人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お弁当屋さんオープン
8 Oct. 2014


En ny japansk matbutikk har åpnet på Mathallen!!


食の秋ですねー☆


ちょうど2年前にオープンした、新鮮な食材ショップが集合する

「Mathallen」マートハーレン!


ここを 食のパラダイス と勝手に呼んでいますが、

魚、肉、野菜、パン、チーズ、乳製品、ワイン、ビール、コーヒー、ティー...

いろんな専門店が入っているんだけど、なんとここにお弁当屋さんが登場!!
お弁当屋さんオープン_a0229904_4152030.jpg
先月オープンしたばかりで、さっそくチェックしに行ってみました〜♪




Grünerløkkaからも徒歩で行けるVulkanエリア。

昔の工場を改装して作られたマートハーレン = フードホール。
お弁当屋さんオープン_a0229904_414205.jpg

2階からみるとこんな感じ。

美味しそうなにおいがするよ〜♪
お弁当屋さんオープン_a0229904_4145433.jpg



ありましたー! "Obento Box"
お弁当屋さんオープン_a0229904_4152770.jpg

オスロには数えきれないほどスシ屋があるけど、どこもベトナム人など

ほとんどが中国系が経営。

だけど、ここのシェフは日本人!!


Kokken er en japansk man fra Hokkaido!!
お弁当屋さんオープン_a0229904_4151465.jpg
このおじさま、ノルウェーの王様にも料理を作っていたという・・・!

えっ!ノルウェー王宮のシェフとは。 ヽ(゚Д゚ ) すご〜い!


同じく北海道出身で、札幌中島公園のパークホテルでもシェフをしていたと。

わー!懐かしい。子供の頃住んでた大好きな中島公園!!

(( 札幌夏祭りが開催されるボート乗り場もある大きな公園よ ))


お話がついつい盛り上がってしまい、気さくで楽しいおじさま♪



Vi spiste Mapo-Tofu, og Gyoza bento.

Begge bentoene smakte som ekte japansk bento, og vi var

kjempefornøyde!!

Kr.80 /stk

お弁当屋さんオープン_a0229904_4143668.jpg
食べたのはこれ。

友達が麻婆豆腐、ゆえは餃子弁当。

おいしかったー!

やっぱり日本人シェフが作る和食はちがうー♡

少し量は少なめではあったけれど、80クローネと値段も良心的。

(¥1300)日本円に換算するとびっくりしちゃうけど、ふつうレストランなら

この2倍はするからねー (●´3`)~♪

お弁当屋さんオープン_a0229904_415767.jpg
キムチ、枝豆、海藻サラダのミニパック売り 各25クローネ

ここでビールなどお酒飲む人はおつまみにいいかもね〜♪

お弁当屋さんオープン_a0229904_41514.jpg
トンカツ、エビ焼きそば、お稲荷さんもあって、どれも美味しそうで迷ったよー。



日本食材も少しだけ。
お弁当屋さんオープン_a0229904_4143060.jpg
冷凍コーナーには北海道から仕入れたおじさまおすすめのホタテも!!
お弁当屋さんオープン_a0229904_4153819.jpg
納豆あったよー!!!

オスロに唯一納豆を販売しているObentoというお店が都心にあって、今までは

そこで冷凍3パックセット、Kr49(¥800)で買っていたけど、

ここは同じブランドのが、Kr35!(¥580)だったよ☆

もちろん買いましたー!!納豆ラバーにはうれしいニュースです♡



お弁当屋さんオープン_a0229904_4144515.jpg
平日昼間だったから空いてたけど、子供たちのクッキングクラスも行われてたよ☆

みんなコック帽かぶってかわいい〜♥




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg med løve i mange falger♡
お弁当屋さんオープン_a0229904_5375613.jpg
カラフル落ち葉とおさんぽティーファ♡


10月は急に気温が下がるので、みんな風邪引かないでねー☆





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2014-10-08 05:46 | Food / Drink | Comments(4)
Commented by mam7pipi at 2014-10-09 18:44
ゆえさん!
お弁当が、日本だけのものとは思っていなかったなあ。
数年前に知ってびっくりだった。
どこの国にも売っているのかと思っていたよ。
和製英語なの?
お弁当ならやっぱりお米がいいな!
パン好きな私でもそう思うよ。
良かったね美味しいお弁当屋さんができて(^0^)/
でも、一番美味しいのは、ゆえさんの手作り弁当だよね。
そのうち、みんなでお弁当持ってピクニックに行くのかな?✿(^0^)/
Commented by yuekat at 2014-10-10 19:05
>mamiさん

まみさん♪英語だとLunch box、ノルウェー語でも別にあるんだけど、
世界で和食がポピュラーになっていき、日本の白米&おかずの"お弁当"という
言葉もだんだん知られていってるんだと思う〜☆

ノルウェー人のお弁当「マート パッケ」っていうんだけど
やっぱりみんなサンドイッチだよ〜!!パスタサラダなどもあるけどね。
ゆえはこっちでマートパッケでもごはんを入れてくのがスキー♡
おにぎりもね!
まみさん!日本の安くて美味しいほか弁が恋しいよ^3^/


Commented by mig at 2014-10-12 18:55 x
Hello
森の家でたのしんでる最中だね!
良心的な価格よいねー、ここはしょっちゅう行けるの?
納豆も少し安くて良かったね
800円じゃ高すぎ
ママが大量に買ってく予定だよ。
とっとこしないで食べなよ〜笑
(^ν^)
最後のフォト色合いよいね💗
Commented by yuekat at 2014-10-13 05:33
>migたん

ただいま〜森の家から戻ったよ。
ここはバスで一本か、車でもよく通る場所だから遠くないよ。
ミグたん来たら行くとこリストに入ってるけど、値段驚くわー!
チーズのお店とか楽しめると思う。
うん、あんまりとっとこせずに今日も納豆食べた^v^
ティファたん今日風邪引いちゃったかもー
ずっと寝ててあんまり元気ない。森の家帰りで疲れたのかも。?




名前
URL
削除用パスワード
<< 妊娠29週目 今年の庭のきのこ '14 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル