人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ノルウェーの産婦人科
3 Feb. 2015


It was a wonderful experience! Pregnancy and giving birth in Norway♡


ベビたんが産まれて3週間。

ママとなって、初めての育児スタート。


退院した日の夜はもうふたりであたふた! ノ)゚Д゚(ヽ

だけど、日本からゆえママが訪ねてくれたのでかなり助かりました〜☆




ノルウェーの病院での出産レポを簡単に紹介します♥


My little prince only 2 days old at the hospital♡
ノルウェーの産婦人科_a0229904_2331460.jpg

これは産まれてまだ2日後の写真♡

産まれたてというのに耳も手も大きく、指も長いでしょ♡




出産クラスなどでも助産婦さんがおすすめしていた水中分娩。

バスタブ、水の中で産むってすごいよね。

日本でもけっこう人気なのかなー?

水中だから腰痛も少しは楽と聞いていたから、気になってた。

各分娩室に普通のバスタブとシャワーはあるけれど、分娩用のバスタブ部屋は

たったひとつしかないというのに、ちょうどゆえが病院に着いた時に空いていた!

早速トライ!

ちょうど良い温度にお湯をはってもらい入ってみました☆



Tried a bit in the water delivery! But it was too big bathtub for me...
ノルウェーの産婦人科_a0229904_1293420.jpg
分娩室に見えないでしょう?笑!!

助産婦さん、蛍光灯も消してリラックスムードたっぷりにしてくれました。

間接照明でまるでホテルみたいでしょ♡(●゚ⅴ゚)ノ


ノルウェーの産婦人科_a0229904_129595.jpg
陣痛の合間、まだ笑う余裕のあるうちにトライしてみたけど・・・・

日本人、そして小さめな私にはバスタブが大きすぎて、なんだか落ち着かず。

そしてお腹の赤ちゃんの為に温度がぬるいから、突然寒気が!

体が異常に震えだし、すぐに出て熱いシャワーを浴び、やっぱりベッドに

寝転がることに。



これが分娩台。いたって普通のベッドです。
ノルウェーの産婦人科_a0229904_137129.jpg
日本の分娩台みたいに足を乗せる器具が付いてない!

と思ったら後から必要なときだけ取り付けてました。


他の部屋にはエクササイズ用のゴムボールなどもあり、陣痛の合間の

運動グッズなどもあったよ。




そして、赤ちゃん誕生後には・・・・☆


Right after my baby was born...
A midwife said "Happy birthday!!" and carried a meal with
Norwegian flag★ Very cute!!
ノルウェーの産婦人科_a0229904_130504.jpg
「お誕生おめでとう!!」と助産婦さんが軽食を運んでくれました〜★


ノルウェーの旗が付いてるのが素敵〜!!



つらすぎて陣痛合間に食べれなかった分、出産後にはお腹もぺこぺこ。

ワイングラスにはアップルジュース♡

旦那さんとふたり分、有り難くかわいいサービス♡




産まれたて赤ちゃんをしばらくママの胸の上で抱っこしたあと、

からだをきれいにしてもらい、身長体重測定の後。

こんどはパパとの時間♥
ノルウェーの産婦人科_a0229904_2157281.jpg
「パパはTシャツを脱いでください」と言われて、何かと思ったら!

肌と肌を感じながら赤ちゃんとのスキンシップをするためでした。




ノルウェーでは、自然分娩で問題がない場合、入院は3泊。

病室はふたり部屋。

赤ちゃんたちが並んで寝ている新生児室なんてものも無くて、

すぐにママと一緒に寝ます。

だから初めての夜はちょっと不安もあったけど一緒に居られてうれしかった♥





食事

決まったメニューが運ばれてくるのかと思ったら。。。

カンティーナという食堂へ行けば、好きな時間に好きなものが食べられるという

システム。やったー
ノルウェーの産婦人科_a0229904_1321994.jpg
和食が食べたかったけど、やっぱりノルウェー料理。

IKEAでも食べれる肉団子にブラウンソースかけのKjøttkake(ショットカーケ)や

ミートソースピラフもあってけっこう美味しかったな。

このディナー何種類かあり冷蔵庫に入ったプレートをレンジで温めて食べる。



こちらはもっともノルウェースタイル!
ノルウェーの産婦人科_a0229904_1315370.jpg
小分けパックになった、ハム、サラミ、チーズ、鯖のトマトソース、

たらこチューブ、ミニサラダなど。

ノルウェーの産婦人科_a0229904_22533024.jpg
ランチはパスタサラダ食べたり・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



パンはここからガチャッと引き出してとる。
ノルウェーの産婦人科_a0229904_1312516.jpg


100%ジュースやミルク、コーンフレーク、グラノーラ。
ノルウェーの産婦人科_a0229904_1333866.jpg
お腹がすいては、ここにすぐ来れるのがいい♪




初日からいろいろ助産婦さんに教わりました。
ノルウェーの産婦人科_a0229904_1392225.jpg
もちろんママだけではありません。

パパもぜんぶ一緒に。

ペペパパ、オムツ交換もすぐに上手になりました♪


子育ては「手伝う」という感覚ではなく「一緒に」です。




ゆえの場合、ベビたんが大きすぎてある意味難産ではあったけど、

母子とも元気です☆ みんな心配&応援ありがとう〜
ノルウェーの産婦人科_a0229904_2331898.jpg


今回お世話になったRikshospital リクス ホスピタルはすごく良かった。


ドクターもナースも、助産婦さんたちもみな親切&フレンドリーで

病院も綺麗だし、食事も病院にしては美味しかったし♪

本などで持ち物リストにあった物もほとんど要らなかったくらい

部屋になんでも揃ってました。

ベビーグッズや服も貸してもらえたしね。

ノルウェー国旗柄の病院のパジャマもすごく楽だったから三日間

ずっと着て過ごしました。


病院というよりもなんだかホテルのようで、1週間くらい泊まっていたいなってほど

居心地がよかった♥


こんなに色々と良くしてもらい、全てお金がかからないという素晴らしい

医療システム。

たとえ帝王切開であっても、すべて無料。国がサポートしてくれるんです。

こういうことを体験すると、この国ってすごい!って思える。

物価が高いのも文句は言えないね。 ヾ(・∀・`*)







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2015-02-03 23:09 | My baby | Comments(8)
Commented by マリー at 2015-02-03 23:49 x
こんばんは~
やっぱりカーテンとかオシャレだし、お布団とかもカワイイね…病院じゃないみたい…

いつでも食事出来るのはいいよね~
小腹が空いたらいつでも食べれるね♪3日で退院がもったいないわ…延長希望したいとこだけど
日本みたいに旦那さまが手伝わない国ではないから、すぐ退院してもOKなのね。
もう3週間たったのね…大きくなったでしょね。ティーファちゃんと仲良くしてるかな?
母乳だっけ…
yueさんも無理せず頑張ってね。
Commented by amigurumitogohan at 2015-02-04 08:13
ベビたん生まれたてなのになんか大人っぽいんだけど。。笑
手指がしっかりしてるからかなー。すでにイケメンの気配してるねー。いいじゃないか、手が大きい男子!
この前テレビ見てたら世界ふしぎ発見の特集がフィンランドだったんだけど、ベビーボックス出てたよ。中身がクエスチョンになってた。
しかし出産費用ゼロってのはいいなぁ。超素晴らしいよ。それ、帝王切開でもかかんないの?
この前知り合いに帝王切開で130万円かかったとか聞いてかなり驚愕したよ。保険で戻ってくる分あるにしても全額じゃないと言ってた。
日本の保険制度も素晴らしすぎて絶対破綻すると言われてるけど、税金上げていいから将来心配不要なシステムになってくれるともっと全体的にハッピーな国になる気がするんだけどなー。


Commented by yuekat at 2015-02-05 05:14
>マリーさん

マリーさーん♡ほんと?カーテンもおしゃれかなぁー^^
でも確かに日本の病院より雰囲気が明るいかも♪
だから居心地もよかったのかな。
ティーファもだいぶ慣れたようで、もうそんなに
クンクン匂いも嗅いでこなくなりました^^
だけどやっぱりママが取られたーって顔する時あるから、
同時に「いい子いい子」してます♥
はい、母乳です、人間の体ってすごいよね、出産後に
ミルクが出て来た〜!!
マリーさんいつも優しい心遣いをありがとう♥早く会いたいです!!
Commented by yuekat at 2015-02-05 05:40
> amigurumitogohanさん

モーリー!!でしょー新生児なのにずいぶんしっかりしてる!
イケメン気配?うれしいな。
えーベビーボックスの中身が「?」になってたの???
そうそう、ノルウェーでも貰えたボックスをそのうち載せようと思ってたの!待っててね
うんうん、帝王切開でもフリーだよ〜 って日本130万も?!!
うわー保健きいても40万は払うんだ、そりゃきついね!!!
(モーリーの質問少し文章に書き加えておくー^^)
ほんと日本も税金もう少しあげてもいいから将来国民が安心出来る
システムになって欲しいよね!!
モーリーのページなかなか行けずごめんね、コメントたくさん
うれしーよ♥カフェで色々お喋りしたいわ
Commented by amigurumitogohan at 2015-02-05 18:43
そうなんだ!いいなぁノルウェー。
そうそう、ヘビーボックスの問題は、
「ベビーボックスに入っていない物は次のうちどれでしょう?3択から選んでね。」
ベッド、哺乳瓶、あとなんだっけなぁ?で、母乳を推奨してるから哺乳瓶は入りませんって問題だった。箱がベッドになるなんて皆知らないもんねー。
5万4000円相当分位って言ってたけどすごいね。そりゃお金よりベビーボックスだわ。ていうかなんかかわいいし私もほしーー!って思った。笑
終わったらトトロボックスにしたい!笑
育児たのしんでー!
Commented by yuekat at 2015-02-09 03:30
>モーリー

お返事書いてくれたのに少し遅れてごめんね〜
そうか、ベビーボックスそういう質問だったんだー♪
5万分も?!なんじゃそりゃー(*o*)
箱がベッドになるって、大きな箱ってことね、びっくりしたわ!
なんだか見てみないと想像付かないけど面白いねっw
こっちで貰える無料ボックスは小さい箱で小物だよ〜^^
育児たのしむよーTakk!!!

Commented by mam7pipi at 2015-02-11 15:34
ゆえさん!すごっくよくわかるよ!
ノルウエーの出産事情が実感できる感じ。
こんなにしっかり伝えられるゆえさんは、
すごいプロデューサ―だなあ(^o^)丿
日本の出産事情は、現在どんなだか詳しくはわからないけれど、
なんだかノルウエーの方が良さそうだね❤
ホテルよりあったかい感じがするし、
パパさんにも優しくあったかく見守り教えてくれる。
良かったね、ゆえさん!幸せオーラ色してるよ♫
Commented by yuekat at 2015-02-13 00:50
>mamiさん

まみさーん!!いやいやプロデューサーだなんて・・^^
けっこう文化の違いはここでも色々出て来たよ
日本でも出産を体験し比べてみたいものだよ。
子育てでも!ちょこちょこと違いを書いてゆきまーす!

でもね、もはや抱っこ癖が付いちゃったようで、
ベッドも揺りかごに寝かせてもすぐに目を覚ましてしまうから
ブログ書くにもすきを狙って!だね 笑
まみさーん!赤ちゃんってほんと可愛いね♡
FBにもどっちにもメッセージありがとう❤
名前
URL
削除用パスワード
<< ノルウェーの母の日 ベビちゃん誕生!! >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル