My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Art・Music・Fashion( 13 )
カンケンバッグ Fjällräven
9 Aug. 2014


この夏オスロにオープンした日本でも噂のリュックサックの直営店。

今日チェックしてきましたー
a0229904_3201929.jpg
キツネさんロゴで有名な Fjällräven

フェールラーべン♡また言いづらい名前だけど意味は「山ぎつね」。

フェール=山 ラーベン=キツネ


このリュックはノルウェーでも大人気!!
a0229904_3152852.jpg
お隣スウェーデン発、1960年創業のアウトドアストア。

オスロ都心のメインストリート、カールヨハン通りに登場!


ちなみに。

「リュックサック」って日本人は言うけど、英語では通じません。

背負うものはBackpack、バックパックという。

ところが、これはノルウェー語!!

ここではみんなリュッグサックと言うんだよ〜(=^ω゚)ノオモシロいでしょ





カラフルで高品質のバッグの他、シャツや冬用ジャケットなどもある。
a0229904_3161844.jpg


ノルウェーに住み始めた頃「このキツネの昔っぽいバッグよく見るなぁ〜」と

欲しいとも思わなかったのに、何度も見てるうちにこのレトロ感がだんだん

可愛く見えてきて♥

買っちゃった!!もう数年前のことだけど・・・


みんなならどの色にする??
a0229904_316867.jpg
色が豊富で決めるのに時間かかった〜!!

茶色、青、紫、きいろ・・と迷ってカーキにした♡


お水を持って、森へのお散歩にも最適♪

ゆえも愛用してます♡夏は特にね
a0229904_3311143.jpg
手さげバッグとして、リュックとして使える2WAYバッグ!!


♥特徴:軽くて雨に強い!

♥難点:リュックのヒモの部分

しっかりしているけれど細めなのが、重い物を入れた時に肩が少し痛くなる。


♥キツネマークのワッペンはリフレクター機能。

↑冬に暗い北欧ではコレ重要★


♥前ポケット・両サイドに長ポケット・バッグ内側にはA4サイズのポケット
a0229904_20381013.jpg
MacBook Air13インチも背中の内側ポケットにぴったり♪


♥素材:ビニロン 水洗い可能

♥サイズ:高38×幅27×奥行13cm(A4対応)・290g 容量:16L

♥価格:この代表リュックはノルウェーでは1万円前後。

日本の方が少し安いらしい。(でた!)



アウトドア用品としてキャンプや山登りに適したリュックサックや寝袋なども。
a0229904_3144579.jpg



このカラフルたちはキッズサイズのリュック♪
a0229904_31628100.jpg
ミニサイズもかわいい〜!

これじゃ分かりづらいけれど、大人サイズのふたまわりくらい小さいかな。

B5サイズで2歳くらいの子から使えるよ。

お子様に持たせたらオシャレさんよ♡おすすめー



ゆえの記事が載った Mart8月号 にも「カンケンバッグ大特集」があった☆
a0229904_4223185.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_4162124.jpg
ティファたんもフォックステリアだからある意味キツネさんだネ♡


フェールラーベン日本の公式サイト→ Fjällräven


日本でも持ってる人ちょこちょこ見かけるようになって嬉しいな♥

山ギツネさんリュック、よろしくねー!!



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-09 05:59 | Art・Music・Fashion | Comments(7)
コバルト鉱山跡の博物館
4 June 2014


週末に家族揃って恒例のヒッタ(森のセカンドハウス)へ。

ヒッタから車で10分ほどの場所にこんなに素敵な所があったなんて!!

コバルトブルーの採れた鉱山跡の博物館☆

非常に言いづらい名前の観光地、その名も "Blaafarveværket"

"ブローファルヴェヴェルケ"
((゚Д゚))


外も広いと聞いたので今回はティーファもお供したよ♡
a0229904_5122667.jpg
ヤッタね!(゚∀゚)(ホントはウキウキなティファたん)↑


1772年以来ここコバルトブルー鉱山はノルウェー最大の産業だったそう。
a0229904_45342100.jpg
当時工場などに使ってた建物は、現在ではミュージアム、ショップ、レストランや

カフェとして使われてます。


ガラスの陶器やアクセサリーなどの博物館やショップ。
a0229904_4523629.jpg


アートもあります☆

ムンク150周年でコラボ展示会をしたり、

それから、この水に潜む怪しげなトロール 見たことある〜?!
a0229904_4521753.jpg
Theodor Severin Kittelsen

テオドール・セヴェリン・キッテルセン という

妖精、トロールなどを描いたノルウェーの画家。

このミュージアムもここにあるのです!

今回はグランマも、ティーファもいたので入れなかったけど次回行きたい!!



鉱山?岩の坂道を上ってゆくと・・・
a0229904_5553123.jpg


なんと美しい滝が〜☆
a0229904_4532119.jpg
青空と水しぶきが気持ち過ぎるーーー!!


見てー☆ 虹もくっきり出てたよ〜
a0229904_453280.jpg

水を怖がらないティファたんは興味津々でした。
a0229904_453285.jpg
レインボー&ティファ



滝の横には可愛らしい雑貨屋さんが♥
a0229904_4535779.jpg

ノルウェーらしい木の温もりたっぷりのキッチン道具などが。
a0229904_503248.jpg

昔っぽいキャンディ。いいよね〜♥こういうの。
a0229904_454741.jpg
子供たちがキャンディを買ってたのは微笑ましかったな。^v^


川の流れる横でピクニックしている家族もいたり、自然いっぱい

空気がおいしくってとっても平和な場所。
a0229904_452981.jpg
建物も素朴でかわいい。

a0229904_4524678.jpg
ティファにもアイスちょうだ〜いw


滝の上の橋からの眺め
a0229904_4582962.jpg
右側に見せるのは、滝を一望出来るカフェのテラス席。なんて贅沢な!
a0229904_4541656.jpg
ティファたん大好きなラース(ぺぺの弟)に抱っこされ、いっぱいお散歩もして

大満足ないちにちだったね♡



ここは晴れた日のお気に入りの場所のひとつになった♥

ミュージアムなどの他にも子供サファリっていうツアーもあるみたい♪

日本からの観光でここへは来る人は少ないと思うけれど、

夏に来るべきスポット♪ オスロから車で約80分の場所です。

有料の博物館以外は入場無料。


Blaafarveværket → 公式サイト(英語)


オスロ近郊もまだまだ知らないスポットがいっぱい。

身近な場所の発見や観光って楽しいよね!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-04 23:52 | Art・Music・Fashion | Comments(6)
Opera House
15 July 2013


お久しぶりです!

日本は激しい暑さが続いてるそうだけど、みなさんお元気かしら〜?

最近のオスロも晴れが続き、日差しも強くすっかり夏らしくなりました〜♪

弟夫婦がただ今「ハネムーン イン オスロ♡」で来ており、

去年も一昨年も雨が多い涼しい夏だったけれど、本当にお天気に恵まれ、

毎日いろんな所へ歩きまわってるところ♪


さて、ここはどこでしょう?!!

ウサギのチムチムも一緒にサイトシーイング♪
a0229904_23313631.jpg
港にはデンマークへの大きな船が出航した姿も見えるでしょ☆


オスロの港にぽっかり浮かぶ、白い物体。これ オペラハウス なんです。
a0229904_23314382.jpg
2008年、5年前に出来上がったばかりの、海に浮かぶ氷河のイメージで建築された

この建物はファンタスティック!!


こちら入り口から歩きはじめると、そのままオペラハウスの屋根へ辿り着く。

斜めに下った先端は、柵もなにも無くそのまま海へとつながっているから

ちょっとしたビーチみたいになってるんだ^^
a0229904_23321046.jpg
オスロの街も一望でき、日光浴にも最高に気持ちがいい場所。

晴れた日に来るのがおすすめだけど、白い床(建物)が反射するので

サングラスをお忘れなく^^


中の建築も木とガラスできれい。
a0229904_2332324.jpg



オペラハウスのトップからiPhoneでパノラマ写真を撮ってみたよー☆
a0229904_23315223.jpg
湿度も低く、20〜25度というちょうど良い気温のオスロ。

暑くて溶けてしまいそうになったら、ノルウェーの森へ遊びに来てね♪


観光の際には、このオペラハウスもぜひ立ち寄って〜☆オスロの見所のひとつだよ。





ブログランキングに応援ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-15 23:14 | Art・Music・Fashion | Comments(4)
Marius ノルウェー編みデザイン

A Norwegian icon, the MARIUS sweater!

MARIUS Genseren, et norskt ikon!!



冬が長いノルウェーで欠かせないものは、ウール素材のもの。

その中でもノルウェーの伝統デザインノルウェーのアイコンともなっている

マリウスのセーター は一人一着は持っていたいもの♥
a0229904_2328085.jpg
この編み物パターン マリウスは、1929年より今でも大人気なデザイン。

3色カラー赤、白 、紺はノルウェーの国旗から☆

デザインも色も飽きることなく大好き!!
a0229904_23281135.jpg
2 years ago, my Norwegian mama Kari has made this for me!

I can stand cold weather like minus 20 degrees, as long as
I wear my favorite Marius sweater:)


編み物が趣味なぺぺのママKari(義母)は夏でも編み物をするほど♪

ゆえにもマリウスセーターを作ってくれました♡



1947年に発売された「ノルウェーの編み物パターン」というこんなに可愛いらしい
表紙の本も。
a0229904_23412791.jpg
NORSKE STRIKKEMØNSTRE (1947)




新しいヴァージョンのマリウス本もあります
a0229904_21354265.jpg
There's a new version of MARIUS Knitting Book.

洋服以外にも、マリウスで編む小物も満載な一冊。

a0229904_21361621.jpg
ワンちゃんたちのもあるよ〜★

いつかティーファに作ってあげなきゃね!!



Look at this! Kari made a funny and fantastic thing!!
a0229904_21321251.jpg
Kariが最近作ってくれた面白いもの! ビール&ジュース缶の手袋ホルダー!!

手首も温かくしっかりウールの中から缶を握れるデザインになってるの。笑

真冬は外に座れないけど、秋や春先にテラスで飲む時には役に立ちそう〜!!


We love Marius Design ♥
a0229904_21323466.jpg
ノルウェーではいろんなマリウスデザインの商品があるよ。

うちではマリウスの膝掛けの毛布を愛用♡



Nordic wool thermo cup

今回のクリスマスでもらったサーモマグ。
a0229904_21304778.jpg
↑箱の図見えるかな?

瀬戸物なんだけど中が空洞で2重になってるから熱をしっかり保てるマグ♪

ウールは温かさを逃がさないというアイディアで作られたのかな^^




マリウスのマネっこもちょこちょこあるけど可愛いくて好き。

Wanna be MARIUS!! haha;) マリウス風デザインのエコバッグ
a0229904_2131416.jpg
大きなショッピングサイズなので、ボトルリサイクル運びに使ってるよ。

a0229904_22359.jpg
ティーファもマリウスのセーター欲しいなぁ〜♡

ゆえちゃんまだマリウス編みは出来ないし、イースターの時に作り始めた

ティファのセーターまだ完成してないみたいだし。。。

だからKariママに編んでもらおうかな♥



今日これからぺぺと日本へ帰国します!!今回はヘルシンキ経由のFinn Air✈

久しぶりの年越しとお正月を日本で家族と過ごすので楽しみ〜♡

2週間ちょっとブログお休みするけれど、コメントお返事も遅れますが

よかったら残してってくださいね♥

↓ランキングも1日一回のクリックでティーファの応援ありがとう!


2013年もよろしくお願いします!

We are going back to Japan for 2 weeks to celebrate new year's holiday!!

Happy holidays everyone♥








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-30 08:31 | Art・Music・Fashion | Comments(14)
Oslo Jazz Festival

SAPPORO JUNIOR JAZZ SCHOOL came to Norway!

ただ今、毎年恒例Oslo JAZZ Festival開催中♪

日本人のジャズバンド、しかも札幌から演奏しに来ると聞いて、

きのう良いお天気の中、聴きに行ってきました〜☆
a0229904_5305225.png

a0229904_5454555.jpg

演奏者はなんと中学生たち!!
a0229904_5403970.jpg
札幌芸術の森にある札幌・ジュニア・ジャズスクールからはるばるノルウェーへ☆


札幌とオスロはジャズを通した交流を続けているんだって〜♪なんだか嬉しい^^

そしてジュニアとは思えないほどの素晴らしい演奏!!
a0229904_540515.jpg
北海道の名歌「ソーラン節」も!

あのソーラン節とジャズのミックスがこんなにカッコいいなんて〜★

大好きな歌、EARTH,WIND&FIREの『SEPTEMBER』も演奏してくれて、

鳥肌立つほど感動しちゃった(*´◡`*)
a0229904_5404625.jpg
たくさんの通りがかりの人も足を止めて聴いておりました〜

アンコールも。スゴイスゴイ!!
a0229904_5415985.jpg
同じ札幌出身ということもあり、応援の気持ちも込めノリノリになってしまったよ♪

こんなに若いうちから、楽しみながら出来るスキルがあるって本当に

素晴らしいことだなって改めて感じさせられました。


札幌ジャズバンドのみなさんサイコーでしたよー!!

ステージ終了後にチラッとでもこの気持ちを伝えられて良かった♡

Thank you for the fantastic show!!

We are so impressed and proud of all of you!


サイト→ SAPPORO JUNIOR JAZZ SCHOOL

a0229904_545527.jpg
ジャズフェスティバルの旗を撮ったら、背景は改装中のオスロ大学。

建物カバーに中身そっくりな絵が付いてておもしろいね^^

a0229904_531148.jpg
ジャズ以外にも、オスロ サマー ミュージックフェスティバル の

OSLO ØYA FESTはいろんな所で開催されてるよ♪







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-08-17 00:12 | Art・Music・Fashion | Comments(6)
ムンクの叫びを見に。

昨日は世界中がムンクの話題になりましたねぇ〜
a0229904_17594168.jpg
NYのオークションで落札見込み64億だったムンクの絵が96億円で落札された。

$1億1992万2500!チャリーン♪

うひゃ〜、桁がデカすぎて(+Д+ ) ホントにこの叫びの顔になりそう...

落札寸前のご様子はこんな。。。
a0229904_19584928.jpg
NYのオークション会社サザビーズ、ここ昔パパと行った事あったなぁ〜^^


2年前に競売にかけられたピカソの「緑の葉と裸婦」が1億650万ドル。

これまでの記録を破ったぞ!

美術品として史上最高額 だってよ〜!


そんなニュースを聞いた次の日。

ノルウェー語学校の先生が「じゃ、ムンクの叫びを見に行こう!!」と学校から

みんなで歩いてムンク美術館へ〜

わぁ〜い 課外授業 ♪ Skoletur!!


それぞれ違うタッチで描かれた4点ある「ムンクの叫び」のひとつがここに。
a0229904_1833064.jpg
コレですよ、96億円もの価値があるもの ↑

ムンク美術館、入り口のセキュリティーは空港並みだけど、絵には柵も無く展示

されてますが。。。

もひとつの「叫び」が展示されている国立美術館は厚いグラスで覆われてるんだ。

ムンクと国立美術館の記事

a0229904_1835313.jpg
左の女性像は「叫び」の次に有名な「マドンナ」。


Lærer Torker、トルケル先生が「この絵は2冊目の教科書に出て来たね、

どんな表現がされてるか覚えてるかい?」
a0229904_1841486.jpg
「Ja!ヤー。セパラショ〜ン 別れです!」 ちょっと悲しいね。

a0229904_1843724.jpg
パステルで版画体験したり。
a0229904_18223047.jpg


このムンクミュージアムを建てたスポンサーは、日本企業なんです。
a0229904_1824347.jpg
お友達のノルウェーまだ〜むの旦那サマの会社が建てました。

まだ〜む、今回はちゃんと見逃さず発見したよ♥
a0229904_18225248.jpg
出口のガラスにはノルウェー語、英語、そして日本語が。


来年にはこの美術館、港に浮かぶオペラハウスの横に移動しますよー

それもまた楽しみだね♪

ちなみに、今日は「ムンクの叫びの顔が付いたケーキ」売ってなかったよ、

観光でせっかく日本から来て叫びケーキが食べれなかったら残念だね;;







海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-04 19:14 | Art・Music・Fashion | Comments(10)
アートな日曜日

数週間前のこと。mai姉と旦那さんがハネムーンでオスロを訪ねて来てくれた☆

冬の終わりでまだ寒く曇り空の日曜日。

お店が閉まっていてもこんなに楽しい一日を過ごしました。


★ビルケルン公園のサンデーフリーマーケット in Grünerløkka Oslo
a0229904_18173598.jpg
アンティークな物や古雑貨、ガラクタまでいろいろ。
a0229904_18175759.jpg
掘り出し物が見つかるかも♪ 値段も必ず交渉だよ!

a0229904_18183472.jpg
とんがり教会が目印のBirkelunden公園

時間に寄ってはこの教会オープンしてるのでフリマに疲れたら静かに一休みもいいよ。
a0229904_181927.jpg
暖かくなるともっと公園いっぱいに出店が増えるんだ。
a0229904_18194362.jpg
この辺りのアパートも古い造りで可愛いのよ♥


★お気に入りの壁画を通り〜
a0229904_1820668.jpg

この場所での前の記事→ オスロの壁画 オスロの日曜日
a0229904_18203215.jpg
★ここのクラフトマーケットはたまに行く度に川沿いに新しいアートが!

前は巨大なフクロウが居た所に今度は大きな白鳥が?!


★ノルウェー名物のムンク美術館へ!
a0229904_18205375.jpg
ここは入場料はかかるけど、写真OK!

そして入り口のセキュリティは空港並みに厳しいんです。

「ムンクの叫び」は国立美術館にある作品と違います。こちらはパステル画ですね。
a0229904_18294186.jpg

ムンクのアートで写し絵が出来るコーナーも。

このコインの中に何故か日本の百円玉が↓!!
a0229904_18313450.jpg

これテリアかなぁ〜?なんかかわいい。
a0229904_1831328.jpg


★Munch Kafé

ここへ来たらやっぱりムンクのケーキでしょう!!
a0229904_18221730.jpg
チョコの他にラズベリーチーズケーキも。サイズも大きい!
a0229904_18224360.jpg
ラテも美味しいけど、コーヒーカップもムンクなのがウレシイ^^w


★この後ドライブでこの作品「ムンクの叫び」のモデルとなった橋に行ったけど

写真は撮り逃しました;;まぁ景色の良い普通の橋でした。

★夜は山の上へドライブ
a0229904_19195573.jpg
ホルメコレンのスキージャンプ台を通りオスロの景色も見てきました〜♪

いろいろ回ったアートな一日でした♡




海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-21 19:26 | Art・Music・Fashion | Comments(14)
Å hjelpe JAPAN イベント

3.11震災から1年の今日、オスロの港に浮かぶ真っ白な建物 オペラで、日本を

サポートしてくれたノルウェーの人々に感謝の気持ちを込めて、無料コンサート&

バレエ「HOPE−希望」が開催されました。
a0229904_7264838.jpg

Å hjelpe Japan オ イェルペ ヤパン = To help Japan!
a0229904_7202514.jpg

日本大使館より、仙台市長からのメッセージも読み上げられてました。
a0229904_858462.jpg

まずは、日本人&ノルウェーのアーティストたちのバイオリン、フルート、ピアノ、

そしてオペラを観賞。とっても素晴らしかった〜。
a0229904_7231018.jpg
満員になるほどのたくさんの方が。

そして バレエ。かわいいバレリーナたち☆
a0229904_7233258.jpg
何組もの日本人バレエダンサーがお披露目してくれました。

こうやってノルウェーに住み、学びながら、活躍する日本人がたくさんいるんだと

感動&誇りに思いました♥
a0229904_7241216.jpg
それからこのオペラの建物も、素晴らしい建築デザインなんです!!

エントランスは高〜い天井のガラスから光が射し、中はすべて木で出来ている。

木、森の国ノルウェーの味がよく出てるでしょ?^^
a0229904_7222089.jpg
この建物は水に浮かぶ氷河をイメージされていて、真っ白い坂を上って行くと

オペラの屋上へ!!晴れた日はここからのオスロの街と港の景色がおすすめ♥

今日は女子会の日本ガールズと一緒に。素晴らしいイベントでした☆

ノルウェーからいっぱいのサポートの声も日本のみなさんに届きますように...

今日のイベントのサイト




海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-12 08:31 | Art・Music・Fashion | Comments(10)
ムンクがオークションに!?
24 Feb. 2012


Munchs "Skrik" blir solgt på auksjon i New York!

日本でももうすでにムンク情報流れたと思うけれど、ノルウェーでももちろんこの

ニュースが。

ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンク(1863~1944)の代表作「叫び」が

5月2日に行われる印象派・現代美術品オークションに出品されるのだ〜!

ニューヨークのオークション大手サザビーズは最低でも450ミリオンクローネで

落札の見込み。ん、450ミリオン!?ってケタが大きすぎて (^.^;)..?

64億円にもなるんだ〜!ギャーすごい。

一体どんな方が落札するんでしょう...?


以前にもムンクの「叫び」について書いたけれど、今回提供するのはノルウェー人の

実業家、ペテル・オルセンさん。父親のトーマスがムンクの友人&パトロンであり

オルセン一家はこの作品を70年以上も保有していた。

テンペラとパステルで描かれた1893年作の「叫び」の最初の作品は、オスロにある

国立美術館に所蔵され、ほかの2点はムンク美術館に所蔵。
a0229904_20254839.jpg
王宮すぐ近くのThe National Gallery 入場無料/月曜閉館

*他にも近代美術館等あるけど間違えて訪問しないでね〜


そうムンク美術館といえば、1994年に武装した強盗団に襲われたました。

ムンクの傑作「叫び」が盗まれ、その2年後にオスロ市内で発見。修復作業を経て

再び一般公開されているようだけど、これって「ミッションインポッシブル」や

「オーシャンズ11」の世界だよね。どうやって強盗されたかを映画化されたら見て

みたいな。その時はトムクルーズにまたワイヤーアクションでもやってもらおう。
a0229904_20343531.jpg
Munch Museum 都心から地下鉄1駅。

入場料:16歳以下無料/ 大人95Kr / 月曜閉館


ペテルさんのオークション出品の決意はきっと「このまま叫びを保有しておくよりも

ノルウェーに貢献しようじゃないか!」と思い立ったのかしらねぇ。

オークションの収益金は、ペテルさんがノルウェーで保有する農場に建設される美術

館やアートセンター、ホテルの費用に充てられるのだ。Wow!!

ムンク生誕150年に向けて来年2013年にオープン予定.


画家ムンクの作品やこの地で過ごした時間を記念して創設されるそうです。

a0229904_6162272.png
Klar tale新聞より

ノルウェー人にはネットで新聞を読むのが新聞紙よりも主流なんです。

語学勉強はなしになるけれど、

このKlar taleはノルウェー語勉強してる方に本当におすすめ。

普通の新聞よりもシンプル&分かりやすい言葉で書かれているのです。とはいえまだ

まだ難しいけどネ^^w

語学勉強って、どんなに喋りやリスニングを練習して会話が出来るようになっても、

やっぱり読むことも大事。そして読めるようになったら書く事も、かな。

母国の新聞さえも読むのも苦手なゆえが、挑戦してます。

まずは、こういう興味のある記事からスタート。みんなも興味のある事あったら

始めようよ!Better late than never!!





Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-02-24 21:00 | Art・Music・Fashion | Comments(6)
フログネル公園
ノルウェー観光地のひとつでもあるこの大きな公園。

Frognerparken フログネル パルケン。

オスロ中心からすぐのMajorstuen駅にあるこのパークは、ノルウェーの彫刻家

グスタフ・ヴィーゲラン(Gustav Vigeland, 1869年 - 1943年)の「人生の諸相」

をテーマとした作品がたくさん見れます。
a0229904_0541485.jpg
お散歩にも気持ちがいいこの公園の面積は、なんと32万平方メートル!

巨大な彫刻の庭園なんです!!
a0229904_0553693.jpg
こんな女の人や
a0229904_0515066.jpg
こんな子供たちの彫刻も。 たすけて〜!顔に雪がかぶってかわいそう。
a0229904_052937.jpg
すごいポーズしてる男の脚の間からの夕陽もいいでしょ?
a0229904_056069.jpg
橋や池もあれば、子供の遊び場や、ワンチャンの走る芝生もあるんだ♪

冬の雪景色もいいけど、春夏秋はこんなに緑いっぱいでキレイなんです!↓
a0229904_0503779.jpg
この写真は9月中旬。噴水もあるし、バラが咲き乱れて本当に奇麗でしょ
a0229904_049191.jpg
5月頃からこの公園内の広〜い芝生が、ビーチ化する。笑

晴れた週末は沢山の人が太陽を浴びにと水着で寝転がりに来るんだ。

あぁ春が待ち遠しいね♡



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-02-17 01:42 | Art・Music・Fashion | Comments(12)


カテゴリ
タグ
最新の記事
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
最新のコメント
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ