「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ノルウェーのクリスマス料理
29 Dec. 2013


Julen er snart ferdig?

Tifa har også spist julemat sammen med familien♡

a0229904_0512444.jpg

日本はもうすっかりお正月モードなんだろうね〜

ようやくこちらは、クリスマスもそろそろ終わりだね〜という感じです。


イブから4夜連続ノルウェーのクリスマス料理!!
a0229904_1101563.jpg
家族、親戚、おばあちゃん、古い友達・・・と毎晩お祝いするんだ。

もうさすがに飽きたよ〜2日目でもういい!!ってね(´ε` )

味はおいしいのだが、脂っこいから白米も一緒に頂きました! 笑


25日はスモークのラムも登場。
a0229904_0522763.jpg
薄くてパリパリのFlatbrøと一緒に、Rømme サワークリームを付けて食べます。



スモークサーモンやハム、大量のスクランブルエッグや、ママが前日に大量に作った

クリスマス料理のお肉リブやソーセージ、と盛りだくさん!!
a0229904_0533246.jpg
チーズスライサー下の茶色いかたまりは、ヤギのブラウンチーズだよ!



イブの夜も食べたデザートRice Creamアイスじゃなくてライスクリームとはコレ♥
a0229904_0515737.jpg
ホイップクリームに柔らかいお米が混ざっているノルウェーのデザート。

ベリーソースたっぷりかけて、不思議な食感でおいしい!!ゆえのお気に入り!



その翌日は、おばあちゃんちでディナー。
a0229904_0541391.jpg
おばあちゃんのクリスマスキッチンも毎年可愛いのだ♡


ピンクの壁にシャンデリア、素敵なダイニングルーム☆
a0229904_0543829.jpg
おばあちゃん、もう89歳にもなるのにテーブルもこんなにキレイに〜。


ノルウェーのクリスマスでみんながショットグラスで飲むのがAquavit!!
a0229904_05577.jpg
このアクアヴィットお酒が苦手な人にはすごい味( >д<)

今年は少し違うブランドだったからちょいと一口味見したら意外にNot too bad

だった^^ 風邪菌が吹っ飛ぶ強さだよ!!!

a0229904_0553619.jpg
おばあちゃんが作ってくれたディナーもまた同じメニュー!!Σ(゚д゚lll)

イブから一緒に同じものを数日食べてたのにどうして違うものを作らないんだろう?

頑張って作ってくれたのに申し訳けれど、飽きないのだろうか。

聞いてみたところ、クリスマスにしか食べない伝統料理だから

ここぞと気合い入れて同じのでも作るらしいよ〜。^^;

日本人友達の間でもこれはみんな同じ意見で面白い。

脂っこいモノには日本人は弱いよね〜


おばあちゃんちのクリスマスのインテリアもゴージャス☆
a0229904_0561493.jpg
いろんなところに、サンタ、ユーレニッセンが隠れているw
a0229904_0564079.jpg
アンティークのランプにもぶら下がってたりするのがニクいな♡


ノルウェーのクリスマスのケーキ!!
a0229904_057866.jpg
あ、ケーキ?食べた〜い!と言うとこれらが登場。

普通イメージするケーキだと思うと少しガッカリだけど(´o`;

(贅沢言い過ぎ?!)クッキー系もケーキと言うんだよね〜。

でもおばあちゃんお手製の、ワッフル機で焼いた生地をコーン状に丸めた

ハートのなどの可愛らしいデザインのワッフル、クレムカーケはおいしい。

ホイップ付けて頂いたよ♪


そして昨夜は、家族の古いお友達を招待してオーブン焼きサーモンのディナー。

ノルウェーサーモンは本当に美味しい。ごちそうさまでした〜!!


わたしもファミリーのひとりダヨ!!
a0229904_0575067.jpg
もちろんティファも一緒にクリスマスの料理を味わっていたよ〜♪

犬のご飯にお肉や野菜を混ぜてね!!毎回ペロリ完食でした〜♪


そろそろ和食が恋しくなってきたよね、ティファたん!!

2013年クリスマスストーリーおしまい♥


今年もどうもありがとう!

2014年もよろしくお願いします☆


Godt nyttår og takk for det gamle!!

Stor klem♡



Yue og Tifa






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-12-29 02:36 | Food / Drink | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お正月に一時帰国♪ Julaften クリスマスの夜 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ