My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
海外で鍋 Hot-pot

A Japanese dinner, hot-pot called "Nabe".

Everyone enjoys this menu especially when it's cold!! (*´ェ`*)/

It's very healthy! You just need a lots of vegetables and fish or meat.



最近太陽キラキラで少しずつ雪が溶けてきました〜

寒い時期はどうしても日本の鍋が食べたくなる!!


ノルウェーで日本食材は簡単に手に入らないので、

街のアジアンマーケットで鍋の買い出し〜♪

と言っても、にんじんや生姜はもちろん、白菜、長ネギなども普通のスーパー

で売ってるからすごく助かる〜。

最近はモヤシもよく売ってる。(一袋3百円近くするけどね!)


白菜は ノルウェーの中国キャベツと書かれてるよ
a0229904_2395194.jpg

アジア系のお店で、大根は売っててもいつもしなっと古そうなので買いません。

なので豆腐とキノコ類だけは!


椎茸は日本語のまま Shiitakeってスーパーで売ってるんだけど、

それよりエノキやしめじが欲しい〜!!

キノコなんて冷凍したことないけど、キノコだけの為に買い出し面倒なので

冷凍してみたら、大成功!まぁ鍋だから多少水っぽくなってもOKでした。
a0229904_23105151.jpg

アジア店で白菜キムチが手に入ればチゲにしたり。

最近は、ノルウェーでよく食べる鱈。たらの鍋を♪

サーモンの石狩鍋よりタラ鍋派です♡

肝心なタレは、日本から重くても買って来た昆布ぽん酢を。



ほら〜、ちゃんと日本の鍋が出来ました!!

野菜とかきれいに並んでないけど、まぁまぁの出来でしょ?!(*´ー`)
a0229904_23112857.jpg
日本の土鍋は持ってないけど、去年IKEAで見つけたこの青い鍋が大活躍。

しかも、テーブルコンロが無くてもしばらく温かいので問題無しなの^^

白米と鍋。寒い日にはサイコー!温まるね〜

最後か次の日にうどんを入れたり〜タラの出汁が出て美味しい♡





おまけ

Koara VS Panda!!


なんでかコアラのマーチがたまに食べたくなる。
a0229904_2322667.jpg
アジアンマーケットで似たようなお菓子、Hello Pandaを買ってみた。

Meijiってなってるけどシンガポールからだよコレ。

コアラのマーチの方がクッキーが薄くて断然おいしい。ヽ(`Д´)ノ

パンダの絵のプリントもくっきりしてないしー。

味は悪くないけどクッキーがもさもさしてるわ〜笑

コアラさんの勝ち〜!♪ @(・●・)@






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_015996.jpg
お散歩中、お友達に会って、ごあいさつ〜♪


クンクン...チュッ♡
a0229904_021931.jpg

今週も元気でがんばろー!!

Ha det!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-02-27 00:44 | Food / Drink | Comments(16)
Commented by quatrevingtjours at 2013-02-27 08:23
おはようございます!!凄い!!美味しそうなお鍋〜!!!
もやし、そんなにお高いんですね(@@)
きのこ類、冷凍できるなんて〜!!勉強になりました。ありがとうです!!
Commented by flowertable at 2013-02-27 09:20
日本から遥か遠い異国の地でも白菜からもやしまで何でも揃うんですね! 食文化までグローバルですね~

コアラのマーチ&ハローパンダのお菓子ですが、アジアの国々ではコアラはイマイチマイナーな動物のようですが、パンダは有名です。
と言う事で、コアラのマーチは売れないそうですが、ハローパンダは爆発的に売れているそうです。つい先日、この話題をニュースで見たばかりです。明治製菓では現地のニーズに合わせて日本のお菓子を売り込んでいるそうですよ~
頑張れ!コアラちゃん!♪
Commented by meru103 at 2013-02-27 13:02
寒い時はお鍋が一番♪
野菜も揃ってるし、ポン酢があれば日本のお鍋だねん(*^ー゚)b
コアラのマーチ、あたしも好き♪
ティーファちゃん、お友達とのチュッが可愛いねん(≧∀≦)♪
Commented by mig at 2013-02-27 14:17 x
もやし、一袋百円?!高!
でももやしはいるよね~
でもそもそもが安いしね、
じゃきのこは4、500円するのでは?!
こっちも200円ちょいするし高いとき
しいたけは欠かせないよね
こないだしゃぶしゃぶ食べ放題
行ったけど野菜たらふく食べれてお鍋よいよね。
タラ鍋しないなあ、石狩鍋って鮭の鍋だっけ?
鮭は焼くに限るよね✨
ティファたんがにくすぎ!
Commented by yuekat at 2013-02-27 21:36
: quatrevingtjoursさん

こんにちはー♪きのこ冷凍成功しましたよ*^^*
しっかりパックに包んで〜冷凍庫って有り難い。
ご飯も納豆も冷凍してまーす!
今 quatrevingtjoursのページへ遊びに行ってみました〜
手作り洋服素晴らしいですね〜
そしてフランス語もがんばってください♡語学は楽しいですよね!!
Commented by yuekat at 2013-02-27 21:39
:flowertableさん

Hello♡そうパンダのキャラって人気ですよねー
へぇ〜ちょうどニュースで見たんですね!面白い!
でも味はやっぱりコアラ!!笑
でも日本がお菓子の種類限りなくいっぱいあると思います!
ノルウェーなんて新商品はなかなか出ないもん。。。;;
Tusen takk ^v^
Commented by yuekat at 2013-02-27 21:42
:meru103さん

メルくんママ、そうですね、ポン酢さえあれば〜!!
なんだって入れて美味しくなる^0^/

そいえば、犬のキャラのお菓子ってあんまりないね。。。
何か作ってみる?テリアのキャラのお菓子〜♪
テリアのマーチ♪笑
Commented by yuekat at 2013-02-27 21:49
:migたん

もやし、百円って3が抜けちゃってるね^^3百円!!高いしょー
日本のたまに38円とかかなり安いよね〜!
美味しいし鍋にも入れちゃってるよー
キノコはひとパック3、4百円かなぁ〜もやしと変わらないね!

しゃぶしゃぶ食べ放題ね〜いいね。ゆえ肉より野菜!!
でもやっぱしゃぶしゃぶより焼き肉が恋しくなるわー。
そう、シャケは焼くに限る☆
ティファたん、今散歩して満足して太陽当たるとこでお昼ね中〜*^c^*
もうすぐ札幌楽しみだね!!
Commented by maria-table at 2013-02-27 23:53
わ〜鱈のお鍋だなんてなんて贅沢なーーーーー!
NYはもともと世界中の食材が揃うんだけど最近マンハッタンの
我が家の周りに2軒も日系のお店が出来て夢の様な生活です。笑
ポン酢も色んな種類が売ってるし、えのきやしめじは$2位で
買えます。椎茸は高いですけど、、、
でも、でも鱈は高くて買う時ちょっと勇気要ります! 大袈裟?
でも鱈のお鍋は良いお出しが出て最後迄美味しいですよね。
鱈が沢山入ったお鍋食べたいな〜

愛情たっぷりのyuekat鍋で残りの寒い日も乗り切れますね。爆

ティファたんお友達に会えて嬉しそ〜〜〜〜♡
Commented by yuekat at 2013-02-28 00:08
:maria-tableさん

鱈って贅沢だったのかぁ〜^0^/そう言ってもらえると嬉しい〜!!
ノルウェーは高くないです。でも冷凍の使うことが多いよ、
それでも十分おいしいですよ。

いいないいな、アヴェマリアさん近所に二件も?!!ところで、
マンハッタンのどのエリアにお住まいですか?!さすがNYですな。
こっちに1件分けてくださーい!
ポン酢も種類が豊富?!!贅沢なーーーっ!!
じゃNY行ったら買って来ようかなー高く無さそうだしね 笑
今度教えてもらったカブも入れてみようかな♥
Thank you〜
ゆえのLoveたっぷり鱈なべ、食べにいらしてくださ〜い (o'∀`o)/
Commented by miho at 2013-02-28 18:11 x
ゆえさん、こんばんは~♪
うわぁ~、鍋だー!すごく美味しそう♡
ノルウェーでもこんなに日本の食材が揃うんですね(*^_^*)
いつも渋~いロゴを見慣れているから、野菜の袋にアルファベットが書かれているのが不思議。。(笑)
もやしは私も大好きで鍋には欠かせないけれど300円もするんだ。。。涙
高いけど、でもやっぱり入れたいですよね~!

ティーファちゃんは挨拶の仕方までかわいい❤❤
Commented by mam7pipi at 2013-02-28 18:44
ゆえさん!
鍋はいいよねえ~~♫
食べる前の匂い、食べた時のホッと感、そして、ヘルシーだから嬉しい!
いろんなスープの味で楽しめるしね♥

お散歩で会った可愛い友達は相性があったみたいだね。
なんてお名前かな(^0^)/
Commented by yuekat at 2013-03-01 05:17
:mihoさん

こんばんは〜mihoさーん
そうなの高級でしょ!でも普通もやしって鍋に入れないよね??
ちょっと色々入れたくて^^
和食はやっぱり美味しい♡手に入りづらい物たちで作ると特に♪♪

ティーファは今も横で、自分のぬいぐるみをぶんぶん振り回して
遊んでいますよ〜*^^*ありがとう!
Commented by yuekat at 2013-03-01 05:23
:mamiさん

まみさん^^そう!鍋食べたらなんかホッと感じる〜♪
今度はキムチでチゲやろうかなー。
アジアマーケットでキムチを見つけて来なきゃ〜!

まみさん突然また!菌にやられたよ〜熱も出たし。
なんでだろーこの冬はよく風邪をひく><;
空手とかで鍛えてるのになぁ〜
お散歩で会った黒い子ね、お友達って書いちゃったけど
名前実はわからないの^^;
近所でいろんな子に会ってちょっとだけご挨拶ってことが多いよー
ニコルくんもかな〜♡?

Commented by Leo at 2013-09-04 19:58 x
ユエ、キノコ類は一度冷凍してから食べる方が何とかって物質が増えて栄養倍増らしいよ。日本ではかなり浸透!パンダのチョコ、韓国で食べたかも(^^)見覚えあるあるよ〜、いまいちだよね。
Commented by yuekat at 2013-09-05 19:32
>Leoくん

キノコそうなんだ〜でもフツー冷凍しないよね、水っぽくなっちゃうし。
こっちではお鍋用だからいいけどね^^
最近涼しくなってきたからそろそろタラ鍋作ろうかな〜♪
しまほっけが恋しいわ〜。もちろん納豆もね!笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テリアのプラッキング Pluc... 冬の日光浴 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ