My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:Life Style( 111 )
無料でもらえるベビーボックス
19 July 2017


日本のみなさん、暑中お見舞い申し上げます☆


7月のノルウェー人は長い夏休みを取り、

旅行や、森/田舎の別荘でゆっくり過ごします。

私はもう臨月なので、どこにも行かず家でせっせと

色々準備中。

保育園も今月3週間ホリデーなので、

2歳半の坊やに楽しく過ごしてもらうには

臨月の妊婦にはたいへ〜ん!!

毎日外へ出たりお遊びに体が付いて行かず、

旦那さんと義母にいっぱい甘えちゃってる日々。。




今日はノルウェーの妊婦さんに嬉しい情報をご紹介♡

a0229904_04360162.jpg

ドラッグストアやスーパーから無料でもらえる

ベビー用品が詰まった ベビーボックス!!




妊娠し、ベビちゃんの予定日が分かれば

ネットで欲しいボックスを選び、登録するだけ。


本屋さんからのは本が何冊か入った物や、

可愛いオモチャ入りのボックスなど

その会社によって、メンバー登録が必要なのもあるので

私はあえて、薬局とスーパーからのだけ頂いた♪






こちらは、ドラッグストア "APOTEK 1" より
a0229904_04361380.jpg
哺乳瓶、靴下、おしゃぶり、おしり拭きウェットティッシュ

雑誌、生理ナプキン、あとはオムツや

洗濯洗剤、保湿クリームのサンプルなど。





他のドラッグストア "Vitus apotek" は・・・
a0229904_04360711.jpg

新生児ベビーガイドブッグ、哺乳瓶、

おしり拭きテッシュ、クリームなどのお試しパックなど。





こちらは、スーパーマーケットの "Rimi"
a0229904_04362186.jpg
おねしょマット、スタイ、スプーン、ウェットティッシュ、

オムツ、プール用オムツ、ナプキン、ソープなど。

上記3つでここのが一番充実してたかな♪



実はこの3つ、ルイ出産直前にもらって

ブログ用にと写真を撮っておいたものたち。。。

二年半前なので少し内容が変わっているとは思うけれど

許してね〜




こちらが、今回もらったもの☆

スーパーの "REMA1000" より
a0229904_04363785.jpg
オムツ、ベビー服、ボディウォッシュ、

ウェットティッシュ、おしり拭き、おっぱいパッド、

おしゃぶり。

収納やエコバッグに使えるバッグに入ってるのも嬉しい。


このスーパーは独自ブランドで色々ベビー用品を

安く販売している。

デザインも可愛いく、いつも買っているので

これは嬉しいプレゼント♡





予定日より3ヶ月前以降、最寄りのお店へ取りに行けます☆





このサイトからまとめて欲しいのが選べるよ♪

ノルウェーのママ育児情報でした〜♡




♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!








[PR]
by yuekat | 2017-07-19 23:05 | Life Style | Comments(0)
妊娠34週♡
25 June 2017


こんにちは〜♡

春になったと思ったら、一気に夏になったオスロ♪

いつの間にか夏至も過ぎ、23時まで明るいの。

ルイを寝かせる時間がまだ昼間のような日差しだから

遮光カーテンがあってもなかなか難しいけど

最近やっと慣れて来たかな。。。




なかなかブログを書けずにいましたが...

実はふたり目がお腹に居ます♡

あっという間にもう34週!!

2歳半のわんぱくボーイの育児をしながら、

お腹が大きくなってくのは、本当にヘビ〜!


先月から、もう臨月入ってるよね?と言われるくらい、

今回もお腹が大きいみたい...。ドキドキ






a0229904_04462107.jpg


ルイは大きなお腹を触って「ハロー!ベイビー」と

毎日話しかけてくれる♥


まだ二歳だから、お兄ちゃんになるってことまでは

分かっていないけれど、お腹を触って

ベビちゃんの胎動を感じて、驚いている。146.png

「もうすぐベビーが出てくるー!!」と言ってるし

けっこう理解しているのかなぁ♥



予定日は8月2日♡

8/2といえば、中学生の頃大好きだったエドワードくんの

誕生日と一緒だ!!

エドワードくんって誰?って...??笑

あの「ターミネーター2」のシュワちゃんに守られていた

ハンサム少年、エドワード・ファーロングです!!


一時人気あったの覚えている人も多いでしょう?126.png





話がそれてしまったけれど。。。

今回もノルウェーで出産。

とはいえ、二度目なのでだいぶリラックスしています。

それよりも、生まれてからが忙しくなるなーって...

ティーファもいるし散歩とかどうなっちゃうの〜?なんて

ドキドキだわ〜。

義ママにいっぱいヘルプしてもらい甘えちゃいます^^



だけど、一人目妊娠中と違って、

全然ゆっくり出来ないものね。。。

幼稚園行ってる間も、改装後の家の細かい所を

直したり、家具を新しくしたりと・・・

生まれる前にしておきたい事がたっくさん!!

毎日時間に追われてまーす105.png




これからまた、ノルウェーの育児&ベビーネタを

また色々更新していきたいな♥

それから、改装後の家のことも載せまーす♪







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-06-25 23:37 | Life Style | Comments(4)
ノルウェーのナショナルデー 17 mai

29 May 2017


Hurra! Gratulerer med dagen Norge!! 🎉


ハロー♡ 2ヶ月も更新遅れてしまいました〜

たまに見に来てくれてるお友達、ごめんなさい& ありがとう〜😹



前回オスロに春が来た!と書いたけれど、なんと5月前半に雪が降ったりと

なかなか暖かくならず今年の冬は本当に長かったー💦

しかし、今度は春が来た?!と思ったら急に日差しが強く、

突然先週から夏に?!!

冬のヤッケ(ジャケット)&ニット帽から、

いっきにTシャツ&サングラスに!!😎





毎年寒くなるこの日は...

5月17日 ノルウェーの憲法記念日☆

a0229904_04165409.jpg


都心の王宮前は、吹奏楽&兵隊さんやのパレードを見に行く人で大混雑。

大変なので、今年もTV生中継で見てた〜。

今年はなんとか雨を降らせずパレードもうまくいったよう♪ 



2歳4ヶ月の息子ルイは3度目のこの日。

保育園では前日にお散歩パレード♪♪

雨の中でもみんなで国旗を持って楽しかったらしい♡😀


ティーファちゃん、今年もノルウェーのおりぼんでちょっぴりだけおめかし♡

後ろ向いちゃってるけど...

a0229904_04165830.jpg





毎年書くけれど、この日ノルウェー人は民族衣装やスーツなど正装して

家族や友達と集まってお祝いします☆ スコール!


ルイがまだ4ヶ月の赤ちゃんだった時、グランマKariが買ってくれた

ベビー民族衣装を着たら、6ヶ月サイズというのに既にぱんぱん!!

きつすぎて可哀想なので写真だけ撮ってお着替え。


去年は、パパが小さい頃着た可愛いジャケットを着た。


そして今年は、またKariばあちゃんが新しいのを買ってくれた〜♡

今度はブルー。

ブラウスがまだ大きいけれど、なかなか似合ってるでしょ❤

Prince Lui☆

a0229904_04110554.jpg





料理は何を食べるかって?!

クリスマスのような凝った伝統料理ではなく、

Pølse og Is !! ホットドックとアイスクリームなんです 笑😹

子供から大人までみんなコレが定番メニューなの。

日本版だと、着物を着て、おにぎりを食べてお祝い?!かな。 ぷぷぷ 笑

a0229904_04133920.jpg



4月のポースケ(イースター)は寒すぎてBBQ出来なかったから、

この日やっと待ちに待ったテラスでグリル〜♫

ほんとホットドックがぎっしりでしょう?!!


日本も、みんなで日本の国旗を掲げてお祝いするような行事

あったらいいのになぁ〜☆といつも思う。

よく顔を合わせる家族だけとでも、誰もがしっかり正装する!!

というノルウェー人のしきたり、ステキだよね☆






♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-05-29 22:19 | Life Style | Comments(2)
夏時間になりオスロもやっと春に
26 March 2017

お久しぶりです♡

今日からサマータイムになりました〜

日本との時差も1時間ちぢまり、夜は8時頃まで明るくなった!

春がきて気分はわくわくだけど、子供を寝かせる時間に明るいのは

今まで暗かった分、慣れるまでたいへんだ〜!!



今年のオスロはクリスマスには雪がなかったのに、2〜3月にどっさり積雪が!!

ノルウェーの保育園はマイナス10℃以下でない限り、毎日外でお遊びさせる。

つなぎのジャケットの中には、ウール上下も着せるのは必須。

行きとお迎え時に、2歳児を完全防備させるのは、

いやがるし、ふざけて逃げまわるしで一苦労の日々だったわー ^^;

a0229904_05275104.jpg

たくさん降ったお陰で、ことしはこんなに大きなスノーマンがお庭に作れたよ♪

2月は氷点下が続き、雪だるまは溶けないでくれたのは良かったけど、

日差しがだんだん強くなり溶けてしまったのを見たルイはがっかりしてました。。。


a0229904_05275668.jpg
2月には保育園でカーニバルというイベントがありみんなで仮装フェスティバル♪

ヨーロッパではハロウィンではなく、カーニバルで子供たちはコスチュームを着るんだね〜♪


ルイは大好きな恐竜、ガオーっ!になって行ったよ。

女の子は圧倒的にプリンセスが多かった。

みんな揃った写真が撮られないのがウズウズもどかしかったなー。


a0229904_05280397.jpg



ティーファとも最近良くお遊びするようになったし。

でも相変らずしっぽを引っ張ろうとするから可哀想。。。

どうしても喜んでいるフリフリな尻尾をつかみたくなるらしい・・・



a0229904_05280882.jpg

週末の食料の買い出しは、大きなショッピングカートに

座るだけではものたりなくなり、じぶん専用のカートも使い始めたよ♡

空いてる時間を狙って朝10時に大きなスーパーへ♪

子供用カートには、ながーい棒には旗が付いていて、両親からも見やすくなっている。

前に、おばあちゃんがコレを使っているのを見て、めっちゃ可愛かった!!♡


雪も溶け、春がきたから、そろそろバルコニー大掃除もして

バーベキューも出来る季節♪

4月は中旬にポースケ(イースター)休暇があるよ。


では、またねー♡ Vi ses!







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-03-26 22:55 | Life Style | Comments(5)
今年のクリスマス切手
23 Nov. 2016


今年も気づけばもう年末に近づいてきましたね〜

もう1ヶ月近くたってしまうけれど、

わたしの大大大好きなハロウィン。

家族で今回も何かのキャラクターになりたかったのに、

家族中で風邪引いてしまい、ハロウィンどころで

なくなってしまった・・・涙

保育園へ行きだすとやっぱり風邪菌すぐに

もらってきちゃうね〜泣


ちなみに、去年は家にある物で工夫して

三人でスターウォーズやった ^^


そして10月末にはサマータイムが切り替わり、

時計を一時間おくらせた。

冬の間は、日本の8時間おくれです。

たったの1時間のちがいでも、小さい子がいると

ご飯もお昼寝時間も全てズレてしまうから

どうなるかと思ってたけど、ちょうど風邪っぴきだった

ため、お昼寝もいっぱいしてくれたおかげで

すんなりと冬時間になじめた。




今年のオスロ(うちのエリア)の初雪は11月3日。

その夜に少し積もり、

翌週にはなんとマイナス7度!

急な寒さが1週間つづき、寒かったー。



ノルウェーの保育園は、どんな天気であろうと

一日一回は外遊びがあるんです!

大雨だってお散歩にも出るし、

氷点下にも負けない子どもたち。

ノルウェーキッズはこうして強くなるんだね〜。


毎朝保育園へ送りに行く時は・・・

冬用つなぎジャケット + 中は全身ウール!!

(氷点下であれば厚めのウールを着せる)

ノルウェーの子どもは氷点下でお遊びしても

凍えないようウール必須なんです。

小さな体、完全防備でもっこもこ。

厚着するのは本人もいやがるし、

着せる方もヘトヘト〜!

夏はどんなに楽だったか・・・って思うけど ^^;

雪で遊ぶのはすっごく楽しいんだよね〜♪



毎年発売するクリスマスの切手☆

この時期、何気に楽しみにしていて、

今年はけっこう可愛いサンタのおじさん ♡
a0229904_06195564.jpg
ソリ滑りして帽子がぴゅ〜ん!!!



a0229904_06200108.jpg
過去のクリスマス切手たち。

地味な切手が多いノルウェー、クリスマスはさすがに

かわいいね♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_06560298.jpg
インスタグラムで既にのせていますが、

大好きなパパに寄り添うティファたん♡

甘えん坊な顔しちゃってニクいでしょ♥


寒さが和らぎ、雪も溶けて雨も多いどんよりノーベンバー。

天気もいちばん退屈な時期かなぁ。。。

でも、そろそろ!!

ノルウェー人たちはお部屋を一斉にクリスマスに飾るんだ☆

うちも少しずつサンタを出してゆきます☆


いつも応援してくれている方、どうもありがとう!

ノルウェーのクリスマス記事また書きまーす☆





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-11-23 22:11 | Life Style | Comments(2)
ノルウェーのナショナルデー☆
30 June 2016


Hei du!! 一日の日照時間が長〜い夏真っ盛りのオスロ。

今年の天候はいい夏♪

さっき気づけば、6月も今日で終わりー?!!

また1ヶ月以上ブログの更新が止まってしまってた〜!

5月に書き逃してしまったナショナルデーのこと。

せめて7月を迎える前に更新しまーす! ^^;


5月17日は ノルウェーの憲法記念日。

日本の憲法記念日はとくに何もしないけれど、ここでは国民全員が

盛大にお祝いします☆

家族や親戚、友達と集まり、正装する日。

朝から生中継される、王宮前で行われる兵隊さんや子供たちのパレード、

バルコニーからご挨拶してくれる王様ファミリーをTVで見ながら、

いつもより少しゴージャスな朝食を食べる。


都心の王宮前はものすごい人で混雑しているので、

今年は近所のパレードを見に行った。
a0229904_429128.jpg

ベビーカーにノルウェーの国旗を付けておじいちゃんおばあちゃんと。

この日はノルウェーの民族衣装を着る人もたくさん♪

a0229904_4285733.jpg
近所の同じ年のお友達にも会ったよ♡


ルイが着てるジャケットは、旦那ぺぺが昔着たおさがり。

自分のお古を使ってくれるって嬉しいよねー

旗を振って大喜び^v^
a0229904_4285235.jpg



子供たちが演奏するパレードを初めて見て興奮していました。♪
a0229904_4284751.jpg


毎年この日だけは何故かすごく寒くなるというのに、今年はポカポカ陽気☆
a0229904_4284371.jpg




見て!このアンティークな可愛らしいベビーカー!!
a0229904_4283848.jpg
話しかけてみたところ、50年代のものだそう。

乗っていたのは、このお姉ちゃんではなく、右はじにハイハイしてる子。

お母さんもだったけど、子供建ちのファッションも古めかしくて可愛かったな〜♡

ノルウェーの赤ちゃんたちって、くりくりのお目目でプラスチックのお人形みたい。

なんだか昔にタイムスリップしたかのよう・・・☆




a0229904_4283458.jpg
家に戻って、いい天気だったのでバーベキュー!!

興味津々の子がいるからテラスでは危ないので、お庭でジュージュー。

ティーファとも芝生であそんだよ。♪




そして・・・ルイのだいすきな く る ま
a0229904_4282871.jpg
おじいちゃんにを見るたびに、「ぶーぶー」「ベーエムベー!(BMW)」と言って

乗せてもらい、エンジンかけてぶーぶー♪

もうすっかり車好きに。

しかもおじいちゃんの影響で、BMWばかりに反応しちゃって!w

まいるわ〜^^;



おまけ。
a0229904_429684.jpg
朝PCを開けたら、Googleがノルウェーになってました〜☆


ノルウェーの学生たちは一年が終了し、夏休みスタート。

8月中旬頃が新学期です。

みなさん、良い7月、たのしい夏を!!

日本の湿度の高い暑さに疲れたら、カラッとした北欧へ遊びにきてね〜♡

Ha det bra!!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-06-30 23:25 | Life Style | Comments(2)
新居でティーファとお遊び♪ baby
10 March 2016



いやー、すっかりご無沙汰してしまいました〜!!

2月中旬についに改装工事が完了し、きれいになったお家に戻りました☆


部屋のレイアウトも、床も、壁も、天井も 何もかもが新しいから

まるで違う家に引越して来たかのようでなんだか不思議☆


でも、小さい子供が居ると引越後の片付けもなかなかうまく進まず・・・

早く片付けたい!って言ってると、「焦ってもストレスになるだけだから

ゆっくりやろう!」と旦那さんに言われ、確かに子供の為にもそうだなって。

ゆっくり出来る時に焦らずやることに。。^^

さすがノルウェー人、リラックスなライフスタイルが上手だなー。


改装後の部屋の写真はまた後ほどアップするねー♡






ベビーカーと同じブランドBRIOのワゴンでお遊び♪
a0229904_22444030.jpg

もうすぐ14ヶ月になります。

ワゴンにおもちゃを入れて押して歩くことよりも、

最近は自分が乗っちゃってるの^^


ひとりで遊ばせると、ずてーんと転んでしまったり、

ひと時も目を離せませーん;;


a0229904_22445089.jpg
ティーファともよく遊んでいるよ。

とにかくティファたん、ルイにくっついてそばにいる。


「ティーファ〜、ワゴン押してよー!」って言ってるのかな♪



Kariおばあちゃんは会いにくると、こんな楽しいコトをしてくれる♪
a0229904_22482121.jpg
グランマは腰が疲れるまで、ぶーぶーっと僕を乗せて押してくれるんだ♡




ぼくが今いちばん興味あるのは・・・

掃除機!!
a0229904_22451917.jpg

だけど、電源が付くと、いちばん怖いものとなるの!!


毎日びゅーんびゅーんって言いながら、掃除機かけるマネをしてるよ^^ 笑




三月の雪☆

また積もちゃった〜!
a0229904_2245237.jpg

今年の冬は長いみたい。。。

三月に入って何度か降ってます。

二週間後にはイースター「ポースケ休暇」がまたやってくるから

早く雪溶けて春がやってきて欲しいなぁ・・・♡


もっさもさティーファより♪ またねー♡




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-03-10 23:54 | Life Style | Comments(4)
God jul☆メリークリスマス
24 Dec. 2015


God jul alle sammen fra Norge!!


みなさん あっという間にクリスマスイブですね☆

改装大工事がはじまり、旦那さんの実家の二階に引越してきました。



11ヶ月半、もうすぐ1歳になるルイのはじめてのクリスマス。

おじいちゃん&おばあちゃんのおうちで家族で過ごしてるよ〜
a0229904_22421414.jpg


クリスマスが大大大好きな、旦那ぺぺのママ♡

12月に入ると、ニッセ(ノルウェーのサンタ)たちを家中に飾り

クリスマス雰囲気いっぱいのおうち♡
a0229904_22421839.jpg

地下の暖炉のお部屋にいる今年仲間入りした大きなニッセの横で、

ティーファもくつろいでいるよ。

a0229904_22422338.jpg



10ヶ月半からヨチヨチ歩き出したルイは、なんでも興味津々で

手にしたり口に入れちゃったり、目が一瞬でもはなせません!

はじめての暖炉も何度も触ろうとするからヒヤヒヤ。

Kariおばあちゃんにいつも助けてもらってるよー^^


a0229904_2242962.jpg


今年のオスロはホワイトクリスマスではないのが少し残念だけど、

お家の中はかなりクリスマスでしょ^^☆


みなさんは、どんな風に過ごしてますか〜?

一年がんばった自分へのご褒美に美味しいものをいっぱい食べてください♡




こちらは今夜、お決まりのクリスマスイブのディナー☆

家族みんなで正装して、家でノルウェーのクリスマス料理を頂き、

ツリーの下のプレゼントをひとりずつ開けます♪

a0229904_22422738.jpg

今年もわたしのブログに遊びにきてくれてどうもありがとう♡

2016年もみなさんにとって、健康で楽しい一年になりますように☆



God jul!!

メリークリスマス☆






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-12-24 23:07 | Life Style | Comments(2)
初めてのアドベントカレンダー
1 Dec. 2015



ルイのおばあちゃん&おじいちゃんちの窓から覗いているのはだーれだ!?

a0229904_4454995.jpg
ティーファ!!

にくいでしょ〜♡♡


改装工事スタートに向けて更に忙しい日々。

毎年飾るスターライトも、赤いサンタのカーテンも我が家は今年おあずけ、

ちょっと残念だけどね。



ティーファはおばあちゃんたちのところによくお泊まりするんだ。

ルイが生まれてからちょこちょこ助けてもらってます。

ティーファにとってはここも自分ちなので安心して預かってもらえるの。


ひとりぼっちは好きじゃないから、いつも窓の外を眺めて

みんなの帰りをこうして待ってる。

かわいいね♡


a0229904_22363271.jpg

先週末からどのおうちもクリスマスデコレーションを飾りつけ完了。

義理ママパパのおうちのキッチンの窓。

カーテンも真っ赤なクリスマス仕様☆

そしてスターランプ☆

住宅街もクリスマス雰囲気たっぷりのノルウェーだよ〜





きょう12月1日

今朝アドベントカレンダーの一つ目の窓を開けたよ〜♪
a0229904_22361050.jpg
あっという間に今年ものこり一ヶ月。

なんて早い!!!

誰もが同じこと思ってるんだろうね・・・^^



ルイの初めてのアドベントカレンダー。


初めてのクリスマスがやってくる。。。☆


なにもかもが初めてでワクワクだね〜♪

a0229904_22361785.jpg


毎年義理ママが買ってくれるカレンダーはうちの伝統行事の一つ♥

中身のチョコレートは、ルイにはまだあげないでおいて、

代わりにパンを(笑)急いで入れて自分で開けさせました♪

すっごく大喜び!!

ルイの分はチョコレート全部抜き取ってベビーお菓子いれてあげようかな?♪





何年も計画していたおうちリノベーション計画。

ついについに、来週からスタートしまーす!


ほんとは生まれる前に出来たらよかったんだけどね。。。

もう目を離せないルイちゃんを見ながらの荷造り。

やることが多すぎて!!へるぷー!!



右の背中チクチク痛いなって思ってたら、小さく赤いデキモノが現れた!

病院で診てもらったら、帯状疱疹でした;;


ストレスは溜めない性格だし、楽しく育児もしてるし・・・

寝不足と、やること多くて疲れがどっと溜まったのかなぁ。

自分では気づかなかったけど、身体がこうやってサインをだしてくるんだね〜。

でも初期症状で薬をもらったのでとりあえず回復中、げんきです^^

a0229904_22363681.jpg

「ぼくもパッキングのお手伝いしてるよ〜^0^」
a0229904_22364090.jpg


クリスマスまであと3週間だね☆

Vi ses!!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-12-01 23:47 | Life Style | Comments(4)
外は暗くても気持ちは明るくいこー☆
19 Nov. 2015



い、今のうちに、急いでアップします!!


抱っこでお昼寝させても、ベッドに寝かせるとすぐに起きてしまう息子。

みなさん同じくこんなこと何度も経験済みでしょう?^^;

着地失敗すると Σ(;゚д゚) ほんと悔しいよねー!

抱っこだとスヤスヤ寝てくれるのに〜。パッと起き上がる。。。

今日は成功したので今のうちに大急ぎで書くーっ。




最近はティーファとずっと同じ部屋にいると追いかけ回し

大変なことになるので、ティファたんが遊びたがる時に同じ部屋にいれることに。


追いかけるのはどっち??

ルイからです!!

ハイハイすごいスピードで良い練習にはなるし、

ティーファもしっぽ振って喜んで逃げるんだけど、

毛をつかんではむしったり、突然叩いちゃったりするんだ!!

ダメだよ、ティーファに優しくねって教えてるけど、こう見えて

まだ0歳だし、まだまだわからないのよね〜

(*体が大きいので、1歳すぎ?と聞かれます。

日本にいたら2歳と言われちゃうかもー!)

a0229904_20315376.jpg
でもね、昨日の夜は・・♡

隣の部屋にいるパパをふたりで見ている・・・

こんな仲良しなシーンを急いでパシャ!


全てが一瞬のことだから、犬とベビーのツーショットはハイレベルだわ!!!

iPhoneはいつも近くに!便利な時代ね♪



やっとおうちの改装プランにとりかかり、部屋の段ボールが気になるけど、

行っちゃダメエリアの閉鎖には段ボールはすごく便利。

角にぶつかっても痛くないしね。

歯が痒くてたまにカジカジしてるけど・・・

角が鋭い家具よりよっぽど安全と思う。




毎年載せてるけど、ことしもサンタミルク登場したよ〜☆
a0229904_20292877.jpg
インスタグラムでもコメントを頂いてますが、

ノルウェーのサンタさんはほんとアクティブよ〜!

お料理、お掃除、スキーもしちゃってるし ^3^





先週までこんなにキレイな紅葉のじゅうたんだったけど・・・
a0229904_20294126.jpg
おとといの朝。オスロは初雪でしたー!


教会のお庭、広ーい墓地へのお散歩は車も来ないし静かでコーシェリなんだよー

バギー + ティーファを連れては歩きやすい場所。


川沿いも寒くても毎日おさんぽ〜
a0229904_20293255.jpg
寒さが伝わってくるでしょ 笑

いつもカモさんがたくさん。寒くないのかなぁ。?




夏時間が終わるとともに、日に日に暗くなってゆく毎日☆
a0229904_20293684.jpg
お散歩も早めにしなきゃ4時半にはこんな感じ。

蛍光灯ではないオレンジ色の窓からの光がとてもキレイで

冬の夜道をあるくのもけっこう楽しい。

来月は3時半にはくらくなるよー


寒くなって暗くなるこの時期、気持ちも沈んでくる人も多いみたいだけど。。。

ゆえは大丈夫!!!

暗くても暗いなりにお家にキャンドルやかわいいランプ灯したり、

楽しみ見つけなきゃでしょう?!


それにクリスマスに向けてクリスマスソングかけたり〜♪


ノルウェーで大人気のBAKER HANSEN バーケル・ハンセン♥
a0229904_21445635.jpg
冬でも外に座る席が。

こっちのカフェは必ずクッションや毛布が置いてありコーシェリ〜♪

a0229904_20292461.jpg


お店やカフェはお決まりのスターランプもう飾ってあるよ。

これを見ると毎年ワクワク!!!

今年もクリスマス楽しみだなー。


明日は昼間も氷点下になりそう...


寒いけどみんな風邪ひかないで、

楽しみを目標に毎日がんばろー!!!オー!♡


*やった!! 書き終わるまでネンネしてくれてる〜♪

次は掃除でもしよっかな。^^ またねー




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-11-19 21:17 | Life Style | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ