My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年のキノコ
16 Oct. 2013


The mushrooms I've seen this autumn♪


森へキノコ狩り。

一度は体験してみたいけど、しっかり種類を見分けられるプロがいなければ

行ってはいけません。

毒キノコに注意!!命にかかわるなんて、そんなリスクは負いたくないよ〜。


今年のきのこ

食べないけれど、出会ったきのこたち。♥



森へジョギングへ行った日のこと。
a0229904_1693788.jpg
森の道案内サインの裏からにょきにょき!!




近所の教会の広〜い庭には、キノコのじゅうたん!
a0229904_17194132.jpg
ここは平べったい形ばかり。


キノコたちをかき分け嬉しそうに走るティファたんー♡ カワイイ〜
a0229904_17185764.jpg
なんでもかじる”クロコダイルティーファ”だから去年はヒヤヒヤだったけど、

今ではそんなに興味を持たず。あぁ良かった〜 (*´ー`) ふぅ。



近所の庭にも。
a0229904_17451953.jpg
食べれそう〜。



The mushrooms at our garden in 2011

2年前の庭のキノコ。
a0229904_1714070.jpg
8月にこんなのが急に現れた!!

10cmくらいの大きさ、プラスティックの偽物みたいで驚いた。




In 2012 去年のは...
a0229904_1714831.jpg
11月の霜が降りた頃に、こんな小さくて華奢なのがニョキ!

アポロチョコみたいな形。





This year... Eww!!

そして今年よく見るのがこういうの!


じゃーーん!!!
a0229904_16221178.jpg
(;゚д゚) うわっ!キノコの集団・・・?これはキモいぞ。

ティファの脚と大きさを比べるとけっこう大きな群れでしょ?!

今年はこういう集団キノコを近所でもよく見るんですけど〜。


毎年微妙にちがうキノコたち。

観察するのも楽しくなってきたぞ♪ヽ(`Д´)ノ

来年はどんなキノコに会えるかな、

赤いドットのスーパーマリオみたいのにも出会ってみたいな〜^^




Halloween is coming soon!

10月といえば・・・スーパーには大きなかぼちゃ!!!
a0229904_16175472.jpg
これらは、デコレーション用のパンプキン!!

かぼちゃの煮物でも食べたいなって思ったら、そいえばノルウェー人って

かぼちゃ食べないんだよね〜。

食用カボチャ売ってるのあんまり見たことないし。

だから、パンプキンパイも売ってないんだ〜。食べたい!

I want a pumpkin pie!!

毎年この時期焦る、コスチューム計画。

今年はどうしましょ。みんなは仮装パーティするのかな??

だけどお店を見渡すとハロウィン通り越して、もうここでは

赤やゴールドのクリスマス☆ はやいな〜。

Vi ses!!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-10-16 19:00 | Nature | Comments(6)
Commented by mig at 2013-10-16 19:35 x
キノコ!!毒キノコもあるからティファ怖いなよく食べなかったねー!
2年前のってそれプラスティックのキノコの椅子??じゃないの?!
どうみてもつくりものだよ?!
去年のやつ、うちの観葉植物にいきなりひょろっとでてきたやつに似てるわ

なめことか、そっちではないんだよねー?
かわいそう 笑
かぼちゃ食べないの?!芋はあんなに食べるのに意外だわ(-。-;
Commented by yuekat at 2013-10-17 20:45
>migたん

ティファはなんでも興味アリだから、きのこの方へも走って行って
臭いをかいで、かじらなかったからほっとしたわ〜。
良いにおいがしないんだね、きのこは。良かったー

おととしの、作り物キノコだよね〜w
migねの植物に生えて来たのもびっくりだったね 笑

そうだー haha こっちイモは主食というのにね!!
ところで、かおり&翔たちもカリのDinner、
あの芋とショットカーケ気に入ってたよ〜♥
Commented by mam7pipi at 2013-10-19 16:03
ゆえさん!、そんなにキノコだらけなの?
ティファたんがかじらないのが不思議ね。
わかるんだろうね、危険な匂いとかが。
踏み荒らされていない自然が残っているからきのこちゃんが頭を出す。
愛媛の山にもきっとそういう場所がすぐそこいらにあるんだろうね。
アクティビティなワンコママは知ってるんだろうね。
ゆえさんの住んでいるところは都会なのにすぐ近くに自然もしっかり残ってる。そういう感じ?ゆえさん(^0^)/

Commented by yuekat at 2013-10-19 19:50
>mamiさん

まみさん^0^ いやーそこまでキノコだらけではないよ。
芝生の所々にぽよっと生えてるの。
ね、危険な臭いワンコたちのするどい嗅覚で分かるんだろうね〜

松山にも絶対きのこの草原あるだろうな〜^^
うん、オスロは世界一緑の多い街だから自然いっぱいです!
いつかティーファを訪ねにオスロへいらしてね♥まみさん(’v’)
Commented by lisasio1214 at 2013-10-21 19:39
はじめまして*北海道在住のシオリと申します。「ノルウェー ワーホリ」で検索したら、こちらのブログにたどり着きました♪昨年のちょうど今頃、ノルウェーに旅行で行き、ノルウェーの魅力にとりつかれてしまっています*ノルウェー生活の情報がたくさん載っていて、とても参考になります*
これから楽しみにブログを拝見させていただきます♪よろしくおねがいたします^^

ティファちゃん、とってもかわいいですね*きれいなノルウェーの景色とマッチしてます(^^*)
Commented by yuekat at 2013-10-21 23:50
lisasio1214さん

はじめましてー☆シオリさん
わぁ去年ノルウェーに来られたんですね、街は小さめのオスロなのに
魅力にとりつかれてしまったと聞いてとっても嬉しく思います^^
私も札幌、北海道出身ですよ!
日本人が少ないノルウェーなので、ぜひぜひワーホリでいらしてください!!

自分の好きなことばかり書いてるけれど参考にしてもらえて嬉しいな、
これからもノルウェー生活での細かいこと色々と書くので
たまに遊びに来てくださいー☆
ワーホリで来る計画があれば質問もお受けしますよ^0^
ティファのこともありがとう♥V'o'V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< FUGLEN Cafe OSLO 映画 Gåten Ragnar... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ