My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ねずみの小さなカフェ
30 Aug. 2013


最近のmy favorite café in Oslo をご紹介しまーす♡
a0229904_2225774.jpg
チーズのブランコに乗ったかわいいネズミさんがマークのカフェ。

"Birkelundens lille franske ostebutikk"

訳すと「ビルケルンの小さなフレンチ チーズ屋さん」。


中はとても狭く、小さなテーブルが4つしかないので週末などはすぐに

満席になってしまうの。
a0229904_2242846.jpg
でもこの狭さがまたコーシェリなのよね〜♪

*Koselig コーシェリ: 居心地が良く楽しいこと。ノルウェー人がよく使う大事な言葉。


名前はチーズ屋さんなのでチーズがいろいろ。

ワインもサーブしてるのでチーズと一緒に楽しめるよ〜☆
a0229904_2215426.jpg
帰り際にオーナーのおじちゃんがおいしそうなクレープを作ってるのを

見てしまったので、次回オーダーしてみようっと♪

ここは、ケータリングもやっているそう。
a0229904_22516.jpg

ディスプレイされたフランスの食べ物やドリンクも販売されております。
a0229904_2222569.jpg


ライトの周りに小鳥たち。細かい飾りもセンスが光ってるね☆
a0229904_19481496.jpg


もちろん夏は外にもテーブルが♪

Birkelunden公園向かいなので、外に座っても気持ちがいいね。
a0229904_2233042.jpg
こういったチェーン店ではないお店って貴重なのでもっとサポートしたいなぁと思う

今日この頃♥

ゆえのお気に入りカフェのひとつ、ねずみのカフェ(勝手にこう呼ぶ)でしたー☆



住所 Thorvald Meyersgt.27, 0555 Oslo, Norway

11時〜18時・月曜休み

Info→ www.franskostebutikk.no




おまけ
a0229904_2212788.jpg
ご近所の庭に、なにか 掃除機みたいなものが動いてる〜!!!

と思ったら、なんとこれ自動芝刈機でしたー はははっ^^

便利だねー!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


ティファね、9月19日もうすぐ2歳になるんだ♥
a0229904_3431649.jpg
トリミング(プラッキング)をしに故郷グレーテおばちゃんの所へしばらく

行ってないティファたん。

でもね、ゆえちゃんとぺぺに少しずつ抜き抜きしてもらってるから、

そこまでボサボサでもないでしょう?♥

日本はまだ暑そうだけど、楽しい週末をねー♪






ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-30 23:52 | Food / Drink | Comments(8)
Commented by flowertable at 2013-08-31 07:06
ねずみのカフェ~お洒落~
ねずみさんがチーズのブランコに乗っているマークもカワイイ!
近年はチェーン店のカフェが幅を利かせているけど、好きではないです・・・ 世界中、皆同じで個性がない・・・ 安いのだけがトリエかな・・・

ねずみのカフェはいかにもフランス風で小粋!
オスロの中のパリって感じ!

ティーファちゃんも、もう2歳・・・早いものです♪
Commented by miho at 2013-08-31 08:32 x
素敵なカフェ~~♪
オシャレなのに、なんかほっこりする感じがするのは確かにこじんまりとしていてお客さんとの距離が近いからかも!
次回はクレープの感想も楽しみにしてま~す^^

ティーファちゃんもうすぐ2歳なんですね❤お誕生日会してもらうのかな~?!
Commented by mam7pipi at 2013-08-31 09:09
ゆえさん!
名づけて、ねずみカフェは、ゆえさんの好きなチェック柄のテーブルクロス。私も好きです。♥
そして、広くないのも落ち着くしね。隠れ家っぽい感じ?( ・∀・) イイネ!
ティファたんは綺麗にブラックがでてる。ブラッキングに私も挑戦したけれど、うまく抜けないというか、抜くの怖いよ。なんだか私ってニコルと同じで、ビビリなんだね。似たもの同士みたい。 苦笑
もうすぐティファたんも2才。同級生だよね、でもきっとティファたんの方が、アネさんタイプでリードする感じだね。(^0^)/
Commented by yuekat at 2013-08-31 19:44
>flowertableさん

お久しぶりです〜マークかわいいでしょう〜♥
そうなんですよ、ノルウェーは特に個人のお店の経営が難しいらしく
すぐに潰れてしまうし、チェーン店ばかりで悲しいです;;
(税金も高いし飲食店の開店は難しいらしいです)
もっとこういう個性的なお店にがんばってもらいたい!!
オスロの中のパリ♪その通りですね☆
本当に早い、ティーファいつの間にかもう大人ですよ〜^^良い週末を〜!
Commented by yuekat at 2013-08-31 19:47
>mihoさん

みほさん、おはよう!
おしゃれでほっこり♥そうです、コーシェリというノルウェー語もハマるかも^^
クレープ次回食べます!!お店の雰囲気のことだけで
すっかりコーヒーのことを書き忘れちゃいました^^;

19日に、お誕生会をする予定です〜本人はなんだろーって思うのかな。♪
プレゼントはなにより喜ぶ「美味しいもの」だよねー笑♡
Commented by yuekat at 2013-08-31 19:56
>mamiさん

まみさん、どして赤いチェック柄の分かったの?!
うちのバルコニーも使ってた!まみさんに言われて気づいたわ〜^v^
隠れ家っぽいし落ち着くこの狭さも魅力だよね☆

ティファたんしっかりブラックでてるでしょ^^アリガト♡
そうなの、突然ぬきぬき始めると痛がるよね〜
ティーファは小さい頃からやってたから慣れてるけど好きではないよー
実際は痛くは無いと思う、グレーテが言ってたわ。
ただ押さえられたり嫌なんだろうね〜。
ちょっとずつ、お菓子をあげながら始めてみたらいいよまみさん!
トリマーさんに頼んでみてさ、ニコルくんもまだ2歳で若いんだし大丈夫よー☆
Commented by mig at 2013-09-04 13:54 x
ワインとチーズのカフェいいね!
行きたいなあ
トロントにもチーズ沢山売ってるお店よくいってたよね(^o^)
そちらは涼しくなった?
東京まだ残暑厳しいよー
Commented by yuekat at 2013-09-04 16:15
>migたん

このカフェmigたん好きそう♡ ワインとチーズなどをオーダーすると
けっこうお値段も良さそうだけどねぇー(´ε` )

トロントのチーズ屋さんってケンジントンのあの大きなチーズあるところだね?!
懐かしいなートロントまた行きたいな〜。観光ではなく「友達と食」に^^
こっちはもう秋の空気。けっこう晴れてるよ〜♪ 残暑頑張れー!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高級納豆とティーファの友達 8月の映画 死霊館 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ