人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コバルト鉱山跡の博物館
4 June 2014


週末に家族揃って恒例のヒッタ(森のセカンドハウス)へ。

ヒッタから車で10分ほどの場所にこんなに素敵な所があったなんて!!

コバルトブルーの採れた鉱山跡の博物館☆

非常に言いづらい名前の観光地、その名も "Blaafarveværket"

"ブローファルヴェヴェルケ"
((゚Д゚))


外も広いと聞いたので今回はティーファもお供したよ♡
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_5122667.jpg
ヤッタね!(゚∀゚)(ホントはウキウキなティファたん)↑


1772年以来ここコバルトブルー鉱山はノルウェー最大の産業だったそう。
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_45342100.jpg
当時工場などに使ってた建物は、現在ではミュージアム、ショップ、レストランや

カフェとして使われてます。


ガラスの陶器やアクセサリーなどの博物館やショップ。
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_4523629.jpg


アートもあります☆

ムンク150周年でコラボ展示会をしたり、

それから、この水に潜む怪しげなトロール 見たことある〜?!
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_4521753.jpg
Theodor Severin Kittelsen

テオドール・セヴェリン・キッテルセン という

妖精、トロールなどを描いたノルウェーの画家。

このミュージアムもここにあるのです!

今回はグランマも、ティーファもいたので入れなかったけど次回行きたい!!



鉱山?岩の坂道を上ってゆくと・・・
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_5553123.jpg


なんと美しい滝が〜☆
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_4532119.jpg
青空と水しぶきが気持ち過ぎるーーー!!


見てー☆ 虹もくっきり出てたよ〜
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_453280.jpg

水を怖がらないティファたんは興味津々でした。
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_453285.jpg
レインボー&ティファ



滝の横には可愛らしい雑貨屋さんが♥
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_4535779.jpg

ノルウェーらしい木の温もりたっぷりのキッチン道具などが。
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_503248.jpg

昔っぽいキャンディ。いいよね〜♥こういうの。
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_454741.jpg
子供たちがキャンディを買ってたのは微笑ましかったな。^v^


川の流れる横でピクニックしている家族もいたり、自然いっぱい

空気がおいしくってとっても平和な場所。
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_452981.jpg
建物も素朴でかわいい。

コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_4524678.jpg
ティファにもアイスちょうだ〜いw


滝の上の橋からの眺め
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_4582962.jpg
右側に見せるのは、滝を一望出来るカフェのテラス席。なんて贅沢な!
コバルト鉱山跡の博物館_a0229904_4541656.jpg
ティファたん大好きなラース(ぺぺの弟)に抱っこされ、いっぱいお散歩もして

大満足ないちにちだったね♡



ここは晴れた日のお気に入りの場所のひとつになった♥

ミュージアムなどの他にも子供サファリっていうツアーもあるみたい♪

日本からの観光でここへは来る人は少ないと思うけれど、

夏に来るべきスポット♪ オスロから車で約80分の場所です。

有料の博物館以外は入場無料。


Blaafarveværket → 公式サイト(英語)


オスロ近郊もまだまだ知らないスポットがいっぱい。

身近な場所の発見や観光って楽しいよね!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2014-06-04 23:52 | Art/ Music/ Fashion | Comments(6)
Commented by yumibag at 2014-06-05 09:01
コバルトブルーのガラスはこの鉱山で採れたモノを使っての色なんですか?とてもステキな色ですね~ガラスが大好きで吹きガラスも始めたのでとても惹かれてしまいました  ティファたん相変わらず楽しんでますね~いい顔してるぅ
Commented by mam7pipi at 2014-06-06 21:48
ゆえさん!
ステキ~スリーショットはめずらしいね。
仲良しファミリーだよね。
虹のオーラに守られてるティファたんも素敵だし、
雑貨屋も見たいなあ。
何か購入したの?可愛いものが多い北欧では、
つい買ってしまう?(^0^)/✿
Commented by yuekat at 2014-06-07 07:56
>yumibagさん

こんにちは☆はい、ガラスの陶器などのブルーはここから採れたらしいですよー。
yumibagさんガラスが趣味だなんて☆素敵ですね!!
は〜い^v^ティファたん相変わらずみんなと一緒に楽しんでます^^ふふ
Have a nice weekend♪
Commented by mig at 2014-06-08 12:46 x
ウォーターホールいいなぁ
水しぶきはマイナスイオンでいいよね。
後ろ姿のティファたんかわいい。
こちらは梅雨に突入して毎日大雨で最悪。
マライアのCD買ったよ♪
Commented by yuekat at 2014-06-08 20:34
>mamiさん

まみさ〜ん!!気づかなかったけどスリーショット珍しかったかー^^
まみさんたちのスリー、4or5ショットも見たいな♥
うんうん^^ノルウェーの家族もも日本の家族も仲良しでーす☆
よくみんなでお出かけするよ〜♪
ここは本当に気持ちがいい場所でした。でもお買い物はしなかったよ、
アイス食べたくらい♪
ティファにもあげたよ、食べてるといつもものすごい勢いで欲しがるの!
ニコルくんもアイス大好きでしょ〜!?
Commented by yuekat at 2014-06-08 20:38
>migたん

ティファたんの後ろ姿?おしりプリプリでにくいしょ^3^
そっちは梅雨かー!最近すごいいい天気が続いてるから
逃げておいで〜と言いたくなるよ!!
migが次に来る時は秋でもなく、絶対春か夏だね!!!
そしてBBQも出来るし♪
マライアってまだ出してるんだーこっちはネットのでなんでも聞けるから
CDは買わなくて良いんだよ^^ふふ
名前
URL
削除用パスワード
<< 弟デザインのLINEスタンプ ... 5月のオスロと寝坊助ティーファ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル