My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:Food / Drink( 52 )
ヘルシーな主食クラッカー
18 Oct. 2016


1 year and 9 month-old boy loves Norwegian food "knekkebrød"!!


今日はノルウェーの主食のひとつをご紹介☆


その名も Knekkebrød クネッケブロー!!

手のひらサイズのパリパリしたフラットクラッカー。


味にさほど変わりはないがセサミや小麦胚芽入りなど種類豊富☆

a0229904_04234299.jpg


なんでも一気にお口に詰め込んでしまっていたルイ。

喉を詰まらせないかと心配で、パンも小さめに切って与えていたというのに

幼稚編に入った途端!!

なんと突然こんな固い物をカリカリと食べていた〜!!

親が教えてないのに小さなお手てで上手に持ってるし ^0^


a0229904_04242395.jpg

チーズやきゅうりなどをのせても取り除きバラバラに食べてしまうけど^^



朝食、ランチ、夜食にも気軽にサクッと食べられる♪

ノルウェーではこんな風に色んな物をのせて美味しく頂くんです。


a0229904_04300991.jpg
以前、ノルウェー紹介ページの雑誌用に撮った写真より♡



●チーズ
●ハム
●生ハム
●スモークサーモン
●キャビアチューブ
●ハム入りチーズチューブ
●クリームチーズ and more...


a0229904_04285903.jpg

パプリカなど色使い良くキレイに作れば、ちょっとオシャレな

パーティフードにもなるよ〜♡


このキャラメル色のは、ノルウェーのヤギのブラウンチーズ!

チーズなのに甘くてとろ〜りと不思議な味。

ゆえは未だに好きになれないけど、日本の姉から

お土産に買って来て〜!!とせがまれる品。笑




a0229904_04234759.jpg
スーパーにはこんなにどっさりと売られてるよ。


物価のたかーーーいノルウェーでも、これは格安!

15枚入りと30枚入りがあって値段は種類によるけれど

150〜300円ほど。




ルイは、写真に写っているSkinke ostという

ハム入りクリームチーズのチューブを付けて食べるのがお気に入り♡
a0229904_04245885.jpg


ノルウェーで大人気なのに、うちはいつも朝食などパンだったから

実はこのクネッケブローは全然買っていなかった・・・。

けれど、ルイの影響でうちらもハマっておりますw

幼稚園からはほんと色んな事を学んでくるね〜!

家でコレが食べたい時は、キッチンのパンボックスを指差して、

「クネック!!」と大きな声で言ってくるんだ ^^


a0229904_04250372.jpg
低カロリーなのに栄養たっぷり☆

ダイエットフードにも最適なのに、幼稚園でこれがランチに出るほど

ヘルシーなんです。

幼児の歯がどんどん生えるこの時期に、パリパリ、歯でカジカジが

気持ちいいんだろうなぁ。




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥

a0229904_04524788.jpg
もじゃもじゃもじゃ子のティーファ姫♡

この角度、なんか人間みたいな顔してない?!!笑




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♡

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!





[PR]
by yuekat | 2016-10-18 21:57 | Food / Drink | Comments(12)
ポースケ休暇のはじまり
28 March 2015


"Påske", easter holiday has just started from today in Norway!!


ノルウェーは、今日からポースケホリデーがはじまりました〜♪

このブログを昔から読んでくれている人はもうポースケが何かは、知ってるよね!


Påske ポースケとは、Easterイースターのこと。

日本の文化には無いけど、うさぎや、ひよこ、たまごがシンボルだよね♥


今年は、月火水の三日間に有給を使って、10連休にするひとがほとんど。

毎年森のHytta、セカンドハウスへ家族でゆっくり過ごしに行くんだけど、

今年は小さなルイちゃんもいるし、オスロでおとなしくしてようか?考え中。



毎年、なにげに気になってる牛乳のパッケージ♪

クリスマスとポースケ時期はコミックになるんだー。
a0229904_2474341.jpg
今年のポースケ推理コミック。



今まではコーヒーにミルクを足す程度で、こんなに牛乳を買うことは

なかったというのに!!!
a0229904_2474983.jpg
このとおり。

青いパッケージの低脂肪を今やゴクゴク飲むように!!

出産してからこんなにテイストが変わるなんてね〜

チョコレートを毎日食べなくちゃいられないし!ケーキとか甘いものも

体が必要としている。

おっぱいあげてると、エネルギー吸い取られてみんなそうなるんだってね〜

出産した友達に聞いたら、やっぱりみんなチョコを買ってたって!!笑


妊娠中は甘いものより、しょっぱいものやジャンクフード、特にマックのポテト!

とか和食ばかり食べたかったのが、今は反対!!

パン、ノルウェーの料理や、甘いものばかり!!!

こんなに変化があるなんておもしろいw




♡今日のおうちカフェ♡


きょうはいいお天気だったから、ルイのおばあちゃんと一緒に

お散歩がてら買い物へ〜♪
a0229904_2473867.jpg
ゆえママは、も・ち・ろ・ん!!

甘いものかっちゃったよー^^

なぜか、パイナップルまで 笑

このBriocheという大きなケーキ、お気に入り。

それから、このFreiaの丸いウエハースチョコ!めっちゃ美味しいよー♡

ノルウェーからのお土産におすすめ。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


去年は2月に雪がぜんぶ溶けて春がくるの早かったというのに・・・

オスロ、ドカ雪きましたー!!!

もうすぐ4月なのに〜;;
a0229904_2512233.jpg
この子だけは雪が降ってまたまた大喜び〜♫ワンワン♪



God påske!! ぐーぽーすけ〜♡



いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-28 23:26 | Food / Drink | Comments(4)
Tim Wendelboe 美味しいコーヒー
10 Nov. 2014


"Tim Wendelboe" it's the best of Norwegian coffee located

at Grünerløkka, Oslo♥



ノルウェーコーヒーは、浅煎り。

だからといって、アメリカンコーヒーのように薄いわけではなく、

スタバのようなたくさんミルクをいれても濃すぎる!のともまた違い、

コクがある美味しさ♥

どのカフェに行ってもハズレがない!と世界中の人々からも高い評価を得ている。
a0229904_23193696.jpg

世界バリスタ選手権の初代優勝者Robert Thoresen(ロバート・トーレセン)を

はじめ数々の入賞者を出しているノルウェー。

オスロには優勝者たちが経営する有名カフェも多く、ハイレベルなコーヒー

を楽しむことができる☆



ここは、地元っ子にも人気カフェ Tim Wendelboe

ティム・ウェンデルボー
a0229904_2319869.jpg

オーナーのティムさん、

2004年 ワールドバリスタチャンピオンシップでの優勝者★

2001&2002年には2年連続で準優勝。


そして2007年にカフェ「Tim Wendelboe ティム・ウェンデルボー」をオープン。

ノルウェーで一店舗、唯一ココだけでしか飲めないエスプレッソバーが

Grünerløkkaの片隅に。


a0229904_23192153.jpg

世界中からの観光客も絶えず来るほど有名。

a0229904_2320134.jpg
オーダーするのにあまり並ぶことのないノルウェーでも、こんなに人が。



毎週土曜日には一般人も参加できるコーヒーテイスティングもあるみたい♪
a0229904_23191497.jpg


大忙しなバリスタたち♪
a0229904_23203783.jpg

カフェの中は狭く、席がほとんど無い!!

狭くてもカウンター席でも作ったらいいのに...って思うけど、

煎れたてコーヒーをさくっと店内で飲むか、それか外のミニ椅子で。

テイクアウトがメインみたいだね♡


レトロなインテリアで、小さな机がふたつと椅子が4つ。

本やPC持参でまったりするようなカフェではないけれど、

レンガづくりでとってもコーシェリだから、ついつい長居したくなる。♥

(だからわざと席をつくらないんだね!)

a0229904_23324554.jpg
左: カプチーノ。 右: Cortado コルタド。


ゆえが飲んだのはカプチーノ。

普段はシュガーをいれるのに、ここのはシュガー無しでもほんとに美味しい!!

コクがあり一口飲んだだけで、ホッとしちゃった♥



おみやげパックもいろいろあります。
a0229904_23195529.jpg
250gでKr.140前後。(¥2300)

高級だけどコーヒーマニアには必ず喜ばれるプレゼントだね♡

Timさんのコーヒーの本も販売してるよ。





秋のオスロ〜☆
a0229904_23193151.jpg
もう初雪降ったから冬かなぁ。






コーヒー通にはたまらないカフェ♡

オスロへ観光に来た際にはぜひぜひ立ち寄ってみてね〜♪



Tim Wendelboe is located at Grünersgate 1,
on the corner of Fossveien in Grünerløkka, Oslo.


Opening hours
Weekdays: 08:30 – 18:00
Saturday: 11:00 – 17:00
Sunday: 11:00 – 17:00



Website → Tim Wendelboe







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-10 02:37 | Food / Drink | Comments(2)
お弁当屋さんオープン
8 Oct. 2014


En ny japansk matbutikk har åpnet på Mathallen!!


食の秋ですねー☆


ちょうど2年前にオープンした、新鮮な食材ショップが集合する

「Mathallen」マートハーレン!


ここを 食のパラダイス と勝手に呼んでいますが、

魚、肉、野菜、パン、チーズ、乳製品、ワイン、ビール、コーヒー、ティー...

いろんな専門店が入っているんだけど、なんとここにお弁当屋さんが登場!!
a0229904_4152030.jpg
先月オープンしたばかりで、さっそくチェックしに行ってみました〜♪




Grünerløkkaからも徒歩で行けるVulkanエリア。

昔の工場を改装して作られたマートハーレン = フードホール。
a0229904_414205.jpg

2階からみるとこんな感じ。

美味しそうなにおいがするよ〜♪
a0229904_4145433.jpg



ありましたー! "Obento Box"
a0229904_4152770.jpg

オスロには数えきれないほどスシ屋があるけど、どこもベトナム人など

ほとんどが中国系が経営。

だけど、ここのシェフは日本人!!


Kokken er en japansk man fra Hokkaido!!
a0229904_4151465.jpg
このおじさま、ノルウェーの王様にも料理を作っていたという・・・!

えっ!ノルウェー王宮のシェフとは。 ヽ(゚Д゚ ) すご〜い!


同じく北海道出身で、札幌中島公園のパークホテルでもシェフをしていたと。

わー!懐かしい。子供の頃住んでた大好きな中島公園!!

(( 札幌夏祭りが開催されるボート乗り場もある大きな公園よ ))


お話がついつい盛り上がってしまい、気さくで楽しいおじさま♪



Vi spiste Mapo-Tofu, og Gyoza bento.

Begge bentoene smakte som ekte japansk bento, og vi var

kjempefornøyde!!

Kr.80 /stk

a0229904_4143668.jpg
食べたのはこれ。

友達が麻婆豆腐、ゆえは餃子弁当。

おいしかったー!

やっぱり日本人シェフが作る和食はちがうー♡

少し量は少なめではあったけれど、80クローネと値段も良心的。

(¥1300)日本円に換算するとびっくりしちゃうけど、ふつうレストランなら

この2倍はするからねー (●´3`)~♪

a0229904_415767.jpg
キムチ、枝豆、海藻サラダのミニパック売り 各25クローネ

ここでビールなどお酒飲む人はおつまみにいいかもね〜♪

a0229904_41514.jpg
トンカツ、エビ焼きそば、お稲荷さんもあって、どれも美味しそうで迷ったよー。



日本食材も少しだけ。
a0229904_4143060.jpg
冷凍コーナーには北海道から仕入れたおじさまおすすめのホタテも!!
a0229904_4153819.jpg
納豆あったよー!!!

オスロに唯一納豆を販売しているObentoというお店が都心にあって、今までは

そこで冷凍3パックセット、Kr49(¥800)で買っていたけど、

ここは同じブランドのが、Kr35!(¥580)だったよ☆

もちろん買いましたー!!納豆ラバーにはうれしいニュースです♡



a0229904_4144515.jpg
平日昼間だったから空いてたけど、子供たちのクッキングクラスも行われてたよ☆

みんなコック帽かぶってかわいい〜♥




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg med løve i mange falger♡
a0229904_5375613.jpg
カラフル落ち葉とおさんぽティーファ♡


10月は急に気温が下がるので、みんな風邪引かないでねー☆





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-08 05:46 | Food / Drink | Comments(4)
お隣の林檎でアップルケーキ
12 Sept. 2014


Høsten har kommet!

Svigermoren min og jeg laget eplekake sammen♡

De gode eplene fikk vi fra naboens epletre!!


a0229904_20283189.jpg
すっかり秋のオスロです〜


でもね、今年はまだヒーター付けてない!!おととしは8月末に付けた・・・涙


ティファたん、お鼻に葉っぱが付いてますよ〜!!

バルコニーに座るのもだんだん寒くなってきたけど、日が照るとポカポカ♡

a0229904_20341145.jpg
ノルウェーのカラフルなお家を見て歩くのが好き♪

a0229904_20342380.jpg
近所の庭の一本の木。

紅葉になってハート♡型と気づいた!かわいいでしょ♥




Making an apple Cake!!


みんなの庭のりんごの木、実がなるこのシーズン☆

お隣さんから今年もいっぱい頂きました。青リンゴ!!

リンゴは大好きだけどそのままかじるとちょっと酸っぱい!!!

バケツ3つ分くらいはもらってオーガニックだし食べきれないほど。
a0229904_2030323.jpg
サンデーアフターヌーンにぺぺのママとアップルケーキ作り〜♪

普段ケーキ作りはそんなのにしないので、ママに教えてもらいながら^^

a0229904_20301428.jpg
食べ物、料理となるともちろんティーファもお手伝い(?)していますw

「わたちにも何かやらせてよ〜!味見とかさ!!」こんなこと言ってるっぽい。笑

a0229904_20301994.jpg
レシピは書いた方がいいかしらん?

日本のと材料多少違うかもだし、こっちのケーキはサイズもでっかいし!!

省略させてもらいまーす。

そうそう、乾いたスポンジよりもしっとりが美味しいよね!ってリンゴの下に

バニラクリームをたっぷり入れました。



リンゴをいっぱい敷き詰めて、オーブンに1時間ちょっと・・・
a0229904_20302518.jpg
ジャーン♡できたできた♪

シナモンはけっこう苦手だけど、アップルケーキやパイには欠かせないスパイス。

苦手なものでも、少しずつトライ!!

なんでも食べれるようになった方がお得、人生もっと楽しくなるもんね〜♪

うまく出来たので、お隣さんにもおすそ分けしたら喜んでもらえた〜(^v^o)

酸っぱいリンゴたちもケーキとなって美味しく頂きましたー!

a0229904_20282534.jpg
ティファたーん。

まだお鼻に気づいてないの?!!

だんだん冬支度だよ〜、でもティーファ雪も大好きだからまた楽しみだねー♪


あ!あと1週間で3歳になるね〜 今年もお祝いしなくちゃ♡

Vi ses!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-12 21:17 | Food / Drink | Comments(6)
I love Chili! うちの唐辛子
2 Sep. 2014


We love spicy!!!

タイ、インド、メキシコ、韓国料理、キムチ、わさび・・・からいもの大好き♥


よくチリ唐辛子を買っていろんな料理に使うんだけど、そんなとき

弟夫婦Lars & Inaから頂いたもの・・・♡(*˘▿˘✽)

a0229904_4374561.jpg
A chili plant!!

わーい!嬉しい♪

a0229904_4401931.jpg
タグの裏にはちゃんと「食べられます」とかいてあった!

シーズンによっては食べられないチリの植木も多いから、

だまされて買いそうになることも。


Don't eat them, watch out Tifa!!
a0229904_4372483.jpg
陽の当たるキッチンの窓辺、ティーファの場所に仲間入り。

だんだん日差しも弱くなってきて、すっかり秋のオスロだよ〜。


食いしん坊ティファたんだから、謝って食べてしまわないように

バジル・お花の奥に置きました。

最初は”新入り”だからくんくん匂いを嗅いでたけど、ちゃんと分かるみたいだね。
a0229904_439056.jpg

この夏、ぺぺママの花壇にはパセリを植え、いっぱい育って頂いてます。

お庭やバルコニーに自分のガーデニングを作るのはいいことだね♪

これから冬支度だから、来年からもっとやってみようかな(*˘▿˘✽)

もやしと枝豆を作りたいー!!






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-02 05:02 | Food / Drink | Comments(8)
お気に入り寿司屋 JONOE
20 Aug. 2014


Here is one of my favorite sushi restaurant in Oslo!

JONOE Ringnes Park.
a0229904_2243378.jpg
新鮮なサーモンで有名なノルウェー。寿司屋はあふれるほどいっぱい!

特にテイクアウト用にはあっちもこっちも?!至る所に。

大人気。オーナーのほとんどが日本人ではなくベトナム系ですが美味しい。

だけど、スーシーといってもほぼサーモン!!!

日本人にはつまらないだろうけど、生の魚介類がもともと苦手なゆえには

サーモンづくしは最高!!


写真上はスシよりも、このわさびとガリの量にびっくり?!!

いつも多めに下さい "Extra Wasabi and Ginger, Takk!"とオーダーするんだ♪

a0229904_22403937.jpg

リンゲンKINO映画館のすぐ裏にあるこのレストラン・バー「ヨノエ」は

雰囲気も好きでたまに行きます。

夏にテラス席で頂くと美味しさ倍層♡

a0229904_224285.jpg

海外で食べる巻きのほとんどが、海苔が内側になってる「裏巻き」。

この真っ黒の物体を直接口にするのがイヤな人が多いみたいだね〜。

家で作るホームメイドスシも裏巻きよく作るけど白ごまを振っておいしいよ。


スシのこと書いてたらまた食べたくなってきた!w

今夜作ろうかな♪わさびいっぱいでね o^v^o



先週メインのカールヨハン通りで突然、兵隊さんたちの行進が〜☆
a0229904_22364914.jpg
馬に乗ったポリスはよく現れるんだけど、行進は久しぶりに見たな〜♪
a0229904_22383210.jpg

a0229904_22385537.jpg
お馬ポリスは見た目すごくカッコいいけど、

馬のうんちをぼろんとさせて、そのまま去って行くの・・・。

だから街はたまに汚い物が落ちているから踏まないように注意して!!

犬の糞を拾わせるように、ポリスも下りて拾ってくれたら素敵なのに。 笑




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


a0229904_2316118.jpg
ティファ姫。いつも自分のベッド以外に、うちらのベッドの上でおくつろぎ。

ゆえやぺぺの場所で、人間のように枕を使っておネムしてます。♡

今日もニクいティファたんでした。 ハデー Ha det!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-20 23:37 | Food / Drink | Comments(6)
夏の夜にはテラスでエビを♪
10 July 2014


Hei hei! ハイハーイ♪ 気づいたら7月になってました。

日本の梅雨もようやく明ける頃かな?ノルウェーは梅雨シーズンはないけれど

この時期、晴れたと思ったら急に大きな雷が鳴り大雨!そしてまた太陽キラリ!

というような変わりやすいヘンなお天気。

そんなオスロも、やっと真夏の気温になりテラスやバルコニー、外に座って

食事するのがたのしい季節♡


魚介類で有名なノルウェーですが、今日はエビ!!

パンにのせて食べる用にいろんな種類のエビが売っている。

マヨネーズにあえてあるむきエビやスパイスがミックスされているものなど・・・。

小さいスーパーではいつも冷凍エビ。

紙袋での量り売りはけっこう安く手に入ります。


天気のいい夏の夜は外に座って エビパーティ!!
a0229904_20334713.jpg

この大量の顔・尻尾付きのエビ!!すごいでしょ

そしてパックで販売されたむきエビも。

これはエビ好きにはたまらないよね〜♥
a0229904_2057248.jpg
スライスしたパン、マーガリン、レモン、パセリ、マヨネーズ。

プラス、白ワイン☆


パンの上にたっぷりエビをのせてナイフ&フォークで上品に食べる。
a0229904_2034298.jpg
今回はパセリ&マヨネーズだけど、

本来はハーブのDillディル& Aioliアイオリソースがおすすめ☆

そこまでエビ好きではないのに、外で食べるとどうしてこんなに美味しく

感じるんだろう〜♪




3年前、庭に植えたさくらんぼの木

やっとこんなに大きくなりました。

去年もさくらんぼの実がなったけど、ぜんぶ虫にやられて収穫ゼロ(ノД`)シクシク
a0229904_20375524.jpg
今年ついに♪!
a0229904_20384225.jpg
3年越しでついに食べられそう〜♪

ネットをかけて大事にしていたら♡

水はあげなくても雨だけ、自然のちからでで育つんだ。
a0229904_20392423.jpg
実がどんどん赤くなってきた〜☆ かわいいチェリーたちよ♥

そろそろ食べられるかな??

桜の木もノルウェーに売っているから庭に植えたいなーと考え中。

そしたら毎年春が楽しくなるよね〜♪




おやっ! 必死に走ってるサムライジャパンがいるぞ!!
a0229904_20355529.jpg
先月コロンビアにボロ負けしてしまったジャパン( TДT)残念だったー

ティーファは女の子だけど、その日はサムライJAPANになって応援してたよ。
a0229904_20363082.jpg
お散歩もこの格好でしてたらたくさんの注目を集めたよ♡

ノルウェーでJAPAN着た犬なんてかなりレアだもんね (。・ω・)ノ゙

真冬以外こっちのワンちゃんたちに服を着せたりしないし余計・・。
a0229904_20345525.jpg
今回のワールドカップかなりの試合を見たな〜

もうすぐファイナル!アルゼンチンVSドイツの決勝戦楽しみだね!!

みなさん、これから日本は蒸し暑くなるけど夏バテに負けずに

美味しい物をいっぱい食べよう!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-07-10 22:29 | Food / Drink | Comments(9)
動物に優しいベジーフェスト
11 May 2014


♥ Animals have equal rights!!


最近食生活のことをよく考えるようになった。

お肉が大好きだけど動物がどんな風に扱われているか?なんて今まで背けていた。

広い農場、牧場で気持ちよく育つ動物たちなんてほんの一部に過ぎず、身動きの

出来ない窮屈な檻に入れられ、ただ殺されてしまう為だけに生きる動物がほとんど。
a0229904_23563613.jpg
肉の価格を下げるために、世界中で動物虐待が増え続けているのが事実。

犬や猫を食べる国なんて飼ってる身からすると許せないよね!!

だけど、動物はみんな同じ。純粋なかわいい生き物。

食は人間に取って大切なことだけど、ファッションはどうだろう?

ノルウェーでは本物の毛皮、ファーをまとっている人をほとんど見なくなりました。

自分の知らないところで、想像以上に恐ろしいことをする人間たち。

ケンタッキーをノルウェー人は食べたいと言わないために、ノルウェーには無いのも

なんとなく分かるような・・・。

ケンタッキーのチキン好きだったのに、チキン工場の事実は過酷すぎる。(ノД`)


ノルウェーの自衛隊でも週に一度は肉を食べない日「ノー・ミート・デー」を作った

そう。(No Meat Monday! だったかな?)

動物が可哀想なだけではなく、国民の一人が少しでも肉の量を減らすことにより

環境がかなり改善される。

それなら自分たちも出来ることからやってみよう!と、今まで肉に頼り過ぎていた

食事をもっと魚や野菜中心のメニューを考えるようになった。

肉は一番安いブランドを買うのをやめ、卵もケージに入れられていない鶏の製品を

少し高くても買うようにした。

*それでなくてもノルウェーは卵が高いけど;;仕方ない!!

一パック安くても¥350〜、良いのは¥700くらい!


ベジタリアンになろう!!とは言いませんよ!

ひとりひとりがノー・ミート・デーを意識した生活を送れば、

大量生産目的にされた苦しむアニマルもかなり救われるはず!!!

この方がもっと身体にも、動物にも、地球にもやさしいのではないかと思う♡


だけど、日本には焼肉・焼鳥・牛丼・豚カツ・・・美味しいレストランが

いっぱいなんだよね〜!動物への愛と食欲が葛藤します(>へ<) 

お店でもレストランでも「値段が安いから」という目的で食べるのは、とにかく

良くないってコトだね。



Veggie Fest in Oslo!

今日はオスロのベジーフェスティバルに行って来たよ〜☆
a0229904_2356549.jpg
屋内でだったからか、すっごく混んでいた〜

スムージーのお店や、インドやベトナム料理も。
a0229904_23564511.jpg
Soy Bean! 大豆って肉の代わりになり色々工夫して料理できるんだよね〜


デザインがおしゃれ♥ ベリー系、コーヒー豆、シナモンを使ったキャンディ〜☆
a0229904_23572360.jpg



動物保護団体もいろいろ来てました。
a0229904_2357689.jpg
ちなみに、わたしたちはノルウェーのNOAH動物保護へ毎月少しだけ寄付をしています。


石けんのLUSHも★
a0229904_23571251.jpg
野菜やフルールを素材にしてるソープもいいね。

a0229904_23573187.jpg
ベトナム料理大好き!

ベトナムの麺類最高!こういうのもっと作れるようになりたいなぁ〜




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

Tifa with a Sakura tree!!
a0229904_23574152.jpg
ノルウェーにもけっこう桜の木があってこの時期やっと満開?

ピンクの木もあるけれど、日本の桜と種類が少し違い美しさは足りないかな。

お花見したいと思ってたけれど、日本のように桜開花情報なんてモノは無いし

友達との予定が立てられないまま、毎年終わっちゃうよ〜(。´_`)ノ


雨のお散歩から戻ってべしょぬれティファたん。

雨でも歩くのだーいすき♡
a0229904_184736.jpg
"Don't eat us please!!" By Tifa

みなさんもいろいろ工夫して食生活を楽しみましょ♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-11 23:11 | Food / Drink | Comments(10)
My Own Coke Bottle
1 May 2014


2014 FIFA ワールドカップブラジル大会を目前に控え、コカ・コーラ会社の

キャンペーン企画で“みんなをつなげるサッカー”限定デザインの“ネームボトル

が日本では4月中旬より発売されているみたいだね〜☆

みんな自分の名前を見つけたかな?!


ノルウェーでは、ちょうど一年前の5月からこのキャンペーンやっておりました☆

去年のことだからサッカーとは何も関係はしてなかったけどね。


HANSくん♡ ぺぺの名前よ ヽ('∀'o)
a0229904_5123226.jpg
自分、家族や友達の名前を探して集めることでみんなとのつながりが出来て、

みんなで2014 FIFA ワールドカップを応援しよう!というなんとも楽しい企画♪

さすがコカ・コーラ、やるなぁ〜。

自分や好きな人の名前をお店で発見したら絶対買っちゃうよね o(゚∀゚)o

もともとペプシよりコーラ派なのでこれは楽しいキャンペーンだわ☆

a0229904_55524.jpg



ノルウェー人の名前を見るのも面白かったな。
a0229904_5251875.jpg
ファーストネーム以外にもこんなボトルが・・・☆

Meg(Me), Deg (You),

Mor(Mother), Far(Father),

Bestemor(Grand-Mother), Bestefar(Grand-Father),

Kjæresten(Girl-friend),

Bestevenn(Best Friend) などなど♡( ゚д゚)ノ

親友とか家族にハイって渡したくなる、ちょっとしたメッセージ入り

プレゼントになるよね〜♪




Summer 2013 Oslo

これは去年の7月のこと。

オスロの港Akerbryggeでのキャンペーンでフリーコーラを配ってました。
a0229904_565649.jpg


写真に写ってるコーラ型のブースに並ぶと・・・

自分のオリジナルコーラボトルをその場で作ってくれる という

キャンペーンも★(無料)
a0229904_581750.jpg
ハネムーンでオスロにちょうど来ていた弟夫婦のいいお土産になりました〜♥

ぺぺのは売ってたから、YUEってのも作ってもらえばよかったー!今さら。笑





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is begging for snacks from a little boy Sebastian!!
a0229904_61941.jpg
親戚のテオ・アンドレくんの弟、8ヶ月のセバスチャン。

小さな彼が食べているお菓子をどうにかもらおうと、せがむティファたん。

顔が近すぎるぞっ!!!( ノ゚Д゚)

かじったり押し付けたりなど悪いことはせず、ただ静かにじーっと、

真横で見ていた我慢強い良い子(?)のティーファでした♡



1ヶ月半後のワールドカップが楽しみだ〜!!わくわく




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-01 06:15 | Food / Drink | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ