My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
海外で空手 Tiger Karate Klubb
18 June 2013



実は去年の秋から、ノルウェーで空手を習っています☆


Jeg har lært karate (shotokan) med mannen min på Tiger katateklubb
siden i fjør høst. Når jeg begynte å lære, var jeg egentlig ikke så
interessert, men fordi alle er så hyggelige og treningen er kjempegøy,
har jeg blitt veldig interessert! Kroppen min har blitt mykere og mye
sterekere, og forrige uka fikk jeg grønt belte!! Yay! :D
Og selvfølgelig er det veldig interessant å lære noe som kommer fra
hjemlandet mitt Japan!



その名も、ティーゲル カラテ クラブ!! *タイガー


a0229904_19423772.jpg

今までの人生、スポーツとは無縁だった自分。

ぺぺに「将来元気で居るために何か一緒に運動しよう!」と何度も言われていて、

森でジョギングを始めてみた。

体が軽くなり体力が付いてきたけれど、なかなか好きになれない。

真冬の厳しい寒さの中走りたくないし、ジム通いもつまらないし・・・

やっぱり続けるのは難しいなーと悩んだ頃に、

ぺぺが小さい頃に何年も通った空手クラブがまだ近所にあるのを思い出し

冬の間だけでも!というのがきっかけに、1回だけクラスを受けてみた。

最初は興味も無かったのに、やってみたらなかなか楽しいではないか!♪


Tiger Karateklubb på Kjelsås
a0229904_595611.jpg
友達のTorkjelと、Jan Oveも誘って一緒にビギナーコースからスタート!

a0229904_1946058.jpg
空手を辞めてから15年以上経っているぺぺも、白帯から一緒のクラスを受け、

その後試験を受けて飛び級し青帯の4級へ。



Spesiell trening med Richard Amos Sensei!

黄色帯になってから、オスロ郊外の特別レッスンに参加したり♪
a0229904_19464216.jpg
ゆえの左:うちのクラブのホーコン師範と、右がNYから有名なリチャード師範。



Påske trening!

オレンジ帯になったイースターホリデー中も上級者のセンパイたちに
優しく楽しく教えてもらったり♪
a0229904_19452936.jpg


空手といっても、流派がいろいろありそれぞれちがうんだけど、

うちは、松濤館 (しょうとうかん)流。


これが道場に貼ってある「松濤館二十ヶ条」
a0229904_19445732.jpg

空手って自分の身を守る技を習うだけじゃなく、ストレッチをたくさんするので

体も柔らかくなるし、ダイエットにもサイコー!とにかく身体を鍛えられる!!

そのうえ、精神も鍛えられます^v^/


海外で日本のことを習うって面白い。

レッスンの始めと終わりには、しっかり「正座、黙想、礼。」

ノルウェー人の先生たちも、日本語の空手言葉をしっかり使っています。

説明はもちろんノルウェー語なので、ゆえにとって語学勉強にもなる^^




Barneparti 子供クラス

De er utrolig søte♥
a0229904_1947175.jpg
子供のクラスではみんな頑張って「キアイ!!」とか日本語で叫びながら

たくさんのちびっこ達が練習してるんだ。かわいい〜♡

クラスは違うけど、親子で習ってる人もたくさん。

ほら♥道場にはちゃんと日本の旗もかけてあるでしょ。



そして、この週末の昇級テストで・・・・

9級→ 8級黄色→ 7級オレンジ→ 6級 緑帯をゲット!!!
a0229904_194356100.jpg
頑張ったから身体がめちゃ筋肉痛だけど(`∇´)ψ

やっぱり運動ってひとりでやるより、こうしてみんなで楽しくやるのが最高!!


Kjempehyggelig å trene alle sammen!!
a0229904_19432654.jpg
クラスには10代〜60代くらいと年齢幅広く、女の子もたくさんいるよ〜
a0229904_1949679.jpg


Web site → Tiger Karateklubb

Join us to train your body and spirit!!







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa stjal mitt oranje belte etter jeg fikk nytt ;)
a0229904_19475287.jpg


空手って楽しい!!トレーニングで汗をかいた後は気持ちがいい♪

クラスは週に2回。プラス自分のやりたい型、組み手コースを自由に受けられるから

時間があればぺぺと参加♪

もっと行きたくなるほどハマってしまいました。o(≧▽≦)o


オスロ近郊にお住まいで体を動かしたいって考えてる方、

ティーゲル空手おすすめですよ〜^v^♪







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-18 16:33 | Sports / Karate | Comments(4)
Commented by mam7pipi at 2013-06-20 11:49
ゆえさん!
すっごくいいと思うo(^▽^)o
私もやりたくなったよお~~♫
興味湧いたのも良かったし、空手だったのもうれしい。
なぜだかわからないけれど、嬉しい気がする。
日本の武道だから?それをぺぺさんもしてたから?
それをノルウエーの方たちがしてるから?
みんな楽しそうにやってて、それでいて日本の心を学べる?
いいことばかしで嬉しくなったよ(^0^)/
今後の空手レポート楽しみにしているからね(^O^)
Commented by yuekat at 2013-06-21 21:27
>mamiさん

まみさん!!どうもありがとう!!
まみさんが嬉しい気持ちになったと聞いてゆえもとても嬉しいです!!
ノルウェー人たちが空手に打ち込んですごく頑張っていて
そんなセンパイたちを見てインスパイアされてしまったよ☆
まみさんとも一緒にやりたいな〜。
というわけで、こっちで日本の心を学んでいるゆえです (#^.^#) 
はーい、これから空手レポートしますね!
家で「型」の練習していると、いつもティーファが絡んでくるのよ〜^^;
Commented by ロッキン at 2013-06-22 11:05 x
ゆえちゃん、凄い、凄いっ! でもって、格好いいーーー!!\(^o^)/
なんか、私も空手やってる気分になってきた!(^^)
しっかし、ノルウェーで空手がこんなに人気あるなんて、びっくりだったけど、嬉しいね!
私も今後の空手レポート楽しみにしているね〜
Commented by yuekat at 2013-06-22 22:24
>ロッキンさん

わ〜い^0^/
ロッキンさんにカッコいいと言ってもらえてうれしいなぁ〜♪ありがとう!
そうなの、違う流派もあるけど、空手ノルウェーではけっこう人気で
チャンピオンシップとか大会にもよく出てるんです。
嬉しいよねー!みんな日本語覚えるの大変だろうな〜。
ロッキンさん最近お料理ページ更新してないのかな;;?!
今月末のサマーキャンプの報告も書くのでまたいらしてください〜☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の夏至Party スタバが都心にオープン >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ