My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジャム Syltetøy
10 May 2013


Norsk syltetøy er best i verden!!


ノルウェー語でジャムのことを、スィルテトイという。

ちょっと発音が難しいけど Syltetøy、言えるかな?

カタカナで表すとスィルテトイが近いかな。♪


ノルウェーの美味しいもので有名なスィルテトイは、いろんなブランドがあり、

どの味もおいしい。
a0229904_1855358.jpg

甘すぎず、日本のよりも 実がたっぷりなの!!


前に日本の実家でぺぺが朝食用にとジャムを買ったら、上の方にしか

実が入ってなく、底の方はゼラチンみたいのだけ...(´ヘ`;)

あれはひどかったな〜!どのブランドか覚えてないけど、

ノルウェーのジャムはこんなことはありませんよー!



左が、森のミックスベリーで、

右がTyttebærティッテバールという赤い実。
a0229904_186227.jpg
実がごろごろ入ってるのが分かるでしょ?

ティッテバールはクランベリーに似てるけれど、それとはまた違って

日本語だと、苔桃「コケモモ」というらしい。

寒い地域の北欧で収穫されてる実。


ノルウェー料理によく添えてあるジャムも、このティッテバールです!!
a0229904_1862232.jpg


それからこのずっしりと重たい六角形の瓶に入った、

エコロジーのマーマレードジャム。
a0229904_1863010.jpg
マーマレードジャムはパディントンも大好物。

お話の中でパディントンのスーツケースに入ってた唯一のものが

マーマレードジャム♡なんてかわいい ストーリー(*'∀'*)



珍しくもプラスティックケースのジャムは、なんと1kgパック!!!

このメーカーは、この量で2百円くらいと激安!
a0229904_2212532.jpg


だけど、お土産にしたい人はやっぱり瓶のブランドものだね♪
a0229904_22115661.jpg
棚の上に並んでるシルバーの蓋のブランドLerumは甘さ控えめ。

瓶がシンプルで食べ終わったら何かに使えそう☆



ゆえがいちばんオススメなのは、実がいっぱいのNORAブランド。

日本へのお土産に最近よく買うのがこのジャムたち。

ノルウェーのジャムって小さいサイズが売ってない。

500g入りとかどれも大きくて、しかも瓶だからかなり重いんだよね〜><

家族が多いからスーツケースはスィルテトイだけで凄い重量^^;

せめて半分サイズがあったらもっと友達の分も買って行きたいのにな♥





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg i sola i vinduet!
a0229904_1811199.jpg
最近はピンクの水玉りぼんです。

ご近所さんに、「あら新しいリボンにしたの?かわいいね♥」って褒められ

ハッピーなティファたんです。



6月から色々と忙しくなる前に、明日から3週間また日本へ帰国しまーす!!

ティファたんは、パパ&ママのところで春を満喫するよ♪

更新おそくなりますが、また遊びに来てください☆







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください♡

Scandinavia's Blog ranking!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-05-10 19:05 | Food / Drink | Comments(4)
Commented by mam7pipi at 2013-05-12 11:42
ゆえさ~ん!
ジャム大好きな私です。
こんな美味しそうな写真見ると、また作りたくなってきたよ♥
いちごジャム、りんごジャムのストックはまだあるから、
今度は、レモンジャムとかどうかな?初挑戦だゼイ(^0^)/
ティファた~~ん可愛いよう!リボンもイカしてるゥ~~♫
Commented by yuekat at 2013-05-14 01:45
>Mamiさん

まみさーん!!
そうだーまみさんジャム好きだよね〜
レモンもいいね、マーマレードも今度作ってみて(^_-)
東京はオスロの夏のように暑くなったよ!
でもやっぱり離れてるとティファたんが恋しいなー
まみさん、5月って最高の時期だね♪
ニコルくんにもよろしくね〜♡

Commented by miho at 2013-05-18 23:06 x
ゆえさん、こんにちは~!
日本を満喫してますか?o(^o^)o
私はゆえさんと入れ違いで、南仏にいます♪
ティーファちゃん、新しいリボン似合っていてかわいいU^q^U
ジャムもすっごく美味しそうですね☆
Commented by yuekat at 2013-05-19 11:45
>mihoさん

こんにちは^^
5月は最高の季節、東京で楽しんでいますよ♪
わ〜南フランスも素敵ですね〜☆
どれくらい居るんですか?旅行中にメッセージありがとう!!
素敵な写真たくさん撮ってきてくださいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京-オスロの遠距離 The Wolverine Tifa >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ