My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Loppemarked 学校のフリマ
26 Sept. 2014


♡Jeg er glad i å gå på loppemarked♡


毎年、春と秋にある小学校のフリーマーケット。

ノルウェー語ではロッペマルケッドという。(ロっぺ=蚤)

うちの近所にはふたつ学校があり、掘り出し物がないかと毎回チェックしに行くのが

ゆえの趣味のひとつとなりました♡


どの学校も毎年4〜5月と、9月の2度開催。

すべての商品は市民たちから寄付されたもの。

前日金曜夕方に家の前へ置いておけば回収しに来てくれます。学校によっては

商品をグランドへ持参するところも。


我が家も毎回寄付するけれど、今回は食器や洋服、本以外に、黒いIKEAソファ2台

を寄付。念願の新しいソファをオーダーしてあるからね♪



今回ゲットしたものは・・・☆

Svandinavian vintage plates, Arabia♥
a0229904_21142132.jpg
フロコスト(朝食)などにちょうど良いサイズのプレート♥

このレトロな可愛さがたまらないよね、ビンテージ北欧ブランドのアラビアです。

6枚くらい欲しかったけど二枚だけたった〜。

※ 2枚で Kr50 ¥約800


Norwegian vintage, Stavangerflint♥
a0229904_2232670.jpg
そしてまた可愛いエッグスタンドを見つけてしまったー!

これも北欧ビンテージブランドのスタヴァンゲルフリントという、

ノルウェー60年代のもの。

ちょうどうちに同じお皿があったから嬉しい!

エッグスタンドはすぐ買っちゃうよ、一体何セット持ってるんだー。

4つで Kr50 ¥800 安いでしょ(*゚ー゚)☆



アンティーク雑貨やこういうブランド食器はセットになってると、

ロっぺで一度限り開催されるオークションで売られてしまうんだ。

オークションに参加したことはないけどネ。


食器コーナー。

ガラクタばかりに見えるけど、よーく探すとアンティーク真鍮の

キャンドルスタンドなど素敵な掘り出し物が出てくるよ〜☆

今回の食器もこのなかから発見しました。
a0229904_21142796.jpg

家具や食器狙いであれば、土曜日の午前中に行くべし!


でもね、日本の小学校バザーと違ってどれもけっこういいお値段。

本一冊でも¥200〜¥600とかするし。日本なら100円とかじゃない?って思うけど

さすが 物価の高いノルウェー でございます。

まぁ全て学校の資金になるから良いことなんだけどね(゚∀゚)ノ


小銭をまったく持たないカード社会の国だけど、ロっぺではさすがに現金。

でもね、カードから引き下ろせるミニ機械がちゃんと用意されてて、

そこへ行けば現金をゲットできるのよ。便利だなー



改造計画中のマイホーム。家具もいろいろ新しく調達中のなか、

真っ赤なお勉強&PCデスク!!見つけて即買いしました★

コンパクトサイズだし、うちにある椅子もちょうど真っ赤だからぴったり。

Kr260 ¥4500
a0229904_21141436.jpg
今まで使ってたIKEAの机は親戚が引き取ってくれて助かった。

こういう家具を買ってトラムやバスで頑張って運ぶ人もけっこういるんですよー

今回は近いとはいえ車で迎えにきてもらったけどねー


要らなくなった物を寄付し、そしてまた新しいものと巡り会う。

ゴミを減らし、節約できる。なんて楽しいことでしょう!!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Maiお姉ちゃんからハロウィンのお菓子が届いたよ〜☆
a0229904_2118236.jpg
日本のスナック大好きなゆえにはたまらなく嬉しい贈り物♡

毎回日本から送ってくれる度に、新商品のお菓子が!

日本って新しいもの好きだしどんどん新商品が発売してすごいなーってつくづく。

ヨーロッパはそんな風にどんどんお菓子変わったりしないもん。(o。・・。)

パンプキンのバッグに入ってかわいいでしょ〜♪ ありがとう!

残念ながら今回はティファちゃん食べられる物は少ないけどねー


Ha en fin helg!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-26 22:32 | Life Style | Comments(6)
Commented by るみ at 2014-09-27 21:10 x
フリ-マ-ケットとか蚤の市って大好き
以前は京都によく行ってたヨ
結構掘り出し物あるんだよネ
学校主催なのに本格的だワ
凄く良いsystemだよネ
Commented by yuekat at 2014-09-28 05:07
>るみさん

蚤の市って見るだけでも楽しいよね〜!!
京都のは行ったことないけれど、行ってみたい!
和モノが多いのかな?^0^
うちの両親はよくイギリスのに早朝に行ってたけど、ノルウェーの
街の蚤の市はイギリスみたいに早朝とか気合いいれるほどじゃないけれど、
やっぱり北欧のビンテージ食器が多いかな〜。
あとはクリスマス時期はサンタもの^^
古くなった物を売り買い良いことですよね♪
Commented by mig at 2014-10-01 11:36 x
お皿かわいい!
マイ、もうお菓子送ったんだね〜そんな気のきいたことおもいつかなかったよ ??
蚤の市いきたい、、、、
こちらももう涼しいわ〜
Commented by yuekat at 2014-10-02 22:24
>migたん

レトロ好みではないmigたんがかわいいと言うとは・・♡
そっちももう秋になったんだね〜今年は夏が短く楽だった?
うん、まいねーちゃんはたまにお菓子を送ってくれるんだよ^^
風邪ひかないでね〜。
あ!ホラーのアナベル公開来週にのびてたー。ベビがいてもホラー観に行くぞー!笑
Commented by Aki at 2014-10-04 06:29 x
Yue〜久しぶり!!元気にしてる??
ゆえもヴィンテージ食器はまってきたんだね〜ロッペ行きたいなぁ♪どっちもカワイイね!は〜オスロが恋しい♡
Tifaたんももう3歳なんだね!ビックリしちゃったよ〜Time flies…ノルウェー語ではなんて言うんだろ?Time flo/y?街でノルウェー語かスウェーデン語の響きを聞くと耳を傾けるけど、全く理解できないしどっちなのかもわからない(^_^;)でも懐かしいいい響き!
Commented by yuekat at 2014-10-05 19:31
>Aki!

あきー♡すごく久しぶり、元気だった?メッセージ嬉しいよー!
ほんとに?この小さな街オスロ恋しい?嬉しいお言葉だわ♥
まだロンドン住まい?ならロンドンの方が素敵なアンティークいっぱいなのにー!!
でもあきは北欧ビンテージ好きだもんね!またおいでよーJeg savner deg!!

そうだね〜あきがうちに来たあのクリスマス頃は、ティーファまだ赤ちゃんで
小さかったもんね!大きくなったけど性格はそんなに変わってないよ^3^♡
Tiden flyr!だね☆ Rosenhoffのあの怪しげなガレージも懐かしいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の庭のきのこ '14 Tifa 3års BD♪ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ