人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
12ヶ月の成長と言語
23 Jan. 2016


みなさんお元気ですか?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!

12ヶ月の成長と言語_a0229904_584730.jpg

今回の年越しは、田舎の森のセカンドハウスで過ごしてきました♪


大晦日は住民たちが大きな花火をどどーんと打ち上げ、

夕方〜カウントダウンにかけてすごいことになり、毎年ペットには大迷惑!>c<;


ティーファは花火の音を震えるほど恐れ、吠えてしまうの!!

本当に可哀想だし吠えることで、まだ自分で寝付けないルイも起きてしまう・・・

ということで、今年は田舎でひっそりと。

ティーファも吠えずに静かでのんびりお正月を過ごせました♪


写真は田舎の家で。

「拭き拭き!」と言うとパパのモップがけのマネをして、上手にゴシゴシ!




そして、気がつくとあっという間に・・・1年♡

こないだまで、小さな赤ちゃんだったのに、もう1歳?!

誰もが言う通り、子供の成長って本当に早いね〜!!


家を改装中なので、旦那さんの実家の二階に仮暮らし中。


ファミリーと一緒に、ルイはじめてのハッピーバースデー♪
12ヶ月の成長と言語_a0229904_585260.jpg


肌が弱くてアレルギーが心配なので、焼き菓子ケーキの代わりに

ヨーグルト&フルーツのデザートにキャンドル1本つけてみたよ☆
12ヶ月の成長と言語_a0229904_585761.jpg


クリスマス、そして誕生日と続けてプレゼントいっぱいもらえて

大興奮♡

日本の家族からも絵本など楽しいおもちゃが届きました〜♪ うれしー


ノルウェー語の中で育つから、私ゆえママはなるべく日本語を話すように

心がけてるの。

こっちの子供番組を毎日見てるけれど、日本語の絵本や、音楽、DVDなども

たくさん使いたいと思う。




よくみんなに聞かれること

「どっちの言葉を早く言えるようになるかな??」



いちばん一緒に居るママ

VS

パパ、ノルウェーの家族

周りの友達、今後の幼稚園

テレビラジオ・・・・



たった私ひとりの日本語 に対し 身の回りすべての環境がノルウェー語。

ハーフの子って自然にどちらも完璧な発音で話せるようになる子が

ほとんどだけど、とても興味深いよね。



今のところルイちゃんがしゃべる言葉は、

●Mamma

●Pappa

●Nam nam ナムナム(ナムはノルウェー語で美味しいYummyという意味)

●Nei nei ナイナイ(Nei ナイ は Noという意味)

●Bububububu〜 ブブブー(車を見たら言う)


これらをハッキリ毎日何度も言います^0^



「OOOOする?」と聞くと、すぐに「ナイナイ」って言われるよ 笑

Ja ヤー(Yes)の時でも、ナイナイって。^^


言えることはまだ少ないけれど、こっちが話す言葉をかなり理解しているのがすごい!

だからもう赤ちゃん言葉ではなくしっかり文章で話すようにしてる。


日本だと、あぶあぶ〜みたいな赤ちゃん言葉をよく使うよね、

けど、さっすが。!!

独立精神の高いノルウェー

ベビーの時期からその教育?はスタートしてるみたい。

おばあちゃんたちもふつうにルイに話しかけているよー。


12ヶ月ってまだ小さいのにって思うけれど、もうすっかり「子供」だね〜♡



お腹空いてちょっとお菓子つまんだだけでも、ナム〜って言われるので

一緒にベビースナックを食べたりしてる。^^;

だけどまだ母乳あげてるし、すんごくお腹空くんだよね。。。

常に見張ってなきゃいけない時期、自分のことやるどころか、

ごはん作る時間もなく、たいへーん。

ママのみなさんには、うんうんってきっと同じ状況だよね♡





そしてただ今ヨチヨチ ルイちゃん♡
12ヶ月の成長と言語_a0229904_583781.jpg
早いことに10ヶ月すぎから歩けるように。

もうハイハイはたまにしかせず、ほとんど歩く♪

こっちの平均よりも相変わらず大きいんだけど、12ヶ月には見えないかな・・?

プレゼントにもらったミツバチリュックを背負う姿♡

つねにティファたんがついてゆくよ。



11ヶ月半には家の階段をどんどん上るようになった。

今では一番上まで恐れず進んでくし、下りれるように訓練するまで

ヒヤヒヤ〜!

椅子によじ登り始めたりとこの運動神経と活発さはパパ似かしら♡



12ヶ月の成長と言語_a0229904_583173.jpg
義理母、ルイのおばあちゃんのキッチン。

ごはん準備中はここで見張りながら自由に遊ばせてるけど、

ついに始まったよ〜

冷蔵庫、棚、引き出しを開けてモノを引っ張りだす。。。


わぁぁ これからどんどん目が離せなくなってくのかなぁ?!

でもでも可愛さも増してゆく。

毎日の成長を見逃さないように楽しみながら頑張らなきゃね!!



長い間更新出来ない間、遊びにきてくれたお友達どうもありがとう!

いっしょにみんながんばろー!!

Ha det! ハデー♥




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2016-01-23 23:54 | My baby | Comments(8)
Commented by mig at 2016-02-03 21:10 x
よちよちルイちゃん、可愛すぎ
早くだっこしたりおてて繋いでどっか行きたい💗
日本語が先に覚えるとおもう!
Commented by yuekat at 2016-02-05 05:01
♡Tante Mig
うん日本に行ったらみんな日本語だしね〜
抱っこして腕に筋肉着くよー^0^
ヨチヨチ歩き可愛いけどどっか行っちゃいそうだし
口になんでも入れるし、心配事も増えるわ〜^^;
いっぱい遊んでねー♡
Commented by mam7pipi at 2016-02-16 16:50
ゆえさん!ミツバチボーイ、ルイ坊やはどんなスポーツが好きになるのか。楽しみだね。まずは空手かなあ。それは良いかも。ルイちゃんがカッコよく型を始めたら最高だね。(^_-)-☆
Commented by かおり at 2016-02-24 06:30 x
ゆえさん、お久しぶりです。去年の11月の半ばに初めてコメントさせていただきました、オーストラリアのパースから引っ越してきた、香りです。オスロに着いて4週間が経ちまして、つい1週間前にMajorstuenの隣のBorgenの駅近くの賃貸物件に引っ越ししました。
ルイくんはもう1歳になるのですね!本当に早いものですね〜。
我が家の息子も5歳半になりまして、近くのBarnehageに3月半ばから通うことになっています。言葉に関して、うちの息子は初めは日本語をメインに覚えていきました。2歳半頃に私が大学に通うために保育園に通いだして、瞬く間に英語メインになりまして、私がつられて英語になった影響が大きいのか、今では90%英語になって、少ない日本語も外人日本語の様な発音になっています(笑)オーストラリアの半分日本人の子供達も皆似た様なもので、子供の日本語学習はどこの日本人親にとっても大変なものの様です。
第二子は妊娠23週で、次こそは私は日本語を突き通して、それが長男にも良い日本語の影響になればなーと思っています。
息子がBarnehageに通い出せば私も少し楽になるので、よかったらお茶にでも付き合って下さいね!
Commented by yuekat at 2016-02-25 05:08
♡まみさん
お元気ですか〜?!
ハーイ^^空手は本人が興味持てばやって欲しいなって思う。
私はまだお休み中なんだけど、家で気合い!の声を出すと
大喜びで真似するんだ♪
1歳になると毎日いろんなことが出来るようになって面白いね〜

先週末からついに改装工事が完成し引越して来て
新しい家でコーシェリゆっくり片付けながらすごしています^^
ブログもゆっくりペースになてしまったけど、
今度新居載せますね〜まみさん邸宅も見たいな^^
Commented by yuekat at 2016-02-25 05:15
♡かおりさん

お久しぶりです!Velkommen til Oslo!
メッセージありがとうございます♡
クリスマスはもうこちらで過ごされたんですね、
ノルウェーの生活はどうですか?
最近陽が一気に長くなり春が来るのが待てませんね★

良い所にお住まいですね〜
来月からBanehageスタートも楽しみですね!!
オーストラリアとの違いがいろいろどんなか気になります。

ベビちゃんは23週なんですね〜♡
うちもちょうど改装がおわり新居に引越してきたところなんです。
小さい子がいると片付けがうまく進まないけれど
楽しみながらゆっくりと・・・ですよね!ノルウェー人らしく〜^^

ぜひぜひお茶しましょう♡ノルウェーの出産話なども色々♪
ラインかFacebookやってたらぜひつながりましょ♡
ここのコメントで私本人にしか読めないように設定出来ると思うので、
ぜひご連絡ください^^

Commented by かおり at 2016-02-26 18:17 x
ゆえさんもお引越しの片付けなんですね〜!本当、小さい子が居るとなかなか片付けが思うようにいかず、車がないので必要なものの買い物も思う様にいかずで、ヘロヘロですが、ノルウェーの食べ物は結構美味しい!特にフルーツとパンは格別♡で、なんか誤魔化されながら楽しくやってます(笑)

昨日、オスロで初めてGPに妊婦検診に行ってきました!オーストラリアとシステム的にはかなり似ているのですが、手際の良さに驚きで、幸せ〜♡に帰ってきました。
オーストラリアでは予約してても30〜40分待ちは当たり前なのですが、昨日は全然待たなくて、絵?もう?と驚きました。
Drも同じ世代くらいの男性の方で、英語で細かくゆっくりとかなーり時間をかけて説明&チェックしてくれて!オーストラリアでは1枠15分で、予定外の事は時間オーバーなので、なんかお互いに焦る感じがあるんですよね。待ってる患者さんの数から、ノルウェーは1人の患者さんにもっと時間を割くのかな?と思いました。それから、初めての検診の後で膨大な情報を消化したら、きっと沢山質問が出てくるだろうからって、わざわざ来週にも質疑応答の予約を取ってくれて!いろんな理想が「現実」になってるノルウェーに毎日感激してますよ。

私のFace Bookでの名前はKing Kaoriです(本名です 笑)。長崎出身で居住地は未だPerth, Australiaになってる様な...。
emailはkaoriomatic@gmail.comで、LINEのIDは9u5a1onaraです。近々、お会いできるの楽しみにしてますね♡
Commented by yuekat at 2016-03-01 05:27
かおりさん♡

わーオーストラリアも良いイメージですが、
やっぱりノルウェーは国民も満足している通り医療系はすごい!ってことですね〜!
なんだか嬉しくなりました〜
そうそう、こっちの人はお年寄り以外、簡単に英語に
スイッチしてくれるのが助かりますよね!
ほんと妊娠中の言葉は私もちんぷんかんぷんで、
妊娠後期には英語よりすっかりノルウェー語の方が意味が分かるようになりました^^

近いうちご連絡させてもらいますねー!
わたしも楽しみにしてます♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 新居でティーファとお遊び♪ God jul☆メリークリスマス >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル