人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ノルウェーの育児&離乳食
6 Nov. 2015


ノルウェーの赤ちゃんは日本人の育て方に比べて、

何事もはじめさせることが早いんです!

とにかく自立心の高い国として知られてるけど、

まさか赤ちゃんからそうだったなんて!!

今まで気づかなかった色んなことが育児を通して知る日々。♥



自分の部屋でひとりで寝かせる

生まれてすぐひとりで寝かせる両親も多いけど、信じられない!

うちはまだ同じ部屋。

さすがに添い寝はやめて、ダブルベッド横にベビーベッドを置いて。

寝返りしても分かるように同じ部屋が安心♡だよね



おっぱい 卒乳

三ヶ月とかでやめちゃう人も。

周りは6ヶ月くらいもよく聞くけど、早すぎだよねー

3、4ヶ月〜日中のおっぱいをやめて、粉ミルクを哺乳瓶であげてる人が多い。

日本なんて1歳過ぎは普通、2歳過ぎてもあげる子も?!というと驚かれます。


ルイは離乳食を二回食べるようになってから少しずつ日中の回数を減らしたけど

今も飲んでるよ。

疲れたときや、寝んねにはまだまだおっぱい必要です。



離乳食は早くて4ヶ月から

日本だとたいてい5、6ヶ月からゆっくりスタートと聞いて、

うちも5ヶ月過ぎてから始めました。

もちろんノルウェーでもひとそれぞれだけどね。




幼稚園に行かせるのは1歳から!!

1歳って・・・ちっちゃすぎない?!まだまだ赤ちゃんだよね

だけどノルウェーではもう一人前の子供。

1歳からbanehage、バーネハーゲ(幼稚園)に入れて

ママは仕事に戻ります。


もちろん、人によって2歳から始める場合もあるけど1歳がふつう。

日本のように年長さんから、なんてことはあり得ないらしい・・・

親が働くからだけじゃなく、子供本人の為に外へ公共の場へ早いうちから

飛び込ませるという思考。


わたしは1歳は小さ過ぎ。という考えなのでもう少し後からにしようかと。

ノルウェーに住んでいても、半分日本人!ということで、旦那さんぺぺは

日本のやり方も取り入れてうまくやっていこうと言ってくれる。

文化の違いがギャップにならないようよく話し合っているよ。


海外は早いのかな?って思ったら、カナダでは4歳からの子も多いと聞きました。

やっぱり国によっていろいろちがうんだね〜

興味深い☆☆


他にもちょこちょこ日本と違うこと発見したらまた書くね^^




ということで、お待たせしました。

ノルウェースタイル離乳食 について。
ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_4305649.jpg
メイン食は この Grøt というもの。

(カタカナにしづらい発音:グロート)

日本で言うお粥みたいなもので、パウダーをお湯でとかすだけ。

お米とパスタにいろいろな栄養素が入ってます。

ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_4552871.jpg

こんなシンプルで大丈夫なの?!

と心配になり、何度か保健婦さんにも確認したけど

普段取りづらい鉄分なども、赤ちゃんに必要な栄養が全部入ってるから

ヘタに自分で作るよりもこの方が安心だよっと言われた。

日本だと何倍粥ってお米からつくるもんね。


最近はこれに柔らかく茹でたお野菜などを足してあげてるよ。

ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_431542.jpg
いくつかのブランドがあり4、6、8、12ヶ月、1歳半からと種類がそれぞれ。

ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_4531294.jpg
味はブランドによるけど、甘めでなかなかおいしい。




瓶のごはん

わたしはコレはお出かけ時に持ち歩くようにしてる。

でも、ルイは食べ慣れてないせいか美味しくなさそうな顔する;;。
ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_453687.jpg
こちらも何ヶ月〜といろいろ、味の種類豊富。

野菜、フルーツ、お魚、お肉など。

ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_4304758.jpg
エネルギードリンクのようなパッケージのはスムージー

おやつ&デザートについては今度また詳しくかくね〜♡



それから、名前はなんて言うんだろう・・?

自分で持って食べさせられるこのアイテムはおすすめ。
ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_4305260.jpg
フルーツや野菜などをこの穴あきシリコンに詰め込んで、持たせるだけ!


6ヶ月頃は、吸いやすいようにとリンゴはすって、

バナナはつぶしたものを入れてたけど、

今では大きめにカットしてそのまま詰め込めば、自分でカジカジして楽しんでいる♪

ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_2302553.jpg




そして、パン☆
ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_22565959.jpg
ノルウェーのパンといえば、どれもドーンと長いこの形。

ちなみに、これで半分にカットしたサイズ!

半分はいつも冷凍。

パンのはしっこの部分を丸ごと持たせていいらしい。

カジカジさせて歯がかゆいのに良いんだって。

一度食べさせてみたら大きくかじってしまい、のどを詰まらせないかとすごく

心配になり、急ぐことはないのでたまに慎重にあげてみてるよ。

日本だとパンは耳を取って白い柔らかい部分をあげるって聞いたけど、

正反対だよね〜




Tifa og Lui ♥ ティーファとルイ ♥ Tifa and Lui


1ヶ月ほど前の写真だけど・・・

このふたり。
ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_4534318.jpg
ルイちゃんが食べる真横でじーっと見つめるお姉ちゃん。

み、見過ぎ・・・・w

ノルウェーの育児&離乳食_a0229904_4533318.jpg
くれーくれー!

さすがにルイも気が散ってしまうので良くない。

ティーファに椅子から下りなさいと言うと、今度は真下でじーっと。。。

それをルイが喜んで、自分の食べ物を下に落とす!!!


8ヶ月を過ぎてから色んなものをテーブルから投げたり落としたりするから

たいへんたいへん〜;;

もぉー!!!ティーファが一瞬でキャッチしてしまうのよ〜

とほほ。

小さなパンのカスなどは掃除代わりに食べてくれるのはいいけど、

最近はルイもティーファにってあげちゃうんだ〜。

可愛いけど、いいかげんにしてーと。

兄弟愛なのかな?♡笑

こんな毎日です!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2015-11-06 00:40 | My baby | Comments(13)
Commented by るみ at 2015-11-07 07:37 x
yueちゃん子育て頑張ってるねぇ
やっぱり国によって子育ての方法も違うのネ
私は子育ての経験は無いけど専攻が幼児教育だったから多少は解るけど…
日本でも日進月歩で昔は良いとされてた事がダメだったりするもんねぇ
1歳から幼稚園って早いねぇ
日本みたいに保育所&幼稚園みたいな分け方は無いの?
よく考えれば日本だって乳幼児から保育所に預けたりしてるから1歳は早く無いのかも…
ルイ君にBestな方法を模索しながら頑張ってネ
Commented by yuekat at 2015-11-10 21:39
♡るみさん
本当に子育てを通して知る文化の違いがたくさんで
興味深いです!
るみさん幼児教育専攻されてたんですね〜!!いろいろ教えてください!
そうですね、日本も働くママは1歳未満からスタートさせる子も、それと同じ感覚です!
そしてこっちでは保育所も幼稚園も同じバーネハーゲになるんです。
ハイ!日本とノルウェーのいいとこ取りをmixさせて
本人に良いベストなやり方で育児楽しみたいです♪
どうもありがとうございます^0^♥
Commented by かおり at 2015-11-14 12:22 x
ゆえさん、初めまして!かおりと申します。
この度、ノルウェーのオスロに引っ越しが決まり、現在妊娠9週ということで、色々情報を探していましたら、ゆえさんのブログに出会いました。
最近出産されているゆえさんのブログは知りたい情報が満載でとってもありがたいです!

現在はオーストラリアのパースという町に、オーストラリア人の夫と5歳の息子と住んでいます。これから12月の半ばに日本帰省を経て、来年1月末にまずはパパだけ先に行って、TAXの番号やら諸手続きを済ませて、アパートを借りる準備を整えてから、私と息子は2月の末頃オスロに移るつもりです。

これからも、ちょこちょこお邪魔させて下さいね。
Commented by yuekat at 2015-11-15 06:33
♡かおりさん
はじめまして〜 知りたい情報満載と言ってもらえてすごく嬉しいです♪
今年1月にオスロで初めての子を出産し、
日本で育児はしたこともないので、ノルウェー語の情報で
なんとかいろいろ学んでおります^^

今はパースにお住まいなんですね〜 オーストラリアの
育児事情も気になります^^
ノルウェーは非常に物価が高い分、学校や育児システムなど
子供にはすごく良い環境ですよ♡
来年の2月末ですか〜!楽しみですね!!
メッセージありがとうございます、またお待ちしてますね♪
ノルウェーのことで気になる質問などもお気軽にどうぞ^0^
Commented by eithbed at 2015-11-16 20:43
わー、久々に遊びにきたらなんと赤ちゃん。。。かわいい!!素敵なご家族になってくださいね。
Commented by yuekat at 2015-11-17 02:40
♡ eithbedさん

おひさしぶりですね〜^^お元気ですか?
そうなんです、早いことにあっという間にもう10ヶ月になりました♪
メッセージありがとうございます♥
Commented by migたん at 2015-11-18 20:38 x
ルイっぺ、離乳食食べる姿もかわゆいわ〜
そしていつもにくい!
こういう情報は知りたい人も多いし
知らなくてもよいひとにも
興味深いよね、
ヨチヨチ歩きもうすぐだね!
育児日記にならないところがよいよね。
(^o^)
Commented by yuekat at 2015-11-19 19:35
♡migたん

いつもニクいよ〜ミグ来てた時の写真見ると
だいぶ赤ちゃんだったわ!ほんと成長あっというまだ
今もっと遊びがいあるよーそのぶん目を離せないけどね^^
ティーファと遊ばせるとまだ突然叩いたりするけど、
ティーファは見守って優しいおねえちゃんしてるみたい♡かわいいふたりだよ。

背もどんどん伸びるから棚の高い位置も届くようになったわ〜!!
来年日本行くときに向けて部屋の危ないもの片付けておいてね!
Commented by zoephoto at 2015-11-20 05:00
わー!なんとかわいい二人!!
それにしても、そのおしゃぶり型の離乳食器?すっごく便利そうだね!!こっちにもあるか探してみよー。さらも今日初めてきゅうりをぺろっとしたよ。

Commented by zoephoto at 2015-11-20 05:00
わー!なんとかわいい二人!!
それにしても、そのおしゃぶり型の離乳食器?すっごく便利そうだね!!こっちにもあるか探してみよー。さらも今日初めてきゅうりをぺろっとしたよ。

Commented by yuekat at 2015-11-20 06:12
♡zoephoto
りょうこ〜!かわいい姉弟でしょう^^ありがと!
おしゃぶりの便利だよーオランダなら絶対売ってそうだわ
もし無かったら送ろうか〜。
サラ♥きゅうりもう食べたんだ!!
すりすりして?りょうこー色々教えて欲しいな。
早く会いたいね!
Commented by ちかこ at 2015-12-03 18:07 x
楽しく読ませてもらいました♪ グロート?簡単に栄養のある離乳食が作れていいなー。いくらくらい?色んなの入れられるおしゃぶりみたいのもいい!一人でも食べられるから便利だよね。何歳くらいまで使うものなの?うちも十倍がゆからやったよ〜。お出汁や野菜ペーストを製氷器に入れて冷凍したり。懐かしい。もう何でも食べられるようになっちゃったよ( ^ω^ )
Commented by yuekat at 2015-12-04 06:31
♡ちかこ

あ、値段書きのがしてた!!
ブランドによるけど、一箱500〜700円程度かな。
8ヶ月以降からは10食分くらいの量が入ってるよ。
ネンネの前に食べさせる「夜食用」もあって、最近夜中すぐ
お腹空かないように、お風呂の後少しそれ食べさせてるんだ♪
(今度載せるね^^)

おしゃぶりみたいのは、日本でも見つけたって友達が言ってたー
ってりゅうとくんもう必要ないね!
ぜんぶ歯が生えるとこれは使わなくなるんじゃないかなぁ・・・?

いやー日本のママたちはすごいよね。
料理に時間をかけてる!お粥もことこと時間かかるし
冷凍保存役に立つよね!!
何もかもが初めてのこの時期を楽しんでるけど、
早く一緒に同じようなごはんが食べれるようになってほしいとも思うな。
でも振り返るとあっという間で懐かしくなっちゃうのかな^^ 
また落ち着いたら育児について書くからお暇なとききてね♡
ありがとー♪ママトークいろいろしたいな♡
名前
URL
削除用パスワード
<< 外は暗くても気持ちは明るくいこー☆ Halloween 2015 ... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル