人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
動物に優しいベジーフェスト
11 May 2014


♥ Animals have equal rights!!


最近食生活のことをよく考えるようになった。

お肉が大好きだけど動物がどんな風に扱われているか?なんて今まで背けていた。

広い農場、牧場で気持ちよく育つ動物たちなんてほんの一部に過ぎず、身動きの

出来ない窮屈な檻に入れられ、ただ殺されてしまう為だけに生きる動物がほとんど。
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_23563613.jpg
肉の価格を下げるために、世界中で動物虐待が増え続けているのが事実。

犬や猫を食べる国なんて飼ってる身からすると許せないよね!!

だけど、動物はみんな同じ。純粋なかわいい生き物。

食は人間に取って大切なことだけど、ファッションはどうだろう?

ノルウェーでは本物の毛皮、ファーをまとっている人をほとんど見なくなりました。

自分の知らないところで、想像以上に恐ろしいことをする人間たち。

ケンタッキーをノルウェー人は食べたいと言わないために、ノルウェーには無いのも

なんとなく分かるような・・・。

ケンタッキーのチキン好きだったのに、チキン工場の事実は過酷すぎる。(ノД`)


ノルウェーの自衛隊でも週に一度は肉を食べない日「ノー・ミート・デー」を作った

そう。(No Meat Monday! だったかな?)

動物が可哀想なだけではなく、国民の一人が少しでも肉の量を減らすことにより

環境がかなり改善される。

それなら自分たちも出来ることからやってみよう!と、今まで肉に頼り過ぎていた

食事をもっと魚や野菜中心のメニューを考えるようになった。

肉は一番安いブランドを買うのをやめ、卵もケージに入れられていない鶏の製品を

少し高くても買うようにした。

*それでなくてもノルウェーは卵が高いけど;;仕方ない!!

一パック安くても¥350〜、良いのは¥700くらい!


ベジタリアンになろう!!とは言いませんよ!

ひとりひとりがノー・ミート・デーを意識した生活を送れば、

大量生産目的にされた苦しむアニマルもかなり救われるはず!!!

この方がもっと身体にも、動物にも、地球にもやさしいのではないかと思う♡


だけど、日本には焼肉・焼鳥・牛丼・豚カツ・・・美味しいレストランが

いっぱいなんだよね〜!動物への愛と食欲が葛藤します(>へ<) 

お店でもレストランでも「値段が安いから」という目的で食べるのは、とにかく

良くないってコトだね。



Veggie Fest in Oslo!

今日はオスロのベジーフェスティバルに行って来たよ〜☆
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_2356549.jpg
屋内でだったからか、すっごく混んでいた〜

スムージーのお店や、インドやベトナム料理も。
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_23564511.jpg
Soy Bean! 大豆って肉の代わりになり色々工夫して料理できるんだよね〜


デザインがおしゃれ♥ ベリー系、コーヒー豆、シナモンを使ったキャンディ〜☆
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_23572360.jpg



動物保護団体もいろいろ来てました。
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_2357689.jpg
ちなみに、わたしたちはノルウェーのNOAH動物保護へ毎月少しだけ寄付をしています。


石けんのLUSHも★
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_23571251.jpg
野菜やフルールを素材にしてるソープもいいね。

動物に優しいベジーフェスト_a0229904_23573187.jpg
ベトナム料理大好き!

ベトナムの麺類最高!こういうのもっと作れるようになりたいなぁ〜




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

Tifa with a Sakura tree!!
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_23574152.jpg
ノルウェーにもけっこう桜の木があってこの時期やっと満開?

ピンクの木もあるけれど、日本の桜と種類が少し違い美しさは足りないかな。

お花見したいと思ってたけれど、日本のように桜開花情報なんてモノは無いし

友達との予定が立てられないまま、毎年終わっちゃうよ〜(。´_`)ノ


雨のお散歩から戻ってべしょぬれティファたん。

雨でも歩くのだーいすき♡
動物に優しいベジーフェスト_a0229904_184736.jpg
"Don't eat us please!!" By Tifa

みなさんもいろいろ工夫して食生活を楽しみましょ♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2014-05-11 23:11 | Food / Drink | Comments(10)
Commented by Siili at 2014-05-13 03:56 x
初めまして!とても素敵な記事ですね。私も、アニマルライツの精神からヴィーガンになったのですが、こうやっていろんな人に動物の命の大切さを考えてもらえるととても嬉しくなります。ノルウェーではこんな素敵なべジフェスがあるんですね!私はフィンランドに住んでいるんですが、フィンランドでもこういったフェスが行われることがあり、そういうときは張り切って参加します^^LUSHが出店してるなんていいですね!お料理もおいしそう。ノルウェーのべジ文化に興味深々です。またベジタリアン関連のイベントがあればぜひ紹介して下さい★
Commented by るみ at 2014-05-13 11:55 x
素敵なeventですネ
大豆は肉の代用品として昔から使われてるよネ
精進料理なんか凄くイイかも…
Commented by yuekat at 2014-05-14 04:13
>Siiliさん

こんにちは〜 ありがとうございます!
ヴィーガンになったなんて凄いですね!肉・魚以外にも
バターや卵も使わずに栄養をバランスよく食事するのは難しそう!とよく思います。
フィンランドにもベジタリアンはたくさんいますよね?
ノルウェーは魚介類を食べるベジタリアンが多いような気がします。
動物は物を言えないからこそ、アニマルライツを大切にしたいです!
食べ物だけじゃなく、ファッションなど出来ることから守ってあげたいですね♡
Commented by yuekat at 2014-05-14 04:16
>るみさん

るみさ〜ん♪アニマルラバーとしては良いイベントでした〜!
だけど、お肉もやっぱり食べたくもなるw 特に日本に居たら!
日本もノルウェーもお魚がたくさん手に入る国だから
もっと魚料理メニューを増やしたいな〜☆
ワンちゃんたちも好物だしね☆
Commented by mam7pipi at 2014-05-14 14:09
ゆえさん!
今日は、ゆえ先生に学びましたよ。
動物について、考えてみました。
もしかして私たち人間は、動物だったとしたら、
やっぱり、何とも言えないね。
そんな日、お肉を控える日を作ってもいいね。
日本でもいつかそんな日が設定されるといいな。
みんな生き物なんだね。もしや、植物も、鉱物もだね。
最近余裕のない日々を過ごしてるよ。
そんな時って、つい行き当たりばったりで失敗も多い。
もっと余裕な思いやりのある心でいたいなあ。
ゆえさんはどう?忙しい?
でも、がんばってる?美味しいものたくさん作って食して
幸せでいたいね✿\(^0^)/✿
Commented by mig at 2014-05-15 01:20 x
hey
肉好きだから言うんじゃないけど、もちろん肉食べ過ぎは良くないけど、全く食べないのも良くないの知ってる?
ほんとに元気もなくなるし、健康面でもよくないんだよ、特に女性はね。
それと、野菜ももちろんたくさん食べるのはいいしmigも好きだけどそれだけじゃカラダ冷やす野菜もあるし。バランスよく、がいちばんだね。
肉を食べることで動物がかわいそうと思うのはおかしいと思う、
魚だって生き物。
魚だって、生き物を食べるし、人間が食べる動物だって他の生き物を●して食べていきるんだからね。
ファーを着ないのはいいことだとおもうし、ケンタッキーの工場とかも知ってるけどそれを挙げたらきりがないほど色んなところで残酷なんだよ、、、、
仕方ないことだと思うわ。動物の革製のバッグだってそうだし。
そういう生き物を食べることを題材にした映画がいくつかあってそういうのもみたよ、興味あるなら調べてyueもみるといいよ。
Commented by yue at 2014-05-15 01:51 x
>mamiさん

まみさん!ね、普段の生活でまったく気にしてなかったことを
振り返って考えてみるということは良いことだよね。
だけど、人間の欲とか栄養とか、考え始めるといろいろ難しいよね。。。

はーい、最近なんだか忙しくてブログも頻繁に書けず^^;です
まみさんも忙しそうだね、ニコ君の可愛いショットいつも楽しみに待ってるよー♡
Commented by yue at 2014-05-15 01:59 x
>migたん

Hey!もちろん肉がどれだけ栄養あるかも知ってるよ~
食べたらパワーも出るしね。
ただ、文章に書いたけど「肉をたべるな」ではなく、減らしてみては?という
ことね。
それから、生き物食べたら可愛そうっていうのではなく、
例えば魚はひどく扱われるのではないように、
虐待され続けるケージアニマルのことを指してるんだよ。
ゆえも肉は好きだしさ、ケムリとか牛角もたべたいし^^
ファッション面では賛成でしょ☆そうレザーバッグもそうだよ。
死んじゃった動物をつかえばいいのにね。って思うよ。
映画やドキュメンタリーよくぺぺも見てるよー

Commented by Siili at 2014-05-15 03:37 x
お返事ありがとうございます^^私もヴィーガンになる前は、動物性なしでちゃんとバランスよく栄養をを取れるか心配でしたが、いざヴィーガンになってみると、雑食だったときよりも健康になってびっくりしています。病院に行くような風邪をひかなくなりました。持病の片頭痛も治ったし、生理痛が軽くなったり、お肌が白くツルツルになったりと、女性にも嬉しいことばかりです^^こんないいことばかりなら、もっとはやくヴィーガンになればよかった~って(笑)タンパク質は野菜から必要な分が十分取れるし、実際の所バナナのほうがステーキよりも良質なたんぱく質を含んでいるそうです(参考までに・・http://b-chive.com/natural-hygiene2/)
フィンランドにもベジタリアンはたくさんいますよ~★ノルウェーは水産業がさかんですもんね!フィンランドは乳製品・卵を食べるラクト・オボベジタリアンが多いと思います。
本当に、ものを言えない動物の代わりに、彼らを守ってあげたいですね。ファッションや動物実験のことも大事ですね。lushは動物実験をしていないから大好きです。最近は動物実験をしていなオーガニックコスメにハマっています★
Commented by yuekat at 2014-05-16 05:40
>Siiliさん

へぇ、風邪を引かなくなるとは!
生理痛もなくなったのはいいことですね。
やっぱりフィンランドにもベジタリアンはたくさんいるんですね〜。
そうそう動物実験もです><;
オーガニックコスメもいいですね〜
だけどオーガニックのお店って食べ物でもどうしても高級!!泣
これからもアニマルを守る人々が増えていってくれるといいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 17. mai ノルウェー憲法... My Own Coke Bottle >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル