My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
7ヶ月の息子、風邪と歯が生えたよ
4 Sept. 2015


God dag!! グダーグ!


日本のみなさん、残暑お見舞いもうしあげます♡

今年は夏バテ平気でしたか?

ここオスロは先週から涼しくすっかり秋となりました〜。

ノルウェーのひんやりとした森の空気がこのページからみなさんへ

伝わりますように〜。d(ゝ∀・)
a0229904_20254138.jpg

ここは近場お散歩コースの滝。

滝上の橋から子供たちがジャンプして川にざぶ〜ん!!!してたよー^0^

こんなすごい流れの滝の直前で!!

しっかり流れ止めロープされてるから大丈夫なんだろうけど、

宙返りジャンプしたり勇気あるよねぇ。


ノルウェーっ子はやっぱり自然の中で遊び上手なのね〜

そう考えると、うちの息子もそうなるのかな。?

ママも一緒にやろうよ!とか、この虫すごいよと捕まえて来たりとか・・・

こわーい!とかキモーい!!ってあんまり反応見せちゃいけないよね。

弱虫君になっちゃうから。



気がつけばもう9月。 ほんとに月日はあっという間だね。

ベビたん生まれてから更にハイスピードに過ぎてゆく毎日。


大きく生まれたルイもあっという間に7ヶ月半。

今年のオスロの8月は夏らしくなり、川辺ビーチしたり、

お決まりのテラスでバーベキューしたり気持ちよかった〜♪


毎日長いお散歩や日光浴の日々・・・と思ってたら、

ルイたん風邪引いちゃって、先週はちょうど寒くなったし

お家にこもってました。

a0229904_6461228.jpg

幸い熱はでなかったけど、鼻風邪!!

ノルウェーでは、こんなものを使うんだけど日本と一緒かな??

生理食塩水のパックと、鼻水吸い取りホース。


実は生後2週目という新生児で鼻づまりになってしまったから、

これで二回目。

おっぱいを飲むにも、おしゃぶりするにも鼻が通らないから

苦しそうで見ていてつらかった〜;;

この吸い取りホースを使うともう大泣き!

それでも後が楽になると見なくない泣き顔みながら頑張ったよ。


みんなこうして、親も子も強くなってゆくんだね!




先月、6ヶ月半のときに、下の前歯二本が生えてきて、

今週は上も二本、にょきっと見えてきました〜!! パチパチパチ

かわいぃ〜♡

写真撮りたいからみせてーと言っても

口をすぼめて、見せたくないみたい。

いずいんだよね〜 かわいそうに。

(いずい:北海道弁かな?痛がゆくてムズムズなこと。)
a0229904_6463023.jpg

ベビー用の歯ブラシも購入♡

まだ使い始めてないけど、そろそろやってあげなくちゃね!楽しみ♪


ハイハイも順調にし始めて、色んな所にどんどん行ってしまうから

もう目を離せません!!


毎日の成長ぶりがすごくて楽しい!!!感動!!!しかし、

いろいろ他のことする時間がなーーーい!

家事・料理は旦那さんと分担。

その他はハイハイするから床掃除しなきゃー!!とか。

ティーファの毛もあるしさ〜。

ぺぺのママとかホコリくらい危なくないよ〜、もっとリラックスしていいんだよ

って言ってくれるが!!!

日本人としてそうはいかない。


ノルウェーも雪国だからか、どのご家庭も靴を脱ぐ習慣はあるんだけど、

夏は平気で土足で入ってくる人がいたり。

ちびっ子がいるんだしやめてくれー





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6102597.jpg

ただ今改装準備中の我が家。

なので、まだ子供部屋を作ってません。

早く壁紙とかインテリア新しくしたいな♪わくわく


ココはSoverom、寝室。

( sove=寝る rom=部屋)

このカーペット、同じの持ってる人いるかな?^^

IKEAの♡


ティーファがどーーんと通行止めしちゃってま〜す!!

いつも一緒に遊びたがるティファたん。まだ子供の証拠だね、

二週間後には、もう4歳になります!早いな〜


このカーペットまだ少し早いけど、車でぶ〜んって

お遊びする日が楽しみ・・♡



「ノルウェーの離乳食はどんなものを食べるの?」と

お友達からもよく聞かれるので・・・近いうち書きます!!!

どんなに忙しいときでも自分の時間を見つけるのは大切なこと。

写真と一緒にレポするので、待っててね♡


Takk for at dere besøket bloggen min!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-04 22:00 | My baby | Comments(4)
Commented by mig at 2015-09-06 20:21 x
ルイとティファのツーショットはお気に入り??
ルイたんはどんなポーズもかわゆい
これからもますます楽しみじゃ!
秋に来れたらよいのにーカウントダウンはじめてたのにぃー。
日本もあっという間に夏が終わり
最近雨ばっかだよ〜涼しいよ、結構。
Commented by mam7pipi at 2015-09-07 21:51
ゆいさん!
私もルイ君とテイファたんのツーショットがお気に入りよん!
2人がわかり合ってる気がする。
言葉が無くても通じてるね(^_-)-☆
Commented by yuekat at 2015-09-10 00:45
migたん

まいにちが新しいこといっぱいで楽しいよー
今日はダイニングテーブルの椅子に座って
一緒にディナーを食べたよ。ルイは離乳食ね^^
でも最近夜中に目を覚ましちゃって(相変わらず夜泣きはしないけど)
寝不足だわ〜
そっちはなんだか梅雨のようだね、
オスロは逆に今週暖かいよー。migたん来てたときより全然ね!♪
Commented by yuekat at 2015-09-10 00:46
mamiさん

まみさーん♡ありがとう!
ようやく心をひらいて仲良しになってきたというのに、
もしかしたら、ほっぺのカユカユ、ティーファのせいも
あるかもなの〜;;
まだ小さすぎてアレルギーテストには早いみたいなんだけど、
ティーファじゃないといいな。
ニコルくんにもよろしくねー♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の庭のきのこ '15 今年のティーファの夏 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ