My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:Travel( 28 )
日本へ一時帰国☆
31 Jan. 2017

Happy new year!

遅れましたが、明けましておめでとうございます!!

ってもう2月になってしまいますねー。

お正月に日本へ一時帰国してきました〜♪

a0229904_06430523.jpg


年末ルイはインフルエンザにかかり保育園を2週間お休みし、

キャンセルきかない飛行機を無駄にしてしまうんじゃないかと

ヒヤヒヤな日々でした。

熱があって中耳炎も治らないままであれば飛行機には絶対乗せたく

なかったから、ギリギリ元気になってくれてホントよかった。




イヤイヤ期に入った2歳児連れの長旅は覚悟の上。

荷物は出来るだけチェックインし手荷物は少なく、

今回は小さいベビーカーもしっかり預けた。

(去年は持ち込めたバギーをフィンエアーになくされた!)


小さい子連れの長旅が大変って、なにがいちばん大変かというと、

ヘルシンキー東京の訳10時間フライトよりも、

「乗継ぎ」しなきゃいけないのが一番大変と実感。

パスポート審査や厳しい荷物のセキュリティ検査もあるしね。

オスロー東京の直行便いつ出てくれるの〜? 早くほしいよ〜



ヘルシンキ空港の貸し出し用ベビーカーはこんなのだった!!

ショッピングカートのよう。乗り心地は悪そうだけど本人は楽しんでたみたいw

おまけに、荷物をまったく置く場所も掛ける所も無い。

(リュックは無理矢理かけてみた)

成田空港のベビーカーは、よくデパートで貸してくれるような渋いやつで、

オスロ空港のは、わたしが買ったChiccoというブランドの

全く同じものを使っていた 笑


a0229904_06432823.jpg


飛行機が2歳までは無料なので、その前に帰国しようと考えていたのに

良い日程のチケットが空いて無く、行きは2歳未満、帰りは2歳に。

というややこしいシチュエーションになってしまったので電話で聞いた所、

片道で購入すると高額になってしまうので、往復とも二歳以上として

予約してくださいと言われた。

でも「幼児料金」といっても、大人とほとんど変わらないの〜!

たったの一万円のちがいだったかな。。。

まあ、子供もひと席使うからしょうがないけどねー。


だけど、うちの子は体重もあるしでっかいので、もし無料で飛んでたら

ずっと抱っこ!!!それはさすがにもう厳しすぎる!笑

だから席があってほんと助かった〜。

食事もしっかりでるし、荷物も大人と同じだけ預けられるしね!!


食事は卵アレルギーがあるので、ルイのをベジタリアンミールとして事前予約しておいた。

知ってました?ベジタリアン、アレルギー、宗教などによって食事をオーダーできるんだ。

しかも無料で^^

だけど機内食はまだ食べづらいものが多くて、ルイ用に持参したオニギリや

パンを結局食べてたけどね。

やっぱり子供の分の食べ物は本人が好きな物を持って飛ぶべき!


a0229904_06432024.jpg

前回みたく抱っこしなきゃ寝てくれないかも?覚悟はしてたら

疲れた時はちゃんと寝てくれるんだね〜 zzz

自分の席で数時間だけど眠ってくれて助かったーー!

a0229904_06432411.jpg



日本に居る間に2歳になったボクちゃん♡

a0229904_06431047.jpg

わたしの大家族が集まってくれてみんなでワイワイお祝いしてくれました☆

卵無しホットケーキも作ったし、あんぱんまんやトーマスのオモチャを

たっくさーんもらって、すっごく嬉しそうだった。

a0229904_06431654.jpg

帰国中に風邪やノロ、もしくは違うインフルエンザなんかに

またかかってしまったら帰りの飛行機もヤバい!とヒヤヒヤで。

今回は冬で風邪がはやっていたので、おうちや近所の吉祥寺うろつくくらいで

どこにも遠出はしなかった〜。

吉祥寺へ会いに来てくれたお友達、ありがとう♡

そして会えなかったお友達・・・ごめんねー;;


本当に今までは自由に身軽に行動出来るのが当たり前だったけど、

子供が居るとうまく動けないし、予定もうまくたてられない。

日本でいっぱい外食もしたかったけれど、レストランさえ無理〜

だまって座っててくれないからねー^^;


早く成長して欲しい気もするけど・・・

やっぱり、ゆっくり成長して欲しいー!!

言う事やる事マネしたり、こんなに可愛い時期なんだもん。

ほーんと可愛さと大変さは比例してるよね!





2週間、短い滞在だったけど、やっぱり自分の家に帰ってきてほっとしたー

ノルウェーに帰って来たら、別のかわい子ちゃんが待っていたよ♡♡



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_06425422.jpg


a0229904_06425987.jpg
おかえり〜!!としっぽフリフリしながら、チューしてたよ♡


5日くらい続いた時差ボケも直り、ようやく保育園にも行き始めました。

やっぱり友達がいるって楽しいみたい♪

1ヶ月以上ぶりだったけれど、もうお見送り時もママーって泣かないから良かった♡



ゆっくりしか更新できないけれど、今年もよろしくおねがいします☆




♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-01-31 23:53 | Travel | Comments(4)
1歳児との長い飛行機の旅 baby
19 May 2016


Hei hei ただいま〜!

ひさしぶりに更新します!



無事に日本への一時帰国から戻りました〜♪

初めての子供を連れての海外旅行。

飛行機はオスロから →ヘルシンキ乗り継ぎ →東京と

普段は乗り継ぎがあると嬉しいくらいの飛行機好き!!ですが、

子連れとなるとさすがに今回は長かった〜^^;


a0229904_5513879.jpg
ノルウェから日本へ最短距離で飛ぶFINNAIR。

日本行きのヘルシンキ乗り継ぎでは、長いフライトに向けて寝かせる作戦で

疲れてもらう為にトコトコ歩かせました♪

ハチさんのロープ付きリュックでね♡






1歳児を連れての長いフライト


小さなお子様と海外旅行を計画中の方に参考にしてもらえると嬉しいです♥



経験者のママ友が言っていたように、行くなら歩き出す前の方が楽だと。

あんまり小さい時、数ヶ月くらいでは長時間は乗せたくないけれど、

半年くらいがじっとネンネしてくれるから確かにそうだ!!と実感。


まだ1歳少しだから、飛行機はほぼ無料は嬉しいけど座席がないからずっと抱っこ。

(*2歳以下、フィンエアーは往復7千円くらいかな。

ブリティッシュエアウェイズはその倍もした。)


起きてる時はなかなかじっと座っててくれず動きたがる時期。


いろんな聞き込みなどで、新しいオモチャを用意しておく、など

結局はオモチャよりも、全てが目新しい機内の座席やテーブル、リモコンなどに

興味を持ち、持参したオモチャにはほとんど意味なし。


この日に向けてと、ノルウェーの子供チャンネルのアプリを

ダウンロードしておいたけど、それも数分やると飽きちゃうほど。

たくさんの人がいたり、初めての雰囲気、音だって振動だってあるし

そりゃあどんなに好きなキャラクターのiPadを渡されても確かにね〜。

わかるよ、ベビーちゃん。1歳でも甘くみちゃいかんねー。




半分以上乗った頃にやっと寝てくれてこちらも休めると思ったら、

両足がぴょーんと通路にはみ出し、気を使う一方で睡眠はほぼ取れず。^^;

旦那さんとだったから、隣り席との腕を置くバーを上へ上げられると

かなり寝かしやすかったというのに、斜め途中までしか上がらない!

こりゃだめだー (フィンエアーの場合)

なんせ二歳以上にみられる大きな子だから、身体がはみ出してたわ〜 笑

みんな二歳になる前にもう一度帰国するって言うけど、ルイには座席が欲しい〜!

でも子供料金がないから、大人と同じ約10万もか・・・ うーむ。



そして、機内は涼しいようで、だけどずっと抱っこで寝てしまうと

お互いが汗をかいてしまう。

帰りの便は、ゆえのママおすすめの「背中にタオル!」を入れておいて、

降りた時にすっと取ってみたら、気持ち良さそうだったわ〜。




持ち物といえば

こんな時に限って。。。がいつでも付き物。

だから着替え、タオル、ズボン、靴下の予備(よく自分でポイって脱ぎ捨てるから)

寒い時のパーカー、小さいブランケットなども余分に持っておくと良し。




a0229904_5515742.jpg
飛行機がお空を飛ぶものだという事が少し分かってきて、

ピューン ピューンって言いながら、自分が乗るフィンエアー機を眺めるルイ。




最前列のベビーベッド 「バシネット」の席

行きは取れなくて窮屈だったけど、帰りは取れました。

やっぱりあの席は足元のスペースが広くてかなり助かった!

前の席に蹴り蹴りしちゃうのを避けられるし、

飽きてきたころには床に立たせたりお座りさせられるし♪

もちろん、ルイちゃんもう何ヶ月も前からとっくに10キロ超えているので、

壁に付けるバシネットは使えなかったけど。 笑


アテンダントに、10キロ以上でもベッドを床に置けば使えるよと

貸してもらったのはいいけど・・・

寝て、置こうとするとやっぱりそっこう起きた!笑 

抱っこがいちばんなんだよね♡

借りたベッドは足と荷物置きに出来たからよかったけど。


お隣カップルは小さなベビちゃん連れで、仲良くなれたのも楽しかったな♪



旦那さんも一緒だったので、食事はひとりずつ食べられた。

離乳食が終わり、だけどまだ大人と同じ物は無理だから、

しっかり食べ物も多めに持参。

茹でたミニパスタ、おにぎり、白米、バナナ、りんご、

そしてノルウェーで販売してるチューブパックになった幼児用の食べものも。




厳しいセキュリティ検査

今まで赤ちゃんのお水もダメなのか?と疑問でいたけれど、

哺乳瓶に入ったお水や麦茶、その他ドリンク、ゼリー系、ベビーものであれば

全てOKでした☆

あらかじめ、袋にまとめて入れておき、始めに見せるとスムーズにいくよ!




ハプニング 1

ノルウェーへ戻る直前に、ルイちゃん高熱をだしてしまいました〜泣

GWだったので救急病院へお兄ちゃんに連れてってもらい、健康保健がないから

100%の支払い。それはいいとして、熱の原因は「溶連菌」という

子供がよくかかる喉の菌だったらしい。

飛行機をキャンセルしようとも考えたけど、抗生物質をだしてもらい

先生に聞いたら、「熱が下がるから乗っても大丈夫」とハッキリ言われたので

乗りましたー!

帰る前日にだからさすがに焦った〜。

これが鼻づまりだったら、気圧で大変な事になってしまうので本当にキャンセル

したわ〜!! 汗


フライト中は着陸時に少しぐずったくらいで、泣くこともなく良い子に

頑張ってくれました。


しかし、突然鼻血がドバーーっと出てきて、お手てと顔中が

あっという間に血だらけに!!!

慌ててフライトアテンダントの所へ連れて行き氷とタオルなどをもらったが

すぐに止まったからよかったけど、乾燥のせいでたまに起こる事だと言われた。

もーびっくり、焦った〜。



数日熱があったせいもあり、ヘルシンキではぐったりしていて

乗り継ぎがほんとに可哀想だった。オスロから日本早く直行便出て欲しいー!!!




大変なのは飛行中だけじゃなく、ヘルシンキでのセキュリティ検査が

ほんと厄介だった。

作業がゆっくりで待たされるし、荷物も多いと大変だわ〜

自分はいいけど、子供が疲れ過ぎているのをみるのはつらい><;



お母さん一人だけで小さい子連れの人も見るけど、すごいわぁ〜。尊敬。

赤ちゃんがわんわん泣き止まず抱っこし続ける人を見ると気の毒になる。



a0229904_5514893.jpg
やっとオスロに到着。 お疲れさまー♪


ベビーカーに乗れない搭乗時などには

このBaby Bjørnの抱っこベルトが役立ったよ♡



ハプニング 2

買ったばかりの折り畳むと機内持ち込めるサイズのベビーカー。

乗り継ぎでもそれに乗せてたら、帰りのヘルシンキーオスロへの

小さな飛行機に搭乗する直前に、

棚に入りきらないと言われその場でとられてしまい・・・

オスロに着いたら、見つからない!!!!

名前のタグもなければ、手荷物だったから番号札もなし。

何度問い合わせても出てこないって!

やられた〜;; 泣

a0229904_5515319.jpg
オスロに到着し、届かないベビーカーを待っている間

退屈して床にお座りしてしまうボクちゃん。




買ったばかりのお気に入りのベビーカー。

雨カバー、ルイの頂き物のジャケットも一緒に入ってたからほんと悔しい!!

面倒だけどこれから保険会社に申請しなきゃー。



という締めくくりで、

2年以上ぶりの楽しかった日本。

時差ぼけや旅の疲れがどっと出てやっと落ち着きました。


今回はたくさん家族と過ごせてよかった。♡

子連れだとなかなか電車で遠出が難しく会えなかったお友達・・・

そして、やり残した事は、温泉! !

妊娠中含め、露天風呂が2年以上も恋しかったけど、

次回のお楽しみということで・・・^^☆



「行けなかったから後悔」ではなく、

「楽しみが次回にもうひとつ残せた」って考えよう。♡




a0229904_5514472.jpg


本当はルイが8、9ヶ月頃の秋に帰る予定だった。

でもこの春に弟の結婚式が予定してあったので、帰国をうずうず待ち、

前回の帰国から2年と3ヶ月、ルイ13ヶ月のこの春帰りました。



子連れで旅行が楽な、6ヶ月〜まだ歩く前の時期よりも、

歩き出し、話す事も理解しそれに反応したり、少しの言葉を発することが出来る

もっとひとりの人間らしくなった今、連れて帰って良かったなと思う♡

この一ヶ月でルイもかなりの日本語がわかるようになったよ。

ちょうど桜の満開が見ることが出来たしね♡


See you soon my country JAPAN!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-05-19 23:01 | Travel | Comments(6)
Marimekko Finnair
17 Jan. 2014


HAPPY NEW YEAR 2014! We're back in Norway!!


日本帰国の間お休みしてました〜♪ 改めて、あけましておめでとうございます☆


去年のお正月の帰国はフィンエアー、前回の春はブリティッシュエアウェイズと

この2つの航空会社をよく利用してるけれど、今回は最短フィンランド航空。

1年ぶりに乗ったら、Marimekko Air になっていたよ!!


飛行機&空港マニアなのでまたレポしちゃいます♥(*'∀'*)
a0229904_17563080.gif
これはAirbus A330


マリメッコといえばフィンランド。

FINNAIRのロゴやデザインはもともと気に入ってたけど、マリメッコの

コラボ飛行機は更にオシャレ度アップ☆


マリメッコで一番知られている花柄のウニッコより上の写真、森デザインの方が

好きだなぁ♡

森の住人を意味するデザインでMetsänväki(メトサンヴァキ)という。

a0229904_17562375.jpg
旅客機全便がこのデザインというわけではなくランダムで登場。

内装はマリメッコではなく、小物 ブランケットミニ枕カップナプキン

フライトアテンダントのエプロンなどがマリメッコ♡


マリメッコの派手な色合いが好きだけど、機内の物は黄緑系でシンプル。

最初は枕などが変わったなと思ったくらいで、マリメッコに気づいたのは

実はドリンクが出されてから^^;

今まではただの白に青ラインの付いた紙コップだっらからね〜。


エコノミークラスの紙コップも、ビジネスクラスともなれば

陶器のマリメッコ食器を使用してるみたい♡♡

なんてゴージャス!!いいね〜

いつか乗ってみたいビジネスクラス☆ふふっ


マリメッコファンではなかったけれど、北欧の暮らしの中いろいろな所で

使われていて、いつのまにか可愛さに気づいてきたのでした〜♥




Marimekko。
a0229904_1811534.jpg


今まではなかったアイスクリームがデザートに登場。

日本行きのフライトではハーゲンダッツバニラ味が配られてハッピー(*´v`*)

帰りにまたハーゲンダッツ食べれるなと思ったら、帰りの東京→ヘルシンキ便では

スーパーカップに!!あれー(#゚Д゚)笑
a0229904_1805528.jpg
でも、明治のアイスも美味しい♪

ん?!フィンエアー、コーヒーの質もレベルアップ?!!

コーヒーの味にもうるさいpickyなゆえですが、どのエアラインも薄かったり

毎回マズいと思ってたけど、今回はコクがあり美味しい!!スタバより断然!

これは気のせいではない!(はず。)

そしてバニラアイスを少し溶かし、ホットコーヒーをちょいと入れ食べてみたら・・

( >д<)う、ウマい!!

ほら今マクドナルドの冬季限定デザート アフォガード知ってるでしょ?

エコノミークラスでもこれで本格的なデザートがエンジョイできました♡



ごはん。
a0229904_1822739.jpg
行きは照り焼きチキンご飯そばを食べましたが。

写真で見ると更においしくなさそうだけど...(>v<;)

北欧へ戻るフライトでは・・・白身魚とベジタブル


a0229904_182269.jpg
2食目はなんとビーフうどん

味はイマイチ。でも紅生姜が付いてて助かった〜!


それにしても小食サイズ。この量、特に男性にはモノ足りないはず。

サイドに付いてくるパンはいつも食べたいと思えず。。

約9時間フライトで途中でまたお腹が空いちゃうので、今回も持ち込んだ

おにぎりを♪ これでコーシェリ〜(´∀`=)


でもホットミールが出るだけいいよね。去年のブリティッシュ航空なんて、

2食目は冷たいサンドイッチだけだったんだよー!!プンプン(´ヘ`;)

だけど到着2時間前の食事、けっこう疲れきっている時にアーモンドチョコレートは

ちっとも食べたくなかったなー。サラダとかの方が嬉しいのにね。w




ゆえのお気に入り、ヘルシンキVantaa空港
a0229904_18195769.jpg
北欧といえばカラフル。

標識もカラフルで巨大。分かりやすくてナイスデザイン。

ちなみに、ココは日本語表記もあるから乗り継ぎなど不安な方も大丈夫よ!!



東京は10度くらいと暖かかったのに、ヘルシンキはー10℃!!!
a0229904_1802796.jpg
オスロと日本の直行便がないのでヘルシンキで小さな飛行機に乗り換え〜

凍った翼を溶かしている様子。寒そうでしょう?!

冬の夕暮れはきれいだね〜
a0229904_17592560.jpg


オスロGardemoen空港。
a0229904_1841521.jpg
ノルウェーのお菓子BAMSE♡

くま型チョコレートの中にマシュマロが入ってるんだ。


世界でも珍しいことに、オスロ空港は

到着した人も免税でお買い物ができるんです!!

みなさん到着した人たちは、お酒を買って帰る人が多いみたい。

着いたらオスロは雪が降ってたよ〜☆



ただいま!ティーファ♥


おりこうさんにパパママのとこでお留守番していたティファたん。

ただいま〜!!と会った時にはもう大変♪

嬉しくてはしゃぎまくりのティファたん!!顔を何度もペロペロされた〜^v^


今回のおみやげは、お菓子の他にお皿付テーブル。
a0229904_18401597.jpg
床だと低すぎて食べづらいから今まではボックスに乗せていたけど、

これはいいね!!

こんなに可愛いのはノルウェーでは売ってないからティーファに買って来たよー♥

a0229904_18402118.jpg
2週間離れてただけなのに、なんだか数ヶ月振りに感じたよ〜!!o(≧▽≦)o

ティファたん、また毛がのびてもしゃもしゃになってきたね。

さぁ!さっそく雪のお散歩だね!!ワンワン♪






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-01-17 20:31 | Travel | Comments(6)
お正月に一時帰国♪
31 Dec. 2013


Godt nytt år 2014!!
a0229904_3174891.jpg
Nå er Pepe og Yue i Tokyo til å feire nyttårsaften sammen

med familien hennes!!

Tifa bor hos Kari og Jan-Erik og, vi koser oss.

De kommer tilbake om to uker! Vi ses igjen!!

Fra Tifa♥




ハイハーイみなさん!! ティーファです♡

お正月は日本のファミリーと過ごしに、ゆえとぺぺは実家へ帰国中です

ティーファはひとりお留守番ではなく、ぺぺの両親Kari & Jan-Erikのお家で

ゆっくり過ごしてます。



Ta hensyn til dyrene på nyttårsaften!


ノルウェーの年越しは家族でテレビを見ながらカウントダウンではなく、

大晦日の午後からみんながバンバン花火を打ち上げるんだ。

ティファたち犬にはすっごく怖いんだよ!!

だって爆弾みたいな音がずっと夜中までひたすら鳴ってるからね。



ノルウェーに住むお友達へのおねがいです☆

ワンちゃんたちの飼い主さんは、お散歩はなるべく早い時間に連れてって、

カウントダウン前後にはペットを家にひとりで置いて外出しないでください!!

日本の花火大会とは違い、住宅地どこも360度花火が打ち上げられスゴイ迫力、

敏感な動物たちが怯えてしまうのも分かるほどかなりの音なんです!

外へおしっこの際も、驚いて逃亡、事故や怪我をしてしまう犬たちも多く、

家に居ても音でかなりストレスになるみたいです。どうか気をかけてあげて欲しい。

大晦日は家族みんなと一緒に居てあげてね♥


a0229904_6264084.jpg
大きなスーツケースを見ると、あれ?どこ行っちゃうの?って分かるんだ。

ティファは遠〜い東京までは行きたくないからオスロで待ってるの。

飛行機の中でひとりぼっちでケージに入れられるなんて怖いもん!


ゆえちゃんが2週間くらいこのブログをお休みするって言ってました。

みんなに笑顔がたくさんの年になりますように☆

2014年もよろしくおねがいします。


ティーファより


Happy new year!!!





どちらかを応援してください♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-12-31 20:05 | Travel | Comments(14)
Czech 3 塔からの眺めとマーケット
22 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.3


Dobrý den! ドブリーデン Praha!!

ストリートマーケット♪

ベリーがミックスに盛りつけられておいしそう〜♥
a0229904_17211477.jpg
100gあたり¥250?

これ一盛りでいくらくらいだったんだろ..食べてみたらよかったな〜。


木のおもちゃ屋もたくさんあったよ。
a0229904_17183371.jpg
ピノキオがいろんなところにいたからチェコ出身?!と騙されそうになったけど

ピノキオはイタリアのお話だよね。(*´c`)




前回の続き〜

プラハ城の内側へ入ってみると...

どーんと構えておるのが聖ヴィート大聖堂☆

Katedrála sv. Víta
a0229904_17353041.jpg
正面の二本の塔は82mもの高さで、中には99mの鐘楼が立っている。

このトンガリが遠くから見えるプラハ城のシルエットになってるんだね〜☆

1300年代に建てられたゴシック建築はものすごい迫力。
a0229904_17412986.jpg
チェコを代表する画家、アールヌーヴォーの奇才、ムシャ(ムハ)の

ステンドグラスもここで見れるよ☆

チラリと見れたので満足したけど、しっかり見たい人は入場料払って見てね〜


お城の敷地内にある、カラフルなお家がギャラリーになっている「黄金小路」は

時間がなく行けなかったけど・・・
a0229904_17463477.jpg
旧市街への帰り道でもカワイイ発見がいろいろ〜♡

a0229904_1732239.jpg
プラハの街を眺めながら下り坂も楽しい♪



ゆえにとって旅のもう一つのお楽しみは.... Grocery store!!
a0229904_2032351.jpg
地元人御用達のスーパーマーケットへのチェックは欠かせません!!(*'∀'*)

a0229904_17225887.jpg
くまさんやエスキモーのアイスもなんだかニクいw

パッケージデザインも気になってしょうがないわ♥
a0229904_1722674.jpg
このヨーグルトのネコさんも。(*´ェ`*)

ノルウェーから行くと、食べ物がどれも安く感じたなー。



クルテクに会いに、ローカルのおもちゃ屋さんも覗いたよ。
a0229904_180363.jpg
うわ〜いっぱいいるぞ!!

なんど見ても可愛い!!!




道ばたのポスター 

モスキーだ!! ロシアオリンピックキャラ、小熊のミーシャが鉄砲を抱えてる!?
a0229904_17472960.jpg
これは、Museum of Communism

プラハにある共産主義博物館のポスターでした。ヽ(; ゚д゚)ノ



そう旧共産圏というだけあり、人々は親切ではなくお店のスタッフのサービスも

イマイチ。英語がそんなに話せない人も多かったかな。

暑くて洋服を探しに行ったけど、ファッションの方もあまりイケてなかったわー。

ネガティブに感じたこと言わせてもらうとね。(´ヘ`;)

でも、でも、やっぱり美しい街☆

住みたいとは思わないけど、絶対また訪れたい場所です!!



オレンジ屋根で統一された街。ため息が出るほどキレイな風景..。☆
a0229904_182257.jpg
3日目、オスロへ戻る前に...

天文時計の塔へのぼってきました〜!!

階段だけならママにはちょっと大変と思ったら、エレベーターが有り、

Kč100 / ひとり500円ほどで塔のてっぺんへ行けちゃう♪
a0229904_1855958.jpg
まるでおもちゃのような世界です〜★
a0229904_1865519.jpg
最後にクルテクも一緒に^^

また来るね、親子の楽しい旅、夏のプラハでした♥

a0229904_1715023.jpg
スーパーで見つけたクルテクや黒猫のチョコはパッケージがキュートで

食べられないや〜!!


チェコ語って、ノルウェー語よりもおかしな文字がいろいろありちんぷんかんぷん。

旅行中に全くトライできなかったけど、

Děkuju Vám! ジェクユ ヴァームーありがとう

Na shledanou!! ナ スフレダノウーさようなら〜


プラハストーリーおしまい♥





ブログランキングに応援ありがとうございます♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-22 21:06 | Travel | Comments(6)
Czech 2 プラハ城へ
19 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.2

Walking to Praha castle through Karlův bridge!!


予報では雨マークがあったというのにも関わらず、今回も

"晴れ女パワー" 発揮☆

寝てる間に雷&豪雨。起きたら青空に!なんてラッキーなんでしょう (*'∀'*)

さてプラハストーリーの続きです。

旧市街のくねくね細道を歩き、ブリッジタワーに到着。
a0229904_19263096.jpg
赤いトラムが街中を走ってるんだけど、乗り降りする場所を調べてる間に、

中心街の見所はどこも歩いて行ける距離だったので、今回は遠出せずに

ママとのんびり歩きました。 

このタワーをくぐると・・・

1357年着工した、全長520m、幅10mの有名な石橋。

「カレル橋」からヴルタヴァ(モルダウ)川の眺め〜☆
a0229904_19333011.jpg
向こう岸の、小高い丘にそびえ建つのがプラハ城だよ〜★

カレル橋の両側には、30体の聖人像が。

映画ミッションインポッシブル(1)の冒頭シーンはプラハの夜から始まり、

トムクルーズが駆け回っていたのはこのカレル橋。

久しぶりに1を見直してみたらトムが若い!!

90年代の映画って今では古くさく感じてしまうんだね〜^^ふふ

a0229904_19325769.jpg
かわいいオルガンを弾くおじちゃんも。

日中この辺りもすごい人でした。スリには十分に気をつけたよ^^;

夕暮れにココからお城を眺めるのもロマンチックそう☆


橋を渡り終えた通りも大にぎわい。
a0229904_19341694.jpg
パステルカラーのヨーロピアンな建物、たまらなく好き〜♡


おやっ! またまた可愛らしいスタバ発見〜。
a0229904_19355870.jpg
扉がいいね♥ 街の雰囲気をくずさないこのテイストが素敵だ。

ここはチェコ1号店スタバ。壮大な教会手前の建物の1階に。
a0229904_1941017.jpg


スタバではなくこの周辺のオープンテラスで歩き疲れの一休み。

お土産の木のおもちゃ、チャップリンとクルテクも一緒に^v^
a0229904_19374581.jpg
*ここでユエ's アドバイス (*・・*)

カフェラテは美味しいけれど、こちらでオーダーするアイスコーヒーには要注意。

これ普通のホットコーヒーに氷を入れただけ?!!味が う・す・い よー!!

うーこりゃひどい。

アイスが飲みたい人は、しっかりウエイターに確認するべきだわ〜

それからガムシロップというものもヨーロッパでは存在しないから、

アイス系にもお砂糖だよ〜(´ε` )/



あまり美味しくないカフェでも雰囲気で疲れを吹っ飛ばし、笑

お城を目指し、坂道をどんどんのぼって行きます・・・
a0229904_193816100.jpg
観光地だから似たようなお土産屋ショップばかりなのが残念だけど、

どの建物も歴史を感じさせられて良いね〜。
a0229904_1940580.jpg
アイシングクッキーのお店も。

決して食べたくはないけど可愛さでついつい買いたくなってしまう!!


ウィンドーショッピングを楽しんでいたら、あっという間に高い所に。
a0229904_1944755.jpg
↑左のオレンジ屋根のお家に注目。

お城へ向かう坂を境にぱっかり半分に!!すごいなぁ〜


わー☆見えて来た〜 プラハの景色だ〜 ワクワク♪
a0229904_19443876.jpg
オレンジ色の屋根ばかりでキレイ!!!


そして、ここがプラハ城の門。
a0229904_1947405.jpg
プラハ城に辿り着いたはいいが、教会や宮殿などのかたまり巨大すぎて、

目の前にすると全体像が撮れませんでした〜。

やっぱり「遠目に見るお城」がベストなのかもね(*´◡`*)

でも何より幸運なお天気とここからの景色が素晴らしかったよ〜☆



おやおや?!!また凄いスタバを見つけてしまったー!!

旅先のスタバのこと書いてしまうほどスタバ好き?というわけでも、

スターバックスの回し者でもでもありませんが..。 
a0229904_19353962.jpg
ホントにここはすごいんだもん〜。

Starbucks Prague Castle!!
a0229904_1936656.jpg
スターバックス プラハ城店。

しかもこの周辺そんなにレストランもない場所で、お城の真横にぽつんと一店。

それだけじゃなく、テラスからはこんなに豪華な景色付き〜!!

なのに空いてるのがすごいなー。

こんな世界の一等地に、高級レストランではなくスタバってのが

驚いたねぇー((;゚Д゚)) こりゃたまげたね〜!(おばあちゃんの言葉)

次回来た時は、ぜひここで一休みしたい。

ゆえはここ「世界一贅沢なスタバ」って思うな。♥



今日のおやつ♪
a0229904_19502540.jpg
左の↑ 揚げたてスパイラルフライドポテト!!!

長い串にぐるぐるとつながったポテトが〜。塩あじでウマいよ o(≧▽≦)o

場所によって揚げたてでないのを売っている所もあるんだけどね。

それからパイナップルやスイカバー。

スイカの縦切りカップ売り!!これは良いアイディアだね!



ノルウェーは今日、8月19から学生たちの新年度がスタートしました〜☆

Continue to the vol.3. プラハストーリー3へ続く♥






ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-19 22:15 | Travel | Comments(8)
Czech 1 プラハの旧市街
14 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.1


オスロから1時間45分のフライトで、おとぎの国へタイムスリップ〜☆


ずっと気になっていた初めてのチェコ。ママと女ふたり旅♡

宿泊地はプラハ本駅すぐのヴァーツラフ広場に面したホテル。

到着して、34℃ +湿度のある蒸し暑さにびっくり!!

早速シャワーを浴びリフレッシュしてから、旧市街へGo!!
a0229904_21124072.jpg
想像通り!!かわいい建物がたくさん☆

人の流れに沿って歩いたらすぐに旧市街広場 Staroměstské náměstí に。

歴史の深〜い天文時計。
a0229904_21393100.jpg

この人混みは〜?!
a0229904_1681151.jpg
天文時計のからくり人形を見るのに、広場が埋め尽くされてる〜!!

1400年代につくられた時計と天文図の文字盤。
a0229904_16104434.jpg
骸骨が鐘を鳴らしたり、小窓から使徒が現れたりするのです。

毎正時になると彫像が動き出す。

始まった!!と思った途端、あっという間に終了・・・ (*・・*)


a0229904_1637466.jpg
スタバもこんなに可愛らしい建物の中に☆

旧市街は石畳で細く曲がりくねった小道がたくさん。

適当に歩いてくと行き止まりなども。
a0229904_21333135.jpg
絵本の中に迷い込んだかのようでワクワクします☆



いたいた〜!!チェコといえばこのキャラクター KRTEK!!
a0229904_0122045.jpg

もぐらのクルテクは、ゆえの大好きなキャラクターのひとり♥
a0229904_1613991.jpg
木のおもちゃ屋さん♪ 扉からしてキュートでしょ?!
a0229904_1853592.jpg
チェコは人形劇の操り人形、マリオネットで有名なんです。

色々な場所で木のお人形が売ってたよ〜。


イギリス、フランス、イタリア、オランダ、北欧、ともまたひと味違う建物。

この風景に胸がキュンとなってしまう〜♥
a0229904_18471557.jpg

360℃どの角度から見ても素晴らしい中世の建物。
a0229904_0115532.jpg

欧州で最も美しい街と言われるのも納得♡




さて食べ物は・・・?

旅の楽しみのひとつといえば Food!! だよね!


"チェコ料理"ってカモ肉や豚肉にソースがけ系らしく、いくつか通った

チェコ料理店はそんなに美味しそうに見えず。(ごめんよーチェコ!)

それより、通りの屋台は煙もくもく&いいにおい〜♪

こういう方がずっと美味しそう!!面白いものがあったよ
a0229904_21252048.jpg
これはなんでしょう?

クルトシュ Kürtős というハンガリーのバウムクーヘン。

長い棒に巻きつけられた生地が炭火の上でぐるぐると回り焼き上げられる^^

シナモン付いてるから食べなかったけど、コーヒーのお供にイイネ♥


これは?

POTATO PANCAKE だって〜
a0229904_16353310.jpg
なんだかすごく脂っこそうだけど、この上にタマネギのスライスみたいのを

どっさりのせてくれる。

夜にこれはちょっとヘビーかなぁ。

こんなに大きくて19Kčは安いぞ!約¥100


そう、物価がすごく低く驚いた。

ノルウェーから行くとなおさらそう感じちゃうんだけどね ^^;

オスロの食べ物の3分の1くらい?ものによっては5分の1の値段!!
a0229904_18371167.jpg
HOT DOGスタンドだ〜

7種類くらいから選べる大きなソーセージのホットドッグ ¥250〜300

スパイシーなのも食べごたえありでおいしかった!!


写真はないけど、巨大ハムがくるくる回る炭火焼とか、いろいろ

美味しそうなものが手軽に食べられて楽しい♪

a0229904_1844850.jpg
暗くなるのはオスロより1時間早い、8時半頃。


"馬車が通ります〜" のサインも、中世にタイムスリップしたようで素敵だね〜★

プラハのストーリーまだまだ続くよ・・・☆








ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-14 17:32 | Travel | Comments(4)
ニーダロス大聖堂 Trondheim
9 Apr. 2013

北欧最大の中世の建物を訪ねました☆

オスロの北、トロンハイムの街の中心に佇む ニーダロス大聖堂


ノル語:Nidarosdomen / 英:Nidaros Cathedral
a0229904_412196.jpg
Nidaros Cathedral in Trondheim is the largest medieval building
in Scandinavia and the most important church in Norway.

It was built over the burial place of Saint Olav II (Haraldsson),
who was killed in the Battle of Stiklestad in 1030.

It is one of the most beautiful building I've ever seen in the world!!
a0229904_4135777.jpg
中世においてここはとても重要な巡礼目的地だったそう。

1015年から1028年にかけて、ノルウェーの王、ヴァイキングの王とも呼ばれた

オーラヴ・ハーラルソン

1030年に戦いで殺されたそのオーラヴ王の墓として建造されたもの。
a0229904_532597.jpg
建築様式はロマネスク様式とゴシック様式。

なにがスゴイってこれら54人もの聖人の彫像!!

本当に細かくてじっくり見入ってしまったよ。


帰って来てから友達が教えてくれた オモシロ情報

古くなった彫像修復に、昔の聖人の顔から今の有名人に変えているとか?!

この中の一人に、ボブ・ディランがいるんだってー 

と言われても、わかんないな〜 笑(*´ー`) ボブのファンは必見だね!!

こんなに歴史ある建物なのに、歴史人物を→シンガーに変えてしまうという

ユーモアには驚き。おもしろいね。


One of these sculptures is Bob Dylan! Haha ;D



大聖堂建設は1070年にスタートし1300年頃に完成

700年以上も前に建てられた!(;゚д゚)スゴーぃ

地震がないから今でも綺麗に残っているのかと思ったけれど、

1327年に大火でひどい損害、1531年には火事で損傷、1719年には落雷を受る!!

などと、何度も再建と修復されてる。

大聖堂のメンテナンスは今でも進行中でメインのステンドグラスは修復中でした。



中世に創られたお城や教会の素晴らしさには目がくらんでしまいそう☆
a0229904_4233859.jpg
ここを撮るためだけにでも一眼レフカメラ持って来るべきと思ったら、

教会の中には撮影禁止マークが。フラッシュなしならOKな教会多いのにな。

なので結局重たい一眼レフ持ってこなくて正解だったかな。笑
a0229904_425368.jpg
中は広く、あまりにも素晴らしいので携帯で1枚パシャリさせてもらいました。

二つの大きなパイプオルガン、125もの音栓がある。

この天井はパイプオルガンや歌声が美しく反響されることを考えた建築らしい。

両サイドのステンドグラスや細かいゴシックなデザインも見応えアリでした。
a0229904_426057.jpg
夜はまたライトアップされて幻想的なんだろうな〜☆


ニーダロス大聖堂の隣りには、大司教の館博物館、王室博物館、軍隊博物館など

いくつかの博物館が集合しているので次回訪れたいな。





Trondheim is the third largest city in Norway.

I liked the atmosphere surrounded by the sea with the old houses.

さて、トロンハイムはノルウェーで3番目の都市。

1. OSLO
2. BERGEN
3. TRONDHEIM


Trondheim er en koselig by;)

フィヨルドに面し、山に囲まれたこじんまりとした可愛い街。

古い建物も多く、歩いてぜんぶ見て回れるサイズです。
a0229904_426157.jpg
街の中心にはオラヴ・トリィグヴァソン王の銅像の広場があり、

ニーダロス大聖堂も、ここから見えるほどの距離。(徒歩5分以内)

a0229904_4271233.jpg
ノルウェーならではの木のカラフルな建物が街なかにもずらり。
a0229904_4273160.jpg

住宅街もカラフルで黄色やピンクのお家もあった。気持ちがハッピーになるね♪
a0229904_4275187.jpg
メルヘンチックで絵本に出てきそうでしょ☆
a0229904_4285454.jpg
はい、4月でも雪降ってましたよ〜。

a0229904_4291510.jpg
ちょっとした看板とかも、オスロより可愛いものが目についたなー。


The view between city and airport is just boring landscape uselly,
but here! It's beautiful scenery with the sea and the mountains.
a0229904_4293788.jpg
街〜空港の景色って、成田空港も、オスロも、ストックホルムも、

たいていどこも田舎の退屈な景色なのに、ここはキレイだったな。

夏ならもっと美しいんだろうな〜


It's an only 45 mins-flight to Oslo. 9pm in the sky
a0229904_4295944.jpg
サマータイムになったから21時頃の上空からの夕ぐれ。

オスロの街が近づいてきました〜☆


たくさん運動もして、友達夫婦Akiko & Halvardにも再会できた旅♡

今度は夏に、会いに行くよ〜♪




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-09 20:22 | Travel | Comments(2)
London3 パディントンに会いに♥
22 March 2013


2 nights 3 days in London vol.3 ♥


To meet Paddington Bear at Paddington Station!


最終日、見事に晴れた!!

Luckily, it was sunny on our last day in London!! Yay :D

We bought a day-pass card, and went to The Tower Bridge,

Covent Garden, and Paddington Station!!!
a0229904_622574.jpg
1週間のうち6日は曇り(雨)、とロンドンに住む友達が言ってたけど、

晴れ女パワー発揮?! 貴重な週1の太陽が見れた。こんなに青空になるとは〜♪

どんより空とは写真のイメージもぜんぜん変わるね〜☆


今回はホテルの朝食ではなく近所のカフェで♪
a0229904_6205220.jpg
South Kensington駅周辺には気になるカフェがいろいろ。


Breakfast today! 大好きなハム&チーズ クロワッサン
a0229904_620145.jpg
コーヒーを飲んで、そこまで美味しいと思わなかったのは

紅茶の国だった!!と後々気づいた。笑

コーヒー派さんはフランスかノルウェーのKaffeがおすすめよ♡




At Hamleys Toy Store

Lots of Paddington at the entrance of the store!
a0229904_6212322.jpg
世界最大級のおもちゃ屋、ハムリーズ☆

トイザラスとはひと味違って温かみが感じられる可愛いおもちゃ屋さん♡

ここでもイギリス代表のパディントンが1階でお出迎え〜。

6階建て全フロアーをぐるっとしてきた♪



パディントンに会いに、レッツゴー!!


サウスケンジントン駅から、地下鉄イエローCircle Lineで北へ5駅。

思ったよりすぐ着いたけど、

ここは鉄道駅でもあるので広く、パディントンを探しました。

お話の中では、列車のプラットホームにひとり寂しくボロボロのスーツケースの上に

座っていたパディントン。

だからホームにいると思ったのに見つからない。。。

絶対列車の乗り場近くだと思って、人には聞かず探してたら、

いたーー( ゚ロ゚)ノ♥




Hello! Paddington!!
a0229904_6413215.jpg
Finally met the real Paddington at Paddington Station!!

I was excited to meet the bear :D

As the story, there was a note attached to his neck which is written

"Please look after this bear. Thank you."


"Yes, I will look after you, Paddington" said Yue.
a0229904_18592121.jpg
思ってたよりけっこう大きいのね、パディントンくん。

首には「このクマの世話をしてやってください。お願いします」と書かれた

タグがついてる。

ノルウェーに連れて帰りたいくらいだけど、ストーリーでは

ブラウン一家にもらわれてパディントンは幸せに暮らしております(*´◡`*)


写真撮る観光客はちょうど誰もいなくラッキーだったな。




There was a store in the upstair of the statue!
a0229904_6192673.jpg
パディントン像すぐ後ろのスカレーター上ると、お店があるよ♪

店員さんがおばあちゃんおじいちゃんだったのも、心を揺さぶる♥



またぬいぐるみが欲しくなったけどうちにたくさんいるので小さいのでぐっと我慢。
a0229904_626332.jpg
袋もかわいいでしょ♡

オリジナルの本、1冊目を買った。

英語でも子供向けなので読みやすくておすすめです。珍しくも最近読書を^^

ぺぺも子供の頃、テレビでパディントンベアを見てたみたいで、

一番かわいいストーリーと言ってるよ♥



パディントンの公式サイトもニクいよ〜♥

The official website → Paddington Bear





I was very satisfied with meeting Paddington, and then we went to

Covent Garden.
a0229904_635441.jpg
パディントンに会えて満足したあと、コヴェントガーデン駅へ。


このエリアは小さなショップが並んでいて楽しい♪


あれ?!浮いてる?!!体の長いヨーダが浮くパントマイム。
a0229904_6315495.jpg



Had a very American style lunch at Diner!
a0229904_6245855.jpg
お腹がすいて、おもいっきりアメリカンなものを^^

ハワイアンバーガーすごいボリュームでおいしー!!


a0229904_6235983.jpg
ロンドンってシンボルがいろいろあっていいなぁ〜。オスロにもちょっと分けてよ。



The view of the front seat at 2nd floor in the bus.
a0229904_6271833.jpg
一日券で何度かバスにも乗った。

2階建てバスの先頭に座ったらこんな感じだよ。

反対車線からも何台もバスが続いてる。

でもバスもタクシーも容赦なくハイスピードで曲がってくるから、

ホントに気をつけないと危ない。

a0229904_6261913.jpg
そうそう!ロンドンバスってここ数年で新しく変わったみたい。

おもちゃでもよくある、昔の1階運転席の横がへこんでる形ではなし、

後部、角のドアから乗り降り自由なイメージが、普通に前のドアから

運転席で切符を見せる..という。



そして日本食材店もいくつもある。

日本人の住む人口もオスロとはケタが違うもんな〜。

三越横にあるジャパニーズセンターはちょい高めらしく、友達が教えてくれた

ローカルショップで納豆やおいしい味噌を購入して帰った。

ノルウェーでは手に入らない札幌ビールもパパへのお土産に♪

納豆は3パック入り£2前後と安かった!羨ましい!!



WASABIというSushu & Bentoファーストフードのチェーン店には

コンビニで買えるようなおにぎりも売ってたしネ。



The Tower Bridge under the sun!
a0229904_6232231.jpg
青空の下、美しいタワーブリッジをバックに。

最終日がお天気で良かった。ロンドンテムズ川より〜


ロンドンストーリーおしまい。


See you again LONDON!!





パディントン好きは押してね↓


↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


イギリス情報だけど、応援してくれたら♡ありがとー!!








[PR]
by yuekat | 2013-03-22 23:27 | Travel | Comments(10)
London2 博物館と可愛いもの編

2 nights 3 days in London vol.2 ♥ Museum and Cute things :)


Let's go to The Natural History and The Science Museum!!

Unfortunately, we didn't have enough time to visit British Museum
but, next time!!



雪が降って寒かったから午前中はミュージアムへ行くことに。

泊まったホテルのすぐ向かいにある自然史博物館とその隣りにある科学博物館へ!
a0229904_1958887.jpg

Before we went to museum, we had a very typical English breakfast!
Hehe :p
a0229904_19574913.jpg
その前に...近所のカフェで朝食。

これが イングリッシュ ブレックファーストと呼ばれるもの。

豆、ベーコン、目玉焼き、ソーセージ、マッシュルーム、ホットトマトにトースト。

小さなカフェで定番の朝食、お腹いっぱい美味しかった^^




英国はほとんどの美術館/博物館が入場料がかかりません。

科学の方も無料だけど、入場料代わりに£10寄付をしました。


おぉースゴい!エントランス入ったらこんなものが〜!

さっそくあのエスカレーター上って行ったよ^^
a0229904_19582281.jpg
What an amazing entrance of "Earth Galleries" !!

But this was not the main entrance, the main one was with a huge
model of a dinosaur ! ↓


こりゃすご〜い ヽ( ゚д゚)ノ 

巨大なディプロドクスの骨格が出迎えてくれるなんて、ベン・スティラーの映画

「ナイトミュージアム」だ!!


後から気づいたらこっちがメイン入り口だった。建物といいすごい迫力。
a0229904_19585318.jpg
This reminded me of the film "Night at the Museum" (my favorite actors Ben Stiller and Owen Wilson btw!) :D

a0229904_19583757.jpg
いろいろな学校からの小学生たちが写生会に。

みんなブレザーの制服を着て可愛い。ハリーポッターの世界だなぁ☆



身体も温まったところで、クロムウェルロードをまっすぐ歩いてゆくと、

老舗デパート、あのハロッズが見えて来た♪(信号奥の茶色い建物↓)
a0229904_19591846.jpg
After we went to museums, kept walking on Cromwell Rd- Brompton Rd,

and arrived at the old, famous department store Harrods♥
a0229904_19594619.jpg
1834年創業、イギリス最大の老舗高級百貨店というだけあってひんがあります。

ちらっと一階のお菓子売り場を覗いてみた♡
a0229904_200155.jpg
ハロッズといえばママが昔からよくクマちゃんのBagを使ってたなぁー♥

色もデザインもポップで可愛い〜☆
a0229904_2003220.jpg
ハロッズ定番の可愛い缶の紅茶や、イースターのチョコレートも色々ありました。

チーズやワイン、ステーキ、お寿司などその場で作ってもらいカウンターで食べる

という日本のデパ地下をお洒落にしたようなエリアもあり、ディスプレイもすごく

凝っておりとても素敵なデパートでした♥





お次の かわいいもの。
a0229904_2015328.jpg
パリもだったけど道端にこんな風にメリーゴーランドがあるのがステキ!!

寒くて誰も乗ってなく動いてなかったのが寂しい...





What the cute cupkakes!! こんなかわいいスイーツも発見☆
a0229904_2021138.jpg
カラフルなカップケーキ。

あんまり食べる気しないけど可愛いから誰かにプレゼントしたくなる〜♪





最後に、今回いちばんのキュートは...この女の子たち♡


We had a dinner with my friends Aya and Merek who met in Toronto,

and first time we've met their cute daughters!!

Two little sisters ♥Ami and Hana♥
a0229904_2041198.jpg
They are so adorable!!  (o'∀`o)

ロンドン在住、トロント時代の友達のアヤ&マレク、そしてかわい子ちゃんたち

ハナ(4)&アミちゃん(2)と一緒に和食レストラン「太郎」でディナー♡


海老フライ、お刺身、お稲荷さん、唐揚げなどが入った、イギリス版お弁当定食!!
a0229904_203574.jpg
ハナとアミちゃんは日本人 x ポーランド人のハーフで、こんなに小さいのに

日本語、ポーランド語、英語の3カ国語が理解出来るんだ。

自然に話せるようになるってホント羨ましいわ〜 (*´◡`*)ノ

何年ぶりの再会、楽しかったね♪ また会おうね!!





夜の道をテクテク歩き、気がつくとホテルまで3駅。足も疲れたし

Tube、地下鉄の切符を買おうとしたら、二人で9ポンド

シングルチケット一人分が、£4,5=¥650!!!(゚д゚lll)えっ?!

3駅乗るのに二人で1300円もかけるなら、タクシー乗ってみよう!ってことに。


*只今のレート、£1=¥144計算で。



ロンドンタクシーは後ろ席足が伸ばせて心地よかった。Koselig i drosje!
a0229904_2042353.jpg
Most of things are not so expensive as things in Norway, but the TUBE!

That was a quite surprise of the prises of metro £4.5 for a single ticket!!

However, we enjoyed to take a taxi at the night in London:)

Still to be continued ;)



先ほどのハロッズデパートの夜のイルミネーション☆


ノルウェーは全てがカードシステムだけど、ちょうど乗ったタクシーは

現金のみで、途中ATMに寄ってもらいストップしたのに、たったの10ポンドでした。

ロンドンも物価は高いというけれど、食べ物はノルウェーより安く、

驚いたのは地下鉄くらいかなぁ〜。

オイスターカードというPASMOみたいなカードを購入するとお得。

今回は2泊とういう短い旅だったので、オイスターではなく次の日に

一日券を買って行動しました〜☆

Day card £7.3  (一日券は¥1050)

これなら往復するより安いということになる。

このカードで二階建てバスも乗れちゃうしお得だね!



ロンドンストーリー、まだつづくよ♡

大英博物館へは時間がぜんぜん足りず..次回絶対行きたーい!!






*Facebookなどから読んでくれている、日本人ではないお友達に
英語(ノルウェー語)でも書いてほしいとリクエストを頂くので
少しでも外国語を書くようにトライしてます。♥





北欧情報じゃないけれど、応援してね♥

<< ブログ人気ランキング >>

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-20 19:18 | Travel | Comments(10)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandSpoms at 12:14
♡mig みぐたんメッ..
by yuekat at 04:25
お!↑ゆかりんだー! ..
by mig at 08:34
♡yukarinさん ..
by yuekat at 05:57
こんにちは、こちらではお..
by yukarin at 12:48
♡mihoさん みほさ..
by yuekat at 21:45
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ