは、楽しい&可愛いだけじゃなく、

お金もすごく使う。

けど、どんなに時間やお金を使ってもかまわない!

やっぱり家族の一員。大切にしたい。元気でいてほしい♥





もう可哀想で見苦しい!数日だけがまんしてね、ティファたん!!

ストレスになってしまうだろうし、ボール遊びやお散歩もたくさんしよーね!!

その時だけはコレはずしてあげる^^

良くなったらすぐに"こんなもの"はずしてあげるからねー!
a0229904_16341619.jpg
But Don't worry Tifa, we will go for a walk and play with

the ball a lot! ;)

I will take this thing off as soon as your skin gets better Tifa!!






今日もティーファを応援してね♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ










[PR]
by yuekat | 2013-10-07 23:57 | My dog | Comments(12)
TifaのBD Party
29 Sept. 2013


Last weekend, we threw a small birthday party for Tifa♥

And we made a cake for her!! Looks like a tasty chocolate cake right?

But actually, it's a liver pâté cake!! Haha!


先週、ティーファ2歳のお誕生日会をひらきました♪


ゆえちゃんがケーキを用意してくれて、クンクンいいにおい。
a0229904_21572659.jpg
「おりこうにお座りして待ってるんだから早くちょうだいよ〜!!」

このケーキ、チョコレートに見えるでしょう?

でも実はレバーペーストなの♪ チョコはワンちゃんたちにはダメだからね〜

a0229904_21584554.jpg
「お友達が、なんだかあったかくて眩しいものをつけたケーキをティファのところに

持って来てくれたよ。」


「おいしそうだなぁー♡」
a0229904_2159797.jpg
「あんまり近づいたら、おひげが焼けちゃうよ!って言われちゃった!」


どうぞ〜ともらった瞬間、ケーキ丸ごと一口で?!と思ったら、

テーブル下に隠れてゆっくり味わって食べていたよ#^v^#
a0229904_21594047.jpg

あらあら、イチゴとクッキーが...
a0229904_2201623.jpg

レバーケーキを食べた後、またすぐに戻って来て、イチゴ&クッキーも完食!!!
a0229904_2204329.jpg
一瞬でペロリでした♪

「おいしかったよ〜!!」と満足そうなティーファ。



お友達から誕生日プレゼントも頂いたよ〜♥
a0229904_21543599.jpg
「なになに?どうして今日はこんなにもらえるの?!!」

a0229904_22541992.jpg
「わぁー、また別のお友達に大好きなおやつも頂いたよ〜♪」


ゆえちゃんとぺぺからのプレゼントは何かな?!!
a0229904_2155027.jpg
「こんなに大きなお菓子は初めてー!

ティファの大好きなボールも!!新しいの嬉しいな〜!」
a0229904_2155577.jpg
ワンちゃんLサイズ用の噛み噛みおやつ、フォックステリアには大きすぎるかな?!

お留守番の時ではなく、一緒に居て退屈そうな時にあげようかと思って。
a0229904_21562765.jpg
「ティファはとってもしあわせ〜♡」 ガウガウ、カミカミ Koser meg ♪

a0229904_2214464.jpg
来てくれたお友達からのと全部でこ〜んなに☆ありがとう〜



今回のレバーペーストケーキはこんなにシンプルに作れました!!
a0229904_21535366.jpg
ノルウェーのスーパーにはいろんな種類のレバーペースト(人間用ね!)が売っていて

なかでも、オーブン焼きの美味しいブランドのを買ってみたよ。

それから、デコレーションのイチゴと、TIFAのスペル、これは

アルファベットのクッキーを購入♪
a0229904_2274974.jpg
この3つ揃えただけで、ずいぶん可愛くなったでしょう?!

これは同僚の、柴犬を飼っているスニヴァちゃんからのアイディア^^

ワンちゃんたち大好物のレバーペーストを半分にカットしたらケーキに変身♪

スポンジを小さく焼こうかと考えていたけれど、そんな手間も省けてしまいました〜

日本でもレバーペーストって売っているよね〜?

ゆえはレバー嫌いなのでレバーケーキなんて絶対食べたく無いけどさ (゚o゚;;

アルファベットの飾り付けなんかは完全に飼い主の自己満足に過ぎないけれど

こういった体にも優しい、ワンちゃんが好きな食べ物を使ってのケーキ作り、

おすすめです!ぜひぜひ試してみてね〜♡

a0229904_2211286.jpg
「ティファにたくさんのメッセージをみんなありがとう!Takk for meg!!」









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-09-29 23:32 | My dog | Comments(10)
ティーファ2歳になりました
19 Sept. 2013


Gratulerer med dagen ♪ グラトゥレーレル メ ダーゲン♪


Tifa har blitt 2 år gammel i dag.
Det er også vår "norske bryllupsdag" i dag!!
a0229904_17495978.jpg
2歳って、犬の年では二十歳くらいらしい。

ティファちゃん青春真っ盛りなのね♥

この日は私たちの第二(ノルウェーで)の婚記念日でもあるんです。

ちょうど同じ日にティーファが生まれてくれました〜☆




For 2 år siden... 2年前を振り返ってみましょ♡
a0229904_17144193.jpg
3 uker etter Tifa og søsknene ble født. Så små og søte!!


生後3週目のティーファと他3人兄弟。お母さんのミルク飲んでるよ〜♪
a0229904_17134726.jpg
みんなくっついちゃって可愛い〜!!

まだ目を開けたばかりで手のひらサイズの頃。




6 uker gammel

生後6週目に会いに行くと、ひとまわり大きく、毛がふさふさ♥さらにかわいい!!
a0229904_173251.jpg
左こっち見てる子がティーファよ♡
a0229904_1733412.jpg
6週間もたつと、ぴょんぴょんしてました!!

手前左のがティファたん。


Da Tifa var 8 uker gammel, kom hun til oss!!
a0229904_17314026.jpg
8週目、ついにうちの家族に〜♡♡



Og i dag 19. sept♡ Lek med meg!!!
a0229904_1771238.jpg
2歳になった今日。朝から魚のぬいぐるみで遊ぼ遊ぼ!!!
a0229904_1773256.jpg
「ゆえちゃん投げてよ!!」しっぽフリフリで〜♪
a0229904_1772050.jpg
どんどん遠くに引き下がっていき....「早く投げてよ〜!!」

目で訴えているのがよく分かるでしょう?(*´ェ`*)



I fjor var vi i Japan, så Kari og Jan-Erik feiret 1 årsbursdagen for Tifa!
a0229904_21453527.jpg
去年の今頃は日本に居たので、ぺぺのママパパに1歳のお祝いしてもらいました☆

Skypeでティーファの顔を見たら恋しくなったよ〜。




Vi skal feire sammen i år! yay!!

"Hva får jeg i år? Noe godt!!?"
a0229904_205699.jpg
今夜は家族と、明日はお友達とパーティだよ。

「おいしいものもらえるかなぁ〜。」

メッセージをくれたみんなありがとう☆ティーファより






Happy birthday Tifa!! 今日もありがとう♥

Thank you for your one click!

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-09-19 23:45 | My dog | Comments(20)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandSpoms at 12:14
♡mig みぐたんメッ..
by yuekat at 04:25
お!↑ゆかりんだー! ..
by mig at 08:34
♡yukarinさん ..
by yuekat at 05:57
こんにちは、こちらではお..
by yukarin at 12:48
♡mihoさん みほさ..
by yuekat at 21:45
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ