My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Life Style( 108 )
クリスマスの街&もみの木
15 Dec. 2013


Christmas time in Oslo!

真冬のきれいな夕焼け〜☆
a0229904_8133741.jpg
この間久しぶりに美しい夕陽を見た。

冬至に近づいてきたこの時期、明るいのは朝9時から昼3時頃まで。

暗い時間が長いから冬眠してしまいそうだわー! (*・・*)


クリスマスのオスロの街★
a0229904_8141260.jpg
クリスマスプレゼントの買い物に忙しくなるこのシーズン。

オスロの静かな日曜日も、今月だけはさすがににぎやか♪

どのお店もオープン。ショッピングセンターやスーパーもね!
a0229904_8144633.jpg
街のクリスマスのデコレーションは毎年同じ?!!

クリスマスの本場といっても、実は日本ほどイルミネーションは派手ではない。

ノルウェーはあんまりカラフルなライトも使わず、シックな感じかなぁ〜☆




☆Christmas tree shop☆

12月に入って街角で販売し始めるもの。

コレです!!クリスマスツリー!!
a0229904_7293696.jpg
近所の公園でももみの木屋さんがキャンピングカーで売ってるよ〜

木の大きさ・高さによってそれぞれ値段が決められます。


My friend, Anders was carrying a christmas tree to home!!
a0229904_818263.jpg
雪が積もった日。

友達のアンダースが2mもの大きなもみの木を購入し、運んでるところ (*'∀'*)

こういう光景をよく見るけど、なんだかいいよね〜☆

うちは今年は買おう買おうと言っている間にどんどんクリスマスが

近づいて来てしまった・・・どうしようかな。

ティーファがかじってしまうかな、とか考えたり。 (°-° )


雪は積もったり溶けたりの繰り返しで、また道路がツルツル〜。

もう寒くてもいいからふわふわ雪の上のままでいてー!!




ソファに寝転がると必ずティーファが乗ってくる。v。・ェ・。v

ちょっと重いけどあったかい♥
a0229904_8172829.jpg
TVでスヌーピーなんて滅多に見ないけど、クリスマスのストーリーを発見し

ティーファと一緒に見た。

温かいぬくぬくタイム。コーシェリ〜♪( ←でた!)

こういう小さなことがしあわせだよね♡


年末は誰もがバタバタ!(ここノルウェーでさえ!)

仕事、忘年会(←ここではクリスマスパーティ)、大掃除、クリスマスプレゼント

の買い物...

やることがどんなにいっぱいあっても、自分にご褒美を忘れないで〜☆

お気に入りの映画をかけて、ぬくぬくタイムで身体も心もチャージしましょ!♪










どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-15 23:14 | Life Style
クリスマスグッズとAdvent
3 Dec. 2013


It's the most wonderful time of the year♪

Hello Julenissen!! Time to open the boxes!



11月末〜12月はじめの週末にノルウェーの家庭ほとんどが

部屋のインテリアをクリスマスにチェンジします☆

カーテン、クッション、ベッドカバー、バスルーム品なども凝ったひとはスゴイ!

家庭によっていろいろなクリスマスインテリアに〜☆
a0229904_22274288.jpg
にちようび。

うちも、屋根裏部屋からクリスマスグッズをおろしてきたよ。

ティーファは今年もサンタのにおいをクンクンクン。

a0229904_2228998.jpg
コラ!箱から何か盗もうとしてもダメだぞ〜!!

うちのサンタグッズはこんなもんじゃありません。

毎年少しずつ増えていって、今では段ボール4つ分くらいはあるかな〜。

今年もユーレニッセン(サンタ)たちが現れたよ〜☆


Where is Tifa?!
a0229904_22271888.jpg
ティファたんどこ?グッズとまぎれてる〜

段ボール後ろの隙間、こんなところへも入り込んでしまうイタズラっ子。ヽ(´o`




The first candle of Advent.

ノルウェーではクリスマスイヴ24日が一番メインの日。

その4週間前の日曜の夜にアドベントキャンドルを1本ずつ灯します☆
a0229904_2226289.jpg
去年作ったオリジナルナンバープレートで♥

だからこの時期1、2、3、4と番号付きのキャンドルスタンドなどが

インテリアショップなどで売っているんだ。


クリスマスまでのディナータイムに1本ずつ灯していき

イブの夜には4つ全てのキャンドルに火をつける、これがアドベント。


映画見放題のNet Flixとディナー♪
a0229904_22255757.jpg
今年もテイクアウトのケバブ&スシ!すごい量。笑
a0229904_222478.jpg
ユエの場所また取られた!

御馳走を目の前にちゃっかりソファに座ってる人がおります (´∀`)w


Tifa went to a clinic and took a vaccination.
a0229904_21583920.jpg
年に一度のワクチン予防注射をしてきたよ。

7.8kg。ティーファもうこんなに重いんだ〜。運動してるし筋肉もかな?^^

でも先生に検査され、パーフェクトだよって言われました。 良かった〜。

a0229904_2159099.jpg
先生のことは大好きだけど、この台に乗せられるのは緊張しちゃうね。

体に注射は3年毎で、鼻の穴へのスプレー注射は年に一度なんだって。

あまり嫌がらず一瞬で終わり〜^^良い子だったね。


a0229904_2262747.jpg
もみの木みたいのをくわえてスマイル♪♡


a0229904_22283235.jpg
ノルウェーの本物のクリスマス☆ストーリー

写真いっぱいで今年も綴っていきまーす♡





どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-03 23:27 | Life Style
暖炉と薪
24 Nov. 2013


Det er blitt veldig kaldt i Oslo, så nå koser vi oss masse

foran peisen!♪



最近急に冷え込んできたオスロ。

この週末、朝晩はマイナス7度にもなった〜。

ノルウェーのお家は温かさを保つようにできているけれど、日本みたいに

ヒーターをOffには絶対にせず24時間つけっぱなし。

だけど、なにより身体が温まるのはやっぱり暖炉♡
a0229904_4425411.jpg
涼しくなったなぁと感じる9月中旬頃から使いだすノルウェー人。

うちにも一応暖炉はあるんだけれど、全く使っていません。

ここはぺぺのママんちの地下、暖炉ルーム。

毎年ファミリーでクリスマスパーティをするのもココ☆


ティーファが赤ちゃんの頃は暖炉に飛び込んでしまわないか、ヒヤヒヤだったけど

今ではすっかり暖炉の生活に馴染んでるね ^v^


Kubbene kommer hjem sånn!!

暖炉の薪はこんな風に家に届く!!
a0229904_4482816.jpg
ネット一袋単位でお店でも売っているけれど、ノルウェーは森の国とはいえ、

木を買うということはけっこうなお値段なんです。

こっちで節電なんて言葉はあんまり聞かないけど、薪にお金を費やしても

暖炉ってまさに節電だね。
a0229904_4493263.jpg
何がやってきた?!とティーファは興味津々^^

ぺぺの両親は森に住む親戚から購入しこうして運んでもらうんです。
a0229904_448481.jpg
車の後ろに付いた荷台?で大量の薪がやってくる〜


じゃーん!Kubberom hos Kari☆
a0229904_4532652.jpg
暖炉ルームの横の納戸は、なんと薪ルームとなっているんだ!☆

ご近所さんは、玄関横や車庫などにずらーっと置いている家が多いんだけどね。

薪専用の部屋 があるっておもしろいでしょ〜(゚o゚)♪


週末よく行く森のHytta、セカンドハウス。
a0229904_4455140.jpg
お散歩道には丸太をいっぱい見かけるよ。
a0229904_446495.jpg
アドベンチャー好きなティファたん、丸太にだって登りたがるやんちゃ娘。

うっすら雪もあるし、危ないよーっ (*・・*)


Tifa koser seg også med peisen!
a0229904_4445262.jpg
ティーファひとりで暖炉の前でお座りし、暖炉を眺めてる姿を最近みかける。

氷点下のお散歩もへっちゃらな寒さに強いティーファでも、やっぱり暖かい所が

好きなんだね♥

薪のパチパチするコーシェリな音もきっと気になっているんだろうな〜♪

クリスマスまで後1ヶ月だ!今年も残り1ヶ月ってことだね〜!

寒くなっていくけど風邪ひかないで元気に楽しい冬にしましょ♪









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-24 23:32 | Life Style
Halloween Party '13
5 Nov. 2013


★・・・Yue's Annual Halloween Party 2013・・・★

Here we go!!



お待たせしました〜!毎年恒例、ゆえのコスチュームパーティへようこそ♪

2013年度、チェケラッ!w(*'c'*)
a0229904_6393868.jpg

今年もいろんなキャラクターでみなさん登場してくれました〜パチパチ♪



80年代映画のキャラになると言っていたのはこいつだー!

(バックミュージックほしー♪)
a0229904_6432644.jpg

"Who ya gonna call? --- Ghostbusters!! "
a0229904_6334857.jpg

ゴーストバスターズ!!覚えてますか、懐かしいでしょう?

今年は夫婦して同じキャラに挑戦。詳細はのちほど↓




キターーーッ!!Zombie!!!
a0229904_631285.jpg

玄関のドアを開けるとこの状態で静かに立っていた。コワッ!
a0229904_18471966.jpg
ゾンビのふたりはタイのファッションで♪

Well done make-up!!


a0229904_6284377.jpg
右側のキマッてるふたりは、夫婦で 妖怪人間ベム&ベラ

いつか子供ができたら、ベロも入れてまたやって欲しいーw




おやっ♡足もとに、かわいこちゃんがいるぞ。Pumpkin Tifa♥
a0229904_18483695.jpg
"Trick or treat!!! Give me some candies ♪"


小さな私も仮装してるんだよー。帽子は嫌がってかぶれませんでした。

「ゆえちゃんが用意してくれなかったからティファは去年と同じなんだけど・・

かわいいでしょ♥」



この3ボーイズは。

IRON MAN, KARATE KID and VAMPIRE!!!
a0229904_6293248.jpg
仮面のバンパイアは実はちゃんと牙と血がついてます。



There are ghosts in the library!!
a0229904_6441812.jpg
ゴーストバスターズといえば、図書館。本棚からお化けが現れるんだよ〜!



Taking the tram in the middle of night!

今年は夜中にトラムにも乗り・・・
a0229904_6401430.jpg
知らない人たちにもゴーストバスターズかなり褒められました!わーい^^


There is Bruce Lee between Ghostbusters and Karate boy!!
a0229904_6413365.jpg
イエロースーツを着て現れた男!キルビルと思ったら

男たちの永遠のヒーロー、ブルース・リーだった!!!



実験室にあるガラスボトルを買ってそこに目玉チョコを!いい感じでしょう^^
a0229904_6253961.jpg



How to make a Ghostbuster's costume!!

All we needed to buy is a over all, and found some

gadgets all over the house!
Hahaha..


本物はこんな感じ。映画を見直してコスチュームチェックしたけど、

ダサカッコいいではないかー★

Ghostbusters 1984
a0229904_1931759.jpg

買ったものは、オーバーオールだけ。

ベージュのが全く見つからずグレーにしたけど、映画2を見ると同じ色も着ていた!

笑。 やったー!
a0229904_19275972.jpg
Look, it looks already the real Ghostbusters from the movie eh?!

It was fun to find gadgets as well!!



・・・ゴーストバスターズ衣装の作り方・・・

1.オーバーオールに付けるゴーストバスターズロゴのシールを制作。

2.黒いリュックサック

3.掃除機のホースを引っこ抜く。

4.ブーツか長靴

5.ベルト、またはウエストポーチ(ジョギング用のウエストポーチ使用)

6.ひじパット

7.3Dメガネ、またはゴーグル

8.ゴム手袋

9.古くさいベッドフォン

10. 適当なPCのワイヤー

11.トランシーバー

12.ゴーストを閉じ込める箱(画用紙で黒と黄色のストライプを)


いや〜!実に楽しい。o(≧▽≦)o

やっぱりコスチュームはアイディアをいかして作るのがイイよね!!

a0229904_1943486.jpg
コスチュームパーティって一番好き!!

いつも決めるのは直前なんだけど、楽しくて毎年燃えてしまう!

来年も映画キャラ目指そうかな♪


I love costume party!! See you next year then!


Halloween Party → 2012
Halloween Party → 2011


みなさん、今年も楽しんでもらえたかな♥また来年ねー!!



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-05 21:45 | Life Style
タンスの下に誰かいる・・・
31 Oct. 2013


Watch out! There's somebody under the drawer...!!!


誰かタンスの下にいるんですけど・・・!!?
a0229904_2095747.jpg

It's the first time Tifa goes into the small space under there

to get her ball. What a brave girl!!



転がったボールをとりに、今日初めて狭いタンス下へ潜り込んだぞ!!

a0229904_20103945.jpg
ニクい!!

Oops!! Your ball rolls out now...


しかし、すぐにボールは転がってきた。どうするティーファ!?

a0229904_20102790.jpg

Looks like she struggles to get out!!


もしかして、出られないの?!!もがき始めたぞ。

a0229904_20105963.jpg

Give it to me!! It's MINE!!!


ボールとって〜!!ティファのだもん...

a0229904_20105030.jpg

Help!!!

Oh poor Tifa!



うぅ〜ギブアップ〜。たすけてー



Fortunately, Tifa got out of there with my help ;)


手伝ってあげて、ティファたん無事に出られました^v^;

a0229904_20111042.jpg

Yes!! It's HALLOWEEN today!


日本で買って来たウサギの洋服、サイズが小さすぎてこんな感じだけど・・・

a0229904_20112865.jpg

Do you like the bunny Tifa?♡


これはこれで、かわいいっしょ♥♪

a0229904_20112010.jpg

A witch from Prague is hanging in our kitchen! Hehehehe...

She protects our house!!



キッチンの窓には、ひひひーっ!と笑ってる魔女がぶら下がってるんだ。

プラハからやって来たコワ可愛い魔女はうちを守ってくれているの★


a0229904_20582429.jpg

Preparation for tomorrow night...★

See you guys tomorrow!!



玄関のミラー。明日のパーティのデコレーション準備♪


ノルウェーはハロウィンの文化はないみたいだけど、明日11月1日には

みなさんお墓にキャンドルを灯しに行くんだよ〜。ハロウィンは前夜祭★

もともと宗教の行事がアメリカで仮装するイベントと変わっていったみたいだね〜。

でもけっこうオスロでも仮装した子供たちがキャンディをもらいに

ピンポーン♪とやって来るんだ。あ!お菓子用意してないやー!


Trick or Treat!! HAPPY HALLOWEEN!!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-10-31 22:09 | Life Style
ノルウェー 女の首相に
10 Sept. 2013


Erna Solberg replaces Jens Stoltenberg as Norway's prime minister!!


きのうは、仕事の後 → 空手トレーニング → そして夜中までTV!と

ファミリーで大きなピザをオーダーし、NRK選挙結果の中継を見ていた。


政治"Politikk"に真剣な若者も多く、この日は友達とお酒を飲みながら

TVを囲むという国民が多いんだってー。

しかし、選挙の日はお店では終日アルコール販売禁止!!

すっごい徹底してるなぁ、この国。
a0229904_18394240.jpg

ノルウェー8年ぶりの右派政権に交代となりました。

保守党の女性党首エルナ・ソルベルグ(52)

Erna Solberg "New ideas, better solutions!"
a0229904_19175755.jpg
「ハイハーイ♪ わたくしエルナをよろしくね〜」


ノルウェーで2人目女性首相に就任だってー!!

男女平等、女性も権力を握る。すごいな〜



2005年から2期、8年にわたって職務を遂行してきた

イェンス・ストルテンベルグ(54)首相。お疲れさまでした〜。

Jens Stoltenberg
a0229904_21331994.jpg
はい、ノルウェー映画「トロールハンター」の最後に出てる人^^

イェンスさんは先月「国民の本音を聞きたい」と何をしたかって、

タクシードライバーに変装しちゃったり!!

東京の回転寿しスシローでサーモンスシを握ったなんてこともあったね〜。

労働党とは関係なく、個人的に支持^^国民にも人気が高いんです。





The world's happiest countries are
Denmark, Norway, Switzerland, the Netherlands and Sweden!! By CNN


そして、今朝のニュース

「幸せな国」ランキング 1位はデンマーク

2位 ノルウェー
3位 スイス
4位 オランダ
5位 スウェーデン
6位 カナダ

世界各国の国民が日々の暮らしに満足&幸せを感じているかどうかの調査に

北欧3カ国が上位に。 → CNN.co.jp


ノルウェーは「物価の高い国」や「母親にとって良い国」などにも1位に。



そして、そして、日本。7年後が楽しみだね!!

2020年オリンピック おめでとう JAPAN!!

その2年後の冬季オリンピックはここオスロが立候補。?!

反対意見の国民もやっぱり多いけど、東京→オスロになったらすごいネ!!




仕事で早起き、毎日頑張っているゆえの兄から届いた写真♪

Tokyo at 5:30
a0229904_215245.jpg
バルコニーから、なんてキレイな朝陽☆

今日もがんばれーって応援してくれているようだね!!



地球の反対側では・・・

Oslo at 20:00
a0229904_21494851.jpg
日に日に日没が早くなるノルウェー。

ピンク紫の空が美しすぎて、ティファたんと眺めていたよ☆


今週も楽しく、がんばろう!!♪








どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-09-10 22:15 | Life Style
Tusenfryd ノルウェーの遊園地 sanpo
24 July 2013


オスロ中心からバスで20分のところにある遊園地へ行ってきました〜★

トゥーセンフリードというアミューズメントパーク。
a0229904_4142410.jpg
夏休み真っ最中の、こ〜んなに青空で暑い日というのに

日本の遊園地ほど全然並びません!!やっぱり人口が違うな〜


エントランスを入ると、ここのキャラクターの虫さんが

「Velkommen! ヴェルコメン!」とお出迎え〜♪

ハイスピードのジェットコースターのレールをエスカレーターでくぐります
a0229904_4145643.jpg


メリーゴーランド。

コペンハーゲンのTivoliのは、いろんな動物の乗り物があったけど

ノルウェーのは、2階建てで馬と馬車など♡
a0229904_4195878.jpg
一見フツーだけど、馬の頭に赤いふわふわが付いてて可愛い〜
a0229904_420672.jpg
それに乗って楽しんでる子供たちもかわいい〜♥


こんな、てんとう虫ライドなどもすごく可愛くて、乗ってしまいました^^
a0229904_4154299.jpg


この遊園地は、街から少し離れた大自然の中にあって、緑が本当にいっぱいで

気持ちがいいの〜☆

大きなトロールたちが潜んでいる森のアスレチックもあったよ♪
a0229904_422173.jpg

この遊園地、子供向けと思ってたから実は今回初めてだったんだけど、

意外にも大人向けのジェットコースターが6つくらいあって、かなり楽しめた☆

お気に入りはこちら、Super Splashコースター!!
a0229904_432657.jpg
ドラゴンをめがけてドッス〜ン!!と船で落ちる!!

しかし、乗っている方よりも、柵のところからの見学者がべしょ濡れに。笑
a0229904_4381111.jpg
船がのぼって行き・・・

そしてバッシャーン!!!柵ギリギリに立ってたらずぶ濡れだよ〜^^
a0229904_4322224.jpg

20クローネの全身ドライヤー(約300円)
a0229904_435183.jpg
知らない人が乾かすマシーンに入ってるとこをパシャ!ふふふ

a0229904_4382549.jpg
この木造コースターもなかなかの迫力で何度も乗り、

ライド中の変顔フォトをたくさん撮られました。笑


本物の岩の中に作られた今年オープンしたアトラクション、Thors

映画ヒーローのキャラなんだけど、ノルウェーの神話にでてくるキャラなんだって。
a0229904_4323189.jpg
子供も大人も楽しめるアド4Dベンチャーライド。



ランチは、大きなPIZZA!!
a0229904_4151264.jpg
40cmのラージサイズ。4人でちょうどおなかいっぱい!!

a0229904_4273172.jpg
Tusenfryd、初めて行ったけど楽しかった〜!

これは毎年夏に行かなきゃ!!

それにしても、今年のオスロの7月は驚くほどに毎日晴れ!!プラス暑い!

こんなしっかり夏を感じられるなら、他の国へ旅しなくても満足かな♪

みなさんも暑いからこそ夏らしいことをいっぱいして、エンジョイ サマー!!







ブログランキングに応援ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-24 06:48 | Life Style
1st of July
1 July 2013


Happy CANADA Day!!!

Happy Wedding Anniversary for Pepe's parents♥♥

And Happy Birthday my friend Natsumi♪♪
a0229904_18592385.jpg
クローゼットの中を探したら、見つかった!!

ノルウェーはもちろん、日本の旗と、カナダの旗☆


きょうは、いろんなお祝いの日。

ぺぺの両親の結婚記念日、

大切な友達のバースデー、

そしてゆえが数年住んでいた思い出いっぱいの国、カナダのナショナルデー☆


この日カナダでは、花火が打ち上げられ、みんなで旗を持ってお祝いするんです。

5月23日のノルウェーの日も同じようなことをするけど、ちがいと言えば

ノルウェーでは民族衣装などを着て正装することかな ♪




Skyline of Toronto!
a0229904_184870.jpg
カナダとノルウェーってちょっと似てるんだ。

同じ北国だから雪も積もり、冬は厳しい寒さだけど、家の中は温かかったり。

自然がいっぱいのなかに街があり、人々もリラックスしているところがおんなじ♡


トロントはすごく多国籍な街でいろんな国の地域があったから

「今日はどの国の料理を食べよう…」なんてストリートカーに乗ってすぐ

にいろんな国へ行けて面白い街だったよ。

食べ物の物価もそりゃーノルウェーに比べたらかなり安いしね。

お友達を訪ねがてらまた行きたいな〜♪



Spot the difference!! Funny eh?!

My friend Riu made this "Norway x Canada" T-shirt for me!
a0229904_618837.jpg
「ノルウェーとメイプルリーフ」もふつーにピンときちゃうけど、間違い探し。

友達がオリジナルで作ってくれた世界で一枚の「ノルウェーカナダ」Tシャツ!笑

かわいいでしょ?今日カナダの日に着てたよ☆






♥ ゆえのおうちカフェ ♥ Yue's Kafe
a0229904_1935494.jpg
バルコニーでのランチ。 「わたしにもくれー!」by Tifa
a0229904_19143471.jpg
スーパーでよく買うこの丸いパンRundstykkerをオーブンで温めて、

冷蔵庫にあった適当な野菜にポテトサラダ、サラミと生ハムを。

デザートはいちご&ブルーベリーヨーグルト♡




Our big trampoline!! 庭にある大きなトランポリン。
a0229904_172852.jpg
最近飛んでないなぁ〜、

来週、弟夫婦がハネムーンでオスロへついに訪れる〜♪

一緒に飛ぼうかな♪ ティファたんも首を長くして待ってるよ〜。うきうき。


a0229904_18593041.jpg
相変わらずやんちゃなティファたん。にくいでしょ〜♡

みなさん、ハッピーな7月を過ごしてね♪

Ha en god sommer!!









応援してくれてる方ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-01 23:03 | Life Style
Russ 高校卒業前パーティ
3 May 2013


今年も現れた RUSS、赤いオーバーオールを着た卒業生たち。


If you come to Norway this season, you'll see many teenagers wear
red overalls, hats and whistles. They are loitering everywhere!!
a0229904_2012296.jpg
*このphotoのみGoogleより

Norwegian high school graduates called RUSS are having a lot of parties
from May 1 to the Norwegian National Day, on May 17.

It's a Norwegian tradition which is over 300 years old.


毎年この時期、至る所で見かけるこの"RUSS" ルスと呼ばれる

高校卒業を前にした学生達が、道ばたなど色々な所でパーティ三昧!

ノルウェーでは、6月の夏休み前が卒業シーズン。

5月始め〜ノルウェーの憲法記念日17日まで、ルスたちが現れ

この期間は高校生でもお酒を飲んで良しと認められている。

このルスは300年以上もの歴史ある行事で、ノルウェーの文化のひとつ

ともなっている。



うちの近所でも度々見かけるペイントされたRuss Bus。
a0229904_2093988.jpg
古いバスを買い取って、クラスやグループごとにオリジナルバスをつくる。

バスの中でももちろんどんちゃん騒ぎ!♪

音楽ガンガンでお酒を飲んで...

誰が運転するって? ちゃんとバスドライバーを雇ってるみたいです。


赤いオーバーオールには、ノルウェーの旗が付いていて、実は可愛い?♡

足の部分に自分のニックネームが大きくプリントされていて、

友達同士で名前やサインを書き合ったりするみたい☆


だけどこのRussたち、最終試験を目前にしてこの騒ぎらしい!!((;゚Д゚))

テスト後にした方がよっぽど気持ち良く楽しめるのにね〜^^

このクレイジーなパーティには参加しないまじめな学生達もいるようです。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_2139323.jpg
オスロではTryvann Park をメインにパーティしていて、夜中にうちの近所へまでも

ズン!ズン!♪と音が響いて、たまにやかましい!!ヽ(`Д´)ノ

寝る前に外でおトイレを済ませるティファたんも警戒してしまうんだよ。








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-05-03 22:03 | Life Style
森へクロスカントリー
1 Apr. 2013


まだイースター休暇中のノルウェー。

今日3月31日はポースケデー!

そして、今日からサマータイム に☆

(3月最終日曜日〜10月末まで)

わぁ〜サマータイムになるとどんどん陽も長くなるし気持ちもハッピーになる♪

家の時計を一時間プラスに変えて、日本との時差は7時間遅れになりました。


毎年イースターは家族揃って、森の家Hyttaでゆっくり過ごします♪

春が近づくとノルウェー人は一斉に日光浴を始めるんだ。

ジャケットを着てテラスへ座り、恋しかった太陽を浴びる^^

もうすでに日差しが強いから、サングラスは必須です!!

Endelig kan vi sole oss :D
a0229904_21444783.jpg
ノルウェーの今年のポースケスケジュール。

祝日が5日もあり10連休にもなり、明日でお休み終了。

3月24 / Palmesøndag パルメ日曜日
  28 / Skærtorsdag シャール木曜日
  29 / Langfredag  ラング金曜日
  31 / Påskedag   ポースケデー
4月1 / 2.Påskedag  ポースケデー2日目


でも日本とは違い、ノルウェーの新学期は8月末スタート。


今年3月のオスロは毎日いいお天気で素晴らしい!!


Gå på ski i 13km i skogen!

森の中へのクロスカントリー13km行ってきました〜
a0229904_21403215.jpg
こんなに平らなのは最初だけ。

森の細道は上ったり下ったりばかりで、初心者ゆえにはすごく大変だったよ(>д<;)

ノルウェー人はみんなスイスイとすごいスピードなんだもん〜!

6キロ半行った所の小屋でホットチョコレート飲んで休憩しよう!と

休まず頑張ったのに、そのカフェ小屋は閉まってた〜!!(´Д` )

ポースケだからかぁーホントに日本と違ってみんなしっかり休暇とるんだな〜
a0229904_213864.jpg
ここが小さな森のカフェ。

ノルウェーらしいHytta(山小屋)でしょう?♥

しかし弟ラースは、Soloジュースとチョコレートを4人分、

ちゃんとリュックに忍ばせていた!えらい!!
a0229904_21401874.jpg
助かった〜(´∀`#)

このソロっていう炭酸オレンジ、ファンタオレンジよりも美味しいの!!
a0229904_22341692.jpg
甘いもので少し休憩とってまた頑張って戻りました〜♪

足と腕がすごくへとへと〜



疲れていてもティーファのお散歩ももちろん行くよ♪
a0229904_2142344.jpg
すごくきれいな青空でしょう?!!



KARIママにもらった、今年のポースケキャンディ♪

ニワトリのお皿に入ってて可愛いセットを作ってくれました♥Takk!!
a0229904_21355637.jpg
ティファたんに狙われてます!




Påske middag♪

ディナーは、ラムのお肉のオーブン焼き。
a0229904_21405884.jpg
スライスしたラムにポテト or ライスと、ブラウンソースに木の実のジャム添え。
a0229904_21412062.jpg




親戚たちが遊びに来て、またティーファはテオ・アンドレ、ピア・シャーロットと

遊んだよ〜♪どんどん大きく可愛くなってくよー
a0229904_2137520.jpg
Vi lekte sammen med de søte Teo-Andre og Pia-Charotte♥


昨日、土曜日にオスロへ戻り、

この日だけはお店オープンしてる日、特にレストランは!と思い

いつものスシをテイクアウトに買いに行ったらどこも閉まっていて..(TдT)

結局Peppe's Pizzaになりました。
a0229904_21414164.jpg
二人なのに、ラージサイズ。 しかも一番辛いメニュー!!

右にあるルンメソースを二つオーダー。

このドレッシングをピザにかけて食べるのがノルウェー流ピザ♪

ノルウェーの大人気なペペズ ピッザ!(ぺぺ!)ルンメソースもおすすめだよ〜★


Forstatt god påske!! ハッピーイースター!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-01 21:21 | Life Style


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル