My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:My kids( 20 )
女の子誕生 baby
29 Aug. 2017


Welcome to the world! Our little princess♡


予定日を超えた 8月10日 13:15 晴れ

ついに女の子誕生したよ〜♡

a0229904_21014330.jpg



ルイお兄ちゃんの誕生は、

重さ4,3kg、身長56cmという大きさで

ノルウェーでもビッグベビーと驚かれた。


今回は女の子だし小さめと予想していて、

最後のエコーでも3600gくらいかな?と

助産婦さんに言われていたら・・・・!


出て来たら、大きな女の子!!

ルイ兄ちゃんとほぼ同じサイズ、

4,2kg、56cmでしたー!!


ふたりとも帝王切開でもなく普通分娩で生まれて来てくれ

母子ともに、頑張りました^^




a0229904_20455644.jpg


"Hello baby!"  初めましてベビーちゃん♡



ノルウェーでは普通は3泊の入院。

出産ふたり目以降は、体の調子が良ければ

2泊で退院したいと自分で決められる。

本当は3泊してベビーとの時間をゆっくりしようかと

思ってたけれど、やっぱりルイが恋しくて、

二人部屋なので夜中に赤ちゃんに泣かれてしまうのに

気を使って逆に疲れたので、2泊で帰宅した。



ガラス張りで赤ちゃんがずらりと並んで

寝かせてくれる部屋はノルウェーにはなく、

生まれたその夜からママと一緒に寝るんです。

ずっと一緒で幸せ気分いっぱい♡♡

だけど、産後直後はくたくたで、ゆっくり睡眠をとりたい。

そういう意味では、日本の預かってくれるシステムも

良いなと思った。


もちろん、ヘルプが必要であれば看護婦さんたちが

24時間いつでもお手伝いしてくれるけどね^^



a0229904_20463186.jpg
a0229904_20462125.jpg
a0229904_20462699.jpg


ベビーに興味津々ルイちゃん

少しなれてきたかな?と思って、抱っこさせてみる。

手足を強く握ってしまったり、

やっぱり加減がまだ分からない。

オモチャもどうぞーって顔に乗せたりするし、

こっちはヒヤヒヤ!!!

考えたらまだ2歳半だもんねー。。。


ママを取られたってヤキモチもあったり、

お兄ちゃんになってからは、パパとの時間が増え

幼稚園お弁当作りや送り迎えもパパにお願いしてます。


もう少し成長し、じぶんの妹と分かって

面倒みてくれるようになると楽になるのかなぁ・・♪





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_20455046.jpg

くんくんくん。

これは誰だ?!とティーファお姉ちゃん♥






♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-08-29 22:10 | My kids | Comments(8)
息子用に入れ替えたアドベントチョコ☆
1 Dec. 2016


今日から12月☆

街もお店も、ラジオもテレビも、家の中もクリスマス一色♪♪

ノルウェーでは11月最後の日曜日は、ほとんどの家庭が家の中を

クリスマスのインテリアにチェンジするんだ☆

カーテンやクッションを変えたり、窓に星型のライトを吊るしたり・・・

うちも屋根裏からたくさんのグッズを出して来たよ〜053.gif

去年は改装中で飾れなかったから、ルイにとっては初めて。

クリスマスインテリアについての記事はまた後ほどアップします^^



さてさて、毎年義母が買ってくれるアドベントカレンダー!!

クリスマスまでのカウントダウン、毎朝窓をひとつずつ空けていって

コーヒータイムに食べる一口チョコレート♡コーシェリ♪

今年はルイのと3つもらったよ。

a0229904_05444812.jpg

1歳10ヶ月の息子、まだチョコレートは与えてません。

バニラアイスについてるチョコを少し食べたくらい。

早い子は1歳すぎから食べてたり、ゆっくりな子は3歳以降〜とか。

みなさんは何歳くらいからチョコを与えるんだろう・・・?


保育園のバースデーパーティなどで、チョコケーキがでることもあるから

とりあえず周りの子が食べるような行事の時にはOKにしようかと。



ということで、このカレンダーの中身をクッキーに詰め替えてみた!!

1マスのサイズが小さいからせっかくのトロール形のクッキーを

半分に割らなきゃいけないのが残念だったけど・・・

できた〜!!

こういうことも、保育園に行っている間にやらねばです。笑


だけどもう意思も強くなり、なんでも分かるから

「ママとパパの茶色いのが欲しい!」と言われるかな・・と思って

数カ所だけそのままチョコにしておいたよ♡

きっと美味しい!って喜ぶだろうな^^



a0229904_05445729.jpg

マグカップなども毎年登場するクリスマス用のGOD JULカップに☆

ノルウェー人は夏服&冬服の衣替えのようにクリスマスに変えちゃうんだ☆☆


みなさんも、お家の中をクリスマスに変えてみてください☆

外は寒くても気持ちが温かくなるよ〜♡





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-12-01 22:22 | My kids | Comments(4)
ノルウェーの幼稚園に入園
29 Aug. 2016


My son, one and a half year old Lui started to go to
the kindergarten!!


日本のみなさん、残暑お見舞いもうしあげます!058.gif

そちらは猛暑というのに、とおーい北国ノルウェーは

もうすっかり秋です〜。

8月後半にもなると朝晩や日差しのでない日中は

ジャケットが必要で、もうすでに暖房を少しだけつけて

しまった!!

ここでは7月にほとんどの人が長〜いバケーションを取り

8月が新学期、新しいいちねんのスタート!



1歳半のルイもついに幼稚園に入園しましたよー035.gif

日本人には早くない?!ってよく驚かれるけれど、

こちらでは育児休暇を約一年取ったママは仕事復帰を

するためにほとんどの子供たちは1歳くらいからスタート

するのがふつう。

そして保育園も幼稚園も一緒で、Barnehage

バーネハーゲという。

(直訳するとChildren Garden 子供の庭^^ )

お腹に居た時からずーっと毎日一緒に居たから

離れてしまうのはとっても寂しい!!!

だけど、1歳過ぎるとおうちに居るだけじゃ

退屈なお年頃。

公園などで遊ばせ身体をおもいっきり動かせなければ

夜もスムーズに寝ません。

慣れるまで本人もわたしも寂しいけれど、

好奇心旺盛で活発なルイにはちょうどよいスタート。




8月上旬、初めての日。056.gif

ベビーカーに乗ってパパとママと三人で。♪

玄関の棚には LUI とちゃんと名前が貼ってありました〜

a0229904_05435040.jpg


外でお遊び&おさんぽ時の外出用の上着、

レインコート&雨用ズボン、

長靴、寒い日対策の全身つなぎジャケットや

UVクリームなどはここへ置く。


クラスのお部屋にもまた別に個人の棚があり、

着替え用の服やおしゃぶり、

自分のぬいぐるみなどが置いておける。♡



それから、こっちの幼稚園に入園式なんてものは

ありません。037.gif

初日だって普段着でハロー!っとみんなにご挨拶して

親は先生からいろいろ話を聞きてる間に子どもはお遊び〜♫

いたってカジュアル。♪




最初の三日間だけ両親付き添いデーでした。

これはどの幼稚園も共通みたいだけど、

パパもママも会社から3日間オフがもらえる。



クラスのシステムは幼稚園によってぜんぜん違うけど

ここではひとクラス、1〜3歳までの子供が10人。

(年長クラスは3〜6歳)

そのうち先生は3人。

キッズ10人のうち、3人の大人たちが

常にそばで見ててくれるから安心したわ〜012.gif


面白いのが、先生のことを「oo先生」とは呼ばず、

子どもたちはファーストネームで呼捨て!!笑

初日は違和感あったなぁ。。。

昔は幼稚園の先生を Tante タンテ(叔母さんという意味)と

呼んだらしいけれど、今では名前なんだって〜

日本とのこういう文化の違いがたのしいなー023.gif

a0229904_05435500.jpg



初日はなんのことかも分からないルイちゃん。

最初の2週間は、11時の1回目のランチを

みんなと食べ終わった後にお迎えした。

そして先週からは12時からのお昼寝もトライ!!

広ーいクラスの隣りには、暗いお昼寝ルームもあり、

マットレスにお布団でみんな揃ってネンネは

まだ慣れないので、ベビーカーに乗せてもらい寝んね〜。

室内か、外(ベビーカー)でお昼寝するのを選べる

幼稚園もあるそうだけど、ここはベビーカーでも室内。

冬でもウール着せて外で寝んねってびっくりだよね〜!

確かにお散歩出はよく眠ってくれたが・・・



バーネハーゲ行こう!というと、「ナイ!」と

首を振る朝もあるけれど、お友達も沢山できて

3週間経ちだんだん慣れてきた。

朝10時前の送って行き、少しだけクラスで

一緒にみんなと遊び、お別れする時だけがまだ悲しそう

だけど、今では泣くのを堪えてママにバイバイって言い

手を振ってくれるのが可愛くて切な〜い。♡♡007.gif

わたしはまだ仕事をしていないのでしばらくの間は

早くお迎え♪

バリバリ働くママの子どもたちは朝から4、5時まで

びっしり居る子もいてまだ小さいのに可哀想とも思うけど

ノルウェーのバーネハーゲはどんな天候であろうが、

毎日必ず1回は外で遊ばせてくれるのも良い。

年少クラスでも近場へお散歩にも出るみたい!


ルイのクラスには双子の女の子がいて、

先生たちでさえ見分けつかないほど、顔が同じ!!

そんな1歳年上のかわいいお姉ちゃんたちも

ルイをよく面倒みてくれて見ててとても微笑ましい♡

もう写真を撮りたくてしょうがないけれど、

今の時代いろんなソーシャルメディアで出回るから

写真は禁止なんだよねー泣!046.gif


またまた一ヶ月も更新がストップしてしまったけど、

幼稚園行ってて家事も進む分、もっと自分の時間を有効に

更新していきたいと思うので遊びにきてねー♡




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube

どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by yuekat | 2016-08-29 23:03 | My kids | Comments(8)
3台目のバギー
19 July 2016



この間まで"赤ちゃん"だった小さなルイ。

あっという間に1歳半になりました〜♡


早いことに、10ヶ月で歩けるようになり、

話すこともかなり理解出来るようになって、

少しは楽になったかな?!と思い始めたとたん! !

イスにひょいと登り始め・・・・

ダイニングテーブルに登ったり、イスをずらしてキッチンや棚の物を

取ろうとしたり・・・

もっと目がはなせなくなった。

だけど、忙しさと一緒に可愛さも倍増。

これって比例しているのかな。?

体力勝負の日々の中、たくさんの幸せを感じてます^^

a0229904_683176.jpg
お家に居るだけじゃ退屈してしまう年頃、公園が大好き!!

怖さを知らないから、自分で滑り台にだってのぼっちゃう!!



ティーファとお菓子や食べ物をシェアするんだ♡
a0229904_685886.jpg
自分が大好きな食べ物、チーズやフルーツだって

いつもティーファにあげちゃうんだよ。

食べてる時に真横に欲しがって鼻を鳴らして待ってる子がいるからさ・・・笑


スナックだってこうして狙われて・・・

ちょっとルイがお菓子から離れると! 一瞬でパクパク!って盗まれる!!


こら〜ティーファーーー!!! ティーファの分もあげたのに!

って、子供がふたりだよ^^;





夏真っ盛りのオスロ。

日差しはかなり強いけど、ティーファとバルコニーでゴロゴロするのも好きみたい♡
a0229904_684346.jpg
ボール投げたり、靴下引っ張り合ってよく遊んでいるよ。♪






前々回このページで書いた、旅行用のコンパクトなベビーカーが

ヘルシンキ空港で行方不明になった件。

北欧の大きくてしっかりしたBRIOベビーカーはお気に入りで毎日愛用。

お昼寝の為にも、一日何キロもお散歩してる。

だけどやっぱり車でショッピングセンターなどのときには小さめなのが便利。


2ヶ月まってもやっぱり見つからない。

保険会社への手続き中ではあるけれど、

今日Baby Shopで、3台目(移動用ミニは2台目)バギー買って来た〜☆
a0229904_682643.jpg
ヨーロッパではメジャーブランドのCHICCOというメーカー。

ブラック一色のがどうしても多いから、周りと少し違いをつけたい・・・

一部にでも原色が入っているのが好き♥で今回も赤x黒のを。

8.5kg 軽くはないけど畳み方は簡単で(コレ重要!)、

畳むと一般的な縦型。

リクライニングは、さげるとフラットになるのが良い!

ハンドルが二本に分かれているのだけが気になるかな。。。

ハンドルバーが一本につながっている方が使いやすいような。。。






フィンランド航空のせいで搭乗時に取られて無くなってしまったバギーはコレ。
a0229904_681947.jpg
1歳になりたてのルイ


Mountain Buggy Nano

シートはフラットにはならなかったが、これは畳むと縦型ではなく、

正方形にフラットになるから飛行機に持ち込めるサイズだった。

重さは確か6kg?位と軽くて、デザインもシンプルで、

色もこの赤パラソルがなかなか手に入らないらしくお気に入りだった〜泣



ママが日本から来ていて一緒にオスロから日本へ飛んだ時♡

初めて使ったルイのパスポート☆
a0229904_681584.jpg
日本とノルウェーのエンジ色?は似ている。

もっと違う色だったら見分けやすかったのになー^^




1歳半だしまだまだベビーチェア使用だけど、

最近は大人のイスに座りたがる。
a0229904_683760.jpg
お散歩でお昼寝した後は、こんな風にふたりで、カフェしたり♡

赤ちゃんが子供になってきたなぁ〜。









いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-07-19 23:18 | My kids | Comments(3)
12ヶ月の成長と言語
23 Jan. 2016


みなさんお元気ですか?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!

a0229904_584730.jpg

今回の年越しは、田舎の森のセカンドハウスで過ごしてきました♪


大晦日は住民たちが大きな花火をどどーんと打ち上げ、

夕方〜カウントダウンにかけてすごいことになり、毎年ペットには大迷惑!>c<;


ティーファは花火の音を震えるほど恐れ、吠えてしまうの!!

本当に可哀想だし吠えることで、まだ自分で寝付けないルイも起きてしまう・・・

ということで、今年は田舎でひっそりと。

ティーファも吠えずに静かでのんびりお正月を過ごせました♪


写真は田舎の家で。

「拭き拭き!」と言うとパパのモップがけのマネをして、上手にゴシゴシ!




そして、気がつくとあっという間に・・・1年♡

こないだまで、小さな赤ちゃんだったのに、もう1歳?!

誰もが言う通り、子供の成長って本当に早いね〜!!


家を改装中なので、旦那さんの実家の二階に仮暮らし中。


ファミリーと一緒に、ルイはじめてのハッピーバースデー♪
a0229904_585260.jpg


肌が弱くてアレルギーが心配なので、焼き菓子ケーキの代わりに

ヨーグルト&フルーツのデザートにキャンドル1本つけてみたよ☆
a0229904_585761.jpg


クリスマス、そして誕生日と続けてプレゼントいっぱいもらえて

大興奮♡

日本の家族からも絵本など楽しいおもちゃが届きました〜♪ うれしー


ノルウェー語の中で育つから、私ゆえママはなるべく日本語を話すように

心がけてるの。

こっちの子供番組を毎日見てるけれど、日本語の絵本や、音楽、DVDなども

たくさん使いたいと思う。




よくみんなに聞かれること

「どっちの言葉を早く言えるようになるかな??」



いちばん一緒に居るママ

VS

パパ、ノルウェーの家族

周りの友達、今後の幼稚園

テレビラジオ・・・・



たった私ひとりの日本語 に対し 身の回りすべての環境がノルウェー語。

ハーフの子って自然にどちらも完璧な発音で話せるようになる子が

ほとんどだけど、とても興味深いよね。



今のところルイちゃんがしゃべる言葉は、

●Mamma

●Pappa

●Nam nam ナムナム(ナムはノルウェー語で美味しいYummyという意味)

●Nei nei ナイナイ(Nei ナイ は Noという意味)

●Bububububu〜 ブブブー(車を見たら言う)


これらをハッキリ毎日何度も言います^0^



「OOOOする?」と聞くと、すぐに「ナイナイ」って言われるよ 笑

Ja ヤー(Yes)の時でも、ナイナイって。^^


言えることはまだ少ないけれど、こっちが話す言葉をかなり理解しているのがすごい!

だからもう赤ちゃん言葉ではなくしっかり文章で話すようにしてる。


日本だと、あぶあぶ〜みたいな赤ちゃん言葉をよく使うよね、

けど、さっすが。!!

独立精神の高いノルウェー

ベビーの時期からその教育?はスタートしてるみたい。

おばあちゃんたちもふつうにルイに話しかけているよー。


12ヶ月ってまだ小さいのにって思うけれど、もうすっかり「子供」だね〜♡



お腹空いてちょっとお菓子つまんだだけでも、ナム〜って言われるので

一緒にベビースナックを食べたりしてる。^^;

だけどまだ母乳あげてるし、すんごくお腹空くんだよね。。。

常に見張ってなきゃいけない時期、自分のことやるどころか、

ごはん作る時間もなく、たいへーん。

ママのみなさんには、うんうんってきっと同じ状況だよね♡





そしてただ今ヨチヨチ ルイちゃん♡
a0229904_583781.jpg
早いことに10ヶ月すぎから歩けるように。

もうハイハイはたまにしかせず、ほとんど歩く♪

こっちの平均よりも相変わらず大きいんだけど、12ヶ月には見えないかな・・?

プレゼントにもらったミツバチリュックを背負う姿♡

つねにティファたんがついてゆくよ。



11ヶ月半には家の階段をどんどん上るようになった。

今では一番上まで恐れず進んでくし、下りれるように訓練するまで

ヒヤヒヤ〜!

椅子によじ登り始めたりとこの運動神経と活発さはパパ似かしら♡



a0229904_583173.jpg
義理母、ルイのおばあちゃんのキッチン。

ごはん準備中はここで見張りながら自由に遊ばせてるけど、

ついに始まったよ〜

冷蔵庫、棚、引き出しを開けてモノを引っ張りだす。。。


わぁぁ これからどんどん目が離せなくなってくのかなぁ?!

でもでも可愛さも増してゆく。

毎日の成長を見逃さないように楽しみながら頑張らなきゃね!!



長い間更新出来ない間、遊びにきてくれたお友達どうもありがとう!

いっしょにみんながんばろー!!

Ha det! ハデー♥




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-01-23 23:54 | My kids | Comments(8)
ノルウェーの育児&離乳食
6 Nov. 2015


ノルウェーの赤ちゃんは日本人の育て方に比べて、

何事もはじめさせることが早いんです!

とにかく自立心の高い国として知られてるけど、

まさか赤ちゃんからそうだったなんて!!

今まで気づかなかった色んなことが育児を通して知る日々。♥



自分の部屋でひとりで寝かせる

生まれてすぐひとりで寝かせる両親も多いけど、信じられない!

うちはまだ同じ部屋。

さすがに添い寝はやめて、ダブルベッド横にベビーベッドを置いて。

寝返りしても分かるように同じ部屋が安心♡だよね



おっぱい 卒乳

三ヶ月とかでやめちゃう人も。

周りは6ヶ月くらいもよく聞くけど、早すぎだよねー

3、4ヶ月〜日中のおっぱいをやめて、粉ミルクを哺乳瓶であげてる人が多い。

日本なんて1歳過ぎは普通、2歳過ぎてもあげる子も?!というと驚かれます。


ルイは離乳食を二回食べるようになってから少しずつ日中の回数を減らしたけど

今も飲んでるよ。

疲れたときや、寝んねにはまだまだおっぱい必要です。



離乳食は早くて4ヶ月から

日本だとたいてい5、6ヶ月からゆっくりスタートと聞いて、

うちも5ヶ月過ぎてから始めました。

もちろんノルウェーでもひとそれぞれだけどね。




幼稚園に行かせるのは1歳から!!

1歳って・・・ちっちゃすぎない?!まだまだ赤ちゃんだよね

だけどノルウェーではもう一人前の子供。

1歳からbanehage、バーネハーゲ(幼稚園)に入れて

ママは仕事に戻ります。


もちろん、人によって2歳から始める場合もあるけど1歳がふつう。

日本のように年長さんから、なんてことはあり得ないらしい・・・

親が働くからだけじゃなく、子供本人の為に外へ公共の場へ早いうちから

飛び込ませるという思考。


わたしは1歳は小さ過ぎ。という考えなのでもう少し後からにしようかと。

ノルウェーに住んでいても、半分日本人!ということで、旦那さんぺぺは

日本のやり方も取り入れてうまくやっていこうと言ってくれる。

文化の違いがギャップにならないようよく話し合っているよ。


海外は早いのかな?って思ったら、カナダでは4歳からの子も多いと聞きました。

やっぱり国によっていろいろちがうんだね〜

興味深い☆☆


他にもちょこちょこ日本と違うこと発見したらまた書くね^^




ということで、お待たせしました。

ノルウェースタイル離乳食 について。
a0229904_4305649.jpg
メイン食は この Grøt というもの。

(カタカナにしづらい発音:グロート)

日本で言うお粥みたいなもので、パウダーをお湯でとかすだけ。

お米とパスタにいろいろな栄養素が入ってます。

a0229904_4552871.jpg

こんなシンプルで大丈夫なの?!

と心配になり、何度か保健婦さんにも確認したけど

普段取りづらい鉄分なども、赤ちゃんに必要な栄養が全部入ってるから

ヘタに自分で作るよりもこの方が安心だよっと言われた。

日本だと何倍粥ってお米からつくるもんね。


最近はこれに柔らかく茹でたお野菜などを足してあげてるよ。

a0229904_431542.jpg
いくつかのブランドがあり4、6、8、12ヶ月、1歳半からと種類がそれぞれ。

a0229904_4531294.jpg
味はブランドによるけど、甘めでなかなかおいしい。




瓶のごはん

わたしはコレはお出かけ時に持ち歩くようにしてる。

でも、ルイは食べ慣れてないせいか美味しくなさそうな顔する;;。
a0229904_453687.jpg
こちらも何ヶ月〜といろいろ、味の種類豊富。

野菜、フルーツ、お魚、お肉など。

a0229904_4304758.jpg
エネルギードリンクのようなパッケージのはスムージー

おやつ&デザートについては今度また詳しくかくね〜♡



それから、名前はなんて言うんだろう・・?

自分で持って食べさせられるこのアイテムはおすすめ。
a0229904_4305260.jpg
フルーツや野菜などをこの穴あきシリコンに詰め込んで、持たせるだけ!


6ヶ月頃は、吸いやすいようにとリンゴはすって、

バナナはつぶしたものを入れてたけど、

今では大きめにカットしてそのまま詰め込めば、自分でカジカジして楽しんでいる♪

a0229904_2302553.jpg




そして、パン☆
a0229904_22565959.jpg
ノルウェーのパンといえば、どれもドーンと長いこの形。

ちなみに、これで半分にカットしたサイズ!

半分はいつも冷凍。

パンのはしっこの部分を丸ごと持たせていいらしい。

カジカジさせて歯がかゆいのに良いんだって。

一度食べさせてみたら大きくかじってしまい、のどを詰まらせないかとすごく

心配になり、急ぐことはないのでたまに慎重にあげてみてるよ。

日本だとパンは耳を取って白い柔らかい部分をあげるって聞いたけど、

正反対だよね〜




Tifa og Lui ♥ ティーファとルイ ♥ Tifa and Lui


1ヶ月ほど前の写真だけど・・・

このふたり。
a0229904_4534318.jpg
ルイちゃんが食べる真横でじーっと見つめるお姉ちゃん。

み、見過ぎ・・・・w

a0229904_4533318.jpg
くれーくれー!

さすがにルイも気が散ってしまうので良くない。

ティーファに椅子から下りなさいと言うと、今度は真下でじーっと。。。

それをルイが喜んで、自分の食べ物を下に落とす!!!


8ヶ月を過ぎてから色んなものをテーブルから投げたり落としたりするから

たいへんたいへん〜;;

もぉー!!!ティーファが一瞬でキャッチしてしまうのよ〜

とほほ。

小さなパンのカスなどは掃除代わりに食べてくれるのはいいけど、

最近はルイもティーファにってあげちゃうんだ〜。

可愛いけど、いいかげんにしてーと。

兄弟愛なのかな?♡笑

こんな毎日です!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-11-06 00:40 | My kids | Comments(13)
7ヶ月の息子、風邪と歯が生えたよ
4 Sept. 2015


God dag!! グダーグ!


日本のみなさん、残暑お見舞いもうしあげます♡

今年は夏バテ平気でしたか?

ここオスロは先週から涼しくすっかり秋となりました〜。

ノルウェーのひんやりとした森の空気がこのページからみなさんへ

伝わりますように〜。d(ゝ∀・)
a0229904_20254138.jpg

ここは近場お散歩コースの滝。

滝上の橋から子供たちがジャンプして川にざぶ〜ん!!!してたよー^0^

こんなすごい流れの滝の直前で!!

しっかり流れ止めロープされてるから大丈夫なんだろうけど、

宙返りジャンプしたり勇気あるよねぇ。


ノルウェーっ子はやっぱり自然の中で遊び上手なのね〜

そう考えると、うちの息子もそうなるのかな。?

ママも一緒にやろうよ!とか、この虫すごいよと捕まえて来たりとか・・・

こわーい!とかキモーい!!ってあんまり反応見せちゃいけないよね。

弱虫君になっちゃうから。



気がつけばもう9月。 ほんとに月日はあっという間だね。

ベビたん生まれてから更にハイスピードに過ぎてゆく毎日。


大きく生まれたルイもあっという間に7ヶ月半。

今年のオスロの8月は夏らしくなり、川辺ビーチしたり、

お決まりのテラスでバーベキューしたり気持ちよかった〜♪


毎日長いお散歩や日光浴の日々・・・と思ってたら、

ルイたん風邪引いちゃって、先週はちょうど寒くなったし

お家にこもってました。

a0229904_6461228.jpg

幸い熱はでなかったけど、鼻風邪!!

ノルウェーでは、こんなものを使うんだけど日本と一緒かな??

生理食塩水のパックと、鼻水吸い取りホース。


実は生後2週目という新生児で鼻づまりになってしまったから、

これで二回目。

おっぱいを飲むにも、おしゃぶりするにも鼻が通らないから

苦しそうで見ていてつらかった〜;;

この吸い取りホースを使うともう大泣き!

それでも後が楽になると見なくない泣き顔みながら頑張ったよ。


みんなこうして、親も子も強くなってゆくんだね!




先月、6ヶ月半のときに、下の前歯二本が生えてきて、

今週は上も二本、にょきっと見えてきました〜!! パチパチパチ

かわいぃ〜♡

写真撮りたいからみせてーと言っても

口をすぼめて、見せたくないみたい。

いずいんだよね〜 かわいそうに。

(いずい:北海道弁かな?痛がゆくてムズムズなこと。)
a0229904_6463023.jpg

ベビー用の歯ブラシも購入♡

まだ使い始めてないけど、そろそろやってあげなくちゃね!楽しみ♪


ハイハイも順調にし始めて、色んな所にどんどん行ってしまうから

もう目を離せません!!


毎日の成長ぶりがすごくて楽しい!!!感動!!!しかし、

いろいろ他のことする時間がなーーーい!

家事・料理は旦那さんと分担。

その他はハイハイするから床掃除しなきゃー!!とか。

ティーファの毛もあるしさ〜。

ぺぺのママとかホコリくらい危なくないよ〜、もっとリラックスしていいんだよ

って言ってくれるが!!!

日本人としてそうはいかない。


ノルウェーも雪国だからか、どのご家庭も靴を脱ぐ習慣はあるんだけど、

夏は平気で土足で入ってくる人がいたり。

ちびっ子がいるんだしやめてくれー





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6102597.jpg

ただ今改装準備中の我が家。

なので、まだ子供部屋を作ってません。

早く壁紙とかインテリア新しくしたいな♪わくわく


ココはSoverom、寝室。

( sove=寝る rom=部屋)

このカーペット、同じの持ってる人いるかな?^^

IKEAの♡


ティーファがどーーんと通行止めしちゃってま〜す!!

いつも一緒に遊びたがるティファたん。まだ子供の証拠だね、

二週間後には、もう4歳になります!早いな〜


このカーペットまだ少し早いけど、車でぶ〜んって

お遊びする日が楽しみ・・♡



「ノルウェーの離乳食はどんなものを食べるの?」と

お友達からもよく聞かれるので・・・近いうち書きます!!!

どんなに忙しいときでも自分の時間を見つけるのは大切なこと。

写真と一緒にレポするので、待っててね♡


Takk for at dere besøket bloggen min!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-04 22:00 | My kids | Comments(4)
5ヶ月のぼくの絵本 baby
25 June 2015


♡5 month-old, Lui loves books♡


気づけば6月も残り数日。

またまた更新おくれてしまいました!

ちょこちょこ見に来てくれてたお友達、ごめんなさい。ヽ(´ρ`)ノ


ほんとに毎日がハイスピードに過ぎてゆく。

もはや妊娠してた頃の時間がゆっくりに思える。

子供の成長があっという間!ってほんとうだよね。

だから、"今このときしか見られない瞬間" を大切に楽しんでます♪


5ヶ月を過ぎて、急に「あかちゃん」から「こども」のお顔になってきた

すくすくくんのルイ。

最近はオモチャよりも絵本に興味いっぱい!!
a0229904_205947.jpg
おすわりをすると絵本に手を伸ばすの。

そしてじぶんで持ちたがるんだ。♡


近くに住むぺぺのママ、Kariおばあちゃんに

今日はノルウェーの絵本を読んでもらったよ。
a0229904_2042788.jpg
ティーファもいつも近くに。

いっしょに甘えたいよね〜。



日本にいる ばあちゃからのプレゼントの絵本

「いないいないばあ」♡
a0229904_2041517.jpg



ゆえが小さい頃、大好きだった絵本「もじゃもじゃ」。
a0229904_204429.jpg



日本のお友達にプレゼントしてもらった絵本たち、

ここでは手に入らないから本当に貴重でうれしい♡
a0229904_2014915.jpg
「ねないこだれだ」懐かしいでしょう?!!

この本も昔大好きでした〜♥ ヾ(●゚ⅴ゚)ノ



ノルウェーにも、こどもの絵本いろいろあるけれど、

おばあちゃんがいつも買ってくれるのは、「アルバートくん」♪
a0229904_2014435.jpg
この男の子かわいくないな〜って言うと、

ノルウェー人は「えー!かわいいんだよ!」ってみんな声を揃えて言う。

ぺぺも小さい頃大好きだった絵本みたいで、こっちの人には

馴染みのあるキャラなんだねー。


まだ5ヶ月なのに、本が好きって・・早くな〜い?!

話がまだわからなくても、絵本を見るのがとっても楽しいみたい。

ページをめくるたびに、ワクワクしてる姿が見ててかわいい♪

本が好きな子になるかな♥


これから改装を始める我が家。

ルイの部屋の壁にいっぱい絵本を飾ってあげたいな。♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


BBQのシーズンが今年もやってきた〜!!わんわんわん!
a0229904_2053192.jpg
いいにおい〜

今日は、塩こしょうポークグリルざます。
a0229904_2035916.jpg
今まではこんなふうに骨を貰わなかったけれど、

大きなポークボーンをゲットしたティファちゃん。

もらったら、しばらくウロウロ・・・・

どこで楽しもかなーって場所をさがすんだ。

行ったり来たり・・・

そして家族みんなにも見せびらかしにくるの^^ 超にくいよ♥


鳥の骨は細くシャープだから危ないけど、ブタは犬の歯にも良いみたいで

この夏からあげてみたよ。

a0229904_2051934.jpg
ティーファもひなたぼっこ♪

きもちいね〜☆

日差しがさすと暑い!

けど日陰はひんやり、上着が必要。

湿度がないから気温差がはげしいオスロです。

今年の夏は涼しいのかもー

去年みたいに30℃超えるような日々の夏になるといいな。

日本のみなさんも、梅雨が早く明けるといいね!

またね〜Ha det!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-06-25 20:59 | My kids | Comments(6)
犬と育児、忙しさの中の幸せ♥
29 April 2015



日本もノルウェーもすっかり春ですね〜☆

気づけば4月ももう終わってしまう!!

a0229904_0474268.jpg



ルイちゃんが産まれて、三ヶ月半。

あっという間のような、まだ三ヶ月半?!!という気もする。


すごい成長ぶりで驚かされたり、感動の毎日☆

みんな両親となると、こうして大切に大切に子供の成長を見ていくんだね・・♥


毎日がさらに何倍も楽しくなった♪

でも幸せなぶん、心配はつきもの。

2ヶ月頃から、ほっぺが赤くなってかきかき。可哀想〜;;

乳児湿疹だといいけどママに似てアトピーかもなぁ。

ただ寝ているだけじゃ退屈で物をつかんで口に入れ始めたり。

可愛いからこそ、ハラハラすることも多い!



時間も思うように自由に使えないから他にやりたいことも色々。

基本的に部屋がぐちゃぐちゃで散らかっているのが落ち着かない性格だから、

忙しい中どうしても気になっちゃう。

洗濯が溜まるのもいやだー。

でも、だんなさんによく言われる。

もっとリラックスしていいんだよって。

そう、こんなときは部屋なんてちらかっぱなしでいい??

いや、気になる。笑




それでなくても、ノルウェー人はパパも一緒に子育てやってくれるから

かなり助かっているのに。

最近は、パパがディナーをよく作ってくれる。

仕事帰りで疲れたとも言わずに。

大学の勉強もしながらパワフルなパパ、本当にありがたい。

a0229904_04031.jpg

日本のママたちはどんなに大変なんだろうって考えた。

パパが残業で遅く帰り、ひとりでベビちゃんあやしながら

家事を済ませちゃうんでしょう?!!

その上、夜ごはんも作る。買い物も??

そして兄弟に小さな子がもうひとり、ふたりいたら・・・なんて考えたら!

自分はどれだけ楽な方か・・・って思っちゃうね。

みんなすごいなぁ・・・

こうやって母は強くなってゆくんだね。



うちのママは6人も子育て。すごいでしょう?!

昔なんて旦那は子育てなんてほとんどやってくれなかったしね、尊敬すべき母。

手が何本あっても足りないね。




ルイは他の子にくらべて、ほとんどわんわんと泣かない子なんだけど、

お腹が痛い時にはわーんと突然泣きだす!

さっきも突然やってきた!!

抱っこばかりすると腰もやられてしまうから、なんとかベッドで

おしゃぶりあげて、頭をなぜなぜしながら歌ってたらころんとおネム。。。^^

はぁ〜可愛いなぁ♡と一息ついたら・・・


こんな時に限って!

ティーファはボールを持って来て遊んで攻撃。

窓から他の犬を見て「友達だー!」って吠えることもあるし!!!

とほほ。

もー!!お願いだから今は静かにして〜!

と思いついたのがデンタルスティック!!

長く噛み噛みできるおやつをあげ、静かに楽しんでくれている。

ふ〜っ 助かったー!!

だけど毎回これをあげるわけにはいかぬ。。。

んー。同じ状況のみんなはどうしてるんでしょう?!



a0229904_03495.jpg
子供がふたり。

犬も家族のひとり。

赤ちゃんができて犬を飼うというのは、正直簡単ではない!!


顔をなめさせたくないし(散歩の後は特に!)、ティーファが噛み付くなんて

ことは考えられないけど、最近はルイを守りだしたから、

寝てるお腹にジャンプしてしないかなど、常にどちらも見張ってなくちゃいけない。


それに、ティーファが最初の子(長女)だから同じく可愛がらなきゃ。

猫と違って犬は散歩と外でおしっこしなきゃだしー。

自分のコピーロボットか、腕がもう一本欲しいわ〜!!!

ある意味子供二人よりも気を使うんじゃないかな。


かわいい♡だけでペットは飼ってはいけません。

責任をもち可愛さで癒してくれる分、忙しくても愛情いっぱいあげていきたい!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_018237.jpg
早くボールであそんでよーーーーっ。





日本はGWのはじまりですね〜

ノルウェーはあまり祝日がないけど、5月は建国記念日など4日くらい

祝日があってお休みも多い月。

みなさん、子育ても、仕事も、勉強も、趣味も、

なんでも楽しみながらパワフルに一緒にがんばりましょ!!

楽しいGWホリデーを〜♪




いちにち1枚、かわいいショットをアップしてるよ♡

Follow me on instagram ♥ yue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-29 23:10 | My kids | Comments(4)
大使館へ出生届を提出に♪
13 April 2015



日本大使館へ、ルイの出生届を出しに行ってきました☆

a0229904_5434467.jpg



ここが大使館?って思われてしまいそうだけど・・・

これは王宮☆
a0229904_5433553.jpg
オスロのど真ん中、カールヨハンストリートの突き当たりにどーんと佇む。


ルイ初、王様が住む場所へ♡


久しぶりに通ったら観光客気分になった♪
a0229904_5434991.jpg
日本大使館もこのすぐ近くにあるんだ。




半分日本人である息子には、やっぱり日本の戸籍にもしっかり登録したい。


病院で書いてもらった出生証明所やその日本語訳などを添付し、

ようやく提出してきた〜 (;゚∀゚)=3
a0229904_5432949.jpg

生まれた日から3ヶ月以内 に届け出なければ、

日本国籍を失ってしまうんだ!!!

まだまだ時間あるなーんて思ってたら、ギリギリになってしまった〜!ノ)゚Д゚(ヽ


だけど、日本人友達からの助言で、妊娠中に書類を大使館へ取りに行っておいて

よかったわー!生まれてからだとバタバタしてしまうからね。

こちらに住む奥様たち、先に取り寄せて用意しておくのがおすすめだよ。^0^




これで自分の戸籍に登録され、22歳になるまでは二重国籍☆★

22歳にはどちらか本人に選ばせる。

ノルウェー?日本?どっちを選ぶかなぁ。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ

まぁどちらも良い国だからね。





ノルウェー側は?というと・・・

誕生すると自動的に登録され、

生まれて一週間後にはベビーのパーソナルナンバーID がもらえる

何もしなくても届いたので感激したな〜☆

名前が決まってからの登録は全てインターネットで行う。

外出せずに、書類も要らないので便利♪ さすがインターネットの国だわ。



ちなみに、よく聞かれること。

わたしはここに在住し丸3年で永住権をもらったけれど、

国籍は日本のままです。♡


次に大使館にお世話になるのは、ルイのパスポートを作ってもらう時かな。

その時には、日本から取り寄せた戸籍謄本が必要となるみたい。

日本へ帰国はもう少し待つけど、またのんびりしてたらいけないよねーw






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


授乳用のクッション!

三日月のような形。おっぱおあげる時に使うんだけど・・・
a0229904_5492287.jpg
やっぱりティファたんも使いたいよね〜(*´I`*)

赤ちゃんの匂いがするしね〜♡

ゾウさんデザインも北欧っぽくてお気に入り〜♥

相変わらず甘えん坊の長女ティファたんです。








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-13 23:23 | My kids | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
最新のコメント
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ