人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
柔軟剤と世界のファーファ
23 April 2014


We love laundry and fabric softeners!!


春。やっと大きな洗濯物シーツなどが庭に干せる季節になった〜☆

ノルウェーは夏でも湿度が低いため部屋干しでもすぐ乾くのがGOOD!

だから乾燥機を使ってるという家庭はほとんど聞いたことがない。


日本では海外から輸入の柔軟剤が大人気だけど、

うちで使っているのは・・・♡
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_1853895.jpg
「赤ちゃんにもやさしい」タイプが多くて、ベビーちゃん顔のパッケージばかり。

今一番お気に入りは水色のComfort☆

ダウニーの香りに似てるんだけど、この匂いがたまらなく好き♥



写真左のピンクのファーファは中東系のお店で買ったんだけど、

名前が Yumos ユモス??

ユモスくんどこ出身?と思ったらトルコだった!

ちなみにノルウェーには、くまのファーファはいません。

(*゚ー゚)ざんねん! もしいたなら、バムセ(テディという意味)かなー。


ファーファは日本の名前で、国ごとに名前が違うって知ってた?( ゚д゚)ノ



アメリカ・カナダでは Snuggle スナッグルくん♥

*心地よく寄り添うという意味
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_20425346.jpg



こちら友達を訪ねた時にオランダで見つけたRobijn

ロビンくん?? 友達に聞いたらロバインくんだって〜。かわいい。
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_20484182.jpg


ちなみに。

フランスでは、Cajoline カジョリン!!


どんどん名前がスゴくなっていくぞっ!ヘ(゚∀゚ヘ)♪


イタリアでは、Coccolino コッコリーノ!!! にくいっ!


みんな全く違う名前でおもしろ〜い!!

でもやっぱり、ファーファがいちばんしっくりくるような・・・

日本人だなぁ・・♡




洋服が柔軟剤の匂いプンプンする人もいるけど、あんまり使い過ぎも

アレルギーの原因にもなってしまうから控えめに使ってるよ(。・。・)

ティーファの毛布を洗う時には特に余計な匂いを付けたくないしね。




洗濯洗剤は?


OMOというブランドが一番人気。左のピンクのはウール用。
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_18534397.jpg
普段は水洗いではなく、40℃のお湯で。

タオルやシーツなどベッドリネンは60℃。

白と色物はなるべく分けて洗うように、Color用とWhite用の洗剤が

たいてい2種類ずつある。

粉タイプと液体も2種類ずつあるけど、やっぱり液体の方がいいよね!



日本に住んでたら「外国の物がいいー!」と輸入物を買ったりしてたが・・・

海外に住む今では、その逆に?!!

最近お気に入りのNANOXなど。香りがスッキリでいい。
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_18502680.jpg
日本から輸入〜。といってももちろんお店では手に入らないので、

帰国する度に少しずつ買ってくるんだ。(っ′∀`)っ てへ  重いからさー。

コレって無いものねだり?なのかね。


それにしても、こっちの洗濯機ふつーに2時間かかるんだ!!

日本では40分とか?なんでそんなに短いの?!すすぎの回数にもよるけど、

こっちはお湯だからか。それにしても・・・

干すまで2時間なんて待てないときはスピードボタン使うけど

それでも60分だよっ!!



スーパーの洗剤コーナー
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_18504710.jpg

香りもいろいろ☆

アップル、ローズ、バニラ、草原、オーシャンの香りなど。もちろん無香も。
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_18511389.jpg

ほら♥ 他のブランドもベビー顔のパッケージがいっぱいあるでしょ
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_1851146.jpg

最近、洗剤は日本のもの & 柔軟剤はノルウェーのものを、

その日の気分によって使い分けてるよ♪

ノルウェーからのお土産にもおすすめ〜と言いたいけど、重すぎる。。



おまけ
柔軟剤と世界のファーファ_a0229904_18522822.jpg
こっちの一般的な 洗濯バサミ!!

透明カラフル♪

日本のと比べると形が少しちがうね。


さぁー、お洗濯 おせんたく〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2014-04-23 23:49 | Life Style | Comments(8)
Commented by mam7pipi at 2014-04-25 19:48
ゆえさん!
柔軟剤をテーマに深く掘り下げましたね。
お気に入りは、ダウニーの香り?
どんなのだろう。ちなみに私は、カモミールの香りが大好きでっす。
ニコルのプンプン香りと・・・(*゚▽゚*)
Commented by mig at 2014-04-26 00:29 x
ファーファの名前!確かにスナッグルだよね!アメリカのは。
えー全部違うの知らなかったー。にくい
うちはバニラか定番、エイプリルフレッシュだよ、未だに。
洗濯洗剤は未だに粉のも使ってる。
そっちはお湯なのにそんな時間かけるのーー?
ママが、カリんとこお湯でっきいて確かにお湯の方が落ちるしと思って冬の間はわざわざお湯運んでいれてやってたよ。
2時間?!そんなにやったら生地いたむから毎日あらえないわ〜

ダウニーとか昔よりだいぶ帰るようになったし円高で少しは安くなったけど
重すぎてなかなか買いにいけないのよねー
渋谷のドンキーから手持ちだし 泣。
Commented by yuekat at 2014-04-26 23:26
>mamiさん

まみさ〜ん!!ゆえランドリー大好きなの♪
ダウニーはアメリカの水色のケースに女の子のパッケージの、
きっとまみさんもどこかで見たことあるはず^^
カモミールもいいね!!

そうそう!!
ニコル&ティファたんのにおい!!が一番だっ♡
フォックステリアはあんまりイヌ臭くなくていいよね〜
うちの家族にも日本から来た時に言われたの。
イヌによって匂いちがうよね〜
Commented by yuekat at 2014-04-26 23:30
>migたん

ファーファの名前おもしろいしょ〜!!
フランスとかイタリアもスゴい名前でさ♡
あ!エイプリルフレッシュ!って書き忘れた!
そうこれは、「ミランダ」思い出す。w
首ひねったときに、エイダンが助けに来た時に言ったセリフ・・・くくく。

重すぎて買えないほど大きいのしか売ってない??
最近スーパーにもあるよね〜。
こっちの洗濯機長いのはお湯にする時間だわー でも綺麗になるしいいよ^^
新しい洗濯機もうすぐ買う予定。
Commented by mig at 2014-04-28 11:01 x
もちろんエイダンのシーンで言ったの知ってるよ☆
小さめのあるが、高くてソンだから大きいのじゃないとだめなのだー
お湯はくまなきゃいけないから面倒でいまは冷たくないから水、、、、
Commented by yuekat at 2014-04-29 18:20
>migたん

でしょ、覚えてるよね。
あ、また久しぶりに見たくなってきた!!あとでかけるかな〜^^

大きいサイズ買ってもそんなに減らないから、小さいサイズでいいと思うよ〜。
翔とネバーランド住んでる時に使ってたのは大きくて何年ももった。
古くなるからダメだわー
コストコで買ったの大きすぎた〜 笑
Commented by mig at 2014-04-30 16:48 x
えー!大きくても稀釈じゃないやつは何年なんてもたないよー!
洗濯のたびだもん!小さいのはすぐなくなるー(°_°)
Commented by yuekat at 2014-04-30 18:54
>migたん

(。・д・) ww 他のと使い分けたらどうかね。
コストコのは巨大すぎたの〜
名前
URL
削除用パスワード
<< My Own Coke Bottle God Påske 10連休中♪ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル