My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
クリスマスグッズとAdvent
3 Dec. 2013


It's the most wonderful time of the year♪

Hello Julenissen!! Time to open the boxes!



11月末〜12月はじめの週末にノルウェーの家庭ほとんどが

部屋のインテリアをクリスマスにチェンジします☆

カーテン、クッション、ベッドカバー、バスルーム品なども凝ったひとはスゴイ!

家庭によっていろいろなクリスマスインテリアに〜☆
a0229904_22274288.jpg
にちようび。

うちも、屋根裏部屋からクリスマスグッズをおろしてきたよ。

ティーファは今年もサンタのにおいをクンクンクン。

a0229904_2228998.jpg
コラ!箱から何か盗もうとしてもダメだぞ〜!!

うちのサンタグッズはこんなもんじゃありません。

毎年少しずつ増えていって、今では段ボール4つ分くらいはあるかな〜。

今年もユーレニッセン(サンタ)たちが現れたよ〜☆


Where is Tifa?!
a0229904_22271888.jpg
ティファたんどこ?グッズとまぎれてる〜

段ボール後ろの隙間、こんなところへも入り込んでしまうイタズラっ子。ヽ(´o`




The first candle of Advent.

ノルウェーではクリスマスイヴ24日が一番メインの日。

その4週間前の日曜の夜にアドベントキャンドルを1本ずつ灯します☆
a0229904_2226289.jpg
去年作ったオリジナルナンバープレートで♥

だからこの時期1、2、3、4と番号付きのキャンドルスタンドなどが

インテリアショップなどで売っているんだ。


クリスマスまでのディナータイムに1本ずつ灯していき

イブの夜には4つ全てのキャンドルに火をつける、これがアドベント。


映画見放題のNet Flixとディナー♪
a0229904_22255757.jpg
今年もテイクアウトのケバブ&スシ!すごい量。笑
a0229904_222478.jpg
ユエの場所また取られた!

御馳走を目の前にちゃっかりソファに座ってる人がおります (´∀`)w


Tifa went to a clinic and took a vaccination.
a0229904_21583920.jpg
年に一度のワクチン予防注射をしてきたよ。

7.8kg。ティーファもうこんなに重いんだ〜。運動してるし筋肉もかな?^^

でも先生に検査され、パーフェクトだよって言われました。 良かった〜。

a0229904_2159099.jpg
先生のことは大好きだけど、この台に乗せられるのは緊張しちゃうね。

体に注射は3年毎で、鼻の穴へのスプレー注射は年に一度なんだって。

あまり嫌がらず一瞬で終わり〜^^良い子だったね。


a0229904_2262747.jpg
もみの木みたいのをくわえてスマイル♪♡


a0229904_22283235.jpg
ノルウェーの本物のクリスマス☆ストーリー

写真いっぱいで今年も綴っていきまーす♡





どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-03 23:27 | Life Style | Comments(6)
Commented by mam7pipi at 2013-12-04 18:13
ゆえさん!すごいなあ♥クリスマスグッズの種類。
そこにティファたんがいるなんて、信じられないよ。
ずいぶんいい子にしてる。
いつも驚かされるけれど、もし、ニコルだったらと思うと身震い物だよ。
小悪魔ちゃんだからね。苦笑
欧米ではお正月よりクリスマスの方を盛大にお祝いするね。イエス様のお誕生日だもんね。
そのことを忘れてしまいそう。ノルウエーでもキリスト教信者さんが多いのかなあ!
欧米ってひとくくりにしちゃいけないけれど。(^0^)/
Commented by miho at 2013-12-05 08:47 x
ゆえさん、おはよ~!
クリスマスグッズって見るだけで子どもの頃を思い出してワクワクする♪♪
この時期になると、私もいろいろ飾りつけしたいなぁ☆って思うけど、今年もうちにはすんごく小さなツリーがあるだけです。
それにしてもティーファちゃん、あまりにもグッズと同化し過ぎてているの気づかなかった!(笑)
良い子にしてたらティーファちゃんのところにもサンタさんやってくるかなー?!^^
Commented by kuronekoaya at 2013-12-05 20:35 x
クリスマスの雰囲気も本物。いいな☆
サンタを信じられる世界観だ。
いつか、素敵な世界を観にいきたい☆
Commented by yuekat at 2013-12-05 21:44
>mamiさん

ニコルくんだったらすぐに盗んで破壊してしまう?!!
ティーファもそうだけど、盗まないよう常に見張ってたからね^^
一緒に居るときは、いい子だよ。でも・・・
ひとりのお留守番となると!!!クロコダイルになるからねー

うん、お正月はそんない盛大ではないけどその分、北欧はクリスマス。
ノルウェーは特にクリスマスが長いよ。
イエス様って言ってもね、ちがうみたい。
ぺぺは特に無宗教だからむしろ、キリストのもっと前、
クリスマスはバイキング時代の伝統の行事だって言ってるわ〜^^
ゆえはサンタさんにスコール!かな☆
Commented by yuekat at 2013-12-06 08:50
>mihoさん

みほさーん!
みほさんも子供の頃こういうのいっぱい持ってたんですね〜
今からでも集めて毎年デコレーションしてしてー☆
大人になってもこのワクワク感は同じだもん♪
アハハ。ティーファ物に埋もれてるよね〜^^
ティーファにはサンタさんから美味しいものかな、やっぱりw
みほさんも楽しいクリスマスを〜
Commented by yuekat at 2013-12-06 08:54
>Kuronekoちゃん

ね、本当にこの国はサンタが出てきそう!
今日ショップングモールで歩いてたサンタ、
本物みたいだったし。
お腹の大きなヒゲの白人おじさんはそう見えてしまうね!

そういえば、今年からミルクのパッケージが
あのニクい猫のマンガじゃなくなっちゃったよ〜
写真になってちょっと退屈。あやこ思い出したよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンタのカーテンに衣替え ペーパーナプキン >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ