My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Sports・Karate( 8 )
ノルディックスキー世界選手権
1 March 2015


スウェーデンで開催されていた ☆ノルディックスキー世界選手権

今日が最終日でした〜!


ウィンタースポーツが大好きなノルウェー国民にとって、

スキーイベント観戦はかかせません!!
a0229904_3141960.jpg
オスロのスキージャンプ台のイベントも毎年あったり、

この時期はTVをつけるといつもスキー!!



今回もノルウェー ダントツ1位でした★

金 11、銀4、銅5


日本は 銀1、銅1 獲得


毎回世界チャンピオンに輝くペテル!! Petter Northug
a0229904_326523.jpg
この人ほんとに凄いの!

いつもラストの何十秒で後ろからグイグイと攻めてくる!

男子スキーヤーたち毎回ヒヤヒヤするだろうな。

今回も50kmクロスカントリースキーでラストスパートで追い抜き1位に!!


a0229904_3141346.jpg
ノルウェーガールズたちもがんばりました。

金&銀メダル獲得☆

改めてすごいな、みんなコツコツ努力してるんだなぁ〜。



日本人選手、今回も来てましたよー♡うれしいな。



今回おもしろかったのが、

ノルウェー人が葛西選手に、日本語でインタビュー!!

日本語を習っている男が緊張しながら葛西さんに話しかける・・・

ドキドキ。

1分半のビデオぜひ見て!!

こちらから☆



この人、早口でなかなか上手ではないか!!笑

日本語を習うノルウェー人って本当に多いんだよね〜

だんなさんの周りでもけっこういるし、街でも日本人ですか?と

よく話しかけられるくらい。^v^






Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


アインシュタインやニュートンにつづく今世紀の理論物理学者!

スティーブンホーキングの伝記。
a0229904_3564556.jpg
「博士と彼女のセオリー」

原題:The Theory of Everything


すごく良かった。

物理の世界はおもしろいし、心に響くものがあった。

ストーリーはもちろん、音楽も雰囲気も。

大学で物理を専攻しているぺぺにとって偉大なるホーキング先生。

主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインの演技も見物です。

おすすめー!!






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


きょうもまたみぞれ雪が少しつもったよ。
a0229904_4212140.jpg
ティーファはお鼻に雪いっぱいつけてルンルン♪

ホリホリいっぱいして楽しそうにお散歩したよ♥

もう気づけば3月だねー!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-01 20:12 | Sports・Karate | Comments(4)
森の本格アドベンチャー
26 Aug. 2014


この夏、ぺぺがハマった大自然のアクティビティ!!

Gymに通うより楽しくて身体も鍛えられるとシーズンパスを買ってしまったほど!

Oslo Summer Park in Tryvann!!
a0229904_21201610.jpg
きれいな景色でしょう〜♡


オスロの観光名所としても有名な巨大スキージャンプ台 Holmenkollen から

もう少し奥へ行ったトリヴァンという山(森)のサマーパーク。

a0229904_20562564.jpg
ここ数年でオープンしたこのアクティビティ、森のクライミング。

ここ冬季はスキー場。

緑いっぱいの夏にはこんなに違うアクティビティ場に変化してしまうとは素敵☆



スタートはみんなここから。
a0229904_21292977.jpg
この階段を上って行く時点で二本の安全綱をしっかり付けているので大丈夫!

上級コースの始まりはワイヤーターザンで♪

わぁわぁ気持ちそー!楽しそう!って実際上へ行くと怖いのかなw
a0229904_20534374.jpg




その前に・・・

初めて体験する人はインストラクターからしっかり講習を受けてから。

海外のお客さんも多いので、ノルウェー語 / 英語、選べます★


◎一日券 おとなKr.350(¥5800)

 講習・安全グッズ・ヘルメット レンタル込み

◎シーズンパス Kr.2500(¥42000)

お高いけど、価値あるってみんな言うよ!!


Info Oslo Sommer Park (英語)
a0229904_20572544.jpg
初級・中級・上級コースの他、3歳くらい〜のお子様コースもあるよ。
a0229904_21151912.jpg
高所恐怖症さんはこの高さが限度かな?!



ぺぺのコースのつづき〜

なななんだ!スパイダーマンか?!
a0229904_20544243.jpg
もうこの時点で腕が痛くなりそう〜(。>д<)ノ
a0229904_20553412.jpg
ヤバー!!高所のうんてい!?

腕が、、、ゆえにはムリ、空手で鍛えてもこれは無理だなー!

だけど疲れて手が滑っても安全ロープが二本あるから絶対に落ちません!!



写真全部は載せきれないけれど、中盤ではこんなのも。w
a0229904_21201789.jpg
ティファたん遠くからぺぺを見つめていますー。

Zoom!!
a0229904_2058038.jpg
固定されてない揺れるロッククライミング!!!

うげーーーっ(#゚Д゚)


遊びというよりも、本気だ。本格的アスレチックだね★

森の奥へ奥へとけっこう広いんです!!
a0229904_2128357.jpg
こんなものや。見えますか?

合間の木の上は上級は15mくらいあるのかなぁ。

慣れるまで足がグラグラしちゃいそうだね〜

疲れたり、怖くなったら、ギブアップするハシゴも所々にある。

インストラクターもちゃんと見張っててくれてるしね。♡


a0229904_21181930.jpg
お友達のユリエちゃんとも来たよ。

青空の下ワイヤーターザン☆いいねぇー
a0229904_212849100.jpg


来年は挑戦しようかなー♪

カメラマンゆえ、ティファとお散歩♪(入場料はかかりません)

上を見上げながらだから首が痛くなってくる^^;


でもね、森の匂いにすっごく癒されるよ〜☆ノルウェーの森。
a0229904_21145248.jpg
ふと足もとを見ると、いろんなところにブルーベリーが〜♡

a0229904_21303247.jpg
ティファたんもドライブがてら森のお散歩に、

お気に召していたようです♡ 何度来ても気持ちのよい場所。


挑戦したいひと、ヴェルコメン!!

春〜秋のオスロへいらっしゃーい!( ゚∀゚)ノ゙




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-26 22:38 | Sports・Karate | Comments(14)
Mini Golf & TGIF!!
4 August 2014


Mini Golf and FRIDAY'S dinner for my friend Sandra's birthday night!


またお久しぶりになってしまいました〜!(。´_`)すまぬ。

今年のオスロはホントに暑いです!

今日は直射日光の温度35℃を超えるなかアクティビティ!!

お友達サンドラちゃんのバースデーパーティイベントで珍しくもミニゴルフ★
a0229904_2247542.jpg
湿度が低いとはいえ直射日光の下にいるのがジリジリとつらくなるほどの暑さ!!

と思ったらもくもくもく〜グレーの雲が現れて突然の雷&大雨!!

またカミナリ〜!

しかも氷のつぶ?!突然ヒョウも降ってきたー!!
a0229904_22584048.jpg
こんなふーにみんなで雨宿り。

プレイ中に何度雨宿りしたことか・・・

だけどいっきに涼しくなり恵みの雨でした〜!

a0229904_22421641.jpg
ミニゴルフかなり久しぶり。

やっぱり楽しい。本物のゴルフはやりたいとは思わないけどね。(。・ω・)/

去年はこのメンバーでボウリングだったけど、こっちの方が野外だし好き♥

土曜日だったというのに空いててラッキー。みんな旅行へ行っちゃってたのかな。



スポーツというほどのものではないけど、一汗かいた後は港へ。

でっかいバーガーat TGI FRIDAY'S!!!Yeah!!
a0229904_22471741.jpg
フライデーズは大好き。

日本でも安くはないイメージだけど、やっぱり・・・

ノルウェー価格ですよ(*゚ー゚)

ゆえの食べたジャックダニエルバーガーは2900円!!ドリンク別で。

3千円もしたら美味しい焼き肉とか行けちゃうー!く〜っ涙

もう日本円に換算したくなーいw

でもお腹いっぱい美味しかったわん。




Happy birthday to you Sandra ♫ ♪
a0229904_2247404.jpg
フライデーズのスタッフたちが歌いながらケーキを持って来てくれるのは
世界共通だね!

食後にみんなでハーバーをお散歩♪
a0229904_22475664.jpg
夜の港ライトアップされてロマンチックでしょ♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is a human!!
She likes sitting on her own chair like this and enjoy relaxing...♥
a0229904_22342599.jpg
また!人間座り?!( ´ⅴ`)ノ

ティーファも夕陽を浴びながらリラックスしてまーす☆

最近また例年の気温に戻って、少し秋の風を感じたほど。

夏よーまだ終わらないで!!!

更新がゆっくりだけど、またあそびにきてね♥Takk!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-04 23:40 | Sports・Karate | Comments(6)
FIFAとTIFA♥
22 June 2014


We've been watching FIFA every day with TIFA :D


みなさ〜んワールドカップ見てますか〜?!

ブラジルとの時差が日本では早朝で大変見づらい時間にお疲れ様です!!

ノルウェーは夕方〜夜中までと少し夜更かしすれば全3試合見れる時間帯。

毎晩ディナーをサッカーの時間に合わせたり1試合でも多く見るようにしてる♪

そしてティーファも一緒に観戦していまーす!!
a0229904_5245484.jpg
JAPAN TIFA!

これは前回のギリシャ戦。日本を応援するハチマキティーファちゃん♡

日本では朝7時、こちらは夜中12時スタートでした。


The sky at 24:00 in Oslo!
a0229904_5165891.jpg

一応数時間暗くはなるんだけど、西の空は真夜中でもこんなに明るいんだ☆

この状態でそのまま太陽がまた東から上っていきます〜♪

夏至の週末には夜中までBBQパーティをするのがノルウェー流だけど、

最近気温がぐっと下がり、寒くて夜中までなんてムリ〜。

風邪ぎみだったし今年はあきらめて家でサッカーみてました。



Football + Takeout Pizza= PERFECT!!
a0229904_517687.jpg
お気に入りのイタリアンピザ屋さん サイズがすごいでしょ!!

コーラもプリングルスもいろいろパッケージがワールドカップになってるね☆


そうそう!

コーラのネームボトル、ノルウェーでは去年やっていたとこのページで書きましたが

やっぱり今年もサッカー仕様で売ってましたー☆
a0229904_2314450.jpg
ノルウェーの名前が基本だけど、↑Mie ミエとか日本人っぽいもある〜



Germany x Portugal's game at Kontraskjæret in Oslo!!

先週のドイツ VS ポルトガル戦

港のすぐ横の巨大スクリーンへ観戦に行って来た!!
a0229904_231853100.jpg
天気が良かったせいもあり、ものすごい人!!!

入場するにもずらーっと並んだ。(無料で入れます)
a0229904_23223399.jpg
ドイツ人が多いのか、ドイツへの応援がすごかったな〜♪

ここは夜中〜の試合もライブで放送してるんだけど、日本のような湿度がないために

日が暮れるとやっぱり寒くてね。。

友達が先に行ってくれてなんとかテーブル席をゲット!

楽しそーでしょヽ(゚∀゚)ノ
a0229904_231911100.jpg
だけど飲み物買うにもすごい行列〜!

ノルウェー人には日本のようになんでも並ぶのは慣れていません(。´_`)

ちなみにこのビール1杯80クローネ。

ん?80クローネは今日の換算で、なななんと1330円!!(* ̄・ ̄)たかーっ

まぁバー価格もこんなもんだけど、しかしね〜。

日本円に換算したらダメだ。

ノルウェー生活が慣れてきた今でも、物価の高さに驚く自分です。
a0229904_2319153.jpg

そういえばちょうど4年前のこと・・・。

日本&デンマーク戦を観に、思いっきりニッポン!の格好でここへ来たら

生中継のインタビューに出演させられめっちゃ恥ずかしかったな。(ノ≧∇≦)

でもそのお陰でここで日本人の新しい友達にも出逢ったりと楽しかった〜♪

今年は日本戦、残念なことに時間が遅いので集まれないかな〜(・ω・`)

日本人友達を誘ってジャパンいっぱい身に付け応援したいんだけどね。


明後日のジャパン試合!

コロンビア戦は正直ちょっと厳しそうだけど希望を持って、

世界中のみんなで応援しよー!!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-22 23:43 | Sports・Karate | Comments(3)
スキーW杯の応援へ
12 March 2014


Nordic Ski World Cup in Norway!

毎年この時期ノルウェーで行われる

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)
a0229904_18334641.jpg
週末やっと!晴れました〜!!

オスロの名所Holmenkollen ホルメンコレンへ応援に行きました!

週末の地下鉄は空いてるのに、さすがにこの週末はスゴい人ごみ!!

応援に行く人がほとんどだけど、ボードやスキーを持って滑りに行く人も。


みなさんノルウェー編みのセーターや帽子を見に付け、そして旗を手に持ち

ノルウェーー色でレッツゴー!
a0229904_18335590.jpg
地下鉄だけど、この路線はどんどん丘をのぼってゆき・・・素晴らしい景色に☆

これがオスロフィヨルド!!



見に行ったのは、クロスカントリー男子50km。

日本人選手も3人出ると知り、日本とノルウェーの旗を持って☆応援
a0229904_18341877.jpg
あんなにずーっとどんより天気だったのが嘘のような強い日差し!!

サングラスがないと目がやられてしまいます(*+_+)


スタート&ゴールのジャンプ台のあるエリアはチケットが必要なんだけど、

それ以外の滑るコースへ行けば無料で間近で見れるのだ(゚∀゚)イイネ


おぉ、きたきたきたー!
a0229904_18342598.jpg

生で真横から見るとやっぱりすごいスピード!!
a0229904_18343592.jpg
今年は雨が多くて街も住宅街ももう雪はないんだけど、山だけはまだ積もってた!

だけど、ベタ雪で滑りづらいだろうな〜。(´ェ`*)



あっ!Japanske!! ヤパンスク!日本人!!

帽子に日の丸マークが付いてなきゃホントわかりにくいから良かったー
a0229904_18345572.jpg
日本人選手が通るたびに、

「が・ん・ば・れ〜!!!!」ぺぺと友達と叫びまくった!

必死だというのに微笑んでくれた選手も♥

日本の応援伝わったー!嬉しい。

隣に立ってたノルウェー人も、真似して「ガンバレ!」と言いだしてたしw

Nice (*´∀`)ノ

a0229904_18414878.jpg
ノルウェーのフェイスペインとして「ハイヤ!!」応援するかわいい女の子たち♥


結果日本は上位には入れずだったけど、アジアからは日本だけの出場。

ノルウェーへW杯に参加する、それだけでも誇り高いです!



Holmenkollen Ski Jump

これが数年前にリニューアルした有名なホルメンコレンスキージャンプ台★
a0229904_18415670.jpg
スキージャンプでは、葛西さん・高梨さんも飛んでました!!


うちからも夜は光って見えるというジャンプ台。巨大です!
a0229904_1842984.jpg
日本で旗を持つ機会なんてないもんね〜。

だからここぞと使う♪ それにしても、応援する日本人を全く見なかったなぁ。。


Haia Japan Norge!!
a0229904_1842174.jpg
頑張りましたヤパン!

そして今年も強敵でしたノルゲ!!

スポーツって世界共通に競い合えるもの、こういうイベントっていいね。

また来年も応援しに行こう!!

そうそう面白かったのが、応援がてら、使い切りグリルでBBQやってる人も多かったよー

日本で言うお花見みたいな感じかもね。

ノルウェーの文化のスキーと使い切りグリルでソーセージ。(´∀`)

ほんとにこれは定番。寒くてもこういうことしちゃうのはさすがですな。w


これからワーホリなどで来る方にもこのイベントはおすすめだよ〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-12 20:19 | Sports・Karate | Comments(4)
空手青帯ゲット!
7 Feb. 2014


Now it's time for The Sochi Winter Olympics!!

I wonder why isn't Karate an Olympic Sport? I really hope Karate
to be the chosen sport for The Tokyo 2020 Olympics Games!!


ソチ冬季五輪も今日からスタートしましたねー!!

スキーなどでノルウェー人が大活躍の冬季オリンピック♪

そして日本代表選手には日本人として、心から応援したい!!!


それにしても、柔道やテコンドーはオリンピック競技にあるのに

どうして空手はないんだろう・・・?!

しかし!オリンピック競技採用に向けて「全日本空手道連盟」が活動をしてる

らしい!!なんだかワクワクしてきた。


2020年の東京オリンピックに登場してくれないかなー!!


オリンピックにそこまで興味なかったけど、自分のやってるスポーツはぜひとも

見てみたいものです♪




Got my blue belt "5kyu" yay!!

久しぶりにKarate in Norwayのレポします♡

年末に昇級試験を受けて、5級の青帯もらえました〜☆
a0229904_19503963.jpg
レッスンをサボらず練習してきた甲斐があった〜!!


ちなみに、級と帯の色はこちら

9級 白
8級
7級 オレンジ
6級
5級 Yue
4級 /2 ←Pepe
3級
2級
1級



そして

1段






10段
は死を迎える時に手に入る。と聞いたことが^^;



黒帯すごいよな〜。

ゆえの会ったことある海外からの有名師範でも最高6段だぜぃ。



ぺぺは前回もテストを受けなかったので、ついに同じ帯の色になった!!
a0229904_19501970.jpg
それにしても身体が柔らかいぺぺちゃん。

片足でこんなに上がるなんて〜 絶対ムリ!? ヽ(`Д´)ノ

日頃のストレッチが大切なんだって。

昔から体が固く空手を機にストレッチするようになったけどまだまだです。


試験の結果発表。
a0229904_207213.jpg

空手って蹴りやパンチのイメージだけど、一体どんなことをするの?

とよく聞かれます。

うちの松濤館(しょうとうかん)流、はレンガ・瓦割りのようなことはしません。

ふぅ良かったー(´o`;)


という一人で演武する空手の練習形式と、組み手、護身術などがメイン。

でもトレーニングはそれだけじゃない!

ボールでゲームしたり、ったり、腕立て伏せ、腹筋、ヘビーなこと他にも

いろいろやるよー。

もちろん筋肉をほぐすストレッチもね!!




説明はノルウェー語だけど、名前などすべて日本語なんだよー! (゚o゚!

よくみんな覚えられるな〜。と感心するのは技だけじゃないの。w


今回緑帯たちがに向け試験でやったのはこんなこと。


Here's the things Green to Blue belt grading.
a0229904_2012120.jpg
【基本】

1、上げ受け、前蹴り、逆突き

2、内受け、逆突き、二本貫手(ぬきて)上段

3、手刀受け、前蹴り、貫手

4、三連突き

5、前連蹴り、連突き

6、横蹴り蹴上げ、横蹴り蹴込み、回し蹴り

7、逆回し蹴り中段、逆突き上段


【組み手】

基本一本組み手


【型】

1、平安初段
2、平安二段
3、平安三段
4、平安四段

こんな感じです^^

気合いの声も大きくパワー全開で!!これらを休む間もなく一通りやるので、

終わると汗だく〜!!



Tiger空手クラブには何人も先生はいるけれど、その中でも一番カッコいいのは

唯一の女先生 Eli Sensei!!
a0229904_209574.jpg
先生の道着に「エリ」と刺繍。日本人と同じ名前だね(*'v'*)

黒3段のエリ先生は丁寧に細かく指導してくれました〜!


大人クラスの試験後には、キッズクラス!!
a0229904_20314595.jpg
ぺぺとゆえが先生のアシスタントをしている子たち♡

白帯から黄色へなるのにこんなに参加!


子供たちを見に両親たちが後ろにぎっしり!!!
a0229904_20312111.jpg
この日の昇級テストを受けた子供たちの数なんと110人!!

金髪のかわいいキッズたち、日本の伝統を学んでおるぞ!!

がんばれ〜!!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


ティーファが最近つけてるのは、ママチャお手製の赤いバンダナ♥
a0229904_19514128.jpg
洗おうと外したとたんに盗まれてしまった!!(`Д´)ノ

カミカミしたり、振り回したり、しばらくの間ひとりでお遊びに夢中。

はいはい可愛いよー、自分のバンダナで新体操してるの〜?♪

今日も朝からパワーいっぱいのティファたんです!


体を鍛えることは大切。今だけじゃなく、将来の健康につながるからね。

オリンピック選手たちが頑張るのを見て、応援して、感動して、

がんばるパワーをいっぱいもらいましょ♥







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-07 22:32 | Sports・Karate | Comments(4)
今年の夏至Party
24 June 2013


Det var litt kaldt på Sankthans i år, men vi koset oss på Tiger Karates
grillfest!

夏至だったこの週末、みなさんはどんなふうに過ごしたかな?

ノルウェーでは、この一番明るい日に友達や家族と集まって

BBQパーティをしたり、夜中すぎまでずっと外に座っているんだ。


今年のグリルフェスト(BBQ party)は、空手メンバーと。道場の前で♪
a0229904_22261882.jpg
あいにく寒く、小雨&曇りという残念なお天気・・・(*´ェ`*)

しかしこの国では、雨だからといって「室内でパーティ」に変更、

なんてことにはなりません!
a0229904_22515283.jpg
先生たちとテントを組み立てて。。。

外に座るの大好きなノルウェー人たちには、曇りで寒くたってへっちゃら!!
a0229904_21521218.jpg
自分のお肉などを持参して、ジュ〜ジュ〜

おや?!誰かバナナまで焼いてますけどー?!笑
a0229904_21493280.jpg


紙のテーブルクロスをし、キャンドルも置き、その辺からお花も摘んで来て・・・

テーブルセッティング完成☆

夏にカンパーイ! Skål for sommer!!
a0229904_21485868.jpg
お酒は入る前はおとなしいノルウェー人たち。

数時間後には、ノリノリでみんなでたくさん踊ったよ♪
a0229904_22281846.jpg
「20度以下で寒い!」というのは日本人のゆえだけかな?

みんなには「涼しいね〜」くらいな気温だったらしいけど。(゚o゚;;

「寒かったらあったかいジャケットを着ればいい。」と外で楽しむんです。

なるほど〜。ちょっと肌寒い中みんなで座るのは中に居るよりも確かに楽しい♪

a0229904_21502441.jpg
24:30 i skogen 夜中12時半 薄暗い森


空手道場は川沿いにあり、晴れてると滝も奇麗なのに

この日は厚い雲が覆っていたから、せっかくの夏至なのに暗くなっちゃった〜。

でも楽しかった。



Fine blomster til balkongen!

この間ガーデニングストア、プランターシェンでお花を買ってきたよ。

短い夏の楽しいバルコニータイムにお花は欠かせられないね♡
a0229904_2155967.jpg
PLANTASJENの紙袋、レトロで可愛くなった〜♥

(お花よりバッグのデザインが気になってしまう^^)
a0229904_21531466.jpg


数日前の晴れた日は、夜中1時でもこんなに薄明るかったの。
a0229904_21481847.jpg
森林の気持ちいい空気の中、ティーファとしばらく外に座ってたよ。

Det er kjempekosekig å sitte ute om natta!







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-24 23:45 | Sports・Karate | Comments(6)
海外で空手 Tiger Karate Klubb
18 June 2013



実は去年の秋から、ノルウェーで空手を習っています☆


Jeg har lært karate (shotokan) med mannen min på Tiger katateklubb
siden i fjør høst. Når jeg begynte å lære, var jeg egentlig ikke så
interessert, men fordi alle er så hyggelige og treningen er kjempegøy,
har jeg blitt veldig interessert! Kroppen min har blitt mykere og mye
sterekere, og forrige uka fikk jeg grønt belte!! Yay! :D
Og selvfølgelig er det veldig interessant å lære noe som kommer fra
hjemlandet mitt Japan!



その名も、ティーゲル カラテ クラブ!! *タイガー


a0229904_19423772.jpg

今までの人生、スポーツとは無縁だった自分。

ぺぺに「将来元気で居るために何か一緒に運動しよう!」と何度も言われていて、

森でジョギングを始めてみた。

体が軽くなり体力が付いてきたけれど、なかなか好きになれない。

真冬の厳しい寒さの中走りたくないし、ジム通いもつまらないし・・・

やっぱり続けるのは難しいなーと悩んだ頃に、

ぺぺが小さい頃に何年も通った空手クラブがまだ近所にあるのを思い出し

冬の間だけでも!というのがきっかけに、1回だけクラスを受けてみた。

最初は興味も無かったのに、やってみたらなかなか楽しいではないか!♪


Tiger Karateklubb på Kjelsås
a0229904_595611.jpg
友達のTorkjelと、Jan Oveも誘って一緒にビギナーコースからスタート!

a0229904_1946058.jpg
空手を辞めてから15年以上経っているぺぺも、白帯から一緒のクラスを受け、

その後試験を受けて飛び級し青帯の4級へ。



Spesiell trening med Richard Amos Sensei!

黄色帯になってから、オスロ郊外の特別レッスンに参加したり♪
a0229904_19464216.jpg
ゆえの左:うちのクラブのホーコン師範と、右がNYから有名なリチャード師範。



Påske trening!

オレンジ帯になったイースターホリデー中も上級者のセンパイたちに
優しく楽しく教えてもらったり♪
a0229904_19452936.jpg


空手といっても、流派がいろいろありそれぞれちがうんだけど、

うちは、松濤館 (しょうとうかん)流。


これが道場に貼ってある「松濤館二十ヶ条」
a0229904_19445732.jpg

空手って自分の身を守る技を習うだけじゃなく、ストレッチをたくさんするので

体も柔らかくなるし、ダイエットにもサイコー!とにかく身体を鍛えられる!!

そのうえ、精神も鍛えられます^v^/


海外で日本のことを習うって面白い。

レッスンの始めと終わりには、しっかり「正座、黙想、礼。」

ノルウェー人の先生たちも、日本語の空手言葉をしっかり使っています。

説明はもちろんノルウェー語なので、ゆえにとって語学勉強にもなる^^




Barneparti 子供クラス

De er utrolig søte♥
a0229904_1947175.jpg
子供のクラスではみんな頑張って「キアイ!!」とか日本語で叫びながら

たくさんのちびっこ達が練習してるんだ。かわいい〜♡

クラスは違うけど、親子で習ってる人もたくさん。

ほら♥道場にはちゃんと日本の旗もかけてあるでしょ。



そして、この週末の昇級テストで・・・・

9級→ 8級黄色→ 7級オレンジ→ 6級 緑帯をゲット!!!
a0229904_194356100.jpg
頑張ったから身体がめちゃ筋肉痛だけど(`∇´)ψ

やっぱり運動ってひとりでやるより、こうしてみんなで楽しくやるのが最高!!


Kjempehyggelig å trene alle sammen!!
a0229904_19432654.jpg
クラスには10代〜60代くらいと年齢幅広く、女の子もたくさんいるよ〜
a0229904_1949679.jpg


Web site → Tiger Karateklubb

Join us to train your body and spirit!!







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa stjal mitt oranje belte etter jeg fikk nytt ;)
a0229904_19475287.jpg


空手って楽しい!!トレーニングで汗をかいた後は気持ちがいい♪

クラスは週に2回。プラス自分のやりたい型、組み手コースを自由に受けられるから

時間があればぺぺと参加♪

もっと行きたくなるほどハマってしまいました。o(≧▽≦)o


オスロ近郊にお住まいで体を動かしたいって考えてる方、

ティーゲル空手おすすめですよ〜^v^♪







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-18 16:33 | Sports・Karate | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
最新のコメント
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ