My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Nature( 31 )
今年の庭のきのこ '15
16 Sept. 2015


Mushrooms in our garden this year!


気がつくと今年もニョキっと現れてました^^

うちのお庭のキノコたち。
a0229904_5472462.jpg

もう2011年から毎年キノコ記事書いてるんだけど、

毎年地味に違うのがおもしろい。


そして、毎年小さいのから発見するのではなく、

あ!こんなに大きいのがいつの間に?!と大きくなったのに

ある日突然気づく。笑

毎日に通る足下なのに、ちょっと謎である・・・。
a0229904_5473648.jpg
おやっ!!

誰かにかじられてる!

ティーファじゃないよ。

きっとうちの庭に潜んでる小人の妖精のしわざかも。



a0229904_5473063.jpg
ちなみに、サイズはちょうど息子のくつ下くらい。


8ヶ月になったルイは足も大きくて、ベビー用くつ下じゃ

もうどれも小さくなってしまったよー!!驚きでしょw

でもキッズ用のくつ下となると、裏に滑り止めがついてないんだよね〜^^;



庭のまた別の所にひょっこり居たキノコ、

翌日にはすごいスピードでジャンボになってたよ!
a0229904_5474286.jpg
小人さんたちが雨宿りできるくらいのサイズ!!♡


今週は雨ばかりで、成長が早いみたい。
a0229904_5475661.jpg
ちょっとテカってて気持ち悪いけど、

親子キノコ。



これら、完全に毒キノコらしい!

どうせなら、食べられるのが庭に生えてくれたらうれしいのになー。


大きなスーパーでは「シイタケ」ってローマ字で書かれて売ってるけど、

舞茸とかあったらキノコごはん作りたいんだけどなぁ〜。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6313537.jpg
「どうして私にはあまりかまってくれないの?!」

といわんばかりに、忙しい時に限って何か持ってきます。

今日は、さかな。

投げてあげるとぶんぶん振り回して喜んで取ってくるが、

なかなかそれを手渡してはくれない。

頑固で可愛いフォックステリアです♡

おやすみなさーい。☆ God natt!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-16 22:40 | Nature | Comments(4)
オスロの夏の散歩道
17 July 2015


みなさーん 夏を楽しんでますか?

7月のノルウェーは、ほとんどの人が長いバケーションを取り、

海外旅行や田舎の別荘へGO!!

なので最近めっきり静かなオスロです。

平均20℃〜25℃、湿度の無い気持ちよい暑さ。

日が照るとジリジリと暑く、日陰はひんやりと涼しい。

みんな旅行へ出ちゃっていいなぁ〜って思ってしまうけど、

こんなベストシーズンはむしろオスロに居るべき!って毎年思う。

だからわたしたちはいつも夏に旅行せず、日本への帰国に

バケーションをとっておくの。

a0229904_3463073.jpg
先週は、二番目のおねえちゃんが東京からきてました〜☆

叔母、ノルウェー語で Tante。

ルイのタンテがふたりも続けて来てくれて、

たくさん可愛がってもらって嬉し楽しかった♪

今回もタンテといっぱいお散歩やピクニックもしたよ〜♡



アーケルスエルヴァ Akerselvaという川沿いをずーっと歩き、街へ。
a0229904_3465854.jpg
途中可愛らしいお家も通ったり・・・♥

a0229904_3465127.jpg
こーんな滝もたくさんあります。

古い建物もステキだし、まるで観光名所のようでしょう?

でも名所でもなくふつうの川沿いの道なんだ。

マイナスイオンを感じとても気もちが良い〜☆


a0229904_347752.jpg
ノルウェー人にとっては、公園や川沿いだって、ビーチ!!

奥の方見えるかな?

川で泳ぐ人や、ビキニで芝生に寝転がる人がたくさん!!

日が照ると夏はこれがフツーの毎日。笑

日本じゃありえないよねーw



ティーファとのお散歩は。。。
a0229904_3563310.jpg
もちろん!!!

泳ぐのだーいすき♥ なティファたん!♪


タンテとルイちゃんの目の前にカモさんファミリーがやってきたよ^0^
a0229904_3564666.jpg
こどもが三羽いて可愛かったな〜。

まだ6ヶ月のルイもはじめて近くでカモさんを見てワクワクしながら

喜んでいた。

もうこういうことが分かるようになったんだ〜

なにもかもが初めての毎日、楽しい!!


a0229904_3462283.jpg
ノルウェーは街も公園も森や川沿いにも、至る所にゴミ箱があります。

こーんなニクいゴミ箱くんに遭遇しちゃった!!♥


こんなのがあると子供たちも「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てよう!!」

って気持ちになるよね♪



おまけにティファたんもう1枚。
a0229904_3562792.jpg
毎朝タンテ姉ちゃんに長ーいお散歩に連れてってもらって、

朝から大満足のティーファ。

タンテが帰ってからはちょっと寂しそうにしているよ;;

また遊びに来てね〜♥


自然っていいよね〜!

キレイな空気を吸って、普段の疲れも癒してくれる。

ノルウェーに来るなら7月が最高ですよ〜 夜中まで明るいしね!!


Ha en fin sommer!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-07-17 23:22 | Nature | Comments(2)
今年の庭のきのこ '14
2 Oct. 2014


Mushroom in our garden this year :)


夏も終わりすっかり秋のオスロ。ついにヒーター少しだけつけました。

気づくと紅葉もキレイになり、秋晴れのお散歩も気持ちが良い季節♪
a0229904_194029100.jpg
さぁ、今年もにょきにょき急に生えて来たキノコたち〜!


小さいキノコからの成長を見ることはなく、毎年こんなに大きくなったのを

突然発見し驚くんだ!!!いつの間に?!!
a0229904_19403422.jpg
でもなんだかお隣にふたつ、にょきっとかわいいよね❤


大丈夫。ティーファは匂いだけ嗅いで食べません。


誰がもいだの?!10cm以上もあるけっこうな大物くんです。
a0229904_21491565.jpg



お散歩中にも平べったい椎茸のようなのに遭遇したり・・・
a0229904_2075322.jpg
お花は枯れてしまった秋の散歩もこういう発見が楽しい♪




わっ!!なにこれー!

プラスチックの作り物のような...?これもキノコでした!
a0229904_2073699.jpg
サイズ的にもコレはベーグルのパンがたくさん落ちてるみたい!!
a0229904_207457.jpg
なんか気持ち悪いね、ティファたん。



♡以前のきのこ記事♡

2012年

2013 年




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Meet a cat!
a0229904_2210343.jpg
他のワンコたちに会っても、吠えることのないティーファ。

むこうがどんなにワンワン言ってきても、しっぽ振って挨拶する良い子ちゃん。

今日は可愛いフワフワ猫に会った。

たいていの猫はティーファに「シャーッ!」っと警戒して去って行くのに

この子はおとなしく立ち止まり・・・

可愛いお友達だよって言うと、急にワンワンワン!!

初めてティーファ吠えちゃいましたー。


a0229904_21492187.jpg
空気の澄んだ秋のおさんぽ、きもちいね〜♪







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-02 22:20 | Nature | Comments(6)
川で海水浴!!
20 July 2014


今年も青空が多い暑くて夏らしい夏になったオスロ。

ノルウェーの社会人たちは1年間で5〜6週間あるホリデーを好きな時に使えて、

ほとんどの人が今月長く休暇を取り海外旅行や別荘へとバケーションに行く。

観光客は多いけど、街や高速道路はけっこう静かになる7月。

ゆえも日本にも帰りたいな〜なんて思うけど、こんなに夜中まで明るくて

気持ちのいい、ノルウェーのベストシーズンはここに居るべき!!

こんな最高の時期を逃すのがもったいないほど。

それに東京への帰国は超暑い時期を避けた方がいいしね。


夜20℃を超えると、暑い暑いと寝苦しくなるノルウェー人。

40年ぶり?だかでこんなに暑くなってるらしいけど、日本人にはこの湿度の無い

暑さはへっちゃらだよー(*´ω`)

まぁこっちの家はエアコンなんてないからね〜。うちには扇風機さえないし。

窓を全部あければ十分。



ティーファもさすがに暑がり息がハァハァして可哀想。

なんたって毛がモコモコだもんね。

天気のいい日は散歩がてら、近所の川へ海水浴〜♪
a0229904_23534581.jpg
最近またお家で毛を抜き抜きはじめたよ。暑いもんねー


今回は大きなお友達も一緒に♪ 楽しいね!
a0229904_23512442.jpg

このワンちゃんリード無しでスイスイと奥まで行っちゃって〜

ティーファはこんなことさせられないよ〜( ノ゚Д゚)
a0229904_23542852.jpg
「いいなー、ティファもやりたい・・・。」ってじーっと見つめてます。


でも今日は、ぺぺに川の奥の方まで行かせてもらったよ〜ヽ(゚∀゚)ノ
a0229904_23521242.jpg
リード付きだけど、ちゃんとスイスイ犬かきしてる〜!!

a0229904_2359785.jpg
気持ちそう〜 

お水を怖がらないのはいいことだけど、どんどん奥まで行きたがってしまうよ

この子は・・(●>ω<)



暑い日は人々も川へ泳ぎに行くんだよー☆

Nydalen駅すぐ横の綺麗に舗装された海水浴の出来る場所。

みんな水着で日光浴したり、まさに「川のビーチ」!!
a0229904_23463258.jpg
手前が浅くなってるから子供たちも遊べます♪(。ゝω・)

小さい子にはちょっと深いけどね。ワンちゃんたちも泳いでたー

a0229904_0282194.jpg
奥には滝があったり本当に気持ち良さそうでしょ☆

川の水は冷たいけどきれいだしね。

すごい流れの中でもみんな楽しそうw プールみたい。

a0229904_23455494.jpg
ぺぺたちも仕事中なのにこんな海水浴をして楽しんでおります!

日本じゃありえない?!

緑にも囲まれ素敵な場所☆ お散歩コースにもおすすめです。




♡今日のデザート♡

い ち ご!!!ノルウェーは春〜夏にかけてたくさん苺がとれるんだ。
a0229904_001198.jpg
小さい頃はよく苺に牛乳をかけてつぶして食べたなー

ノルウェーでも同じだった!ミルクに浸してつぶしたり、そのまま食べたり。

これに砂糖を少しかけるの。美味しい夏のデザートだわ☆

みんなもこんな食べ方するかな?




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today

a0229904_230567.jpg
新作「ドーン・オブ・ザ・プラネット・オブ・ジ・エイプス」3Dで観て来た。

「猿の惑星」シリーズ第2弾!

天才のお猿さんシーザーが人間の家族との絆を築く、ほのぼのストーリーの前作

(2011年)とは打って変わって、続編はヘビー&シリアスな争いもの。

前作から約15年後という設定で、多くの人間が死に絶え、崩壊された

サンフランシスコが舞台。

エイプスたちの世界観もかなり見応えあった!

前作かわいいお猿だったシーザーが、猿の惑星のリーダーとなる。

動物も人間と同じ家族愛があり、今でも人間への愛情を忘れてはいない。

ただのアクション映画では得られない何か心に残るモノがあったな♥


130分は少し長い、もう少し短くしても良いとは思うけど退屈なシーン無し。

3D用に作られた映画はいつも3Dシアターで観るようにしているが、

今回はふつーの2Dでもかなり迫力を味わえると思う。

評価 ★★★★★★★☆7.5 /10満点


Have a great summer!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-07-20 22:13 | Nature | Comments(6)
自然とティーファの週末
17 March 2014


Tifa hadde en deilig og koselig helg i naturen!

おひさまがキラキラ、やっと春のにおいだね〜♫

ぺぺの会社へお散歩がてら会いに行こうか♥

久しぶりのリバーサイドのお散歩は気持ちがいいね〜。
a0229904_531784.jpg
さっそく川の方へグイグイ引っ張り水に入りたがるティファたん。

まだ少し寒いし泳ぐのはまた今度にしようねー
a0229904_5311685.jpg
先生とお散歩してる子供たちもいました♫ 小学1年生くらいかな〜?

ティーファを見て、「Så søt! 可愛い!」と言ってくれたね。

a0229904_5312184.jpg
やったね!ティファたん、うれしいね!

けど、子供が触らせてと近づいてくると、けっこう怖がることが多いの。

普段はタフな子なのに (。>д<)ノ

大人なら知らない人でもフレンドリーに遊んで〜としっぽフリフリなのに。

不思議。



I helgen dro vi til hytta vår!

久しぶりにHytta(ヒッタ)森の家へ☆
a0229904_5313030.jpg
ファミリーで何をする訳でもなく、週末をゆっくり過ごしに。

これもノルウェーの定番。

大自然の中で静かにのんびり過ごしリフレッシュ。

空気もすっごく美味しいの!!


オスロから1時間半の場所、ここはまだ少し雪が残ってました。
a0229904_5313676.jpg
ティーファはバルコニーで小枝とコーシェリ日向ぼっこ♪

なんだか急に夏を思い出すような強い日差し!!


a0229904_5314441.jpg
庭には木製の大きなバニーがいるんだ!!

バニーに乗ってよ!って言ったけど、全く興味も示さず ( -。-)しーん



Griller biff med Pappa!!

日差しが出ないとまだまだ冷え込むけど・・・

それでもテラスを活用する!!
a0229904_6515963.jpg
お決まりのゆえとパパのBBQタイム〜!!

またビーフステーキw (`∀´)ノむふっ美味しかった。




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


Slapper av foran TVen!! haha

森の家では何か"趣味"を持ち込まないとちょっと退屈するほど時間がゆっくり。

アクティビティする時もあるけれど、今年は雪がすぐ溶けてしまったから

クロカンも全然出来なかった〜。

暖炉の音を聞きながら本を読んだりはするけれどね。ぺぺはお勉強。

毛糸持ってくれば良かったー!!編み物得意なKariママがいるというのにね。


夜は映画を見たり〜

TVでちょうどオーシャンズ11が始まった!
a0229904_532219.jpg
見ようとすると・・・


このとおり・・。
a0229904_5315387.jpg
ソファのこんな細い場所に横になっちゃって。

ジャマなんですけどぉー!ヽ(`Д´)ノ テレビの真ん前にね!!

本人はなにも気にせず。

TVの前って..まるでみんなの注目を浴びたいかのよう。


パピーの頃は森の家へ1時間半のドライブでよく車酔いしてたけど、

今ではもうすっかり慣れたみたい。

それどころか車にすぐ乗りたがり、今ではドライブが好きになりましたo(゚∀゚)o


次回の森の家は、来月のイースターホリデー。

テラスに座るのが待ち遠しいな〜。


日々の忙しさや疲れを癒しに、車や電車でちょこっと遠出してリフレッシュ

そんな週末いいですよ〜♫





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-17 06:19 | Nature | Comments(4)
富士Safari Park
27 Jan. 2014


Driving our own car through Fuji Safari Park in Japan!

a0229904_20584493.jpg
日本でのこと。

ファミリーで箱根温泉へ泊まった翌日、初めてのサファリパークへGO!

餌をあげることができる金網一枚のジャングルバスも気になったけど、

自由に行動出来る自分の車で入場することに。


「車から降りたり、窓を絶対に開けないでください。」とだけ言われ、

危険なところなのに説明それだけ?!!

それでは、ゲートへ。行ってきま〜す♪


Lion Zone
a0229904_20573978.jpg

動物のエリアごとに「ライオンゾーン」など分かれている。

車の混み具合などを調整してくれており扉が開くまで多少待つことも。
a0229904_20581659.jpg
すぐ横に停まってたジャングルバス。

うわぁ〜ライオンたちに囲まれているよーΣ(゚д゚lll)

本当に間近で見れるのでスゴイ迫力

こりゃまさにジュラシックパークだよ〜!

サントラがバックミュージックに欲しかったな!♪


Herbivorous Animal Zone

トラやクマゾーンの後には「一般草食ゾーン」
a0229904_2114160.jpg
キリンさん可愛いね〜なぁんて見ていて、ゆっくり車をスタートさせたら

目の前にシマウマが〜!!!危ないっ!!
a0229904_2121329.jpg
車の通りにも普通に歩き出してくるからひいてしまったら大変!!!

ヒヤヒヤしてしまいました。((;゚Д゚))



ラクダさんもおります〜。
a0229904_219366.jpg
キリンさんいろんな所に。フレンドリーなのね〜

赤ちゃんにミルクをあげていたお母さんゾウ。
a0229904_2101443.jpg
この日は雪がチラつくほど寒かった。

動物たちも寒いだろうな、広い草原を走れるのはいいけど可哀想に。。。


サファリパークスタッフの車も時々見張りに現れます。
a0229904_2125123.jpg



Mountainous and Herbivorous Animal Zone

「山岳草食ゾーン」
a0229904_2141618.jpg
De koser seg. 

わぁすごいすごい!群れになってコーシェリしてるよ。


a0229904_2182591.jpg
こ、こいつは?!

背中のもしゃもしゃは生えてるモノ?!じゃないよね〜w

後ろにススキなんてあるように見えないが・・・目の錯覚?

優しい顔した謎な動物さん。♡

a0229904_2132461.jpg
堂々と車を横切る子やぎたち♡かわいい〜


ここ車だけじゃなく、裏道のウォーキングコースもあるみたいだよ。

冬季は閉まってるみたいだけど、やっぱり間近で見るにはドライブだよね!



Feeding and playing with small animal Zone

「ふれあいゾーン」
a0229904_215468.jpg
Feeding cute alpaca♡

アルパカさんにごはんをあげました〜♥

もこもこかわゆい。舌でぺろりと、まるでティーファのよう^v^




These guys are my favorite here!!!

サファリパークすごい迫力だったけど、中でも一番ニクいのは・・・
a0229904_2162841.jpg
Meerkat♡ ぼくたち、ミーアキャットさ!!!

a0229904_2171769.jpg
穴からひょっこり現れたと思ったら、手を前に揃えて、きょーつけ!!

動きがコマ送りのようでニクすぎる!!

見てて飽きません!2匹くらい飼ってみたいな。




After we went to Safari park, luckily the weather got better
and Mt. Fuji showed up!! :D
a0229904_2105379.jpg
お兄ちゃんのドライブで帰りには山中湖を通り、どんより天気だったのが

富士山、顔を出してくれたよ〜☆

近いうち、富士山も登ってみたい!!!

今年もみなさん健康で良い年になりますように・・・☆




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-01-27 23:00 | Nature | Comments(6)
Snø! 雪が好き♪
22 Jan. 2014


Snø, Snow, 雪!!!

年明けのオスロは暖かく、毎日雨降りだったらしいけれど、

先週、日本のホリデーから戻ったと同時に寒さがやってきた〜!

雪もどっさり積もり、ようやく冬らしくなったオスロです☆
a0229904_18355661.jpg
ノルウェー人たちは、変に暖かい冬よりも氷点下のさむーいのを好むんです。


ぺぺも「やっとGå på ski(クロスカントリー)が出来る!!」と大喜び。

確かに、冬の雨はイヤだよね。

それなら気温が低くても雪の上を歩く方がずっと楽しい♪


この歩くと、ミシミシミシ・・って音、分かる?

北海道の人は分かってくれる?? 気持ちいいんだよね〜♪

a0229904_18344556.jpg
子供たちはソリに乗ってお散歩やお買い物。

懐かしいな〜

小さい頃、こういうプラスティックのソリやミニスキー、兄弟でやったな〜。

(札幌出身だからね♡)



今朝はマイナス11℃のおさんぽ〜!!

もうひとり大喜びな子がここに・・・。
a0229904_18384899.jpg
ティファたん、雪に潜るのがだーいすき♪

手足で掘り堀りする姿がなんとも可愛い!犬らしい行動だよね。
a0229904_1839146.jpg
お顔に雪いっぱい付いても気にしなーい。
a0229904_18383929.jpg
小枝を雪の中から見つけて拾うし〜(*´ェ`*)

ティファの宝探しさ!!


木陰でおしっこが好きらしい。
a0229904_18293869.jpg
寒さには耐えられるらしいけど、長く歩くと肉球が痛くなるのかな。

うちの周辺は雪を溶かす塩は撒いてないから靴下履かせたことはなかったけれど、

森のお散歩では、靴下をはいてるワンちゃんが多かった。

雪の長い散歩には付けた方が良いみたいね。

今日ティファにも買いに行こうかな!!

a0229904_18303939.jpg
寒さなんてへっちゃらさっ!!

もうあっという間にクロスカントリーの時期です!!

札幌人とはいえ、雪は好きでもクロカンは初心者。

ノルウェー人はお年寄りでもガンガン滑ってるし!がんばらなきゃー!!


今年は雪だるまでも作ってみようかな♥

雪合戦もいいね!なつかし〜。

Vi ses!!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-01-22 19:25 | Nature | Comments(6)
雪と愛媛からの贈り物
10 Dec. 2013


Hei hei! Det har kommet masse snø her☆

ハイハーイ!雪がいっきに積もったよ〜☆
a0229904_1819045.jpg

ティファには久しぶりの雪のお散歩だね。

季節なんて知らないワンちゃんにとって、突然のふわふわ冷たいもの。

どんなふうに思ってるんだろうね・・?
a0229904_18191534.jpg
顔を雪の中につっこみ、遊びながらのお散歩♪
a0229904_18192483.jpg
だけど雪がある方がね寒くないんだよ。不思議だね。

お散歩から戻ると、くるくるな毛にいっぱい雪がくっついてるから

タオルでパンパンと落とさなきゃなんだ。^^




Jeg fikk en pakke fra en vennine som også har en fox terrier

i Japan! "Få se, få se!!" sier Tifa!

a0229904_19253086.jpg
あらっ♥テーブルの上には愛媛のお友達から贈り物が♪

「ティファも見たいよ!届かないよ〜!!!」この手がニクいo(≧▽≦)o

ティーファと同い年のフォックステリア、ニコルくんのママ Mamiさんから〜☆



Tifa lukter i boksen.

Jeg er sikker at det lukter hunden hennes.

a0229904_19482053.jpg
ニコルくんのにおいがするぞ〜クンクンクン U。・ェ・。U


わぁ〜ティーファにリサ&ガスパールの可愛いおもちゃがふたつも!!♪

どうぞってあげる前にもう遊んじゃってるよ〜!!くっくっく
a0229904_18571342.jpg
盗んで逃げてしまう前に写真撮らせてネ!

↓遊びたいのをじっとこらえてる顔 (*´ー`)「待てないよー!」

a0229904_1943722.jpg
Det var fine leketøy til Tifa og en gave til meg♥

a0229904_195344.jpg


Hun koser seg med gaven hun har fått! Å så heldig♪
a0229904_19214036.jpg
さっそく・・・

ぶんぶん振り回し、かじかじ。♪

頂いた可愛いのすぐに壊さないでよ〜!!



キャー♡嬉しい!!スタバのトナカイさんマグカップ☆

シンプルで取っ手がツノの形になってて可愛い〜♥

しかもこれ日本限定なんだって〜!!

もったいなくて使えない派だったけど、最近 使わないともったいない思考に。

さっそく今日、朝カフェに使ったよ、まみさん!!
a0229904_19221921.jpg
ティファの遠距離恋愛、ハンサムニコルくんの写真もうれしいな〜♡

どこに飾ろうかな。


Min STARBUCKS samling på kjøkkenet mitt♥ Er de fine?
a0229904_19215156.jpg
うちのキッチンのスタバコレクションに加わったトナカイマグ♥

これらぜ〜んぶ頂き物なんだ。かわいいでしょ♪


Tusen tusen takk for fine gavene Mami-san♡

まみさん素敵な贈り物をどうもありがとう〜!!God jul!!







どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-10 21:01 | Nature | Comments(5)
今年のキノコ
16 Oct. 2013


The mushrooms I've seen this autumn♪


森へキノコ狩り。

一度は体験してみたいけど、しっかり種類を見分けられるプロがいなければ

行ってはいけません。

毒キノコに注意!!命にかかわるなんて、そんなリスクは負いたくないよ〜。


今年のきのこ

食べないけれど、出会ったきのこたち。♥



森へジョギングへ行った日のこと。
a0229904_1693788.jpg
森の道案内サインの裏からにょきにょき!!




近所の教会の広〜い庭には、キノコのじゅうたん!
a0229904_17194132.jpg
ここは平べったい形ばかり。


キノコたちをかき分け嬉しそうに走るティファたんー♡ カワイイ〜
a0229904_17185764.jpg
なんでもかじる”クロコダイルティーファ”だから去年はヒヤヒヤだったけど、

今ではそんなに興味を持たず。あぁ良かった〜 (*´ー`) ふぅ。



近所の庭にも。
a0229904_17451953.jpg
食べれそう〜。



The mushrooms at our garden in 2011

2年前の庭のキノコ。
a0229904_1714070.jpg
8月にこんなのが急に現れた!!

10cmくらいの大きさ、プラスティックの偽物みたいで驚いた。




In 2012 去年のは...
a0229904_1714831.jpg
11月の霜が降りた頃に、こんな小さくて華奢なのがニョキ!

アポロチョコみたいな形。





This year... Eww!!

そして今年よく見るのがこういうの!


じゃーーん!!!
a0229904_16221178.jpg
(;゚д゚) うわっ!キノコの集団・・・?これはキモいぞ。

ティファの脚と大きさを比べるとけっこう大きな群れでしょ?!

今年はこういう集団キノコを近所でもよく見るんですけど〜。


毎年微妙にちがうキノコたち。

観察するのも楽しくなってきたぞ♪ヽ(`Д´)ノ

来年はどんなキノコに会えるかな、

赤いドットのスーパーマリオみたいのにも出会ってみたいな〜^^




Halloween is coming soon!

10月といえば・・・スーパーには大きなかぼちゃ!!!
a0229904_16175472.jpg
これらは、デコレーション用のパンプキン!!

かぼちゃの煮物でも食べたいなって思ったら、そいえばノルウェー人って

かぼちゃ食べないんだよね〜。

食用カボチャ売ってるのあんまり見たことないし。

だから、パンプキンパイも売ってないんだ〜。食べたい!

I want a pumpkin pie!!

毎年この時期焦る、コスチューム計画。

今年はどうしましょ。みんなは仮装パーティするのかな??

だけどお店を見渡すとハロウィン通り越して、もうここでは

赤やゴールドのクリスマス☆ はやいな〜。

Vi ses!!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-10-16 19:00 | Nature | Comments(6)
ノルウェーの夏の過ごし方
1 August 2013


I år ble det endelig ordentlig sommer i Norge!! :D

ノルウェーの会社では、クリスマスやイースター休暇・祝日とは別に、

5〜6週間、1年間で好きな時にバケーションが取れるというシステム。

そしてノルウェー人のほとんどが長いバケーションを取るのが7月。

田舎の別荘や海外旅行へみんな行ってしまうので、7月のオスロは

近所の人々もハイウェイの車も少なくなるんです。
a0229904_2147207.jpg

ゆえの旦那さんがお休みを長く取るのは、一緒に日本へ帰国するときがメイン

なので、今年の夏はオスロでティーファとおもいっきり夏を満喫!!
a0229904_22121750.jpg
弟夫婦が来ていた間もずーっと晴れ。港からのボートに乗って島へも〜♪



こんなに雨も降らず、気温も上がり「夏」らしくなったのはノルウェーに住んで以来

今年が初めて?!♪



近所の川へお散歩。

En tur til elva. Så deglig å bade :)
a0229904_21384129.jpg
水が大好きなティーファ、どんどん奥へ泳いで行こうとしちゃうよ〜
a0229904_21334346.jpg
自然に囲まれマイナスイオンもたっぷり。

気持ちいいね〜ティファたん♥
a0229904_21435499.jpg
相変わらずボリュームのあるしっぽ♥


先週までは体感温度30度前後で、その直射日光の温度は40度にも!!

だけど、汗も出ないし、べとつかない。◎ 日本との違いは「湿度」だねー。

a0229904_21344637.jpg
公園や川もビーチのようになっていました☆
a0229904_21364277.jpg
テント持参はすごーい、でもGood Ideaだね!
a0229904_23114751.jpg
太陽浴びながら読書したり♪

日差しがかなり強いので、クリームは脚や顔用別々のものを。



お腹がすいたら・・・お決まりのコレ。

簡単で美味しい、BBQ!!
a0229904_2133422.jpg
串焼きにして焼き鳥も作ってみた!

最近ハマってるのがこのサーモン焼き。

アルミホイルの中に残った野菜を適当に入れておくと、ジューシーで美味しい

料理が出来上がり〜☆




Hvor er Tifa?!!

Stakkars Tifa, det er så varmt!!

ん?ティファたんはどこに行った?!!
a0229904_2136277.jpg
と思ったらこんな隅っこに〜。椅子の下に隠れてたよ。暑いよねー

こんな日は川やシャワーで水浴びしたり、毛を抜き抜きもし始めました^^

あっという間に8月ですね〜、日本ではまだまだ長い夏♪

こっちはそろそろ秋が来るのかな〜。

Fortsatt god sommer!!





ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥







[PR]
by yuekat | 2013-08-01 23:17 | Nature | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ