My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:Norway Life Style( 112 )
カールヨハン通りのクリスマスマーケット
20 Dec. 2014


ノルウェーのファミリーにとってクリスマスはいちばん大切な行事。

このページに紹介したいことも今月は盛りだくさんなんだけど、

時間がバタバタ、からだも追いつきませ〜ん ヾ|*´・ω・|q

もういつ陣痛がきてもおかしくないから、最近はドキドキな毎日だけど

産まれたらなかなか時間がなさそうなので今のうちに更新!

ヽ|・ω・|ゞ 押忍!


オスロの街のクリスマスマーケットへちらっと行ってきました☆
a0229904_18563523.jpg

この看板はノルウェーでよく見るサイン。

エルグ(大きな鹿、ムース)のバーガー!がマーケットではいつも登場。

なんか貴重な動物を食べるのは可哀想になるけど、味はおいしい!

a0229904_192165.jpg



サラミ・ソーセージは毎年クリスマスシーズンにショッピングモールなどでも

スタンドとして販売される。お土産やプレゼントにも喜ばれる一品♪
a0229904_19237100.jpg



うわー!色が派手!!щ(`ω´щ)

ドーナツショップってノルウェーにないけどマーケットでは登場☆

でも揚げたてじゃないし、あんまりおいしくなーい!残念〜
a0229904_1911629.jpg




りんご飴 発見☆日本だけじゃないんだね〜

綿飴もあるし^^ 日本のお祭りみたいだね ヘ(゚∀゚ヘ)
a0229904_217591.jpg



美味しいのはコレ

燻りアーモンド。

アーモンド自体あまり好きじゃないのにこんがり味でおいしい。

日本人もハマる人が多いみたい♥︎
a0229904_20242336.jpg



ノルウェーのお手軽フードPølse!!

定番ホットドッグ。
a0229904_193485.jpg




とんがりテント(LABO)の中はサンタグッズとおみやげ品が。
a0229904_18562943.jpg
あったか〜い。

テントの中はバーも。ここで飲むのもコーシェリだね。♡
a0229904_20322426.jpg



メインのカールヨハン通り

夏は噴水。冬はスケートリンクに☆
a0229904_18562291.jpg


夜のオスロの景色もなかなかキレイ。
a0229904_18564134.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



今朝のおさんぽ♪ マイナス5℃。

雪が少し積もるとあったかく感じるから氷点下もへっちゃらだよねー!
a0229904_20325948.jpg
毛を少し抜き抜きしたので、セーター着ちゃったよ♡

いつもの、ぺぺのおさがりセーター、似合うでしょ♡(‘v`◎)

a0229904_20331749.jpg
ひゃー!この霜すごい、

なんだか神秘的。ビューティフルでしょう☆



みなさん今年もあとのこり10日?!!はやーっ

クリスマス、年末...残りの2014年を元気に満喫してくださーい♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-20 21:23 | Norway Life Style | Comments(2)
クリスマスカウントダウン始まり☆
2 Dec. 2014


ADVENT Candles this year☆


気づくともう今年ラストの1ヶ月〜!!

ノルウェーではクリスマス1ヶ月前の週末は、どの家庭も今年も

クリスマスの飾り付けをしたようです〜★

クリスマスツリー(本物のもみの木)も公園や広場でそろそろ販売開始〜♪




12/24までの日曜の夜はアドベントのキャンドルを灯してごはんを食べます。
a0229904_18594387.jpg
この週末は最初の1本目。

来週は2本、再来週は3本と灯していきます☆



クリスマスはノルウェーも だけど、このアドベントキャンドルは

ふつうムラサキなの。

だからこの時期ムラサキのグッズがたくさん売ってるんだけど、

今年はちょっと紫にこだわらずパステルカラーにしてみました★
a0229904_18593732.jpg
かわいいでしょ♥



これもアドベントのひとつ。
a0229904_19514957.jpg
日本でも売ってるよね、今日二つ目の窓をあけました。

ふたりで朝のカフェタイムに一口チョコレート、コーシェリ♡



さぁ、今年も屋根裏から出して来たサンタさんたち。

これからデコレートしてゆくよー♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Snø!!!!! わ〜い 雪だー!!
a0229904_1944543.jpg
先週は霜がはって道がツルツルに!!

臨月に入りティーファとのお散歩も転んでしまいそうで危ない!

早く雪つもってくれたほうが滑らず楽しく歩けるのに〜!と

きのうぺぺが自作スノーダンスを踊りだしたら・・・


今朝。

起きたらホントに積もってた〜!!笑 わーい (o^□^o)

さっそく今朝長いお散歩してきたよ。

といっても、1.5kmくらいだけど。夏ならもっと歩きたいけど。

滑らないし、モコモコ雪でたのしー♪ ティーファも大喜び!

やっぱり雪が積もる方が温かく感じるね♡




そして。冬に出産だと、服に困ることが分かった・・・。(。´_`)

夏にお腹が大きければ毎日ふんわりワンピで済むけど。

履くズボンが。ジーンズなども妊婦用のでなければ無理だから

最近いつも妊婦用のタイツ、レギンスかトレーナー。

お腹がポコンすぎて、持ってるダウンジャケットとかほとんどが前を閉じれないの!

(●>ω<)

だけど残りあと1ヶ月。

わざわざ今だけ使うコートを買いたくないから、ぺぺのを使ったり

ウールのセーター着て温かくしたり。なんとか乗り切るぞー!!



ふつうに座るにもお腹が苦しくなってきたけど、

ノルウェーのクリスマスストーリー☆

出来るだけ更新してゆくので、また見に来てね〜♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-02 19:59 | Norway Life Style | Comments(4)
Weledaオイルと日本食材
27 Oct. 2014


きのうからサマータイムが終了し、また時計を1時間マイナスに。


ワーホリビザで1年間オスロに住んだ仲良しのYurieちゃんが、帰国前に

この週末うちにステイ♪

夜中2時。

iPhoneの時計が自動に1時間バック、1:59 → 1:00に戻るのを見よう!

と一緒に待機してたのに・・・何も変わらず。

あれれ?今日じゃないかなとその朝起きたら、3時amに2時に

切り替わってた。笑 


ちなみに、ノルウェーは日本の8時間マイナスになりました☆


またこれから暗ーい冬になってゆきます〜。

でも気持ちはハッピーにだよ、みんな♪





妊娠してもあんまり細かいことを調べたりせず、わりと気楽に

のんびり屋さんな私。

妊娠4,5ヶ月まで知らなくて友達が教えてくれた 妊娠線の予防オイル!

ここノルウェーでも一番有名なのがドイツ発のWELEDA

気づけば雑誌などにも広告がでてたw
a0229904_1381213.jpg
左のボトルが妊婦用♡


オーガニックブランドとはいえ、モノによってすぐに肌が反応してしまうほど

敏感肌!! だけどこのヴェレダオイルは香りも落ち着くし、合格です☆




日本でもいちばん人気って聞いたけど使ってるひと多いかな?

使用してもひび割れができてしまう人もいれば、使わなくても出来ない人も。

ひとそれぞれで気のせい?かもだけどね〜

朝晩のシャワーの後に塗ってマッサージすると気持ちがよいのでお気に入り♥

なんせお腹が大きくなるにつれ、皮膚がつっぱってぴりぴりするからね。



日本でもWeledaは高級品らしいけれど、ノルウェーでもけっこうお高い。

ヨーロッパ中を旅していたYurieちゃんがフランスとオランダのドラッグストアで

ノルウェーよりもだいぶ安かったと購入してくれました♡

本場ドイツは訪問しなかったから、どの国がいちばん安いかはキニナルけど・・



写真 左2番目から→ ラベンダーのマッサージオイル、

ザクロのオイル、そしてザクロのボディクリーム。

うれしい〜!!感謝♡




そして和食!!!
a0229904_1382071.jpg
最後に寄ったロンドンの日本食材店で仕入れて来てくれました。

好物の納豆はノルウェーでも買えるし冷凍なので遠慮した。

ロンドンもかなり物価が高いけど、やっぱりこっちよりは安いんだ!

Yurieちゃん、 Tusen takk!!!






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


これから寒くなってゆくけど、毛がモコモコになりすぎると不潔になるほか

皮膚もかゆくなってしまうので、最近また自分たちで抜き抜きしているよ。

お顔がスッキリして少し細く見えるでしょ?
a0229904_13825100.jpg
ティーファの顔をよく見て〜!!

お散歩のあと鼻の上に小さな葉っぱが付いたまま気づいてない!笑



前はお耳もこんなにもこもこ。
a0229904_1383116.jpg
最近雨の日が続いて、お散歩もつまらないよね〜。

雨なら早く雪積もって欲しいわ!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-27 22:19 | Norway Life Style | Comments(4)
Loppemarked 学校のフリマ
26 Sept. 2014


♡Jeg er glad i å gå på loppemarked♡


毎年、春と秋にある小学校のフリーマーケット。

ノルウェー語ではロッペマルケッドという。(ロっぺ=蚤)

うちの近所にはふたつ学校があり、掘り出し物がないかと毎回チェックしに行くのが

ゆえの趣味のひとつとなりました♡


どの学校も毎年4〜5月と、9月の2度開催。

すべての商品は市民たちから寄付されたもの。

前日金曜夕方に家の前へ置いておけば回収しに来てくれます。学校によっては

商品をグランドへ持参するところも。


我が家も毎回寄付するけれど、今回は食器や洋服、本以外に、黒いIKEAソファ2台

を寄付。念願の新しいソファをオーダーしてあるからね♪



今回ゲットしたものは・・・☆

Svandinavian vintage plates, Arabia♥
a0229904_21142132.jpg
フロコスト(朝食)などにちょうど良いサイズのプレート♥

このレトロな可愛さがたまらないよね、ビンテージ北欧ブランドのアラビアです。

6枚くらい欲しかったけど二枚だけたった〜。

※ 2枚で Kr50 ¥約800


Norwegian vintage, Stavangerflint♥
a0229904_2232670.jpg
そしてまた可愛いエッグスタンドを見つけてしまったー!

これも北欧ビンテージブランドのスタヴァンゲルフリントという、

ノルウェー60年代のもの。

ちょうどうちに同じお皿があったから嬉しい!

エッグスタンドはすぐ買っちゃうよ、一体何セット持ってるんだー。

4つで Kr50 ¥800 安いでしょ(*゚ー゚)☆



アンティーク雑貨やこういうブランド食器はセットになってると、

ロっぺで一度限り開催されるオークションで売られてしまうんだ。

オークションに参加したことはないけどネ。


食器コーナー。

ガラクタばかりに見えるけど、よーく探すとアンティーク真鍮の

キャンドルスタンドなど素敵な掘り出し物が出てくるよ〜☆

今回の食器もこのなかから発見しました。
a0229904_21142796.jpg

家具や食器狙いであれば、土曜日の午前中に行くべし!


でもね、日本の小学校バザーと違ってどれもけっこういいお値段。

本一冊でも¥200〜¥600とかするし。日本なら100円とかじゃない?って思うけど

さすが 物価の高いノルウェー でございます。

まぁ全て学校の資金になるから良いことなんだけどね(゚∀゚)ノ


小銭をまったく持たないカード社会の国だけど、ロっぺではさすがに現金。

でもね、カードから引き下ろせるミニ機械がちゃんと用意されてて、

そこへ行けば現金をゲットできるのよ。便利だなー



改造計画中のマイホーム。家具もいろいろ新しく調達中のなか、

真っ赤なお勉強&PCデスク!!見つけて即買いしました★

コンパクトサイズだし、うちにある椅子もちょうど真っ赤だからぴったり。

Kr260 ¥4500
a0229904_21141436.jpg
今まで使ってたIKEAの机は親戚が引き取ってくれて助かった。

こういう家具を買ってトラムやバスで頑張って運ぶ人もけっこういるんですよー

今回は近いとはいえ車で迎えにきてもらったけどねー


要らなくなった物を寄付し、そしてまた新しいものと巡り会う。

ゴミを減らし、節約できる。なんて楽しいことでしょう!!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Maiお姉ちゃんからハロウィンのお菓子が届いたよ〜☆
a0229904_2118236.jpg
日本のスナック大好きなゆえにはたまらなく嬉しい贈り物♡

毎回日本から送ってくれる度に、新商品のお菓子が!

日本って新しいもの好きだしどんどん新商品が発売してすごいなーってつくづく。

ヨーロッパはそんな風にどんどんお菓子変わったりしないもん。(o。・・。)

パンプキンのバッグに入ってかわいいでしょ〜♪ ありがとう!

残念ながら今回はティファちゃん食べられる物は少ないけどねー


Ha en fin helg!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-26 22:32 | Norway Life Style | Comments(6)
弟デザインのLINEスタンプ ネコメさん発売中
13 June 2014


Our film production Nekome Film's character which my youngest brother
designed, "Nekome-san" sticker is now available to download on LINE!
Yay!!


Newsです!!


監督・脚本家の弟との映画制作チーム、猫目フィルム。

ゆえにはもう一人かわゆい弟がいまして、今回その末っ子のマジシャン

双六・SUGOROC がデザインした猫目のメインキャラクター

ネコメさんが、なんとLINEスタンプに登場!!


短編映画の冒頭でぴょんぴょんと跳ねているアイツ、です!


a0229904_18375633.jpg


今までのLINEスタンプでは見つからなかった、みんなが欲しかったフレーズ!!


●いってきます
●ただいま
●おつかれさま
●どういたしまして
●ご飯あるよ
●うらやましい
●早く〜!
●マジで!?
●まちがいです!(書き間違えた後に便利)


ふむふむ・・・かわいいな〜。

可愛いだけじゃなくて、必要だったでしょ?こういう日常会話。



元気で表現豊かなネコメさん。ガールフレンドのネコミさんと共に

便利なセリフがぎっしり詰まったセットです。



ちなみに。20番の スコール は、どこの言葉?!

絵をみて、カンパーイ!って分かるけど・・・

ひそかに、ノルウェー語もあるんだ〜(≧ε≦*) ひゃひゃひゃー

やったね〜 みんなも使ってね、スコール!!

かんぱーい! SKÅL!!



a0229904_18381254.jpg


クリエイターズマーケットより¥100で発売中(^∀^)/

100円ってジュースより安いし買いやすいよね〜。


ネコメさんのスタンプここからも購入できます

LINE STORE ネコメさん




LINEはヨーロッパには普及してないけど、こっちに住むアジア人

自分含め、日本・タイ・韓国人はよく使ってるんだ。

ちなみに、旦那ぺぺもだし、ノルウェー人でも仕事仲間は使ってるよ!

SMS送るより可愛くて便利だし、始めさせたのw ふふっ

スタンプをふざけて送ったりしてる 笑


一般ノルウェー人に見せたら、反応は・・・

「かわいいね。」で終わった。(゚д゚;) つまらーーーん。

だけど、海外で遠く離れててもこんな風にコンタクトすぐに取れる時代に

感謝だわー!!




猫目映画公式サイト → nekomefilm.com





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



最近いいお天気で、毎日バルコニーに座って読書したり食事したり。

椅子2つでは、いつもゆえの席をこの人に取られてしまうの (o。・・。)

そうだね、ティファたんも一緒に座りたいよね..

と必ず3つ用意します。

まぁ今回はこんな美味しそうなホットドックが目の前にあるしね〜( ゚д゚)ノ
a0229904_18461761.jpg

食べ物が無いにしても、いつも椅子に座って景色見たり、お昼寝したり、

一人前のティファたんデス。


FIFAワールドカップも始まった所だし、みんなネコメさんのスタンプ使って

会話を楽しくしよーー!

ダウンロードしてくれたお友達、ぜひお知らせくださいね、ありがとう♥


梅雨シーズン雨に負けずに、楽しい週末をね♪ スコール!!






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-13 19:59 | Norway Life Style | Comments(10)
5月のオスロと寝坊助ティーファ
29 May 2014

Heisann!! 更新するのがすっかり遅れてしまいました〜。

大好きな5月になったと思ったらあっという間にもう末です。

北緯 N59度のオスロはもう夜中までうっすら明るくなって来たーっ!!

サイコーのシーズン到来!!♪


晴れると夏のような日差し。

さっそく公園でお友達とBBQ♪
a0229904_4115753.jpg
この時期どこのスーパーでも売っている使い捨てグリル。

物価の高いノルウェーでも、これは安い!

石炭、金網、底につける針がねもセットで250円ほど。

燃焼時間約90分

こんな風に公園や森などで気軽にBBQ出来ちゃうところが嬉しい!

公園に行くとビキニ姿で日光浴をしている人が増えて来たし。

こっちには痴漢はいないのでみなさん堂々とセクシーな姿でリラックスしてるよ。w


今日の夕陽。21:54
a0229904_4255031.jpg
バルコニーが西向きにあるのがすごく得した気分♡

贅沢な日没が楽しめる♪

このあと陽が沈んでもしばらく明るいんだ。





北欧住まいの部屋に欠かせない物といえば、遮光カーテン!

夏至に近づくと2、3時間しか真っ暗にならないからね!


ねぼすけティーファ。
a0229904_3591196.jpg
いつもはゆえが起き上がるまで一緒にベッドで寝ているティファたん。

今日はゆえが起き上がってもぼーっとこの状態。

ねむいの〜?!!

犬は早起きというけれど、ティーファは猫のように寝るのも大好き。

一緒に暮らしてたら似てくるってほんとだね。笑


その後もなんだか静かだなーと思ってベッドルームを覗いてみたら・・・

お布団の上でぐっすりティファちゃん♡♥
a0229904_3591811.jpg
Zzz〜

あらまぁ♡なんてニクい体勢で寝ているの〜!


今年のBDにぺぺからもらったものはコレ♡
a0229904_451539.jpg
いつか欲しいと思っていた 地球儀ランプ☆

地図を見るのが好きだし、雰囲気も良し。素敵でしょ^^



最近だいぶ成長したのか、一人お留守番しても物を破壊しなくなった

クロコダイルティーファ。

この間たった数時間のお留守番というのに、久しぶりに!!
a0229904_445745.jpg
盗んだ物はトイレットペーパー!!

" Hva er det, Tifa?!!" 「ティーファ!これなに?!!」と言うと・・・

このポーズを示す。

丸くなって寝転がる「ごめんなさい」ポーズですw

帰宅したらいつもは大喜びで飛びついてくるんだけどね〜

a0229904_45251.jpg
そしてお腹を見せて、じーっと見つめ、更に反省しているみたい。

かわいいなぁ〜。

たかがトイレットペーパーだけど、コレやられると怒れないね。(。´_`)


みなさん良い週末を〜☆




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-29 21:57 | Norway Life Style | Comments(10)
17. mai ノルウェー憲法200年
19 May 2014

Gratulerer med 200års dagen Norge!!


We celebrated 200 years of the Norwegian Constitution!



1814年5月17日に制定されたノルウェー憲法、今年で定200周年!!

ノルウェーの歴史は古代バイキング時代と長〜いのですがノルウェーが最終的に

デンマークから独立し独自の憲法を制定した日から200年ということ。

毎年この5月17日はどのファミリーも民族衣装など正装し、国旗を家の外に揚げ

国民全体が盛大にお祝いします☆

a0229904_4442437.jpg
Photo by Thomas, Tusen takk!


突き当たりに見えるのがノルウェー王国の王宮でございます☆

王宮へ向かって兵隊さんや、小学生の吹奏楽部たちがパレードをします。


この写真で分かる通り、オスロ中心のKarl Johans Gateカール・ヨハン通りは

毎年人、人、人!で埋め尽くされスゴいことに。

なので、今年は家族で家でTV中継を見ながらお祝いしたよ。


Tifa pyntet seg også♡
a0229904_53224.jpg
ティファちゃんは今年もノルウェーのおリボンを付け、おしゃれさんに♥

やっぱりおあそびに夢中、国旗が欲しくて狙ってます!



Grill med familien!!
a0229904_4483383.jpg
ママのテラスでお決まりBBQ!

お家で過ごすファミリーはみんなBBQらしいよ!!

今年は20℃くらいと暖かく天気にも恵まれました〜♪



Skål for Norge!!
a0229904_4484044.jpg
Kariのスクランブルエッグやスモークサーモン、生ハム、サラダ、牛ステーキ

と白米! ふふっ。御馳走おいしかった〜 スコール!!



たそがれティファたん。

23時過ぎでも西の空はまだこんなに明るいんだよ〜☆
a0229904_4484623.jpg
暖かかったから夜中までテラスに座り、おしゃべり。

コーシェリなナショナルデーでした。

日本でも建国記念日などに、みんなで国旗持ってお祝いしたらいいのになぁ〜♪










どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-19 21:23 | Norway Life Style | Comments(4)
柔軟剤と世界のファーファ
23 April 2014


We love laundry and fabric softeners!!


春。やっと大きな洗濯物シーツなどが庭に干せる季節になった〜☆

ノルウェーは夏でも湿度が低いため部屋干しでもすぐ乾くのがGOOD!

だから乾燥機を使ってるという家庭はほとんど聞いたことがない。


日本では海外から輸入の柔軟剤が大人気だけど、

うちで使っているのは・・・♡
a0229904_1853895.jpg
「赤ちゃんにもやさしい」タイプが多くて、ベビーちゃん顔のパッケージばかり。

今一番お気に入りは水色のComfort☆

ダウニーの香りに似てるんだけど、この匂いがたまらなく好き♥



写真左のピンクのファーファは中東系のお店で買ったんだけど、

名前が Yumos ユモス??

ユモスくんどこ出身?と思ったらトルコだった!

ちなみにノルウェーには、くまのファーファはいません。

(*゚ー゚)ざんねん! もしいたなら、バムセ(テディという意味)かなー。


ファーファは日本の名前で、国ごとに名前が違うって知ってた?( ゚д゚)ノ



アメリカ・カナダでは Snuggle スナッグルくん♥

*心地よく寄り添うという意味
a0229904_20425346.jpg



こちら友達を訪ねた時にオランダで見つけたRobijn

ロビンくん?? 友達に聞いたらロバインくんだって〜。かわいい。
a0229904_20484182.jpg


ちなみに。

フランスでは、Cajoline カジョリン!!


どんどん名前がスゴくなっていくぞっ!ヘ(゚∀゚ヘ)♪


イタリアでは、Coccolino コッコリーノ!!! にくいっ!


みんな全く違う名前でおもしろ〜い!!

でもやっぱり、ファーファがいちばんしっくりくるような・・・

日本人だなぁ・・♡




洋服が柔軟剤の匂いプンプンする人もいるけど、あんまり使い過ぎも

アレルギーの原因にもなってしまうから控えめに使ってるよ(。・。・)

ティーファの毛布を洗う時には特に余計な匂いを付けたくないしね。




洗濯洗剤は?


OMOというブランドが一番人気。左のピンクのはウール用。
a0229904_18534397.jpg
普段は水洗いではなく、40℃のお湯で。

タオルやシーツなどベッドリネンは60℃。

白と色物はなるべく分けて洗うように、Color用とWhite用の洗剤が

たいてい2種類ずつある。

粉タイプと液体も2種類ずつあるけど、やっぱり液体の方がいいよね!



日本に住んでたら「外国の物がいいー!」と輸入物を買ったりしてたが・・・

海外に住む今では、その逆に?!!

最近お気に入りのNANOXなど。香りがスッキリでいい。
a0229904_18502680.jpg
日本から輸入〜。といってももちろんお店では手に入らないので、

帰国する度に少しずつ買ってくるんだ。(っ′∀`)っ てへ  重いからさー。

コレって無いものねだり?なのかね。


それにしても、こっちの洗濯機ふつーに2時間かかるんだ!!

日本では40分とか?なんでそんなに短いの?!すすぎの回数にもよるけど、

こっちはお湯だからか。それにしても・・・

干すまで2時間なんて待てないときはスピードボタン使うけど

それでも60分だよっ!!



スーパーの洗剤コーナー
a0229904_18504710.jpg

香りもいろいろ☆

アップル、ローズ、バニラ、草原、オーシャンの香りなど。もちろん無香も。
a0229904_18511389.jpg

ほら♥ 他のブランドもベビー顔のパッケージがいっぱいあるでしょ
a0229904_1851146.jpg

最近、洗剤は日本のもの & 柔軟剤はノルウェーのものを、

その日の気分によって使い分けてるよ♪

ノルウェーからのお土産にもおすすめ〜と言いたいけど、重すぎる。。



おまけ
a0229904_18522822.jpg
こっちの一般的な 洗濯バサミ!!

透明カラフル♪

日本のと比べると形が少しちがうね。


さぁー、お洗濯 おせんたく〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-04-23 23:49 | Norway Life Style | Comments(8)
God Påske 10連休中♪
17 April 2014


God påske! グーッ ポースケ みなさん♡


ノルウェーではゆで卵をパカッと半分に割って、塩をかけスプーンで食べます。

これはポースケ時期だけではなく、年中この食べ方なのでエッグスタンドは必需品♡
a0229904_20463810.jpg
今年仲間入りしたエッグスタンドは、足長の鳥さんたち。

ウワサのSØSTRENE GRENE ソストレーネ・グレーネで見つけたもの。

手前の白と黒のにわとりさんたちは、TGRのだよ。




Påske kaffe ♫
a0229904_20385437.jpg
Kremmerhuset クレンメル・フーセットという可愛い雑貨屋さんでは

ポースケのお皿、マグカップやコーヒーまであった。

黄色いものってそんなに持ってないけど、なんだか新鮮☆

買おうとしたがクリスマスのマグもいっぱいあるし、やめておいた。(。´_`)




これはKariママからのプレゼント。
a0229904_20485140.jpg
卵型の植木ポットにひよこちゃんが!!♡

かわいすぎるでしょ〜 Tusen takk Kari〜♥


それからKariママから今年のPåske Candyは、

白いプレートにのってやってきました ♫


「自分の子供たちは何歳になってもこども」と、毎年クリスマスなど行事ごとに

こうしてプレゼントしてくれて、すごく可愛いママなんです。
a0229904_2185718.jpg
「ポースケキャンディ、ティファにもちょうだい、ちょうだい!!!」

クンクン
a0229904_21102955.jpg




ポースケの買い出し。
a0229904_20451183.jpg
今日木曜から月曜までほとんどのお店、スーパーも閉まってしまうので、

昨日はみんな車で買い出し!!丶`∀´>

ビールも買って置かなきゃだし、肉や魚、大きなチーズ買ったりしたら

あっというまにKr1000!1万5千円超え!

なんだか避難時の買い出しかのようにスーパーは混んでたよ。汗




Påske Melk 2014
a0229904_2148292.jpg
今年のポースケ牛乳のパッケージ。

ちゃんと毎年同じキャラでも違う探偵マンガなの。

ポースケシーズンはミステリーものの本や映画、ドラマがやってるんだ。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa got new toys from IKEA!

"These are mine!!"
a0229904_21103557.jpg
久しぶりに、イケアへ行って来た。

ポースケ休暇でみんなオスロから脱出してるから空いてたよ〜。

おみやげにまたオモチャ買っちゃった〜(*≧∀≦)ノ

新しいねずみと、レインボーのボール。お気に入りで放しません!

壊さないでおくれよーっ。いつまで持つかなこのボール。

明日から森の家ヒッタへ行ってきまーす♪

ハッピーポースケ!!

God påske alle sammen♪











どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-04-17 22:31 | Norway Life Style | Comments(6)
今年のポースケ
8 April 2014


Thank you for watching and all your support for my brother's feature film

"1/11".


夏時間で1時間変更になったせいで一日がぐーんと長くなってきました。

最近はもう20時まで明るいからこの時期は気分も一気に明るくなります〜♪

日本も入学&新学期シーズンだね〜 

前回宣伝させてもらった弟の映画「1/11 じゅういちぶんのいち」を

さっそく観に行ってくれた方々から「感動した」「涙を流した」

「大人向けの青春映画」「優しくなれるストーリー」などなどたくさんの

嬉しい感想をTwitterなどを通して頂きました〜 (*≧∀≦)ノ

Tusen tusen takk!!
a0229904_6111574.jpg
映画館のポスターの前で記念撮影するチムチム♪


このページのFacebookイイネも100を超えるほど!

みなさん応援をどうもありがとう!!

地方では公開日が多少ちがい、わたしの故郷札幌では4/26公開です☆

たくさんの方に観に行ってもらい何か心に残る物があればと思います。



Påskeferie "Easter Holiday" is coming soon in Norway♥
a0229904_4585716.jpg
今年ももうすぐポースケがやってくるー( ´θ`)♪


ポースケとはイースターのこと。

可愛い名前だからオリジナルキャラも制作中♥


去年は3月末だったイースターホリデー、今年は4月12〜21日。

国によって違うんだけど、ノルウェーは世界でもロングバケーション!!

平日3日分に有給を当て10連休にする人が多いからゴールデンウィークみたい。



お店はどこもイエローや春らしいパルテルカラー♡
a0229904_2305610.jpg
雑貨屋さんやスーパーでもたまご型ボックスが売ってるよ。

これにチョコやキャンディを入れてプレゼントしたりネ。(o^o^o)




スーパーで売ってるポースケのお菓子はチョコばかり!!
a0229904_2314557.jpg
にわとり型のチョコエッグとか・・・


a0229904_2313978.jpg
パステルカラーの卵型チョコレート

パッケージの黄色 x ピンクの色合いが良い☆

a0229904_2303683.jpg
毎年登場する昔っぽうさぎさんデザインもニクい。



雑貨屋さんには・・・
a0229904_5321033.jpg
溢れるほどのにわとり!! かわいいような不気味なような・・?

ミニひよこグッズなどもいっぱい登場!



日本でも大人気 安くてかわいい北欧雑貨店TGR タイガーでも。
a0229904_233214.jpg
この↑にわとりのエッグスタンド持ってる〜!(´∀`*)

けっこう使いやすくておすすめ。


a0229904_23327100.jpg
ちょっとダサかわいい小物もいろいろあるね〜



Go Påske!
a0229904_2333457.jpg
これビールかな?っと思ったけど、

アルコール無しのポースケビールかな。



なんだかかわいいもの見〜つけたっ!♡
a0229904_1735505.jpg
卵の殻に巻き付けてお湯につけると絵が貼り付くステッカー。

かわいい〜 大人になってもこういうことって楽しい!!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is taking a nap under the sun ;)
a0229904_6112015.jpg
春の日差しが入るお部屋でお昼ね〜ぽかぽか♡

両手でお鼻を囲ってよくこんなポーズで寝てるけどなんでだろ・・・

か・わ・い・い♡

God påske!!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-04-08 06:19 | Norway Life Style | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ