人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ノルウェーの幼稚園に入園
29 Aug. 2016


My son, one and a half year old Lui started to go to
the kindergarten!!


日本のみなさん、残暑お見舞いもうしあげます!058.gif

そちらは猛暑というのに、とおーい北国ノルウェーは

もうすっかり秋です〜。

8月後半にもなると朝晩や日差しのでない日中は

ジャケットが必要で、もうすでに暖房を少しだけつけて

しまった!!

ここでは7月にほとんどの人が長〜いバケーションを取り

8月が新学期、新しいいちねんのスタート!



1歳半のルイもついに幼稚園に入園しましたよー035.gif

日本人には早くない?!ってよく驚かれるけれど、

こちらでは育児休暇を約一年取ったママは仕事復帰を

するためにほとんどの子供たちは1歳くらいからスタート

するのがふつう。

そして保育園も幼稚園も一緒で、Barnehage

バーネハーゲという。

(直訳するとChildren Garden 子供の庭^^ )

お腹に居た時からずーっと毎日一緒に居たから

離れてしまうのはとっても寂しい!!!

だけど、1歳過ぎるとおうちに居るだけじゃ

退屈なお年頃。

公園などで遊ばせ身体をおもいっきり動かせなければ

夜もスムーズに寝ません。

慣れるまで本人もわたしも寂しいけれど、

好奇心旺盛で活発なルイにはちょうどよいスタート。




8月上旬、初めての日。056.gif

ベビーカーに乗ってパパとママと三人で。♪

玄関の棚には LUI とちゃんと名前が貼ってありました〜

ノルウェーの幼稚園に入園_a0229904_05435040.jpg


外でお遊び&おさんぽ時の外出用の上着、

レインコート&雨用ズボン、

長靴、寒い日対策の全身つなぎジャケットや

UVクリームなどはここへ置く。


クラスのお部屋にもまた別に個人の棚があり、

着替え用の服やおしゃぶり、

自分のぬいぐるみなどが置いておける。♡



それから、こっちの幼稚園に入園式なんてものは

ありません。037.gif

初日だって普段着でハロー!っとみんなにご挨拶して

親は先生からいろいろ話を聞きてる間に子どもはお遊び〜♫

いたってカジュアル。♪




最初の三日間だけ両親付き添いデーでした。

これはどの幼稚園も共通みたいだけど、

パパもママも会社から3日間オフがもらえる。



クラスのシステムは幼稚園によってぜんぜん違うけど

ここではひとクラス、1〜3歳までの子供が10人。

(年長クラスは3〜6歳)

そのうち先生は3人。

キッズ10人のうち、3人の大人たちが

常にそばで見ててくれるから安心したわ〜012.gif


面白いのが、先生のことを「oo先生」とは呼ばず、

子どもたちはファーストネームで呼捨て!!笑

初日は違和感あったなぁ。。。

昔は幼稚園の先生を Tante タンテ(叔母さんという意味)と

呼んだらしいけれど、今では名前なんだって〜

日本とのこういう文化の違いがたのしいなー023.gif

ノルウェーの幼稚園に入園_a0229904_05435500.jpg



初日はなんのことかも分からないルイちゃん。

最初の2週間は、11時の1回目のランチを

みんなと食べ終わった後にお迎えした。

そして先週からは12時からのお昼寝もトライ!!

広ーいクラスの隣りには、暗いお昼寝ルームもあり、

マットレスにお布団でみんな揃ってネンネは

まだ慣れないので、ベビーカーに乗せてもらい寝んね〜。

室内か、外(ベビーカー)でお昼寝するのを選べる

幼稚園もあるそうだけど、ここはベビーカーでも室内。

冬でもウール着せて外で寝んねってびっくりだよね〜!

確かにお散歩出はよく眠ってくれたが・・・



バーネハーゲ行こう!というと、「ナイ!」と

首を振る朝もあるけれど、お友達も沢山できて

3週間経ちだんだん慣れてきた。

朝10時前の送って行き、少しだけクラスで

一緒にみんなと遊び、お別れする時だけがまだ悲しそう

だけど、今では泣くのを堪えてママにバイバイって言い

手を振ってくれるのが可愛くて切な〜い。♡♡007.gif

わたしはまだ仕事をしていないのでしばらくの間は

早くお迎え♪

バリバリ働くママの子どもたちは朝から4、5時まで

びっしり居る子もいてまだ小さいのに可哀想とも思うけど

ノルウェーのバーネハーゲはどんな天候であろうが、

毎日必ず1回は外で遊ばせてくれるのも良い。

年少クラスでも近場へお散歩にも出るみたい!


ルイのクラスには双子の女の子がいて、

先生たちでさえ見分けつかないほど、顔が同じ!!

そんな1歳年上のかわいいお姉ちゃんたちも

ルイをよく面倒みてくれて見ててとても微笑ましい♡

もう写真を撮りたくてしょうがないけれど、

今の時代いろんなソーシャルメディアで出回るから

写真は禁止なんだよねー泣!046.gif


またまた一ヶ月も更新がストップしてしまったけど、

幼稚園行ってて家事も進む分、もっと自分の時間を有効に

更新していきたいと思うので遊びにきてねー♡




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube

どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


by yuekat | 2016-08-29 23:03 | My son | Comments(8)
Commented by mami & nicol at 2016-09-01 16:15 x
ゆえさん!すご~い
もう幼稚園ですか?
ノルウェーでは珍しくないの?
興味津々だわ。どんな子育てが正解なのか永遠の課題だけど、
阿国の違いでどう違うんだろう~
ルイくんもたくさんの人の中で、人間関係の学びだね(^_-)-☆
Commented by mig at 2016-09-03 22:22 x
ルイたん、慣れてきたかな??
そのうち家に帰りたくなーい!とかなったら困るね 笑
1人で遊ばせるよりは確かによいよねー
でも、預けるのが寂しい!!
Commented by yuekat at 2016-09-04 03:09
♡mamiさん

まみさーん!さっそくメッセージどうもありがとう!
1歳半で早いでしょう?まだ赤ちゃんって思いきや、
あっという間に子どもになってるわー☆
ノルウェーではこの年でスタートするのが普通なんです。
子どもたちがたくさん居る中で一緒にお遊びはやっぱり
楽しいよね〜♪
ニコルくんはお元気ですか?ティーファの記事も近いうちのせます!
猛暑の中頑張ってね!まみさん!!
Commented by yuekat at 2016-09-04 03:12
♡migたん

朝のお見送り後、お別れのとき泣かないしだいぶ安心感があるみたいだよ。
先生たちも優しくしてくれるしね!
他の子たちと可愛い伊シーンがいっぱいで
ほんとに写真撮りたくなるよ〜>v<; 自分の思い出にね。。。
ミグたんも遊びに来たら一緒にお迎え行って様子見れるよー☆
Commented by miho at 2016-09-17 14:17 x
ゆえさん、こんにちは〜&お久しぶりです♡

幼稚園の文字を見た瞬間、えーっもうそんなお年頃なのですか?と思ったら、ノルウェーでは赤ちゃんの頃から幼稚園に行くのですね^_^

そいえば先日オスロカフェ?コーヒー?に初めて行き、ゆえさんがノルウェーはカフェ文化だとブログに書かれていた(と思う)のを思い出し、めったに飲まないコーヒー(正確にはカフェラテですが)を飲んだのですが、美味しくてビックリでした♪

またブログの更新楽しみにしてまーす♡
Commented by yuekat at 2016-09-19 04:58
♡mihoさん

みほさーん♪ ご無沙汰しております、お元気でしたか?
こんなにスローになったわたしのブログをまだ読みに来てもらえてて
とっても嬉しいです♡
そうなんです、日本語でいうと保育園?だけど、
1歳でお散歩にも行くし、学ぶ事なども
赤ちゃんっぽいことではないのでやっぱり幼稚園かなぁ。。。
それにしても子どもの成長は早いですよね!!

オスロコーヒー!はい、ノルウェーはカフェ文化で
コーヒーの味にはこだわりがあって美味しいと書きました!
カフェに入ってみほさんに思い出してもらえて嬉しい〜♡
ありがとうございます^^
ティーファの誕生日が来るので近々アップしますね!!
Commented by そら at 2016-09-24 05:10 x
初コメントです。
ルイ君、バーネハーゲ行き始めたんだね。
先生と手をつないでいる写真・・・ルイ君の後姿に何だか、ほろりとさせられちゃった。
1歳半でも頑張っているんだな~って。
うちは、2歳になったらバーネハーゲに入れたいなと思っているところ。
ゆえちゃんは、お仕事復帰するのかな。それとも、お家にいますか?
またオスロに行くとき連絡するので、会いたいな~。
Commented by yuekat at 2016-09-26 05:34
♡そらさん

そらさんはじめまして!!コメントをありがとうございます^^
ルイの後ろ姿にホロリとしてもらえたなんて〜♡嬉しい!!
でも手をつないでるの、実はわたしです 笑 ^v^

そらさんもブログかかれてるんですね!ちらりと覗かせてもらいました☆
ノルウェーのどの辺りにお住まいですか?娘ちゃん二人かわいいですね〜今度じっくり読みに行きます!!
私は家でちょこちょことお仕事を始めた所です。
もうノルウェー暦は長いですか?いつかお会いしたいなぁ♡
名前
URL
削除用パスワード
<< Tifa5歳になりました♥ 3台目のバギー >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル