「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お隣の林檎でアップルケーキ
12 Sept. 2014


Høsten har kommet!

Svigermoren min og jeg laget eplekake sammen♡

De gode eplene fikk vi fra naboens epletre!!


a0229904_20283189.jpg
すっかり秋のオスロです〜


でもね、今年はまだヒーター付けてない!!おととしは8月末に付けた・・・涙


ティファたん、お鼻に葉っぱが付いてますよ〜!!

バルコニーに座るのもだんだん寒くなってきたけど、日が照るとポカポカ♡

a0229904_20341145.jpg
ノルウェーのカラフルなお家を見て歩くのが好き♪

a0229904_20342380.jpg
近所の庭の一本の木。

紅葉になってハート♡型と気づいた!かわいいでしょ♥




Making an apple Cake!!


みんなの庭のりんごの木、実がなるこのシーズン☆

お隣さんから今年もいっぱい頂きました。青リンゴ!!

リンゴは大好きだけどそのままかじるとちょっと酸っぱい!!!

バケツ3つ分くらいはもらってオーガニックだし食べきれないほど。
a0229904_2030323.jpg
サンデーアフターヌーンにぺぺのママとアップルケーキ作り〜♪

普段ケーキ作りはそんなのにしないので、ママに教えてもらいながら^^

a0229904_20301428.jpg
食べ物、料理となるともちろんティーファもお手伝い(?)していますw

「わたちにも何かやらせてよ〜!味見とかさ!!」こんなこと言ってるっぽい。笑

a0229904_20301994.jpg
レシピは書いた方がいいかしらん?

日本のと材料多少違うかもだし、こっちのケーキはサイズもでっかいし!!

省略させてもらいまーす。

そうそう、乾いたスポンジよりもしっとりが美味しいよね!ってリンゴの下に

バニラクリームをたっぷり入れました。



リンゴをいっぱい敷き詰めて、オーブンに1時間ちょっと・・・
a0229904_20302518.jpg
ジャーン♡できたできた♪

シナモンはけっこう苦手だけど、アップルケーキやパイには欠かせないスパイス。

苦手なものでも、少しずつトライ!!

なんでも食べれるようになった方がお得、人生もっと楽しくなるもんね〜♪

うまく出来たので、お隣さんにもおすそ分けしたら喜んでもらえた〜(^v^o)

酸っぱいリンゴたちもケーキとなって美味しく頂きましたー!

a0229904_20282534.jpg
ティファたーん。

まだお鼻に気づいてないの?!!

だんだん冬支度だよ〜、でもティーファ雪も大好きだからまた楽しみだねー♪


あ!あと1週間で3歳になるね〜 今年もお祝いしなくちゃ♡

Vi ses!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-12 21:17 | Food / Drink | Comments(6)
Commented by miho at 2014-09-13 10:53 x
ゆえさん、ティーファちゃんハロー♪♪お久しぶりです♡
お鼻の葉っぱがあまりにも馴染み過ぎててなんか笑える(*^_^*)
ノルウェーはすっかり秋の気配ですね~!ハートの木かわいい♡
私りんごが大好きで年中食べてるから気づかなかったけど、そいえばりんごって寒い時期の食べ物ですね!(笑)
アップルパイおいしそう~♪♪うんうん、こんなに美味しそうなケーキをおすそ分けしてもらえたら絶対嬉しい!ティーファちゃんも味見のお手伝いしたのかな?
Commented by mig at 2014-09-13 12:09 x
Hello
最初のティファとくに可愛い!
いろんなの保存してるけどこれは新しいデスクトップにかえるかな

ハートの木だ!すごいー。可愛い。
リンゴもすきじゃないしシナモン嫌いだけど
カリ色々教えてくれて作れて楽しいね!
今朝TVでフィンランド特集してた
ノルウェーもそろそろ冬支度かぁはやいな

こちら日本は三連休。migは今日だけ休みで
例の方にいまから会うとこ??
Commented by yuekat at 2014-09-15 05:59
>mihoさん

Mihoさーん♪お久しぶりですね〜
お鼻の葉っぱ、鼻に敏感のくせに気づいてなかったみたい!笑
そうなのーりんご。
この時期いっぱい実がなってたくさんもらっちゃった^^
良く道にもりんご落ちててティーファがお散歩中食べようとしちゃうの!!
パイではなくスポンジのケーキだったんだけど美味しかったよ〜
みほさんもケーキ作りするのかな♪
Commented by yuekat at 2014-09-15 06:08
>migたん

Hello!葉っぱつけたティファたん新しいデスクトップにしてくれた?☆
わいわーい!!
ほんとmigたんだけまだ会ってないなんて信じられないねー
♡の木かわいいしょ❤もうあっという間に散って来ちゃった・・・
えーりんご好きじゃないの?普通にフルーツとしても?
今年はリンゴすごい食べてるわー毎日のように^^ビタミンもあるしね!!
例の方、笑!そっちは三連休なんだね!海外に居たらそういうことも
分からなくなっちゃうわー!おしゅみー

Commented by mam7pipi at 2014-09-15 19:06
ゆえさ~ん♫
りんごの季節?りんごがなる気候帯にいるって幸せよね。
ニコルんちは、ミカンの気候帯だよ。
りんごの大好きなマミとしては、そちらの環境は超ステキね。
アップルケーキも、アップルジャムも大好き。
ジンジャーの香りがポピュラーだけど、
そんなにお決まり通りでなくてもイイよね。
ティファたんの、お鼻の飾り、GOODだよ。
そして、ゆえさんちのご近所のカラーも大好き。
ウチのリフォームで壁紙に朱色を迷ったけれど、
勇気がでなかった・・・小さな増築だったからちょっと無理と思ったよ。
ヨーロッパの赤はホントかわいいね。(^0^)/
Commented by yuekat at 2014-09-16 02:01
>mamiさん

まみさーん^^ そうだよね〜♫まみさんはオレンジで有名な愛媛!!
みかんも大好きだから羨ましいわー!
まみさんのお庭にみかんの木はあるかな??
カラフルなお家や建物はかわいいよねー☆
ご存知の通りうちのリビングやキッチンも黄緑&真っ赤とすごく明るい色だよ!!
玄関入ったらダークな紫だし。w
まみさん勇気出して色つけちゃえー!!薄めにするとかどうかな?
まみさんのリフォームも楽しみだな〜いつ完成かな♪
写真楽しみにしてますよー!!わんわん


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Tifa 3års BD♪ I love Chili! う... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ