「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
犬もアトピーになるの?!
7 Oct. 2013


Tifa enjoys color leaves in autumn here!
a0229904_1638847.jpg
気づけば10月に入り、オスロはすっかり紅葉シーズン〜☆


She likes chasing leaves like a puppy!
a0229904_16362577.jpg
枯れ葉が風で飛んでくのをいつも追いかける子犬のようなティファたん。

まだまだ子供なんだね >v<♥
a0229904_16365672.jpg


And she is carrying a stick again, you know...♡
a0229904_16385099.jpg
今でも小枝くわえるの好きだよ。





Tifa loves to visit her animal clinic to meet her friends,

but today, we went there as a patient.
a0229904_16373867.jpg
アニマルクリニックを訪ねるのが大好きなティーファ。

だって先生や友達に会えるもんね〜♪ でも今日はティファたん患者さんだよ。



Because I noticed that she has been scratching and bitingin her leg

lately, and found she has a sore of her right elbow. :'(
a0229904_16352252.jpg
最近、右脚をやたらと掻いたりなめたり、かじったりしてると思ったら、

右脚(手)のひじに、こんな痛そうな傷が毛に隠れていた!! ( >д<)
a0229904_16345381.jpg
立って後ろから見るとこの分かりにくい位置に。

先生に毛を剃ってもらいお薬もつけてもらったよ。


The Doctor said that she might have eczema a little.

Same as me, Tifa! I have eczema on my hands ;o

So, she has to use this annoying thing around her neck to not scratching

and licking for a while... Poor tifa! :(
a0229904_16344298.jpg
がーん。こんなものを付けることに。。。かわいそう(´・_・`)

帰りに近所の犬のショップでを買って帰りました。

まるでサンバイザーのよう。

なんて名前なのコレ?ノルウェー語でも日本語でも分からないけど。

掻けないようにするためってティーファには大きくてジャマだよね!!


先生は、何かに刺されてかゆみが広がったんでなければ

アトピーかもしれません。ってー!犬もアトピーあるんだ〜!

ゆえとおそろいだティファたん!!ゆえの手の肌もかゆくて荒れているんだ。

ノルウェーに住んでからだいぶ良くなったんだけどね〜^^

a0229904_19412717.jpg
付けるお薬はこれ。

この犬の肌用お薬は、前に虫に刺された所にと買ってあったのと同じので

良かったんだけど、今回の処置とアルコール購入だけで、1万円。

人間と一緒で、動物と一緒に暮らすということは、楽しい&可愛いだけじゃなく、

お金もすごく使う。

けど、どんなに時間やお金を使ってもかまわない!

やっぱり家族の一員。大切にしたい。元気でいてほしい♥





もう可哀想で見苦しい!数日だけがまんしてね、ティファたん!!

ストレスになってしまうだろうし、ボール遊びやお散歩もたくさんしよーね!!

その時だけはコレはずしてあげる^^

良くなったらすぐに"こんなもの"はずしてあげるからねー!
a0229904_16341619.jpg
But Don't worry Tifa, we will go for a walk and play with

the ball a lot! ;)

I will take this thing off as soon as your skin gets better Tifa!!






今日もティーファを応援してね♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ










[PR]
by yuekat | 2013-10-07 23:57 | My dog | Comments(12)
Commented by mam7pipi at 2013-10-08 22:07
ゆえさん!テイファたん!痒いの嫌よね、辛いよね、早くかゆみが治まるといいんだけど。ブルーのエリザベスはカワイイ色だけど、やっぱいらないよね。一日も早く痒いのが飛んできますように・・・
ニコも先生にアトピーかなあと言われたことあるよ。あまりにも皮膚がピンク色をしてるかららしい。耳の中もピンクだしね。でも、あまり気にしすぎるのも過敏になるのも良くないかもね。
実は私もアレルギー持ちだから、気にしているけれど、気にしすぎても神経がまいっちゃうものね。「ナンクルナイサ~」って沖縄弁でも言って、明るく行こう(^O^)/
Commented by mig at 2013-10-09 00:35 x
ティファたん可愛そうに。。。。
でも可愛い。メリーに首ったけのわんちゃんも包帯でぐるぐる巻きになってたけど違う映画でこれつけてるコいたっけな。

アトピーなのかなぁ?
はやくよくなるといいけど。。。。

ゆえのはその後そちらでは皮膚科いってないの?
Commented by miho at 2013-10-09 09:16 x
ティーファちゃん、かわいそう。。。見てるだけでかゆそうなのが伝わってくる><アトピーって人間だけのものだと思っていたからビックリです。一日も早く良くなりますように☆
こんな緊急事態だけど、そのサンバイザー?みたいなメガホン?みたいなの付けていてもティーファちゃんはやっぱりかわいいよ♡
Commented by yuekat at 2013-10-09 17:52
>mamiさん

おはようマミさん!!
かゆいのは人間もわんちゃんも嫌だよねー><
ね〜エリザベスってなんでそんな名前なんだろう??
つばの大きなエレガント帽子みたいだから?!
そうです、マミさんの言うとおり、あまり敏感になりすぎるのは
良くないよね何事も!!
沖縄弁ナンクルナイサ〜いいね!!タック!!

首とか普通にかゆい所もかけなくて、あまりにも可哀想だから、
ひとりお留守番と夜の睡眠以外はは取ってあげることにしたの!
でも何かやりながらでも片目で見張ってるよ〜^^
Commented by yuekat at 2013-10-09 17:56
>migたん

ティファたん可哀想だから今も取ってあげてる。
あの映画の包帯の犬はかわいそすぎるねー!!
あのリアルなぬいぐるみ、なつかしい〜
まだ持ってるの?!クロゼットの奥底に?
ゆえはこっちでまだ皮膚科に行ってないの実は。
まぁ手は日常使うからね〜、ヴァセリン(ワセリン?)で潤わせてる。
ノルウェーの乾燥にも慣れて来た〜ジメジメのカビよりはいいよね。

Commented by yuekat at 2013-10-09 18:01
>mihoさん

mihoさん、でしょでしょーありがとう!
メガホンみたいなティーファを見るのはとても気の毒だけど、
かわいいなって自分でも思ってました〜^^犬(親)バカ。?
今ひじを見てみたら、かさぶたが取れそうで回復中!!がんばれティーファ!
みほさんありがとう〜♥

Commented by meru103 at 2013-10-09 20:17
ティファちゃん、傷が痛そう・・・
つけてるのは「エリザベスカラー」です。
お薬が効いて、早くエリカラが外せるようになるといいね☆
邪魔くさいもんね!
アトピー、お友達も以前、ワンコがアトピーって言ってた記憶が・・・
Commented by かに at 2013-10-10 00:25 x
お久しぶりです!

ティファちゃん、かいかいですか・・・。

通称エリカラですね!

日本では、柔らかいタイプのものや、色々出ていますよ♪

その場所は、擦れる場所だから、脂もたまりやすいですよね。

早く、良くなりますように!!
Commented by yuekat at 2013-10-10 07:01
>meru103さん

ね〜!エリザベスカラーって言うんですね!!
不思議な名前でびっくりです^^
今日、寝る時以は外してカイカイしないよう注意して見てました。
掻いちゃダメっていうのが分かるみたいで、ボールで遊んだりお散歩してるうちに
あんまり本人も気にしなくなったみたいです。良かったー^^
メルくんたちもカイカイにならないように〜邪魔なものは付けたく無いもんね!!楽しい毎日を〜♪
Commented by yuekat at 2013-10-10 07:11
>かにさん

お久しぶりです〜!
はーい!カイカイのティーファです・・^^
でもこのメガホンのようなカリカラの効果もあり、
今日は一気にかさぶたが取れてきました!!
柔らかいタイプのを買いたかったのに、そのお店で売ってなかったんです;;
飛行機で使うようなエアーピローがあるらしいですね。いいなぁー
アミーゴくんはお元気ですか?♥
お見舞いのメッセージ、ありがとうございます!
テリアパーティ行きたいなぁー♪
Commented by wirechevy at 2013-10-12 07:48 x
その後、ティファたんいかかですか?
最近シェビーもよくカイカイしています。
お肌は何ともないので季節柄乾燥でしょうか?
以前、大きな犬を飼っていたときそのエリカラも凄いサイズになり大変でした 笑。
早くスッキリ良くなりますように。
Commented by yuekat at 2013-10-13 01:12
> wirechevyさん

こんにちはー♪おかげさまで、2日間エリカラをつけて
すぐに良くなりました〜
薬も強めなのですぐに付けるのをやめました^^
ね〜本当に、乾燥のせいもあるのかしら?日本人にも
ノルウェーはすごい乾燥してる!ってよく言われます^^;
シェビーたんもカイカイよくなってしまうんだ〜、可哀想に;;
大きなワンちゃんのエリカラは大変ですね〜
かゆいのを我慢するのはなによりつらいですよね><;
メッセージありがとうです〜♥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 映画 Gåten Ragnar... 朝マック登場 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ