My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テリアのプラッキング Plucking

Heisann! Det er Tifa♥ Hvordan går det med deg?

Fordi jeg ikke kunne dra til Grethe hvor familien til Tifa
og "nappe" av pelsen ser jeg litt ut som en bamse!


ハイサン!ティーファです。

今日から3月だね♡

冬の寒い間、しばらく毛を抜き抜きしてなかったから、

お顔もボサボサに、テリアってよりもクマみたいになってきちゃった。
a0229904_2042043.jpg
Peppe har bitt flinkere til å nappe meg! Han gjør det ganske ofte.
Jeg liker å stå ved vinduet så jeg kan se ut ;)


ティファの家族が居るグレーテおばさんちには、もう少し暖かくなってから

抜き抜きしてもらいに行くけど、それまでぺぺに少しずつやってもらってたよ。

テリアの毛はカットする部分もあるけど抜き抜きした方がいいんだ。

抜き抜きすることを、プラッキングって言うんだってー。
a0229904_20421575.jpg
お外が見える窓辺がやっぱり好き。

いつもはキッチンだけど、抜き抜きはリビングの窓のところで。

落ちないように、ちゃんとロープもカーテンレールに付けてあるよ〜

トリミングテーブルが欲しい(`Д´)ノ ってゆえちゃんはいつも言うけどね。


あんまり長くかかると、イヤになる。そしたら、おやつを貰うんだ。
a0229904_20422856.jpg
痛くない?って聞かれるけど、大丈夫。

小さい頃からやってるから、もう慣れっ子さ(・ε・)



Åy, åy, åy..masse hår!!

見て〜!一回でこんなに抜けた!! すごいでしょ!?

ティファの毛もこもこだから、これで何か作れちゃうよー
a0229904_20425344.jpg
Jeg liker å lukte...hehe
a0229904_20423987.jpg
自分の毛だけど、クンクン...

においかぐのは趣味だもん。



抜き抜きに使う道具はこの二つ。
a0229904_20545589.jpg
テリア用のミディアムナイフ(片側だけギザギザになったもの。)

あとは普通のくし。人間用のでOK!



Se på meg, er jeg fin?!

Jeg må nappe halen min litt mer da ;)

どう?スリムになったでしょ?でもお尻としっぽはまだもこもこのまま♥
a0229904_20473741.jpg
パイプくわえたつもりのティファたん♪ 今回は小さい小枝。




お昼寝ティファたん。

よく自分のお手々で鼻をかくして寝てるよ。
a0229904_20445655.jpg
Åh så søt...♥
a0229904_20451040.jpg
なんかこの形がたまらなく可愛い♡

^v^ ワンちゃんたちみんなするよねきっと♥ 癒されるね〜




Det er en nydelig solnedgang.

Jeg gleder meg til våren!! Ha en god helg :D
a0229904_2044812.jpg
最近のオスロはずっといいお天気で気持ちがいい〜♪

夕陽はオレンジ、ピンク、むらさきととっても美しい〜☆

みなさん楽しい週末を〜♪






ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥






[PR]
by yuekat | 2013-03-01 22:19 | My dog | Comments(14)
Commented by yukarin at 2013-03-01 23:04 x
こちらでは...こんばんはです。
もこもこしてるのもかわいいけど、すっきりしたほうが可愛さUP!!
お鼻かくして寝てる姿も~きゅーと♪
癒されましたわぁ。
Commented by 間違いさがし? at 2013-03-02 04:28 x
ノルウェー語で書くのは良いですが、投稿する前にペペさんに添削してもらっては?
Commented by yuekat at 2013-03-02 07:59
:yukarinさん

ゆかりんさん^^半日後?今こちらがこんばんは!です^^
わーい、ありがとう!
でも、フォックステリア専門家グレーテおばさんの所へ行ったら
こんなもんじゃありません!笑 ほんとに違う種類の犬?ってくらい
変身しちゃいます〜^3^
ティファたんで癒されてもらえて嬉しいです。
あ、あの例の"キャビン"ゆかりんさんに観に行ってもらいたいな〜☆
でもそこまで期待しすぎないでね〜♪
Commented by yuekat at 2013-03-02 08:27
:間違いさがし さん

ノルウェー語で書くのは、こっちのファミリーやお友達から
日本語だけじゃ分からない、と言われてるのでトライしてるんです。
ネイティブではないので、間違いもいくつかあリます〜
Commented by mahalea at 2013-03-02 20:52 x
ワイアは被毛が伸びるのが早いのでしょうか?
スッキリを維持しようとするととても大変ですよね!

モコモコも可愛いので問題ありませんが…
毛玉ができるので、ブラッシングはかかせません。
けっこう手抜きのできない犬種なのかも!!




Commented by mig at 2013-03-02 21:13 x
なんでお鼻隠すのー??可愛すぎ!!
ティファたん♡love

そういえばジャンゴの記事書いた??
Commented by yuekat at 2013-03-03 04:00
:mahaleaさん

お久しぶりです^^/
ワイアは短くお手入れした後1、2ヶ月後にはすぐに伸び、
新しい毛が生えてきます。質も色もキレイになってると思います☆
そうなんですよ、もこもこを放っておくと清潔ではないし、
夏は暑くて可愛そうですよね。
うーん、犬でもワイアは上級者向けと聞いたこともあります^^
でも性格はとっても人懐っこくててカワイイですよね〜♥
Commented by yuekat at 2013-03-03 04:04
:migたん

お鼻ねー、どうしてだろう??しかも両手で挟むから
すごいニクいんだよ♥

えぇー、ジャンゴの記事最近書いたの覚えてない?!!
パイの前日に〜。
今sushi食べてお腹っぱい )^v^( 具合はすぐ回復したよ〜♪
Commented by q ひゃー at 2013-03-03 21:19 x
ひゃー。モコモコなってるのも可愛い過ぎ☆良いな~
我愛犬も、若い時はモコモコさせて趣味的に好きなブラッシングを1日2回して
スタイルで遊んでいたけど。今、何時でもサヨナラの時が目の前に来てると
毛もパサパサになっちゃったよ~
プラッキングもミニシュナだから、してたけど、凄い好きで「やってやってー」って
ティーファたんを見てると、思い出しちゃう~
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 可愛すぎるよ~
Commented by maria-table at 2013-03-04 02:32
一枚目のディファたん可愛いすぎてムギューって抱きしめたい位です。??
ブラッキングって初めて知りました。
でもきっと気持ちいいんでしょうね〜
取れた毛で何かできそうですね 笑
寝姿もかわゆし〜??
我が家にも昨夜お雛様のパーティーにティーカップヨーキーの可愛いお客様が来ましたよ。
Commented by mam7pipi at 2013-03-04 09:37
ゆえさ~ん!
ティファたんの仕草がたまらないね。鼻を隠して寝るの?
可愛いなあ~
ブラッキングの道具は持っていないけれど、
私は続かないかもね、何しろニコルんはじっとしてないからね。
おふざけばかりで、ジッとしないよ。
おやつ待つ時くらいかな、でもその時もおしっぽが盛んに動いてる。
まったりお昼寝ティファたんを眺められていいなあ(^0^)/
Commented by yuekat at 2013-03-04 18:44
:qさん

え〜!ミニシュナちゃんはプラッキング大好きだったんですねー!
かわいい。
うちの前に飼ってたフォックステリアは、プラッキング大嫌いで
やろうとすると逃げ回り隠れたりしてましたよ^^;
ティファたん、春に向けも少しすっきりする予定です♪
Commented by yuekat at 2013-03-04 18:48
:maria−tableさん

抱きしめたいって言われてティファたんは幸せ者です〜♡♥
犬種によってそれぞれお手入れが違うんですよね〜
今も勉強中です^^

そうそう昨日はひな祭りでしたねー!うちは何もしてないけど、、、
今アベマリアさんちへ遊びにゆきます〜♪
Commented by yuekat at 2013-03-04 18:51
:mamiさん

まみ母さん!!ニコルくんはこんな風にお鼻を隠して
寝たりしない??
面白いね、同じワイフォでも性格やしぐさ、いろいろ。。♡

そうそう、ティファもじっとしてないから大変だったけど
小さい頃からやるようにしてたら、慣れて今はじっとするよ。
でもすぐしびれ切らしちゃうよ!くーって言い出して、もう遊びたい〜ってね。

ニコルくんのいろんな表情のフォトいつも楽しみにしてるよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蚤の市 Sundey Market 海外で鍋 Hot-pot >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ