My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
I love Chili! うちの唐辛子
2 Sep. 2014


We love spicy!!!

タイ、インド、メキシコ、韓国料理、キムチ、わさび・・・からいもの大好き♥


よくチリ唐辛子を買っていろんな料理に使うんだけど、そんなとき

弟夫婦Lars & Inaから頂いたもの・・・♡(*˘▿˘✽)

a0229904_4374561.jpg
A chili plant!!

わーい!嬉しい♪

a0229904_4401931.jpg
タグの裏にはちゃんと「食べられます」とかいてあった!

シーズンによっては食べられないチリの植木も多いから、

だまされて買いそうになることも。


Don't eat them, watch out Tifa!!
a0229904_4372483.jpg
陽の当たるキッチンの窓辺、ティーファの場所に仲間入り。

だんだん日差しも弱くなってきて、すっかり秋のオスロだよ〜。


食いしん坊ティファたんだから、謝って食べてしまわないように

バジル・お花の奥に置きました。

最初は”新入り”だからくんくん匂いを嗅いでたけど、ちゃんと分かるみたいだね。
a0229904_439056.jpg

この夏、ぺぺママの花壇にはパセリを植え、いっぱい育って頂いてます。

お庭やバルコニーに自分のガーデニングを作るのはいいことだね♪

これから冬支度だから、来年からもっとやってみようかな(*˘▿˘✽)

もやしと枝豆を作りたいー!!






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-02 05:02 | Food / Drink | Comments(8)
Commented by るみ at 2014-09-02 12:26 x
Yueちゃん辛いモノ好きなんだネ
妊娠中は刺激物は控えてぇ
ウチも辛い唐辛子が手に入ると庭の柚子で柚子胡椒作りますよぉ
市販のでも美味しいんだけど、やっぱり自家製の方が格段に美味しい!
無農薬だし添加物も入ってないから安心だしネ
私も野菜作ろうかなぁ
面倒くさいので放置してても大丈夫なモノがイイなぁ(^w^)
ちなみに我が家は柿・無花果・柚子・金柑・レモン・葡萄が採れますヨ
Commented by yuekat at 2014-09-03 00:38
>るみさん

お庭にゆず、いいですねー!しかもゆず胡椒もだいすきー!!
市販のでも十分美味しいのに、自家製なんてスゴイ〜☆
あのゴロンと重い瓶に入ったの、日本から買って来てます^^;
そうそう面倒だから放置してても生えて来てくれるのがいいよね〜♪
るみさんガーデニング♪いろいろあって素敵だわ☆
ハーイ^^ そうなんです、今は辛いものそこまで取らないように、
少しピリ辛程度にしてます♪
あーゆず胡椒たべたくなった!今夜は鍋にしようかな。。♡

Commented by mai at 2014-09-05 03:05 x
ゆえさん こんにちは!
ちかちゃんから宜しく伝えての伝言もらいました^^
実は前からBlogを読んでましたw
ゆえさんも辛いの大好きなんですね♬私も大好きでよく何でも辛くしちゃいます!
今度一緒に辛いのを食べに行けたらいいですね!!
Commented by yuekat at 2014-09-05 16:48
>maiさん

はろーまいさん!初めましてのような、そうではないような♡
そうそうインスタで写真が出てたから、ちかちゃんに会ったときに
間違えてマイちゃん?!って聞いてしまいました〜^^;
ブログ前から読んでくれてたんですねー(*˘v˘✽)
うんうん!ちかちゃんと今度お茶か辛いもの食べに行きましょ!♪
会えるのを楽しみにしてまーす♪メッセージありがとう!!

Commented by mam7pipi at 2014-09-07 15:50
ゆえさん!
ゆえさんは辛いものが好きだったのね。
自家製唐辛子って、可愛いし安心。
それに手作りという気持ちが嬉しいね。
育てやすい作物なの?赤い実というのは、なんとも可愛い。
毎日、ティファたんとも、ベビちゃんとも、お話してると思うけれど、
楽しみだね、ゆえさん。
今はの~んびり、その幸せ感を味わってたっぷり寝ておいてね。
(^0^)/✿

Commented by yuekat at 2014-09-07 20:15
>mamiさん

まーみーさん♪どうもありがと♡
そうそうティーファとベビーと一緒に話しかけてるよ。
もういろいろと聞こえてるみたいだからね〜いのちってスゴいな。
ティーファは日本語をいろいろ喋ると、首を斜めにかしげて考えるよ。
やっぱりノルウェー生まれの子だね!

まみさん、こういう赤唐辛子の木は日本で見ないかな?きっとあるよねー
おすすめだよ〜食いしん坊たち(ニコル&ティファ)に
間違えて食べられないようにしなきゃだけど!笑
ワイフォは賢いから分かるみたいね!
Commented by mig at 2014-09-08 10:32 x
これって今年だけじゃなく
毎年でてくるのかな?
食べ切りかな?
チリは欠かせないスパイスだよね!
最後のティファたんかわいすぎ!

今朝、海外のニュースで
中型犬だけど、何かをよく吐いてて
病院行ったら靴下44個も入っててガスも
溜まってたんだと!
さすがにそんなに靴下なくなってたら
気づくと思うけどこわいねー!
Commented by yuekat at 2014-09-11 00:26
>migたん

これは今年だけだよ〜毎年のは種から庭とかに植えなきゃだよね。
食べきったら終わりだけど、日に当てたら
少しずつ生えてきてるよ〜^^ちっちゃくてかわいい。
辛いもの料理するmigたんにこの植木おすすめだけど、
日本にないの?虫もつかないし。

そう!!くつ下43個胃に入ってたってー!!
あぶないー!そんなに食いしん坊でもくつ下って。。。
ティーファもくつ下大好きだけどさすがに食べないわw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お隣の林檎でアップルケーキ 森の本格アドベンチャー >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ