My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Julaften クリスマスの夜
25 Dec. 2013


Julaften med familien min☆Vi ønsker dere en riktig god jul!!
a0229904_2150556.jpg
一年でいちばん大きなイベントクリスマス☆

昨日の午後から今日、明日とお店はどこもお休みです。

日本や他の国ではクリスマス25日が過ぎるとバタバタとお店のディスプレイを

替えたり、あっという間にお正月の雰囲気に変わるけど、ここノルウェーでは

まだまだクリスマス!!

25日を「クリスマス1日目」といい、26日が「クリスマス2日目」、

3日目...と言います。年末までクリスマスのツリーや飾りをつけてるんだ。


Så fine julestua hos Kari!!
a0229904_21532214.jpg
ママ&パパのお家はリビングルームもクリスマスのカーテンに☆

窓につり下げてあるスターライトも素敵だよね〜

a0229904_22121514.jpg
前日に用意してあるディナーテーブル。

ソルト&ペッパーやナプキンスタンドなどサンタの小物も可愛い!

24日は家族で正装して食事をします☆


Julemat

ノルウェーの地域によって魚、ラム、ポークなどクリスマスの料理が違うんだけど、

オスロの家庭は毎年定番こちらのメニュー♪
a0229904_2285017.jpg

☆Julemat Meny in Oslo クリスマスメニュー☆


Ribbe: ポークリブ
巨大なポーク。皮がカリカリでおいしいけど、
中はかなり脂っこくて全部食べれません。


Medisterkake: メディステルカーケ
豚肉のオーブンで焼いたお肉。 見た目は小さめなハンバーグのよう


Julepølse: クリスマスのソーセージ
これもオーブン焼き。太くて白っぽいソーセージ、美味しいけどしょっぱい。


Potat: ポテト
主食は茹でたお芋(+白米 ゆえが炊くとみんなご飯も一緒に食べてくれる^^)


Sursøt kål: コール
お漬け物感覚のクミン入りキャベツの酢漬け。甘酸っぱい。


Brun sause: ブラウンソース
お肉やポテトにかける


Tyttebærsyltetøy: 赤い木の実のジャム
北欧定番の肉料理にジャム!!!酸っぱくてこのコンビネーションが良い◎


Ribbe!!
a0229904_23151486.jpg
これがリッベ!!ポークリブのカリカリグリル焼き。


Mange gaver under juletre!!
a0229904_21593751.jpg
お腹いっぱいになり・・・地下の暖炉の部屋へ〜♪

ツリー下には今年もプレゼントがいっぱい!
a0229904_215336.jpg
ティファたんは自分のもあるの?と今年も大はしゃぎ♪



ノルウェーは25日の朝ではなく、サンタがドアからやってくるから(笑)

24日の夜のパーティでみんないっせいにプレゼントを開けるんだ♪


もちろんティファにもあるよ〜♡はい、どうそ〜^^

ティーファ、ロープのおもちゃとブタの耳をもらったよ♪
a0229904_21573146.jpg


Åh så fint!! Det er først gang at Tifa fikk et grisøre!!
a0229904_21573757.jpg
ブタの耳(本物よ)を初めてもらったティーファ!よかったね〜

みんなに見せびらかしてから、テーブル下でかじかじ食べてたよ^^

a0229904_21494999.jpg
ゆえ家の暖炉、サンタデコレーションの場所でいつの間にか寝ている人がいたよー

(*´ェ`*) まるで置物のひとつ。笑


God jul alle sammen♥
a0229904_237973.jpg
今年のクリスマスは雨!ホワイトクリスマスではなかったな〜。

ゆえは急に熱が出てしまったけれど( >д<) ファミリーとのんびりと楽しく過ごしております♪

みなさんも楽しいクリスマスディナーをしたかな?♪

年末仕事も忙しい人が多いだろうけど、お正月に向けて風邪ひかないようにねー^^




どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-25 23:55 | Food / Drink | Comments(4)
Commented by mam7pipi at 2013-12-26 11:16
ゆえさ~ん!
ティファたんは、私のいる場所を満喫していてゆったりくつろいでる。
そんなに興味津々のモノが周りにあっても眠ってるティファたんは幸せとしか言いようがないね。
コノ~シアワセもの~(^0^)/♥
ゆえさん!熱が出たの?大丈夫?
しばらくは、ぐっすりたっぷり寝てくださ~い。復活を待ってるよ!
また来年もヨロシクね(^0^)/✿
Commented by mig at 2013-12-26 12:47 x
熱でたのー?大丈夫かい?こっちに来る前でよかったねー!
早くなおして!
ティファたん、豚のホンモノの耳かぁー食べるの?
見せびらかしてからなの?にくい☆
そちらのXmasお料理食べてみたいよ、
Xmas時期は寒いからぜったい行きたくないけど。
カリんちのリビングカーテンすてき。
そうそう、ピンチクリフは日本でも確か
劇場公開したはずだよ、
インシディアス2が楽しみだよー!
Commented by yuekat at 2013-12-27 23:33
>mamiさん

まみさん!!少し遅れてしまいました
ねー自分でコーシェリな居場所を見つけてはお昼寝〜しあわせものだよね!!
でももちろんこんなサンタなどがいっぱいのところに
ひとりお留守番はさせないよ^^;
一緒にいるときは悪いことしないからね、靴下かティッシュ泥棒くらいしか!笑
熱は大丈夫ですーまたまた風邪。。。でも帰国前で良かった^^
ありがとうまみさん!来年も仲良くしてね!!
ニコルくんにブッチュ♥
Commented by yuekat at 2013-12-27 23:38
>migたん

ティファたん本物の乾燥ブタの耳だよ!見た目気持ち悪いよ
見せびらかしてからひとりでこっそり頂くの。ニクいよね!
ロンニャもそうだったんだよ〜!!
こっちもね、渡してから「見せて!」っていうとちゃんと振り向いてくれる^^
カリのリビング素敵だよね〜伝えるよー♪

あさってだー!!
でもね、このパッキングが趣味というほど好きなゆえが
まだ荷造り始めて無いの!!2日前は初だ^^
クミン入りのチーズもさっき買って来たしお楽しみにね
でも今回はもう去年ほどお土産持ってないから期待しないでねー
CHANELネイルは、お楽しみに♥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ノルウェーのクリスマス料理 Juletre ツリーの飾り付け >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ