My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:Life Style( 111 )
もうすぐHalloween
26 Oct. 2011


今年も気づいたらもうすぐハロウィーン★
a0229904_17584349.jpg

仮装パーティが大好きなゆえはもう10年前から毎年欠かさず何かになってる!

いつも9月頃にそろそろコスチューム考えないと..いやまだ気が早いな
なーんて思ってたら、気がつくとハロウィン直前でバタバタ用意しだすの^^;


a0229904_1758335.jpg
友達のリョウコがオランダから送ってくれた ハロウィン用のグラスマーカー。

パーティの時にグラスにペタリ付けるとどれが自分のかすぐに分かる
かわいい優れモノ。


ノルウェーはあんまりハロウィンなカルチャーはないみたい。
仏や伊や英もないのだろうか?アメリカンなイベントなんだよねきっと。

お店もあんまりハロウィンディスプレイにならないし、それ通り越して
もはやクリスマスになってるし!


But!今年もマイホームで Halloween Partyするぞー♪


これは一昨年ぺぺとトロンとやった映画 キルビルの "Crazy 88"
a0229904_17503888.jpg
Gogo-Yubari & Yakuza!

今年は何のキャラクターになろう?やっぱり映画だよね、
みんなどんなの着て来てくれるかな。楽しみ。

みんなもお友達呼んで、コスチュームパーティしてみて!!

Have lots of fun!!






人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
[PR]
by yuekat | 2011-10-26 18:17 | Life Style | Comments(5)
タバコとスヌース
22 Oct. 2011

a0229904_22184519.png

日本でもタバコに関してだんだん厳しくなってるみたいだけど

こっちでは自動販売機でタバコは絶対に手に入りません。

ゆえもぺぺもタバコを吸わない(二人とも吸ったことも無い)から

詳しくはないけれど、ノルウェーでタバコは1箱千円以上!!


レストラン、カフェ、バー、会社、学校、公共の場は全て禁煙。

冬は特に喫煙者にとって厳しい。

ブルブル震えながら外に立って吸うしかないのです。

喫煙者でも家の中では吸わないように心がけてる人が多いみたい。

臭いがついてしまうから。


こっちに来て思ったこと、若者は吸わない人がすごく多い。

パーティなどで沢山の人が集まっても吸わない人ばかり。

値上がりも進むし、どんどん吸いづらい環境になっていくからかな?


このパッケージを見てー!! クラスメイトのを撮らせてもらった。

タバコを吸うとこんな風になってしまいます..という手術している写真が!
a0229904_22192134.jpg
すごいグロイです。

カナダでも同じく付いてました。ものすごく気持ち悪い写真が。

そして Smoking Killsと箱に書いてあったり。



a0229904_22362561.jpg
このホッケーのパックみたいなの見たことあるひと〜!!?


スーパーで小さな冷蔵庫の中にいろんな種類が売ってる。

SNUS スヌース という

タバコ吸う代わりに、歯と上唇の間に忍ばせるモノ。

小さなパウダーがパックになっていて、しばらく口に入れておいた後は

この蓋についてる、扉?に捨てるようにと工夫されている。

なかなかいいデザイン☆
a0229904_23105074.jpg
スウェーデン→ノルウェー発祥。

ヨーロッパでもまだ販売禁止な国が多いらしい。



歩きタバコも日本に比べて少ないけど、現在ノルウェーでは

レストランの外パティオでも、そして道でも!吸えないようにと

法律が変わるよう話し合われてるそうだ。


煙、臭いが苦手な人や子どもにとっては、とても住み易い国になる。




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-10-22 23:33 | Life Style | Comments(3)
鼻スプレーとティッシュ事情
19 Oct. 2011


季節の変わり目で風邪はひいてませんか?!

a0229904_584449.jpg

ノルウェー人がよく使っているコレ。

『鼻スプレー』

日本でも売ってるけど、よっぽど鼻づまりがひどくて
息が出来ない!って時にしか使ったこと無かったが。


コレ、薬局じゃなくても どこでも売ってます。
キオスク、ガソリンスタンド、そしてスーパーのレジには
必ず置いてある!


ノルウェー人は風邪をちょっとくらいひいても、薬を飲まない。


日本みたいに 喉,咳、鼻づまりに!とかって 細かく効果別になった
薬なんて見たことがないよ。


熱が出て頭が痛くなったら、バファリンのような鎮痛剤を飲んで

リラックス → 食べる → よく寝る。 それだけ。


なんてシンプル。


ゆえはこっちに住んでから年に2回くらい ど〜んと風邪を引くけど
ぺぺに咳に効く薬くれ〜!と言ったら
「鎮痛剤飲んで、鼻スプレーして、寝たら治るよ」って。トホホ


ひどい場合はお医者さんへ行きますが
よっぽどのインフルエンザでなければ大抵は良くなるのは確かだ。

仕事や学校には行かず、ちゃんと家で温かくしてたらね。

こっちの職場はなんせ、風邪/病気の休暇システムもあるのじゃ w(`∇´)w


そう考えると日本人はちょっとくらいで、薬に頼り過ぎ?!なのかな〜
なんて考えてしまった。


Tissue
a0229904_5171779.jpg

日本から外国へのお土産に
ティッユカバーを買ったことはありませんか?

私も以前、日本ぽいなと思い何度かプレゼントしたことが。。。


でも日本と、ヨーロッパ *アメリカ含む サイズは違うんです!

こっちのティッシュって広げたら、食事用のナフキンのよう。
しかも4枚綴り!な〜んて贅沢な...


そして、紙類は何でも高い!!!
箱のティッシュを使う習慣もあんまりないみたい。

→鼻水はトイレで。

食事はかわいいナフキン or キッチンペーパーで。


スーパーに売ってるからまだ助かったけど、
1箱2百円くらいするの買ってるなり。

日本の薬局で買えば5箱198円なのになぁーなんて考えてしまう。


何かで読んだことあるけど
日本人がティッシュ使用率 No 1なんだって!!


街でティッシュ配ってる話はみんな笑うよ、面白いねって。
また帰国したらスーツケースの隙間にポケットティッシュ入れてこよーっと^^


というわけで、外国人へプレゼントする時は
いくつか予備のティッシュも付けてあげると親切かもしれないね♡


a0229904_664166.jpg
「風邪ひかないでね〜」と、あくびロンニャより〜


言い忘れたけど、風邪ひいてなくても、鼻スプレーは毎日の必需品らしいよ。


読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-10-19 06:19 | Life Style | Comments(6)
ゲーム&日本のキャラ心

16 Oct. 2011

お友達のみなさん♥楽しい週末を過ごしてますか?

うちから歩いて行ける距離にショッピングセンターがあり
そこが去年拡大リニューアルオープンし、学校帰りの寄り道場所になってしまった。
a0229904_23472798.jpg


広いH&Mもあって
そこへ足を踏み入れたら絶対なんか買ってしまう(>o<)!くせが〜


そういえば、北欧ブランド またもやお隣のスウェーデン発のH&Mで
"H&M Home"という ベッドルーム、バスルーム、キッチンアイテムの
ホームラインが登場!
今年3月にオスロにもオープンしました☆

Men、(=But, でも)それについては今度 ishot写真撮ってきたら書くね!



それより、こないだそのショッピングセンターで新しく見つけたモノ。

それは こちらの UFOキャッチャー!!!

a0229904_23391740.jpg

うわぁー 古くさい! 
これホントに新しいの?ってくらい80年代あたりの?

しかも中のぬいぐるみたちが。。。いらねー(´ε` ) 笑

こっちってキャラものあんまりないからね。
日本がキャラクターで世界一有名ですもの☆

「なんでいつも日本人はキティとかキャラクターモノを持ってるの?」
とノルウェー語クラスで先生にも聞かれて、
それについてエッセイを書いて欲しいって。。。

え〜!そんなぁ、みんな可愛いのが好きなだけだし、
友達と同じ物にならないようにキャラクター持ちたいし。。。

キャラ天国JAPAN!
結局そのお題のエッセイは書いてないけど、みんななら何って書くかなぁ。?


北米もヨーロッパも文房具とかもつまんないフツーのばかり。
たまにかわいいのもあるけど日本のように、何十種類も柄は無いよ〜

ってことは、ソニプラはよっぽど色んな国からの
よりすぐり可愛い物を探して輸入してるんだね ふむふむ。

a0229904_2339228.jpg

それにこっちにゲームセンターなんてものもありませんよ。
だから、日本に旅行来る外国人はプリクラ撮りたがるんだねー


でも最近流行ってきてる?のか、カフェやバーなどでよく見かける
昔のアーケードゲームやピンボールとよばれる大型ゲーム。
a0229904_05254100.jpg
これはぺぺの働くTVノルゲのオフィスにあった、アダムスファミリー!

なかなか味があってかわいい。

初代のパックマンは、アーケードで1980年に登場したらしいよ。


気が向いたときにコレを押してください♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]
by yuekat | 2011-10-16 01:00 | Life Style | Comments(3)
トランポリン!!
ノルウェーの家のお庭にある物といえば....

プールではなくて トランポリン!



2年前の夏 買って来たうちの大きなトランポリンは、直径3,6m!
1500クローネだったから2万円くらいかな。


a0229904_16351459.jpg
最初に枠を組み立てて、こうやってバネを一つずつ張っていくのです




ぺぺー 高く跳ね過ぎで写真からはみ出ちゃってるよ〜
a0229904_16353648.jpg

Yeaaah!!
a0229904_17124910.jpg

でもこれは、遊びというより本物のスポーツ。ちょっと跳ねただけで足が筋肉痛になったことも。笑
5分やったらジョギングと同じ運動量だよー



親戚 Remiのバースデーパーティーへ行った時も、トランポリン!
a0229904_1634571.jpg
小さい子用には保護ネット


子供のパーティにはいろんなケーキが☆
a0229904_1731454.jpg
オイシイと思った瞬間、あま〜い Σ(゚д゚lll)




こんな風にお庭に、トランポリンやブランコ、テーブルがあって
ノルウェー人の夏は出来るだけいっぱい外で過ごします^v^♫
a0229904_1638021.jpg




11月から3月まで冬の間は雪に埋もれてちょっと可哀想なトランポリン。
a0229904_1771186.jpg

あぁまた雪の季節がくる〜 一日の日照時間もどんどん短くなってく〜

でもクリスマスが楽しみ☆ クリスマスソングも大好き!!

ノルウェーのクリスマスはみんな部屋中に飾り付けをしたり、最高に盛り上がる☆
今年はどんな風にデコレーションしよっかな〜♪









[PR]
by yuekat | 2011-10-03 17:44 | Life Style | Comments(2)
ゴミの捨て方

今年4月からゴミの分別が始まったうちのエリア。


今までは紙とボトルリサイクル以外は全部一緒に捨てられて楽だったけれど
プラスチックと生ゴミも別けるシステムになった。

a0229904_1736869.jpg

プラスチック→ Blue bag
生ゴミ→ Green bag

Bagはどのスーパーでも無料でもらえる。


その他のゴミは(この2色以外の)スーパーの袋に。




a0229904_17363160.jpg
一家に数台ある、この大きなゴミバケツ(?)。人が入れるほどデカイよ

手前2台がペーパーリサイクル用


これにいつでも捨てられるのがウレシイ!


日本の実家のように、O曜日の朝9時までに出さないと!!
っていうのを気にしなくていいからね


ゴミステーションへ早朝から持ってくのがかなり面倒だったゆえにとって
大変有り難い。
(子供の頃、ゴミステーション呼んでいたなぁ 笑)




a0229904_17364745.jpg

そしてゴミ回収車が来て、1件1件回収してくれる!!


門の中に入って、運んで、捨てて、またバケツをちゃんと元に戻してくれる。


コレにはちょっと感動した☆
このお仕事こそ、そうとう面倒くさいでしょう。


a0229904_17373269.jpg



真っ赤なトラックはなんと、ベンツ ☆★☆
a0229904_17371651.jpg



ノルウェーは素晴らしいシステムが沢山あるけど
住民はこの分にも高〜い税金を払っているのです。



ゴミのお兄さん、お疲れさまー!
って言いたくなるけど「お疲れさま」って言葉がないからね。。。英語も同じく。

だから Takk!ありがとうかな♡












[PR]
by yuekat | 2011-09-28 18:20 | Life Style | Comments(0)
Loppemarked
Loppemarked(ロッペマルケット)= フリーマーケット

フリマって "Free"マーケットって思いがちだけど "Flea"ノミ なんだよね〜


蚤 の 市
Flea market
Loppe marked ノルウェー語でも全く同じ意味なんだよ


a0229904_1716127.jpg



週末は街中でやってるけれど 特にゆえが楽しみなのが近所の小学校のフリマ!
どこの学校も春と秋、年に二回。

a0229904_17144119.jpg

寄付する物は、フリマ前日の夕方から家の前に置いておくと
トラックで回収しに来てくれるから 大きな家具なんかも運ばなくて良いのだ。


a0229904_17132929.jpg
廊下も壁も全部がかわいい

a0229904_17142045.jpg



ハンバーガー 40クローネ(約600円)
ホットドック 20クローネ(300円)
学校のバザーなんだからもっと安くてもいいのにね。壁の絵はかわいいけど↓
a0229904_17114093.jpg



ランプとか額縁とか古いノルウェーのお皿とかいろんな掘り出し物を探すのは楽しい


でもゆえがいつも真っ先に行く所は、ぬ い ぐ る み !!

a0229904_17151616.jpg


子供達にまぎれて、ニクい子を探す。自分が一番夢中になってるかも...

ニクい子に出逢えるかどうかは運命♥

a0229904_17145915.jpg

a0229904_17131878.jpg


去年は 弟とのNekome Filmの撮影で使うぬいぐるみ達をたくさん探した。


a0229904_17125337.jpg


a0229904_17121781.jpg

一昨日行ったGrefsen小学校は、晴れてたせいかめっちゃ混んでて大変だった〜

ぬいぐるみが大好きなゆえ(my family)でした!









[PR]
by yuekat | 2011-09-20 21:49 | Life Style | Comments(7)
サーカス ♪ ♦ ♣ ♥
おとといの夜、サーカスに行って来た★☆★
a0229904_191935100.jpg



小さい時に一度だけ連れてってもらった記憶がほんのちょっとだけあるけど
この昔ながらのサーカス。いいよね〜

a0229904_19195159.jpg
カラフルなテントに入ったら...ライト、生演奏、ピエロ、綿アメ、ポップコーン キラキラ☆
この雰囲気が好き。夢の世界だ。



a0229904_19285768.jpg
子馬達 可愛かったー
a0229904_1929845.jpg




a0229904_19381542.jpg
空中ブランコや

a0229904_19403917.jpg
こんなことも! 手に汗をにぎってしまったよ〜


a0229904_1947190.jpg
かわいいワンチャン達も!みんなえらいなぁ 上手に行進できてたよ♪


a0229904_19384475.jpg
ヤギさんたちも登場! ハイジに出てくる子達がいたよ。


a0229904_19514798.jpg
そしてクライマックスには象さん〜!!
a0229904_1952158.jpg

キラキラメイクをお鼻に付けられ、大きな体で、かわいいけどやっぱり可哀想だったな。。。


a0229904_19565728.jpg

ドキドキ♪な楽しいショーをありがとうー!Takk!!

a0229904_19595548.jpg

a0229904_19592936.jpg



[PR]
by yuekat | 2011-09-09 20:10 | Life Style | Comments(3)
オスロと夏
a0229904_1630688.jpg
いいお天気の日、行きたくなる場所はこの港。
街の中心からすぐ歩いて行けるArker Bryggeというハーバー☆


後ろに写ってる大きな船は、デンマークやスウェーデンへ毎日運航。
よく「週末にちょっとデンマーク行ってくる〜」なんて言葉を聞く。


この大型船で金曜夕方5時に出て、
次の日の朝に コペンハーゲン着→ 土曜は丸一日観光して
その夕方の船に乗って日曜の朝 back to オスロ。


仕事を休まず+ホテル代もかけずに行ける方法!

実はゆえ いつでも行けると思ってまだ行ったこと無いんだけど。
飛行機も安いけど、船はスローな分もっと安いみたい。
船で寝るのは疲れそうだけどね。


a0229904_1620465.jpg
ここは観光客や地元人で晴れの日はいつも賑わっている。

短い夏を満喫するノルウェー人。

太陽に今のうち浴びておかなきゃ!!
レストランはどこもテラス席がきっしり!そして中は驚くほどガラガラ。


a0229904_16194997.jpg
チョコレートコーティングのソフトクリームが美味しい♪
普通のバニラソフトを熱いチョコレートにさっとディップすると
パリパリのチョココーティング!


a0229904_16211991.jpg

公園の芝生ではビキニ姿で寝ころがってる人がいっぱい!!


a0229904_16314851.jpg

川で泳いだり。
(水はかなり冷たいからゆえは足だけで精一杯...)


a0229904_1657247.jpg
陽が暮れるまで(暮れた後も)夜中まで家のテラスに座っていたり。

ちょっと寒いくらいでも毛布かけながら外に座るのはホントに気持ちいい。

寒くも暑くもない家の中に座るよりも何倍も楽しいし
食事ももっと美味しく感じるのはなんでだろう。

みんなもバルコニーあったらぜひやってみてー!
キャンドル置いたりしたらもっと楽しくなるよ♪♬



あーあ、今年の夏も終わってしまう〜
a0229904_16321818.jpg
愛犬ロンニャと滝へお散歩

[PR]
by yuekat | 2011-09-05 17:59 | Life Style | Comments(4)
ボードゲーム
小さい頃、兄弟でよく遊んだボードゲーム。
大人になった今でも楽しさは変わらない。
電気も何も使わないから、いつでもどこでも家族や友達とあそべるのがいいね♡

今ここにあるいくつかのお気に入りたちを紹介するね



ノルウェーでも昔から人気の "LUDO" ルド
a0229904_19235491.jpg
キャラクターも無ければ、文字も無し。
とてもシンプル、なんでかハマる。ママの家のテラスで家族で最近ハマっている。




"SCRABBLE" スクラブル!!
a0229904_19295155.jpg
カナダに住んでる時に手に入れたコレ。よくルームメイトともあそんだ。
アルフェベットで単語を並べて高得点を稼ぐゲーム。
英語の勉強にすっごくオススメだよー!!

ノルウェー語も売ってるけれど新しくプラスティックになっていた...
やっぱりオリジナルの木製が好き♥




"CLUE" クルー
a0229904_1930880.jpg
お屋敷で殺人事件!
"誰が"? "どの部屋で"? "何の武器で"? 推理ゲーム。
けっこう頭使うよコレ。でも最後ドキドキしてくるのがいい!



"チェス"&"ワードバスケット"
a0229904_19521833.jpg
お決まりのチェス。
おばあちゃんおじいちゃんになってもチェスは楽しみたいな。
頭を使うからいいし、チェスって全世界共通だから国境を越えて言葉が通じなくても楽しめちゃう♪


そして友達のリウに頂いたワードバスケット
平仮名のカードでしりとりで単語を言ったモノ勝ち。パーティでかなり盛り上がる。

日本語を習っている外国人にもルールを初級に変えればGOOD!!



[PR]
by yuekat | 2011-08-22 20:24 | Life Style | Comments(3)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ