My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:Life Style( 108 )
Påskeferie イースター休暇
28 March 2013


日本はお花見シーズン真っ最中、いいなぁ〜(´∀`*)

ここノルゲは、イースターホリデー真っ最中。まだ雪があります。。。


På denne tiden i Japan blomstrer sakura-trærne.

I denne perioden er det veldig vanlig å dra på piknikk

i parken :) I Norge er det PÅSKEFERIE!!




今日のフロコスト〜♪ 朝食

いつものパンにスィルテトイ(ジャム)、チーズ、ゆでたまご。


Norsk frokost er så koselig!!
a0229904_2217437.jpg
大きなチーズのかたまりを買って、このスライサーで薄く切って食べる^^

そいえば、このチーズをスライスするヘラ?見えるかな? ↑

ノルウェー人の発明らしい。(・ε・)




En påske gave fra jobben til Pepe!

今年のポースケ休暇前にぺぺが会社からもらったもの。
a0229904_22181677.jpg
ふつーにスーパーで売ってるお菓子だった。。。

去年の方がひよこの瀬戸物にチョコが入ってて可愛かったなー。



Årets påskedesign på melkekartongen!

そうそう、今年もポースケのミルク♪
a0229904_2281347.jpg
今年はきつねのコミック!!

ノルウェーではこの休暇中、推理小説を読んだり、TVでサスペンスドラマや

マンガなど多くやってるらしい^^




Jeg liker norsk potetgull!

スキーで最近まで盛り上がってたノルウェー。

チップスのパッケージもノルウェーの旗になったり♪
a0229904_2282246.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



I dag besøkte vi dyreklinikken for å kjøpe mat!
a0229904_22174944.jpg
Men det var dessverre stengt :(

Så Tifa ble veldig skuffet fordi hun gledet seg til å møte

vennene hennes! :'(



今日、お散歩がてらいつも行く動物クリニックへごはんを買いに行った。

今日は平日扱いでお店やってるはずなのに、閉まっていてティーファは

がっかり。。。(´・_・`)

ティーファのお友達、先生のワンちゃんに会いたかったのになぁ。




Det er fremderes masse snø i skyggen i hagen vår!

Tifa koset seg når hun løp i snøen :D

a0229904_22311588.jpg
雪はほとんど溶けてきたけど、庭の日陰にはまだまだ雪が!!

ティファたん雪の中走ったり、相変わらずすごく楽しんでました♪


明日からまた森の別荘へ家族とポースケを過ごしに数泊してきまーす!!

みなさん、楽しいイースタホリデーをね♪



I morgen drar vi til hytta vår i Vikersund!!


God påske alle sammen!! Klem fra Tifa ♥








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください!

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-28 00:02 | Life Style
もうすぐポースケ Påsken kommer snart!

今年もポースケがやってくる〜♪

ポースケって誰?? ぽー助(*・・*)?


去年も読んでくれている人は分かるかな??

Påskeとは、ノルウェー語で イースター!


ポースケってニックネームみたいでなんか可愛くない??



I butikken... スーパーではポースケのお菓子が盛りだくさん♪
a0229904_1574387.jpg
ANGRY BIRDS ゲームキャラのジュースもここに。↑まぁ鳥だしね^^


ノルウェーでは他の国よりもポースケ休暇が長いらしい〜。

今年は3月23日〜4月1日10連休!!

日本で言うゴールデンウィークのようだけど、ポースケってだけでこんなに

休暇が取れるのすごいよねー。

多くの人が家族や親戚と集まり田舎や郊外の別荘などで過ごします。

a0229904_1759475.jpg
うさぎ&ひよこモチーフのチョコやキャンディがいっぱい!!


だけどしっかり営業日をチェックしなきゃ、街だけじゃなくスーパーも

数日お休みに入ってしまうから大変〜 ( >д<)

祝日前にパンとか飲み物を少し買いだめしなきゃ〜。
a0229904_1573830.jpg
本物の卵ケースに入ったチョコエッグ♪


a0229904_17585514.jpg
ひよこのぬいぐるみもスーパーに。かわいくないな〜(*´ー`)


a0229904_17584858.jpg
イエローづくし!!

キャンドルやペーパーナプキンも黄色。

a0229904_1575036.jpg
ニクい顔してるひよこキャンドルたち♪♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



ボールでひとり遊び♪

お腹も、もっこもこでしょ♥
a0229904_18201790.jpg
Jeg elsker å leke med ballen min!

Koser meg....♡


しっかり両手でボールを。実は難しいのかもね〜
a0229904_24129.jpg
あらあら、女の子なのにこんなに脚を開いちゃって。。。

楽しんでますねー。

a0229904_18204342.jpg
最後はいつも このポーズで一時停止!!

すごい体勢じゃない?!!

見てーすごいでしょティファたん?!!とでも言ってるんだろうか。。



うん、すごいよ〜ティファたん!!毎日見てて飽きないよ。

今日もおもしろいこと披露してくれました〜☆


いつも応援ありがとう!また会いにきてね♥





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-07 18:26 | Life Style
蚤の市 Sundey Market

If you feel that there's not so much to do on sundays in Oslo,

just go to the sunday market!! You might bump into your friends

or find something really worth for you :>


最近天気が良く気温もプラスに。雪がだいぶ溶けて来たよ〜

きのうあまりにもいい天気なので、友達と久しぶりに蚤の市へ。
a0229904_21534820.jpg
こういう所は男の人には退屈で 10分くらいしか持たない!?

フリマだけじゃなく、ショッピングモールに長時間居られないとかね、

これって世界中の共通点なんだって。

前に学校で話し合ったけど、どの国の男性も同じ。

宝物探しのようでこんなに楽しいのにね〜(*´◡`*)♪


だから、フリマへは女の子同士で行くに限る?!♡


*あ、身近に例外が...ゆえパパ以外ね、
パパはアンティークコレクターなので蚤の市へ行くのが趣味なんです^^
a0229904_21541877.jpg
北欧のアンティークは食器類が一番多いかもしれない。

ビンテージ食器マニアにはたまらない場所。

大人気な、Figgjo フィッギオ(ノルウェー)、

Stavanger Flint スタヴァンゲル フリント(ノルウェー)、

Arabia アラビア(フィンランド)など、ごろごろと見つかるよ☆
a0229904_2154017.jpg
小さめな小麦粉やお砂糖入れ。かわいい〜♥


これは以前蚤の市で見つけたもの。
a0229904_22514988.jpg
ブランドではないのかな?3百円くらいで購入。

ノルウェー人はいろんな料理にソースかけるから^^こういうものがあると便利。


a0229904_22494696.jpg

一見ガラクタ?!!にも見えるけど、掘り出し物があるかもね!

アンティークなクッキーの缶も良く見かける。
a0229904_21521980.jpg
うちの姉は去年ここで、ランプのシェード(傘)を部屋のインテリアにといくつか

買って帰ってたよ。


手編みのセーターも。

ノルウェーのマリウス編みもあるね〜これは古着でもお高いだろうな。
a0229904_2152398.jpg
もう少し暖かくなれば、公園いっぱいに出店が。

GrünerløkkaのBirkelunden公園で 毎週日曜に開催。

*オスロ中央駅からトラムで5分/徒歩20分



このエリアは若者に人気で、小さなお店がちょこちょこと日曜日でもオープン

している。うれしー

観光でオスロへ来られる方、日曜日はここが楽しいかもネ♡



フリマの後は、カフェでランチ♪
a0229904_21542760.jpg
ゆえがオーダーしたステーキ入りのサンドイッチ!!

肉がボリュームすごくてナイフで切るにも大変だった^^;

でも、パルメゾンチーズも入ってておいしかった。






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-04 23:06 | Life Style
冬の日光浴
24 Feb. 2013


Vi alle trenger å sole oss!!


2月のオスロはまだまだ寒いけど下旬にもなると、気づけば陽が一日ごと

少しずつ長くなっていく。

3時半には暗かったのが、今ではもう夜6時近くまで明るいんだ♪

青空の日曜日。 ティーファはただいま日光浴中♪(´ε` ) 
a0229904_21333434.jpg
12月の冬至前後とは、太陽の強さも、位置も、空の青さも違う!!


日照時間の短い北欧の冬は太陽が恋しくなって、元気がいまいち出なかったり

鬱になってしまう人が多いみたい。( >д<;)

ゆえはお陰さまで暗い冬でもそんな風になったことはないんだけど、

やっぱり強い日差し、日光浴は恋しくなる!!


ということで、

どんよりした日が続いてた頃に、友達と体験してきましたー!!

個室がズラーっと並んでおります。

ここは。。。?病院??
a0229904_1945539.jpg
"SOLHUSET" 英語だとThe sun houseかな。

ヽ( ゚д゚)ノ 日焼けサロン!!! なんです〜



北欧の人って、色素が薄くとても真っ白い肌。

日焼けサロンをよく見るのはいったい誰が焼きに行ってるんだろう...と

疑問に思ってたら、これは肌の色の為だけじゃなく、

なんと、冬の太陽不足の為でもあった!!

日本でも日焼けサロンって行ったことがなかったので、初体験^^
a0229904_1946440.jpg
個室の入り口にある機械に時間を選択しコインを入れる。

ここは5分20クローネ(3百円)。取りあえず10分だけトライ。


部屋に入って、脱ぐ時間3分ほど待ってくれてから、マシーンがスタート〜
a0229904_19462559.jpg
おぉーーー眩しい!

って専用アイカバーなど持っておらず、そのままトライしちゃった。

a0229904_19464589.jpg
フムフム。音楽を選んだり、風量を変えたりこんなことも出来るんですね〜

閉所はちょっと怖いので、全部閉じずに^^;
a0229904_19473216.jpg
しかし、これって日光不足に意味があるのかと疑問だが、あるらしいですよ!

寒い冬に温かくぽかぽか、ちょっとだけビーチにいる気分になったし♪



ノルウェーからヨーロッパ圏内への旅は、飛行機✈も安いし、近いし

「週末にちょっと行ってきます」ってな感じで気軽に行くことが出来るから

冬に温かい国スペインやイタリア、南のビーチへ行く人も多いんだ。

それが出来ないときはこういう所へ来る人もいるんだねー。



太陽のビタミンD不足を補う為に、小学校ではタブレットを飲んだり、

魚のビタミンD入りのドリンクなども色々売っているんだよ〜

おもしろいカルチャーだよね〜。
a0229904_21495834.jpg
もさもさティファたん、犬だって太陽が好き。

家中、色んな場所へ移動して日光浴を楽しんでいますよー♪


Hunden Tifa liker også å sole seg!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ








[PR]
by yuekat | 2013-02-24 22:19 | Life Style
ノルウェーのワーホリ開始
4 Feb. 2013


Japan and Norway just launched the exchange program

"Working Holiday" this month :-D


a0229904_2342660.jpg


ノルウェーと日本間でワーキングホリデーが2013年2月からスタートしました〜!

これで日本にとって、全世界で13カ国目

そのうちヨーロッパではノルウェーは6カ国目



日本が互いにワーホリ制度を実施している国

1. オーストラリア
2. ニュージーランド
3. カナダ
4. 韓国
5. フランス
6. ドイツ
7. イギリス
8. アイルランド
9. シンガポール
10. デンマーク
11. 台湾
12. 香港
13. ノルウェー


こんなにまだ少数なのに、ノルウェーが入ったのにはちょっと驚き!!

ノルウェーでレアだった日本人も今後もっと増えるかな?^^

やっぱりオスロに日本食材店は必要だよ〜!!

反対に日本に住むノルウェー人もどんどん増えていくだろうね〜☆







ノルウェーのワーホリ制度の条件

★申請時に日本に居住していて日本国籍である

★申請時に18才以上〜30才以下である

 *申請してしまえば31歳でもOK!ギリホリψ(`∇´)ψ


★1年間以内で休暇を過ごす目的で、許可された期間は延長できない

★往復航空券またはその分の資金と、滞在期間生活するのに十分な資金を持っている

★既婚者OKだが、本人のみ有効なので子供や家族を連れてゆくことは出来ない。



物価世界一のノルウェーにワーホリ...って出費は大きいかもだけど、

その分アルバイトしたら時給も高いからネ。 ♪(´ε` )けけけ

それに、

ワーホリは1カ国、一度しか使えないのよ!

気になる国があれば、人生で一度きりのチャンス!!だよ♪

お金を貯めて、勇気を出して利用しよう〜♪


ゆえはワーホリビザを使ってカナダへ✈ ✈

カナダだとたいてい西のバンクーバーか、東のトロントに大きく別れるけど、

カナダ一の都市、世界一多国籍なトロントを選んだ。

最初はドキドキ不安だったけど、帰りたくないくらい楽しくて、

行って良かったって本当に思う☆꒰◍'౪`◍꒱

学んだことは語学だけじゃなく色んなカルチャー。

得たものは、今もずっと仲良しなたくさんの友達♡



興味のある子たちよ〜 ノルウェーで待ってるよ〜★


Velkommen til NORGE!!


国によって申請内容も違うので、詳しくはノルウェー大使館へ問い合わせてみてね☆






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg masse i snø♥


きょうは、ひさしぶりに雪がいっぱいつもったよ。


ティファの毛は雪と同じ色で、車からあんまり見えないらしいから

お昼でもちゃんと蛍光のを着てった。
a0229904_2216485.jpg
ティファのクリニックへ自分のごはんを買いに行って、

おもさをはかったら、7kgだった。0.5キロふえてたよ。

太っても、やせすぎでもなくて、ちょうどいいよ^^

って先生にいわれた。よかったー
a0229904_22165723.jpg
雪でいっぱいあそんだら、顔がこんなんなっちゃった!♪

みんなと一緒に雪であそびたいなぁ♡



Ha det fint!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください!

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2013-02-04 23:39 | Life Style
Gå på ski! クロスカントリー
28 Jan. 2013


Gå på ski ゴーポーシー と発音するこの言葉は

Cross-country skiing「歩くスキー」のこと。

週末2泊でVikersundのHytta、森の家へ。

札幌出身とはいえ、クロスカントリースキーは全然やったことがなく、

まだまだ初心者なゆえ。

ノルウェー人は雪さえ積もればどこでも気軽に、オスロのうちの通りでも

やってる人をよく見かけるくらい国民的スポーツ♪
a0229904_227287.jpg
Let's Gå på ski med svigerinne Ina og slekta mi!!

森の家で親戚とみんなでレッツ ゴーポーシ〜!!



Theo-Andre kan også gå på ski !!

テオくん、3歳になる前からちゃんと自分のスキー持ってるんだよ。
a0229904_2252662.jpg
カッコいいよ〜というと得意気になってニクかわいいテオ・アンドレ♥

このマリウス編みのニット帽も素敵だよ〜☆


スキーでみんなに付いて行くのは大変なのでソリに乗ることに♪
a0229904_2255180.jpg
ぺぺがスキーやりながら引っ張ってたよ〜


家の周りは、森&広ーい草原だけ。見渡す景色は真っ白!!
a0229904_2264689.jpg
車の音も無く静かで、風の音だけが聞こえすごく落ち着くよ。


寒い日でも、歩くスキーはエネルギーを使うから汗をかいて気持ちがいいんだ。

ちょっとみんなで一休み。

Sammen med Eirin, Mia og Jørgen:)
a0229904_2265943.jpg
歩くスキーの休憩と言えば、コレらしい。

ノルウェーの有名なチョコレートKvikk Lunsj クヴィックランチ♪


ティファたんも雪のお散歩で大喜び〜♪
a0229904_2274655.jpg
Tifa elsker å gå tur i snø ;D



昔札幌ではプラスティックのミニスキーが子供達の間で流行ってた。

ノルウェーでもそのミニスキーをやってる子もいるんだけど、

このミニスノーボード?は新しい!?しかも片足だけなの。
a0229904_2262712.jpg
片足にはめてもう片方の足で押す→ のせて滑る。

見た目よりも難しいんだよねこれが。ψ(`∇´)ψ



Den kvelden. その夜。
a0229904_2282265.jpg
去年の記事にもあるけど、またラボというとんがり小屋の中で、

みんなで火を囲みソーセージグリル♪

特別なソーセージでなくても、やっぱり直火焼きはウマい!!

a0229904_228337.jpg
Pia-Charlotte ピア・シャーロットちゃんはラボの中が暗くて怖かったのか

途中でお家へ戻ってしまったよ♥



新しい寝床を見つけたティファたん♡

それは洋服などが入った大きな荷物バッグの中。(o^^o)ふふふ
a0229904_228992.jpg
Tifa har funnet en ny seng oppe i posen!


氷点下でもノルウェー人はこうしてファミリーで冬時間を楽しむのでした♪

Det var en kosekig helg sammen med familien:)






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2013-01-28 23:20 | Life Style
GOD JUL★クリスマスの夜
26 Dec. 2012


I hope you all had a wonderful christmas,

but christmas has not finished yet here in Norway!!

みなさん。グーユール♪

今年も慌ただしくクリスマスイブ当日にプレゼント全部のラッピングが終了〜!!

もみの木は今年買わなかったけど、暖炉まわりにこうして貰ったカードなどと

一緒に置くとすごくコーシェリなインテリアに☆♡
a0229904_22315886.jpg



クリスマスシーズン限定で使うグーユールのマグカップ〜♪
a0229904_22314519.jpg
壁も、カーテンも、ライトも、トナカイも、お皿も、カップも...

眩しいほど全てが真っ赤!!^^


今年箱買いしたJulebrus クリスマスのソフトドリンク♪
a0229904_22325450.jpg
炭酸入りでいろんなブランドがあるんだ。

サンタのジュースっていうだけでかわいい☆



クリスマスのイブの夜は毎年ながらドレスアップして両親の家、ここで

ファミリーディナー。
a0229904_23113449.jpg
残念ながら料理の写真は撮れなかったけど...

ノルウェーのクリスマスメニューは伝統料理なので毎年同じ物を食べます。

地域によって、魚、ラム、などメインディッシュが違い、オスロではポーク。



Julemat Meny ☆ クリスマス料理メニュー

★Ribbe: 巨大ポークリブ 皮がカリカリでウマい!

★Medisterkake: 豚肉のオーブンで焼いたお肉メディステルカーケ

★Julepølse: クリスマスのソーセージ

★Potat: 主食は茹でたお芋

★Brun sause: それにブラウンソースをかけて、

★Tyttebærsyltetøy: 赤い木の実のジャムを添える

★Sursøt kål: お漬け物感覚のキャベツの酢漬けコール



きのう25日の夜親戚とのパーティでは、ベルゲン地域で食べる

Pinnekjøtt 骨付きラムや、ポークハム、スモークハムを頂きました〜。

すごい味も濃くて美味しいんだけど、ちょっとお腹が脂っこいかな><;

a0229904_22371398.jpg
デザートはゆえのお気に入りのRiskrem ライスクリーム+苺ソース

お米がクリームに入ったって聞くと微妙だろうけど、今ややみつき!!



ディナーの後は、一番の楽しみ、もみの木の下のプレゼント!!

今年もいっぱいだ〜!!
a0229904_2236363.jpg
ノルウェーって25日の朝じゃなく、イブの夜プレゼント交換〜♪

子供がいる家庭にはサンタさんが玄関に現れることも^^


サンタにドレスアップしたティーファもプレゼントが気になってしょうがない!!
a0229904_22355920.jpg



バッグやベッドリネン、セーター、猫の時計、ボードゲームいろいろ貰った中で...
a0229904_22405526.jpg

コレがー!!!

ゆえのハマった映画、TED テッドのブルーレイが!!!嬉しい!
a0229904_2241795.jpg
1時間のメイキングや削除シーン付き♪

日本の公開は年明けなのでコメディ&ファンタジー好きな人は観に行って欲しい!!

a0229904_2237052.jpg
1時間くらいかかって、みんなのプレゼント開けが終了〜

床はぐちゃぐちゃになった包み紙やリボンでいっぱい。

a0229904_0422318.jpg
今年はティーファはおいしいプレゼントはもらえなかったけど、

クリスマスのご飯を食べれて満足^v^

面白いティーファの散歩用の傘やオモチャをもらいました。

ママチャからのおもちゃは、パーティ中にずっとカジカジしてて、

もう壊してしまったよ!!^^;


a0229904_22322163.jpg
玄関入った階段には、おばあちゃんの古いユーレニッセンが

ブランコに乗っているよ♪

a0229904_22324137.jpg
玄関のドアも今年はこのキノコサンタのGOD JUL!でお出迎え〜


日本では25日過ぎるとすっかりクリスマスは終わってしまうけど、

ここノルウェーでは、今日26日はクリスマス2日目といい

年末までクリスマスは続きます☆


ランキング↓ facebook、mixiに応援してくれてるみんな、どうもありがとう!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-26 23:58 | Life Style
イブイブ♥ Lille Julaften

23. desember

23日「クリスマスイブイブ」をノルウェー語ではリル ユールアフテン、

"小さなクリスマスイブ"というんだ★
a0229904_6305928.jpg
なんだかあっという間に時が過ぎて、今年はツリー買ってな〜い><けど、

ぺぺ両親の家にはちゃんと本物のもみの木があるよ♪



ママんちの地下の部屋はサンタのお家みたい。
a0229904_5263027.jpg
白いポコポコとした雪のような壁。暖炉の周りには、サンタがいっぱい。


見て−!このニクタラシイ顔した小人たち!!
a0229904_5251635.jpg
この小人さん、ティーファよりもイタズラ好きなノルウェーの妖精たちなの!

初めて見た時は怖いし可愛くない!って思ってたけど、何年かクリスマスで

会ってるうちに、憎たらいけど可愛くも見えてきちゃった!!笑

「いひひひひぃ〜!私たちをよろしくね。」

a0229904_5255074.jpg
ティーファはクリスマスの準備万端だよー!!




普段日曜日開いてないお店も、今月だけはプレゼントショッピングの為に

日曜日もどこもオープンしてるが、今日の街はもうすっかり人が少なかった。

田舎の実家へ帰る人も多いし、クリスマスはみんな家族と家で過ごすからです。

プレゼントをバタバタとギリギリまで探してる人はいたけど、こっちのクリスマスは

日本のお正月みたい^^




今日、街のメインストリートでトナカイさんにまた会っちゃったよー!
a0229904_6312411.jpg
後ろ姿からパシャリ♪

a0229904_6314765.jpg
メインストリートのつき当たり、王様たちの住む王宮へと向かって

トナカイたちは歩いてゆきました〜☆




ここでは家中のインテリア&小物をクリスマスにチェンジするんだけど、

冷蔵庫のマグネットまでもクリスマスに〜^^
a0229904_517472.jpg
この写真の中でティーファはどれでしょう??


右上のフォックステリアは2年前亡くなったロンニャ

下のサンタ服着た子はティーファの姉妹モリーちゃん♡

左のバスケットに入ってる子2枚は去年のティーファのクリスマスカードだよ★




さぁ☆ノルウェーのちょっと長いクリスマスのスタートです〜

今年は週末ということもあって、会社は22土曜から26まではみんなお休み、

年明けまで長いホリデーをほとんどの人がとっているみたい♪

明日は家族でドレスアップしてパーティです♪
a0229904_6342099.jpg
今年のティーファのクリスマスカード♡

ノルウェーの編み物のデザイン、マリウスから作りました〜♡


GOD JUL FRA TIFA♥♥♥

ノルウェー人は何度も言います^^グーユール♪ みなさん!!








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-24 08:00 | Life Style
クリスマスマーケット Bærum Julemarked

Vi dro til julemarkedet på Bærums Verk!!

オスロ郊外、車で30分以内の場所 Bærumバールムのクリスマスマーケット、

"Julemarked ユーレマルケット"に行ってきました〜☆
a0229904_635065.jpg

外に小さなお店がずらりと並んでて、なんてコーシェリなんでしょう☆
a0229904_626522.jpg
ノルウェー編みウールのセーターや靴下店、ナッツや、サラミのお店、

焼きたてワッフル、コーヒーショップなどが。
a0229904_6354029.jpg
室内のお店はクリスマス雑貨の他に、ガラス工房、クラフトショップ、

ノルウェーらしい木で作られた素敵な雑貨店もあったよ☆



わぁぁトナカイさん、ここにも登場〜!!
a0229904_6272688.jpg
子供たちを乗せたソリを引いているよー♪

先頭にいる女性は、ノルウェーのサーミ民族です。

北欧の北の地域、寒〜い所にサーミ民族は今でもたくさん住んでおります。
a0229904_6274076.jpg
トナカイさんもサーミの民族衣装をつけてるね。

こちら子供だけ無料で乗せてくれるみたいだよ♪ 素晴らしいシステムだよね〜。

ゆえも子供に戻って乗ってみたかったなー^^
a0229904_6275172.jpg
今度は馬もいるぞー!!

トナカイのソリや馬車に乗ったり、子供たちにとって夢のような場所だね!


今度は、可愛らしいお家が。。。♡
a0229904_628488.jpg
ショコラーデ!! チョコレート屋さん♥
a0229904_6283652.jpg
ここへ入って、またまた感動してしまった〜☆

ユーレニッセンのチョコレートがいっぱい!

1つずつのラッピングもプレゼントにたくさん買いたくなるほど可愛い。
a0229904_6292592.jpg

スノーマンとか、マジパンのブタさんとか...

ノルウェーに存在する小さなグヌンサンタはブタに乗ってるから、

クリスマスにはよくブタさんが登場するんです^^↓
a0229904_6294056.jpg

もう何度「かわいぃ〜!!」を連発したことか...^v^
a0229904_6295478.jpg
おいしそう〜




コーラスグループがクリスマスソングを歌ってたり〜♪ ♪
a0229904_6301379.jpg
いや〜ん♡ここへ来たらもうクリスマスモード120%になっちゃうよ!

ここは世界でクリスマス気分が味わえる場所TOP10に絶対入る!!

と、勝手に決めてしまいました。




奥の方へ進むと、夏の週末オスロでも開催していた Bondens marked

ファーマーズマーケット
が!


お肉、蜂蜜、ジャム、チーズなどオーガニック農家から直送販売。

ここでシカの肉バーガーを食べたよ!
a0229904_6304775.jpg
肉厚でとってもジューシー!!

野菜は炒めたタマネギだけなんだけど、なんとベリーのソース入り★

でた!ノルウェー人に大変好まれている、サワークリームとベリーのミックスソース。

1個80クローネ(今日のレートで1200円)たかーっ!!!

まぁ普通スーパーで買えるようなお肉じゃないもんね。

しかし、二人でひとつで十分なサイズ+美味しいので食べてみる価値有り★★★




3時半頃暗くなりイルミネーションが付いて、さらにロマンティックに☆
a0229904_6313879.jpg
外でみんなで座りながら飲んだホットチョコレートもたまらなく

おいしかったよ (#^.^#)



ここバールムのユーレマルケットは、11月末からクリスマスまでの週末、

土曜&日曜日オープン♪

この時期オスロへ来る方にはおすすめですー★


グーユール!! God jul ♪










<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-20 08:50 | Life Style
サンタ村 クリスマスの家編 Julehuset
14 Dec. 2012


Santa's village Drøbak (40min driving from Oslo) Part 2


Drøbak ドローバックという小さなサンタの村のつづきです☆


Julehuset (クリスマスの家)というお店がこのサンタ村のメイン。
a0229904_743967.jpg
階段を上った入り口には、小さなユーレニッセンがお出迎え〜♪

この間紹介した「サンタが飛び出し注意」サインここにも〜!!


中へ入ると〜
a0229904_761215.jpg
わぁぁぁ〜☆★

まさに名前の通りクリスマスの家!!

クリスマスグッツが大好きなので、目を輝かせながらワクワクしてしまったよ!
a0229904_7113413.jpg
いろんなユーレニッセンがいる〜!!

ノルウェーは、サンタのおじいさんだけじゃなく、

サンタの奥さん Nissemor ニッセモールという存在もいるんです。

たいていかわいくない顔が多いんだけどねー^^;
a0229904_7105447.jpg
ゆえは個人的に、ニッセモールとかよりも、動物系が大好きなので

こういうクリスマス格好したネズミとか↑に反応しちゃう!^^


あったあった!!
a0229904_795993.jpg
道路のサンタの看板とおんなじサイン♪

紙製だけどここでしか手に入らないし買ってしまった^3^ kr49(7百円)


中二階もあって、そこからの眺めはファンタジック〜★
a0229904_7135520.jpg
小屋の窓から顔出したユーレニッセンたちが動いてるよーー♪
a0229904_7142462.jpg
ここ、ドローバック オリジナル雑貨もけっこう多いので

日本へのいいお土産にもなるね〜♡

でもノルウェーって感じのちょっと古くさい、ノスタルジックで

今風ではないデザインのグッズが多いかな。

これどうかなって迷って買った物も、家へ持って帰ってみるとすごく可愛い。

あったかい感じ♥ これぞクリスマスだね。

a0229904_7104285.jpg
ツリーのオーナメントはもちろん、とにかく飾る物でいっぱい。


a0229904_7111717.jpg
ノルウェーで見る、天使やスター☆のモチーフはクリスマス用が多いんだよ〜



レジもアンティークで素敵だね。

これでスタッフたちもサンタの格好してたら更にナイスなのに^^
a0229904_7101434.jpg
キャッシャーのおばちゃんが、日本人が毎年たくさん来るよって言ってました。

日本から観光でオスロへ来て、ここドローバックへ来るかどうかは、

どれだけクリスマス好きかによるかな。?

すっごくこういうのが好きな人には絶対訪れて欲しい!!

1,このお店、2,サンタの看板、3,サンタ郵便局の 目的で。


反対にそこまでクリスマス雑貨興味ないーって方には、旅行中にオスロから

40分かけてわざわざ来ても、小さい村だし期待を裏切るかもしれません。

というのがゆえの意見です^^

でも秋、冬にオスロへ来る人にはオススメかなぁ〜って思う♥
a0229904_741396.jpg
この黄色いお家です。

雪が積もって+暗い時間だったらイルミネーションも付き、もっとクリスマスらしく

更にかわいいんだろうけどねー☆


前回書いたサンタの郵便局はこのショップのすぐ横に。

そして徒歩2、3分の港沿いにある水族館の建物に、サンタ部屋があります。

週末だったからかそこは閉まってて入れなかったのが残念だけど、

世界中からのノルウェーのサンタへの手紙が壁中に貼ってあったのが

窓から見えたよ☆入りたかったーーまた ら・い・ね・ん♡




ウェブサイトはこちら→ Julehuset






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-14 08:19 | Life Style


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル