My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:Life Style( 108 )
ノルウェーの日★17 May
26 May 2015


Norwegian national day, the 17th of May!!


更新が遅れてしまいました〜!!


5月17日、ノルウェーの憲法記念日のレポです♡


今年は新しい家族を迎えたので家でゆっくり過ごしました。


4ヶ月半のルイには、何もかもが初めてのこと♪

おじいちゃん&おばあちゃんがミニサイズのノルウェーの民族衣装を

買ってくれたので、誰もが正装するこの日に早速着てみたよ♥
a0229904_627987.jpg


サイズ64cmの民族衣装ブーナド。とっても可愛いでしょう?♡
a0229904_6435226.jpg
だけど、ルイは平均より大きいので当日には小さくなっててしまい

写真だけ撮って着替えさせたよ〜^^





家族みんなで近所の小学校へパレードを見に行ったけど、

もう終わっちゃってた〜

たくさんの人が旗を持って雰囲気は楽しめた♪
a0229904_6334791.jpg
義理パパと。

ベビーカーにも二本旗をつけたよ☆


毎年この日は寒くなるのはどうしてー!!

しっかりコート着るほど肌寒かった。




ティーファもノルウェーのおリボン付けてちょこっとだけオシャレさん♡
a0229904_6272928.jpg




朝早くに街の王宮前の通りへ行くと・・・

ほんとに民族衣装をまとった人々でぎっしり!!!
a0229904_6275377.jpg
兵隊さんのパフォーマンスが間近で見れます!

本当にびしっと決まっててカッコいい!!!


すごい人混みなので今年もお家のテレビで〜☆

この方がよっぽどよく見えるんだよね^^

a0229904_6282333.jpg
たくさんの小学生たちの吹奏楽部パレードも〜☆ ♪

王宮の正面バルコニーから王様一家も挨拶します。





今年はどんより寒かったのでBBQではなく、ディナーはママのお家で

カルボナーデショットというハンバーグのような料理を頂いたよー。
a0229904_6274069.jpg
ノルウェーのペーパーナプキンはこの日の為に☆


ティーファも美味しいものたべて、家族でコーシェリしました♥
a0229904_6333943.jpg



更新日がランダムだけれど、読んでくれてるおともだちのみなさん、

どうもありがとう♡また懲りずにあそびに来てね!!


Gratulerer med dagen Norge! Ha det♥





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube


どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-05-26 23:19 | Life Style
Påske family egg!
2 April 2015


There is a new easter egg on the kitchen table this year♡


今年はファミリーエッグがひとつ増えました♡

a0229904_22453123.jpg
今日の朝ごはんエッグ。



ノルウェーは今日から祝日つづき。

お店もどこも閉まって静かだ〜

今年は森の家へ行かずにオスロでゆっくり家族で過ごすよ。


日本も桜が満開でいい時期がきたね!☆お花見いいな〜

そして4月は新学期スタート!! 気持ちを切り替えてがんばろー!

こちらはただ今イースター連休だけで新学期は8月です。




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


a0229904_22471648.jpg

青空の窓辺で気持ちいいね〜

いちばん大切なティーファのぬいぐるみ、ぽんたと♡



Happy easter!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-02 22:43 | Life Style
ノルウェーの母の日 hondana
13 Feb. 2015


In Norway, it's mother's day on the 2nd sunday

of February !



And I got a surprise gift from my husband♥ This is a one of Norwegian
culture that a husband/partner gives wife "a birth gift" after having
a baby on mother's day!! What a beautiful thing!!



2月8日 先週のにちようびは、ノルウェーの母の日でした。

日本と米国・カナダは同じ5月だけど、国によっていろいろ違うって知ってた?!



スーパーには「ママありがとう〜♡」と書いたケーキなどあったのを見て

あ、今年もここではもう母の日か〜と何気に思ってたら・・・

当日にサプライズが!!!


自分も母になっていた!ことに全く気づいていなかった。(´・∀・`)


ノルウェーでは、出産後の母の日に、だんなさん/彼氏がプレゼントを贈る

という習慣があるんだって。♡

"Birth gift" といって「出産おつかれさま」という気持ちが込められた

記念に残る何かを。

その後も毎年この日に、お花やチョコレートなどをプレゼントしてくれたり

ディナーに行く人が多いみたい♥ ステキ〜!






全く知らなかった〜。 なんて素敵な文化だこと☆(´∀`●)
a0229904_4233299.jpg
ハートの中にはベビたんの名前が刻まれてる♥ 感激〜涙!!


こんなに嬉しいサプライズ。

何かお返しに父の日にしてあげたいなー

「パパも育児おつかれさま」ギフト。

ちなみに、ノルウェーの父の日は11月の第二にちようび。

日本の6月の印象が強くて、忘れてしまいそーだな。笑 (゚⊿゚)



それから、東京からはるばるお手伝い&ベビたんに会いにきてくれた

ゆえママがこの母の日に日本へ戻りました〜。

3週間いろいろ教り、真冬で外出もあまりできなかったけど

ベビたんをいっぱい可愛がってもらい、コーシェリな日々を過ごしました。

ありがとうママちゃ〜♥

次会うときにはかなり成長してるカワイイ孫、楽しみにしててね!!





この子、もはや抱き癖がついてしまったみたい!!

自分のベッドも、揺りかごさえも寝かせたとたん、目を覚ます・・・。

お昼寝もおっぱいをいっぱいのんで、そのまま腕の中で。
a0229904_4273890.jpg
そんなのんびりな午後を過ごしてたら、

ティーファがいつも近くにやってくる。


最初はちょっとやきもちかな?って思ったけど、

ティーファだって家族の一員。

大切に愛情を今までと変わらず与えたい♡

赤ちゃんを抱っこしてる時でも、「ティーファ!こっちにおいで〜!」と

呼ぶようにしていたら、毎日ベビたんの近くにくっついて寝るようになった。


このふたり、とっても可愛いでしょう?♡

見てるだけで癒されちゃう。

犬だって人間と一緒。可愛がればヤキモチはやかない。

ティーファ、やさしいお姉ちゃんになってくれるかな。(‘∀`)


a0229904_4273364.jpg
最近のオスロの夕陽は最高に美しい☆

数日連続でこんな色でした〜

2月中旬にもなると、どんどん日が長くなっていくのがわかる。

春がまてなーい!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


何となく春めいてきた感じがするけど、うちのエリアにはまだ雪が!!
a0229904_4274388.jpg
ティファたん、最近ゆえママはお散歩あんまり出来なくてごめんね。

その代わり、お家の中でボール遊びしてるけど・・・

もう少し落ち着いたら、ながーくいっぱい歩いてあげたいよ。

久しぶりに枝でお遊びティファたん!

雪の上をぴょんぴょん跳ねて相変わらずプリティでした♥



Have a happy valentine's day! ヽ(゚∀゚)♡メ(゚∀゚)ノ





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-13 23:50 | Life Style
新年前のご挨拶
31 Dec. 2014


Happy new year 2015!!
a0229904_2345283.jpg
今年のティーファのクリスマス&ニューイヤーカード★

ティファたん映画デビュー!かわいいでしょ〜♡


日本のみなさんはもう新年明けてますね〜

ノルウェーは8時間おくれなので、まだ2014年です。


2年連続お正月ホリデーを日本の実家で過ごしたから、ノルウェーでの

年越しは3年ぶり〜。

ティファたんと過ごすのも久しぶり。♥

こっちの年越しは、夕方から花火がいろんなことこでパンパン打ち上げられ

ティファたんはたいへ〜ん!!

音にすごい反応で警戒しちゃって可哀想;;

12時前後なんてスゴい打ち上げで人間にはキレイだけど動物には気の毒です。

常に抱っこして耳を押さえてあげたり。

しっかり守ってあげなきゃ!





ベビたん、まだお腹の中で窮屈そうに動いています。

もう新年ベビーで決まりです!

予定日はあさって2日!

こうなったら元旦がいいな☆ と思い、

ベビたんに元旦に会おうか!って言ってみたけど・・・

出て来てくれるかなー。

元旦生まれベビーはNRK(日本でいうNHK)TVに出たり、

新聞に載ったりするんだって〜♪


昨日助産婦さん検診で、年内は何もせずただリラックスして、

花火パンパンなって年明けたらいろいろ動いてもいいよ 笑!と言われた。

(今夜を境目に学年が区切られ、新年生まれが一年遅くスタートできるため)

もう新年に向けて陣痛きていいので、今日はショッピングセンターへ行ったり、

掃除とかしてみた。

腰もかなり重くて、いつの間にか歩きづらくなってて、

ガニ股で歩いてます^^


では、これからぺぺママのところで、なんと冬のBBQ!!いえーい♪

パパがビーフを焼いてくれます!




今年も仲良くしてくれたお友達、ノルウェー&ティーファを読みにここへ

きてくださったみなさん♡どうもありがとう!!!トゥーセンタック!!



みなさんにとって充実した楽しい2015年になりますように!!


Godt nytt år!!! ゴット ニット オール!












どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-31 18:55 | Life Style
Jul 2014★今年のクリスマス
27 Dec. 2014


God jul alle sammen!!


グーユールみなさん!!


クリスマスに陣痛きたら病院で過ごすことになるなーなんて心構えしてたけど、

ベビたん、まだおとなしくお腹におります。

クリスマスに生まれてたら誕生日プレゼントもかぶっちゃうしねー!笑

もしそうだったら、クリスマスにプレゼントを2倍もらえるのではなくて、

夏のぺぺのBDと一緒に別であげるか、日本行事の「こどもの日」に

バースデープレゼントとしてあげよう。。なんて話していました。


ということで、パンパンではち切れそうな大きなお腹をかかえて、家族との

あたたかいクリスマスタイム、美味しいディナーを楽しめました〜♪

ある意味もはや、親孝行してくれたのかも?!♡

a0229904_031454.jpg

ノルウェーのクリスマスは世界一長い?ので25日を過ぎた今日でも

"GOD JUL グーユール!" と 人々は挨拶を交わします♪


23日 Lille Julaften(リトル クリスマスイヴ)

24日 Juleften(クリスマスイヴ)

25日 1. Juledag(クリスマス1日目)

26日 2. Juledag(クリスマス2日目)・・・・


窓のライトや、ニッセサンタたち、クリスマスツリーもお正月になるまで

しっかり飾ってるんだ。

日本なんてあっという間に取ってしまうもんねー!

文化の違いって何年たってもおもしろい。



Family Christmas Dinner★
a0229904_0313922.jpg

ノルウェーの伝統クリスマス料理〜☆


地域によって違うけど、オスロでは毎年こんなメニューです
a0229904_0313436.jpg

Ribbe リッベ オーブン焼きポークリブ
 表面がカリカリに焼けて美味しいけど食べ過ぎに注意!!

メディステルカーケという豚肉のオーブンで焼いたお肉

☆Julepølse クリスマスの白いソーセージ

キャベツの酢付けたコール

主食のポテト(ゆでたお芋)にブラウンソースをかけ、
 赤い木の実のジャムを添える!


この時にしか食べれない料理だからいつも楽しみにしてるんだけど、

日本人にはかなり脂っこいよー!だから今回はお肉は少なめにしてみた。

白米もまた一緒にたべたし^^ お肉との相性バッチリ!



ディナー中、ぺぺとゆえの間の足下にはいつも・・・・・
a0229904_0311442.jpg
クンクン、良いにおいだもんね〜

もちろんティーファも!クリスマスの料理を。

脂っこくないお肉を食べたもんね♥︎




Riskrem♥︎
a0229904_0312097.jpg
デザートにはライスクリーム!!

ゆえの大好物〜!!

歯ごたえが少し有るお米にホイップクリームミックス。+苺のソース♡

初めは違和感あったけど、ハマるとやばい。

クリスマス時期にしか作らないデザートだから年中食べたい!ってKariママに

言ったら、ナイナイ!これはクリスマスだけの特別なデザート^^って。笑

でもスーパーで食べきりパックで売ってるから、よく食べるんだ♪ ふふ


みんなにも食べてもらい、感想ききたいな♡



ディナーのあとは、楽しいプレゼントタイム♪
a0229904_0315357.jpg
ティファたん今年も興味いっぱい!

わたちのもあるかしら??



ノルウェーはプレゼントを25日の朝ではなく、24の夜に開けるんだよ!

子供がいてもそうみたい!

サンタさんはイブの夜にやってくるこの国〜☆



わぁー☆ティファにもあった〜!
a0229904_0312818.jpg
ぺぺが包みを開けてあげている間、おりこうさんにお座りして待つ子♡


今年も大きなおやつ「乾燥ブタの耳」をもらい、大興奮!

さっそく自分の小屋に入って行ったよ〜

ぺぺ両親宅にもちゃんとティファのお部屋あるんだー

いつでもお泊まり出来るようにね!
a0229904_031837.jpg
Kariママからもお菓子のプレゼントもらっちゃったし。

しあわせね、ティファちゃん♥



The day after...

25日の朝はこんなに気温がさがりました!!
a0229904_032056.png


おりぼんつけてオシャレしたティーファだけど、

真っ赤なネクタイもつけちゃったー!
a0229904_031252.jpg


予定日まで1週間切ったお腹のベビたん!!

もう苦しいから出て来ていいよーって言ってるんだ。

でもこっちでは学年が区切られるのが西暦ごとなので、

新年明けてから産まれた方が、学校行くの一年おそくなって良いみたい。

まぁ決めるのはこのベビたん自身だもんね。


毎日そわそわしながらの年末・・・がんばりまーす!!

みなさんも良いお年を〜♪

ブログを読んで応援してくれている方、いつもありがとう!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-27 23:34 | Life Style
ベビー39週&クリスマス始まり☆
23 Dec. 2014


Week 39 スタート♥︎


赤ちゃんの生まれてくる予定日は、40週+3日なんだって。

双子?って言われるくらいお腹が大きいから早く産まれるんじゃないかと

思ってたけど、無事に39週入りました♥︎


ゆえママは背中は痛いし、眠れないし、妊娠線もいっぱい出来て痒いし...

(やっぱり妊娠線予防オイルは気のせいみたい。でも乾燥防ぐにも塗ると

気持良いから使ってたけど、ひび割れが出来てからはWeledaのオーガニック

とはいえ染みたので、今はオーガニックの無香料のオイルを使用中。)

ということでラストスパートがんばっているよ〜。

ベビたんはお腹の中でコーシェリしてるのかな〜 ヾ(*´エ`*)ノ


きのうまた助産婦さんのとこへ検診へ。

頭もちゃんと下向きの頭位で、もう十分に育っているベビたん♡

いつ出てくるかは分からないから、ベビたん「いつ?」って聞きたくて

しょうがない毎日。


クリスマスに出産なら病院で過ごすのかーなんてそわそわしてたけど、

なんとかまだ待ってくれそう。



冬至でいちばん陽が短い時だけど、イブイブの今日は太陽キラキラ☆

雪も積もって本当にキレイな雪景色になったよ!!
a0229904_2452091.jpg
昼間でも低い位置で夕陽のような太陽。


今日は大きいお腹抱えて、最後のクリスマスプレゼントを買いに車で行き

帰りに素敵なレストランでデート。

美味しいフィッシュ&チップスを食べてお腹のベビたんも満足。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ


a0229904_21281456.jpg
今年は結局クリスマス用カーテンに変えてないけど、

リビングの窓辺はサンタ、ニッセたちでいっぱいだよ〜★



今年の牛乳のパッケージ☆
a0229904_21284390.jpg
にくいよー

この他にも低脂肪とかパッケージの色によってもっとデザインがちがうの♪



近所のクリスマスツリー売り場。
a0229904_21282223.jpg
リビング&ベビールームに壁&ドア設置、改装中なのでツリーは買ってないけど、

来年からは絶対買うよー!!




Sunrise at 8:40 ☆
a0229904_2451110.jpg
8:40分の朝焼け〜

きれいでしょう?☆

窓にぶら下がったサンタさんも朝陽を楽しんでいました♪


God jul!! グーユール♪ 明日のクリスマスディナーも楽しみだなー

みなさんも素敵なクリスマスを・・・★







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-23 23:41 | Life Style
カールヨハン通りのクリスマスマーケット
20 Dec. 2014


ノルウェーのファミリーにとってクリスマスはいちばん大切な行事。

このページに紹介したいことも今月は盛りだくさんなんだけど、

時間がバタバタ、からだも追いつきませ〜ん ヾ|*´・ω・|q

もういつ陣痛がきてもおかしくないから、最近はドキドキな毎日だけど

産まれたらなかなか時間がなさそうなので今のうちに更新!

ヽ|・ω・|ゞ 押忍!


オスロの街のクリスマスマーケットへちらっと行ってきました☆
a0229904_18563523.jpg

この看板はノルウェーでよく見るサイン。

エルグ(大きな鹿、ムース)のバーガー!がマーケットではいつも登場。

なんか貴重な動物を食べるのは可哀想になるけど、味はおいしい!

a0229904_192165.jpg



サラミ・ソーセージは毎年クリスマスシーズンにショッピングモールなどでも

スタンドとして販売される。お土産やプレゼントにも喜ばれる一品♪
a0229904_19237100.jpg



うわー!色が派手!!щ(`ω´щ)

ドーナツショップってノルウェーにないけどマーケットでは登場☆

でも揚げたてじゃないし、あんまりおいしくなーい!残念〜
a0229904_1911629.jpg




りんご飴 発見☆日本だけじゃないんだね〜

綿飴もあるし^^ 日本のお祭りみたいだね ヘ(゚∀゚ヘ)
a0229904_217591.jpg



美味しいのはコレ

燻りアーモンド。

アーモンド自体あまり好きじゃないのにこんがり味でおいしい。

日本人もハマる人が多いみたい♥︎
a0229904_20242336.jpg



ノルウェーのお手軽フードPølse!!

定番ホットドッグ。
a0229904_193485.jpg




とんがりテント(LABO)の中はサンタグッズとおみやげ品が。
a0229904_18562943.jpg
あったか〜い。

テントの中はバーも。ここで飲むのもコーシェリだね。♡
a0229904_20322426.jpg



メインのカールヨハン通り

夏は噴水。冬はスケートリンクに☆
a0229904_18562291.jpg


夜のオスロの景色もなかなかキレイ。
a0229904_18564134.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



今朝のおさんぽ♪ マイナス5℃。

雪が少し積もるとあったかく感じるから氷点下もへっちゃらだよねー!
a0229904_20325948.jpg
毛を少し抜き抜きしたので、セーター着ちゃったよ♡

いつもの、ぺぺのおさがりセーター、似合うでしょ♡(‘v`◎)

a0229904_20331749.jpg
ひゃー!この霜すごい、

なんだか神秘的。ビューティフルでしょう☆



みなさん今年もあとのこり10日?!!はやーっ

クリスマス、年末...残りの2014年を元気に満喫してくださーい♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-20 21:23 | Life Style
クリスマスカウントダウン始まり☆
2 Dec. 2014


ADVENT Candles this year☆


気づくともう今年ラストの1ヶ月〜!!

ノルウェーではクリスマス1ヶ月前の週末は、どの家庭も今年も

クリスマスの飾り付けをしたようです〜★

クリスマスツリー(本物のもみの木)も公園や広場でそろそろ販売開始〜♪




12/24までの日曜の夜はアドベントのキャンドルを灯してごはんを食べます。
a0229904_18594387.jpg
この週末は最初の1本目。

来週は2本、再来週は3本と灯していきます☆



クリスマスはノルウェーも だけど、このアドベントキャンドルは

ふつうムラサキなの。

だからこの時期ムラサキのグッズがたくさん売ってるんだけど、

今年はちょっと紫にこだわらずパステルカラーにしてみました★
a0229904_18593732.jpg
かわいいでしょ♥



これもアドベントのひとつ。
a0229904_19514957.jpg
日本でも売ってるよね、今日二つ目の窓をあけました。

ふたりで朝のカフェタイムに一口チョコレート、コーシェリ♡



さぁ、今年も屋根裏から出して来たサンタさんたち。

これからデコレートしてゆくよー♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Snø!!!!! わ〜い 雪だー!!
a0229904_1944543.jpg
先週は霜がはって道がツルツルに!!

臨月に入りティーファとのお散歩も転んでしまいそうで危ない!

早く雪つもってくれたほうが滑らず楽しく歩けるのに〜!と

きのうぺぺが自作スノーダンスを踊りだしたら・・・


今朝。

起きたらホントに積もってた〜!!笑 わーい (o^□^o)

さっそく今朝長いお散歩してきたよ。

といっても、1.5kmくらいだけど。夏ならもっと歩きたいけど。

滑らないし、モコモコ雪でたのしー♪ ティーファも大喜び!

やっぱり雪が積もる方が温かく感じるね♡




そして。冬に出産だと、服に困ることが分かった・・・。(。´_`)

夏にお腹が大きければ毎日ふんわりワンピで済むけど。

履くズボンが。ジーンズなども妊婦用のでなければ無理だから

最近いつも妊婦用のタイツ、レギンスかトレーナー。

お腹がポコンすぎて、持ってるダウンジャケットとかほとんどが前を閉じれないの!

(●>ω<)

だけど残りあと1ヶ月。

わざわざ今だけ使うコートを買いたくないから、ぺぺのを使ったり

ウールのセーター着て温かくしたり。なんとか乗り切るぞー!!



ふつうに座るにもお腹が苦しくなってきたけど、

ノルウェーのクリスマスストーリー☆

出来るだけ更新してゆくので、また見に来てね〜♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-02 19:59 | Life Style
Weledaオイルと日本食材
27 Oct. 2014


きのうからサマータイムが終了し、また時計を1時間マイナスに。


ワーホリビザで1年間オスロに住んだ仲良しのYurieちゃんが、帰国前に

この週末うちにステイ♪

夜中2時。

iPhoneの時計が自動に1時間バック、1:59 → 1:00に戻るのを見よう!

と一緒に待機してたのに・・・何も変わらず。

あれれ?今日じゃないかなとその朝起きたら、3時amに2時に

切り替わってた。笑 


ちなみに、ノルウェーは日本の8時間マイナスになりました☆


またこれから暗ーい冬になってゆきます〜。

でも気持ちはハッピーにだよ、みんな♪





妊娠してもあんまり細かいことを調べたりせず、わりと気楽に

のんびり屋さんな私。

妊娠4,5ヶ月まで知らなくて友達が教えてくれた 妊娠線の予防オイル!

ここノルウェーでも一番有名なのがドイツ発のWELEDA

気づけば雑誌などにも広告がでてたw
a0229904_1381213.jpg
左のボトルが妊婦用♡


オーガニックブランドとはいえ、モノによってすぐに肌が反応してしまうほど

敏感肌!! だけどこのヴェレダオイルは香りも落ち着くし、合格です☆




日本でもいちばん人気って聞いたけど使ってるひと多いかな?

使用してもひび割れができてしまう人もいれば、使わなくても出来ない人も。

ひとそれぞれで気のせい?かもだけどね〜

朝晩のシャワーの後に塗ってマッサージすると気持ちがよいのでお気に入り♥

なんせお腹が大きくなるにつれ、皮膚がつっぱってぴりぴりするからね。



日本でもWeledaは高級品らしいけれど、ノルウェーでもけっこうお高い。

ヨーロッパ中を旅していたYurieちゃんがフランスとオランダのドラッグストアで

ノルウェーよりもだいぶ安かったと購入してくれました♡

本場ドイツは訪問しなかったから、どの国がいちばん安いかはキニナルけど・・



写真 左2番目から→ ラベンダーのマッサージオイル、

ザクロのオイル、そしてザクロのボディクリーム。

うれしい〜!!感謝♡




そして和食!!!
a0229904_1382071.jpg
最後に寄ったロンドンの日本食材店で仕入れて来てくれました。

好物の納豆はノルウェーでも買えるし冷凍なので遠慮した。

ロンドンもかなり物価が高いけど、やっぱりこっちよりは安いんだ!

Yurieちゃん、 Tusen takk!!!






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


これから寒くなってゆくけど、毛がモコモコになりすぎると不潔になるほか

皮膚もかゆくなってしまうので、最近また自分たちで抜き抜きしているよ。

お顔がスッキリして少し細く見えるでしょ?
a0229904_13825100.jpg
ティーファの顔をよく見て〜!!

お散歩のあと鼻の上に小さな葉っぱが付いたまま気づいてない!笑



前はお耳もこんなにもこもこ。
a0229904_1383116.jpg
最近雨の日が続いて、お散歩もつまらないよね〜。

雨なら早く雪積もって欲しいわ!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-27 22:19 | Life Style
Loppemarked 学校のフリマ
26 Sept. 2014


♡Jeg er glad i å gå på loppemarked♡


毎年、春と秋にある小学校のフリーマーケット。

ノルウェー語ではロッペマルケッドという。(ロっぺ=蚤)

うちの近所にはふたつ学校があり、掘り出し物がないかと毎回チェックしに行くのが

ゆえの趣味のひとつとなりました♡


どの学校も毎年4〜5月と、9月の2度開催。

すべての商品は市民たちから寄付されたもの。

前日金曜夕方に家の前へ置いておけば回収しに来てくれます。学校によっては

商品をグランドへ持参するところも。


我が家も毎回寄付するけれど、今回は食器や洋服、本以外に、黒いIKEAソファ2台

を寄付。念願の新しいソファをオーダーしてあるからね♪



今回ゲットしたものは・・・☆

Svandinavian vintage plates, Arabia♥
a0229904_21142132.jpg
フロコスト(朝食)などにちょうど良いサイズのプレート♥

このレトロな可愛さがたまらないよね、ビンテージ北欧ブランドのアラビアです。

6枚くらい欲しかったけど二枚だけたった〜。

※ 2枚で Kr50 ¥約800


Norwegian vintage, Stavangerflint♥
a0229904_2232670.jpg
そしてまた可愛いエッグスタンドを見つけてしまったー!

これも北欧ビンテージブランドのスタヴァンゲルフリントという、

ノルウェー60年代のもの。

ちょうどうちに同じお皿があったから嬉しい!

エッグスタンドはすぐ買っちゃうよ、一体何セット持ってるんだー。

4つで Kr50 ¥800 安いでしょ(*゚ー゚)☆



アンティーク雑貨やこういうブランド食器はセットになってると、

ロっぺで一度限り開催されるオークションで売られてしまうんだ。

オークションに参加したことはないけどネ。


食器コーナー。

ガラクタばかりに見えるけど、よーく探すとアンティーク真鍮の

キャンドルスタンドなど素敵な掘り出し物が出てくるよ〜☆

今回の食器もこのなかから発見しました。
a0229904_21142796.jpg

家具や食器狙いであれば、土曜日の午前中に行くべし!


でもね、日本の小学校バザーと違ってどれもけっこういいお値段。

本一冊でも¥200〜¥600とかするし。日本なら100円とかじゃない?って思うけど

さすが 物価の高いノルウェー でございます。

まぁ全て学校の資金になるから良いことなんだけどね(゚∀゚)ノ


小銭をまったく持たないカード社会の国だけど、ロっぺではさすがに現金。

でもね、カードから引き下ろせるミニ機械がちゃんと用意されてて、

そこへ行けば現金をゲットできるのよ。便利だなー



改造計画中のマイホーム。家具もいろいろ新しく調達中のなか、

真っ赤なお勉強&PCデスク!!見つけて即買いしました★

コンパクトサイズだし、うちにある椅子もちょうど真っ赤だからぴったり。

Kr260 ¥4500
a0229904_21141436.jpg
今まで使ってたIKEAの机は親戚が引き取ってくれて助かった。

こういう家具を買ってトラムやバスで頑張って運ぶ人もけっこういるんですよー

今回は近いとはいえ車で迎えにきてもらったけどねー


要らなくなった物を寄付し、そしてまた新しいものと巡り会う。

ゴミを減らし、節約できる。なんて楽しいことでしょう!!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Maiお姉ちゃんからハロウィンのお菓子が届いたよ〜☆
a0229904_2118236.jpg
日本のスナック大好きなゆえにはたまらなく嬉しい贈り物♡

毎回日本から送ってくれる度に、新商品のお菓子が!

日本って新しいもの好きだしどんどん新商品が発売してすごいなーってつくづく。

ヨーロッパはそんな風にどんどんお菓子変わったりしないもん。(o。・・。)

パンプキンのバッグに入ってかわいいでしょ〜♪ ありがとう!

残念ながら今回はティファちゃん食べられる物は少ないけどねー


Ha en fin helg!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-26 22:32 | Life Style


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル