人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tifa5歳になりました♥
20 Sept. 2016


Tifa just turned 5 years old yesterday!


きのう、9月19日はティーファ姫のバースデー♪

あっという間に5さい。


ノルウェーはお店でペット・動物を販売するのは違法なので

ペットショップでは魚類と小鳥くらいは販売してるけど

ペット用品のみ販売。



5年前のこと、ワイヤーフォックステリアのブリーダーに

何ヶ月も前に予約しておいて、産まれるのを待ちわびていた♡


日本にはたくさんペットショップで溢れているけれど、

毎日小さな小屋に入れられ、たくさんのひとに見られ、

可愛いからと即買い!なんてことされるよりも

直接ブリーダーで購入することは良い事だと思う。

日本で問題となっている、成長し売れ残ってしまった子たちが

殺されてしまうという残酷なことも無いからね・・・。



そして、産まれたと連絡がきたのがこの日。

9月19日は偶然にもわたしたちのノルウェーで結婚式を挙げた日、

日本で挙げた最初の式がメインの記念日だけれど、ティーファの誕生日と

一緒というのはやっぱり運命を感じちゃった♡


きのうはルイが風邪をひいてたので、いちにち遅れちゃったけど、

ハッピーバースデ〜♪ ティーファ〜♫


Tifa5歳になりました♥_a0229904_03593395.jpg
Tifa got a fish and veggie cake this year!!


もともと焼き菓子などはあんまりつくらないので、

毎年ティーファが好きなものを工夫してケーキに☆

今年はケーキというよりも、ディナーっぽくなったけど・・・



●お誕生日には欠かせないアルファベットクッキー

●ノルウェー人がよく食べるカマボコのようなフィスケカーケ(Fish Cake)

●ソーセージ

●プチヴェール?ミニキャベツ

●焼きサーモン

●トマト

●バナナ

●ベイクドビーンズ


なんだかすごい組み合わせになったけど^^

夜ごはんに作ったものなどから、ティーファの好物を寄せ集めミックス☆


Tifa5歳になりました♥_a0229904_04004332.jpg


床に置いたとたん、今年もティファたん待ちきれなくって!!

写真すぐ撮るから待って! "Vent!!" というと、しっかり待っておりこうさん♡

足をぷるぷるさせながら、じーっとお皿を見つめてるよ。


こうしてる間にルイもやってきて、ティーファのごちそうを触ろうとするから

ふたりを押さえて、写真撮影は一苦労。。。^^;

活発なふたりの写真を撮るのも慣れてきたから、一瞬で

パシャっ☆

ほんとに2秒くらいで撮ったと思う!!笑




Tifa5歳になりました♥_a0229904_04003955.jpg
そして、こちらさんも一瞬で!

ペロリ。

完食。




Tifa5歳になりました♥_a0229904_04003527.jpg
ご飯の後なのに今日はなんでこんなに美味しい物をもらえるの?と

きっと本人には何の事かもわからないだろうけれど、

家族からの愛をいっぱいあげたくて♡

Tifa5歳になりました♥_a0229904_19061326.jpg


バースデーはいつもよりも特別に、ハグもいっぱい♥

健康で長生きしてねー!!

Tifa5歳になりました♥_a0229904_05552325.jpg
いつもティーファのブログを応援ありがとう♡

ハデー♡♡ Ha det fint, xoxo





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♡

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

by yuekat | 2016-09-20 23:35 | My dog | Comments(8)
Commented by mami & nicol at 2016-09-26 16:55 x
ティファたん!5歳のバースデーおめでとう~♡♬
元気で毎日遊んでますか!
ルイ君と楽しく追っかけっこしてますか?
ゆえママは笑顔でてんてこ舞いだと思うけれど、
たのしく頑張ってくださいね(^_-)-☆
こちら松山でもニコルとmamiはがんばってるよ~
Commented by yuekat at 2016-09-26 17:25
♡まみさーん
どうもありがとう!!!
ニコルくんとティーファは同い年だからふたりとも5歳だね♪
ニコル兄ちゃんはバースデーしてもらったかなぁ?
まみさん!てんてこまいゆえママは最近まみさんのページへ
遊びに行けなくってごめんなさい!!!
元気そうで良かったです^^のちほどゆっくり遊びにいかせてね〜♡
Commented by mig at 2016-09-29 13:26 x
久しぶり!
パソコンからだとコメント欄開けないからコメントできなかったのでiPhoneからだよ。
ティフあたん、早くも5歳かぁ。
次会えるのはいつだろう。
またお散歩連れて行くのがたのしみだよ❣️
ルイたんとの記念の可愛い動画、周りの声はないやつ、ずっと待ってるから早くよろしく!!
Commented by yuekat at 2016-09-29 19:24
♡migたん

ね、もう5歳。犬の年では立派なオトナだよー
でもパピーの頃と変わらず今もネズミ投げてジャンプして
走り回るの大好きだよ〜♪もっと長いお散歩連れてって〜!!

ビデオ、周りの声入ってないヤツって。。。>v<;
活発な二人を撮るタイミング難しいけど、待っててちょ。♡
あれーコメントの設定かわってないのにおかしいなぁ。
Commented by miho at 2016-09-30 02:34 x
Happy happy birthday ティーファちゃん♡
すっかりお姉さんですね!

でも、やっぱりまだ甘えん坊さんかな?!
ブランケットに包まれてスヤスヤ眠るティーファちゃんかわいすぎ(*^^*)♡
Commented by yuekat at 2016-09-30 04:55
♡mihoさん

みほさんだ〜♡ありがとう、ティーファに伝えます!
ブランケットに包まれてにくいでしょ♥´3´♥
そうそう、すっかりオトナなのに、やっぱり
ルイが寝た後の夜の時間は私をかまって〜って
甘えん坊ちゃんです。
いやいや、昼間もじぶんのネズミを投げてーって
ふがふが言ってくるの。それもまた可愛いんだけどね。

みほさん、いつもあたたかいメッセージをありがとう!!
Commented by るみ at 2016-10-17 08:58 x
ア~ッ遅れ過ぎ(>_<)
Tifaちゃん5歳おめでとう(^O^)
可愛い弟と元気で楽しい事いっぱいの1年になります様に
Commented by yuekat at 2016-10-18 04:12
♡るみさん

わーい☆ るみさんからもお祝いメッセージが♪
どうもありがとう^0^/
ティーファに伝えますね〜♡
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘルシーな主食クラッカー ノルウェーの幼稚園に入園 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル