My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ノルウェー 女の首相に
10 Sept. 2013


Erna Solberg replaces Jens Stoltenberg as Norway's prime minister!!


きのうは、仕事の後 → 空手トレーニング → そして夜中までTV!と

ファミリーで大きなピザをオーダーし、NRK選挙結果の中継を見ていた。


政治"Politikk"に真剣な若者も多く、この日は友達とお酒を飲みながら

TVを囲むという国民が多いんだってー。

しかし、選挙の日はお店では終日アルコール販売禁止!!

すっごい徹底してるなぁ、この国。
a0229904_18394240.jpg

ノルウェー8年ぶりの右派政権に交代となりました。

保守党の女性党首エルナ・ソルベルグ(52)

Erna Solberg "New ideas, better solutions!"
a0229904_19175755.jpg
「ハイハーイ♪ わたくしエルナをよろしくね〜」


ノルウェーで2人目女性首相に就任だってー!!

男女平等、女性も権力を握る。すごいな〜



2005年から2期、8年にわたって職務を遂行してきた

イェンス・ストルテンベルグ(54)首相。お疲れさまでした〜。

Jens Stoltenberg
a0229904_21331994.jpg
はい、ノルウェー映画「トロールハンター」の最後に出てる人^^

イェンスさんは先月「国民の本音を聞きたい」と何をしたかって、

タクシードライバーに変装しちゃったり!!

東京の回転寿しスシローでサーモンスシを握ったなんてこともあったね〜。

労働党とは関係なく、個人的に支持^^国民にも人気が高いんです。





The world's happiest countries are
Denmark, Norway, Switzerland, the Netherlands and Sweden!! By CNN


そして、今朝のニュース

「幸せな国」ランキング 1位はデンマーク

2位 ノルウェー
3位 スイス
4位 オランダ
5位 スウェーデン
6位 カナダ

世界各国の国民が日々の暮らしに満足&幸せを感じているかどうかの調査に

北欧3カ国が上位に。 → CNN.co.jp


ノルウェーは「物価の高い国」や「母親にとって良い国」などにも1位に。



そして、そして、日本。7年後が楽しみだね!!

2020年オリンピック おめでとう JAPAN!!

その2年後の冬季オリンピックはここオスロが立候補。?!

反対意見の国民もやっぱり多いけど、東京→オスロになったらすごいネ!!




仕事で早起き、毎日頑張っているゆえの兄から届いた写真♪

Tokyo at 5:30
a0229904_215245.jpg
バルコニーから、なんてキレイな朝陽☆

今日もがんばれーって応援してくれているようだね!!



地球の反対側では・・・

Oslo at 20:00
a0229904_21494851.jpg
日に日に日没が早くなるノルウェー。

ピンク紫の空が美しすぎて、ティファたんと眺めていたよ☆


今週も楽しく、がんばろう!!♪








どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-09-10 22:15 | Life Style | Comments(6)
Commented by mam7pipi at 2013-09-11 08:47
ゆえさ~ん!(^_^)/おはよー
そちらは夜かも。
ノルウェーの新首相は、肝っ玉母さんのような風貌でいい感じだね。
女性も頑張ってほしいね。(^0^)/
オリンピックに沸く日本だけれど、7年という長い期間に大地震が起きなければ良いなと思ってるよ。
復興は福島もあるし、もっと大変になるから。
なるべく、原発関連を減らして欲しいと思ってる。

それにしても、ティファたんの夕日を見て黄昏てるのが素敵よ~~♥
Commented by flowertable at 2013-09-11 11:49
日本のテレビでもタクシードライバーをしているのが放送されましたよ~
庶民の声をじかに聞くため・・・と云ってました。その一方、派手な演出で票集め・・・とも言われてました~
ハンサム&スマートおじさんは肝っ玉母さんに負けちゃったんですね。
私は肝っ玉母さんの方に好感持ってますョ。

私もオリンピックまで大地震がないことを祈ってます。
これから7年間、東京大改造でテンヤワンヤでしょうね。
Commented by yuekat at 2013-09-11 18:14
>mamiさん
おはよー!今度はそっち夜だね^^
その通り!!肝っ玉母さんです!!女性とはいえ頼もしい!!
日本、本当に大地震ないまま無事に七年後、華やかに
オリンピック迎えて欲しいって願うね〜
まみさんの言う通りだわー
黄昏ティファ^^ロマンチックでしょう?
でもね、このあと・・・すぐにボールで遊んで攻撃さ〜笑!
Commented by yuekat at 2013-09-11 18:27
> flowertableさん

こんにちは〜!へぇーネットだけじゃなく、日本のテレビでも
首相ドライバーの放送していたなんて〜^^知らなかったです!
ね〜、ハンサムスマートおじさんは肝っ玉かあさんに乗っ取られて
しまいましたね^^ 肝っ玉かあさんに応援アリガトです♪
日本もガンバレー!!2020年、どんな東京になるか楽しみですね。
flowertableさんのお料理、美味しそうだったなぁ〜♥(お腹すいた〜^^;)
Commented by mig at 2013-09-11 21:44 x
わー、ゆえのTwitterとLINEで知ったけどノルウェーの首相がかわったのだね!
トロールハンターにもでてきたけど、よく見ると
前首相はハンサムだね☆
(^ν^)
暗くてiPhoneからだとティファたんわからなかったわ!
皆さんのコメントでわかった、
可愛い✨
剛の写真もすてきだよねー。

9.11テロ
あれから12年、早いね
Commented by yuekat at 2013-09-12 01:29
>migたん

今日9.11ってゆえも考えたよー。一緒にフレンズ見てて知ったんだよね><
12年前か〜。

総選挙でこの肝っ玉おばちゃんに決まったから、この人が首相になる!
そう〜イェンスさん50過ぎてるというのに、若くてなかなかハンサムさんだよー
彼の息子が日本に住んでたって噂もあるの^v^
またパソコンからティファたん見にきて〜♥
そいえば、migたんのPC壁紙今もティーファ?
翔のアイフォンの壁もティーファだってー♡ママのiPadもティファたんよ♪
わ〜い!人気もの^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森のポニーに会いに 高級納豆とティーファの友達 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ