My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
SOWING SEEDS オスロの東北支援イベント

忘れたくても、忘れてはいけないこと。


Til alle!

Det er nå akkurat 2 år siden den store katastrofen inntraff i nordøst

Japan, katastrofen ingen noen gang kommer til å glemme.

"Støttegruppe for Nordøst-Japan" organiserer derfor en utstilling

som heter "SOWING SEEDS" fra 11- 23. mars.

Her vises over 400 bilder fra fire fotografer, tatt av katastrofeområdet

fra dagen, 11. mars 2011 til nå.

Kom på besøk, og ta med familien din og vennene dine!!




2年前の3.11以降、この街オスロに東日本サポートグループという団体が作られ、

オスロに住む日本人のお友達が主催してくれているこの東北サポートイベント

SOWING SEEDS 今週から開催です☆
a0229904_1341187.jpg

SOWING SEEDSは4人の被災地出身フォトグラファーによって撮られた

震災当時から現在に至るまでの被災地の様子や日常の写真展。


タイトルのSOWING SEEDSは「種をまく」または「情報を広める」という

意味で、「この写真展により、2年前に起きたことをもう一度思い出し、

見る人がふたたび少し考えて、気持ちを繋いでいって欲しい。」

という思いが込められた応援イベントです。





東日本サポートグループ Støttegruppe for Nordøst-Japan は、

2年前に「Posters for Japan」展をオスロと東京で開催し、その売り上げを

被災地で活動するNGO等に寄附し、ポスターを宮城と福島の小学校に寄贈

しました。

今回の写真展の売り上げは福島で活動しているNPO法人「みらいと」などに

寄付されます。

素晴らしい企画だね ♡(=´∀`)人(´∀`=)





Avisene av 12.mars 2011

a0229904_18193393.jpg2年前のノルウェーの新聞

VGを見つけました。

これは3月12日の新聞の一部。

トップページから10ページ以上もの

日本の震災について詳しく

書かれていました。


a0229904_18175254.jpg

a0229904_1822286.jpg
2年もの時が経って、海外ではもう取り上げられない日本の状況。

なかなか進んでいない復興という現実を知る度に心が悼む。

中国からの大気汚染やPM2.5花粉...いろんな問題があるなか

何も出来ない自分がもどかしい!こんな同じ気持ちでいる人たちは

日本の外にもたくさんいるよね。



ノルウェーに住む日本人のみなさん、ノルウェー人の旦那さんやその家族、

お友達を誘ってぜひ行こう!!

遠く離れた国から私たちが出来る小さなことのひとつです。

私ももちろん行きます!!

今月23日まで開催してるので、Grafill R21でお会いしましょう!




Open hours:11-23. mars 2013 kl.10-17:00 / torsdag til kl.19

Place:Grafill R21(I nærheten av Oslo Rådhus オスロ市庁舎付近)

Address:Grafill R21, Rosenkrantz gate 21, 0160 Oslo

Entrance: Free


For more info: SOWING SEEDS






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Jeg har ventet på Yue og Pepe i 3 dager... 

De kom tilbake fra London og hentet meg i morges!
a0229904_8544144.jpg

ロンドンに行っている間、今回も良い子にお爺ちゃんおばあちゃんのお家で

お留守番をしてたティファちゃんでした♡


Ha det fint!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-14 20:07 | Comments(10)
Commented by miho at 2013-03-14 11:04 x
ゆえさん、こんにちは
あれからもう2年経つんですよね。なかなか進まない復興について取り上げられるのをニュースで見るたびに、私だったら出口の見えないその状況に耐えられるだろうか?って本当に胸が締め付けられます。
1日も早く被災者の皆さんが安心して生活できるようになってほしいです。

今日のティーファちゃんはアカデミックな雰囲気ですね♡
お勉強していたのかな~(*^_^*)
Commented by ノルウェーまだ~む at 2013-03-14 14:23 x
yueちゃん☆
オスロでも日本の被災地のために、頑張ってくれているんだね!
嬉しいことだわ☆
私もほそぼそとボランティアと続けているよ。
お友達もチャリティーライブなど開いているの。
でも、まだ学校の校舎に住んでいる人が沢山いるの、今回知ってびっくりしたわ。
世界中の人がこうして忘れずに寄付集めをしてくれるって、本当にありがたいね。
Commented by yuekat at 2013-03-15 04:05
:mihoさん

こんばんはmihoさん、本当におんなじ気持ちです;;
世界中いろんな所で沢山の人たちが支援活動してくれている。
復興がどんどん進んでくれたらいいのに..!って願うばかり。
自分たちに何ができるかと考えさせられるよね。

アカデミックなティーファ!!その通りです^^
ソファで勉強とかしてるとすぐに飛び乗ってくるの(*´ー`)
可愛いけどけっこう重たいのよ〜。
Commented by yuekat at 2013-03-15 04:20
:ノルウェーまだ〜む

まだーむ♥
お久しぶりです!まだーむもほそぼそとボランティア活動?
素晴らしいわ〜!!
2年経ってもまだ校舎に住んでるなんて...被災者の人々の現状を見ると、
世界中からの寄付金をもっと個人に割り当てて!!って思うよね;;

まだーむロンドン行って来たよ
サウスケンジントン駅のホテルで便利だったよ。
楽しかったけど、風のせいかオスロより寒く感じたよ〜(`-´)/*
Commented by mig at 2013-03-15 11:15 x
ノルウぇーでも頑張ってるね!
そうやって色々な国で協力しあって、助け合い大事だね。
まだまだ現地ではたらない事や不便なことだらけのようで、
他人事ではないから常にこちらでも非常時に備えながら、出来る事は協力していかなくてはね。
yueも頑張れ!
Commented by yuekat at 2013-03-15 21:13
:migたん

Takk takk!
ほんと世界中の人々からの助けは大切、有り難いよね。

東京はもう20℃超えたんだって〜?
ロンドンもオスロもまだ寒いよー。札幌なんてもっと雪だよ。
被災地も早く暖かくなってほしいね。
ロンドンレポ少々お待ちをー♡
Commented by maria-table at 2013-03-16 13:20
こちらNYも去年同様日曜日に教会で大規模な追悼式典が行われましたよ。一頃ほど大掛かりなイベントやキャンペーンは少なくなったかもしれませんが気持ちはオスロの皆さんと同じだと思います。
大切なのは決して忘れない事だと思います
被災者の方々が一日も早く元の生活に戻れる様に祈ります。
Commented by mam7pipi at 2013-03-16 16:13
ゆえさん!
東北の震災では、地震や津波だけでなく、原発のことが大きく問題になりました。
本当に無くさないと地震国日本では使えない国土が増えてしまうよね。
原発ゴミも増えていくし、もう他のエネルギーのみにしていきたいなあ。
四国にも原発があるのよね。((;^ω^)イラナイと思ってる・・・
ティーファたんもそう思うでしょv・0・v ワオ~~ン♥
Commented by yuekat at 2013-03-18 00:20
:maria-tableさん

NYではいろんな支援イベントがありそうですね〜
世界中たくさんの人からの支えは本当に有り難いですね。
もう二度と起こってはほしくないとはいえ自然の力には逆らえない><;けれど
原発の問題は人間が取り組めることですよネ!
NYでは地震はないけど恐ろしいハリケーン?!
ノルウェーは地震やハリケーンはないけど夏の雷が怖いですよー
Commented by yuekat at 2013-03-18 00:27
:mamiさん

そうですね、原発問題!
ノルウェーみたいに日本もほとんどが水力発電にできたら
どんなに安全になるかなぁ。。。四国にも原発があるんだ〜>-<;
うんうん、ティファたんも原発反対だよ!!
ニコルくん、お散歩できれいな空気吸いたいよね、
今のテクノロジーでなんとかして欲しい!(って頼り過ぎ?)
ぺぺもサイエンスの勉強し始めたからゆえもがんばる!!!(何を頑張ろうかな^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< London1 観光編 朝のさんぽとパディントンの謎 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ