My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
空手青帯ゲット!
7 Feb. 2014


Now it's time for The Sochi Winter Olympics!!

I wonder why isn't Karate an Olympic Sport? I really hope Karate
to be the chosen sport for The Tokyo 2020 Olympics Games!!


ソチ冬季五輪も今日からスタートしましたねー!!

スキーなどでノルウェー人が大活躍の冬季オリンピック♪

そして日本代表選手には日本人として、心から応援したい!!!


それにしても、柔道やテコンドーはオリンピック競技にあるのに

どうして空手はないんだろう・・・?!

しかし!オリンピック競技採用に向けて「全日本空手道連盟」が活動をしてる

らしい!!なんだかワクワクしてきた。


2020年の東京オリンピックに登場してくれないかなー!!


オリンピックにそこまで興味なかったけど、自分のやってるスポーツはぜひとも

見てみたいものです♪




Got my blue belt "5kyu" yay!!

久しぶりにKarate in Norwayのレポします♡

年末に昇級試験を受けて、5級の青帯もらえました〜☆
a0229904_19503963.jpg
レッスンをサボらず練習してきた甲斐があった〜!!


ちなみに、級と帯の色はこちら

9級 白
8級
7級 オレンジ
6級
5級 Yue
4級 /2 ←Pepe
3級
2級
1級



そして

1段






10段
は死を迎える時に手に入る。と聞いたことが^^;



黒帯すごいよな〜。

ゆえの会ったことある海外からの有名師範でも最高6段だぜぃ。



ぺぺは前回もテストを受けなかったので、ついに同じ帯の色になった!!
a0229904_19501970.jpg
それにしても身体が柔らかいぺぺちゃん。

片足でこんなに上がるなんて〜 絶対ムリ!? ヽ(`Д´)ノ

日頃のストレッチが大切なんだって。

昔から体が固く空手を機にストレッチするようになったけどまだまだです。


試験の結果発表。
a0229904_207213.jpg

空手って蹴りやパンチのイメージだけど、一体どんなことをするの?

とよく聞かれます。

うちの松濤館(しょうとうかん)流、はレンガ・瓦割りのようなことはしません。

ふぅ良かったー(´o`;)


という一人で演武する空手の練習形式と、組み手、護身術などがメイン。

でもトレーニングはそれだけじゃない!

ボールでゲームしたり、ったり、腕立て伏せ、腹筋、ヘビーなこと他にも

いろいろやるよー。

もちろん筋肉をほぐすストレッチもね!!




説明はノルウェー語だけど、名前などすべて日本語なんだよー! (゚o゚!

よくみんな覚えられるな〜。と感心するのは技だけじゃないの。w


今回緑帯たちがに向け試験でやったのはこんなこと。


Here's the things Green to Blue belt grading.
a0229904_2012120.jpg
【基本】

1、上げ受け、前蹴り、逆突き

2、内受け、逆突き、二本貫手(ぬきて)上段

3、手刀受け、前蹴り、貫手

4、三連突き

5、前連蹴り、連突き

6、横蹴り蹴上げ、横蹴り蹴込み、回し蹴り

7、逆回し蹴り中段、逆突き上段


【組み手】

基本一本組み手


【型】

1、平安初段
2、平安二段
3、平安三段
4、平安四段

こんな感じです^^

気合いの声も大きくパワー全開で!!これらを休む間もなく一通りやるので、

終わると汗だく〜!!



Tiger空手クラブには何人も先生はいるけれど、その中でも一番カッコいいのは

唯一の女先生 Eli Sensei!!
a0229904_209574.jpg
先生の道着に「エリ」と刺繍。日本人と同じ名前だね(*'v'*)

黒3段のエリ先生は丁寧に細かく指導してくれました〜!


大人クラスの試験後には、キッズクラス!!
a0229904_20314595.jpg
ぺぺとゆえが先生のアシスタントをしている子たち♡

白帯から黄色へなるのにこんなに参加!


子供たちを見に両親たちが後ろにぎっしり!!!
a0229904_20312111.jpg
この日の昇級テストを受けた子供たちの数なんと110人!!

金髪のかわいいキッズたち、日本の伝統を学んでおるぞ!!

がんばれ〜!!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


ティーファが最近つけてるのは、ママチャお手製の赤いバンダナ♥
a0229904_19514128.jpg
洗おうと外したとたんに盗まれてしまった!!(`Д´)ノ

カミカミしたり、振り回したり、しばらくの間ひとりでお遊びに夢中。

はいはい可愛いよー、自分のバンダナで新体操してるの〜?♪

今日も朝からパワーいっぱいのティファたんです!


体を鍛えることは大切。今だけじゃなく、将来の健康につながるからね。

オリンピック選手たちが頑張るのを見て、応援して、感動して、

がんばるパワーをいっぱいもらいましょ♥







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-07 22:32 | Sports / Karate
<< 犬にも交通安全 真冬のBBQ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル