「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
冬の日光浴
24 Feb. 2013


Vi alle trenger å sole oss!!


2月のオスロはまだまだ寒いけど下旬にもなると、気づけば陽が一日ごと

少しずつ長くなっていく。

3時半には暗かったのが、今ではもう夜6時近くまで明るいんだ♪

青空の日曜日。 ティーファはただいま日光浴中♪(´ε` ) 
a0229904_21333434.jpg
12月の冬至前後とは、太陽の強さも、位置も、空の青さも違う!!


日照時間の短い北欧の冬は太陽が恋しくなって、元気がいまいち出なかったり

鬱になってしまう人が多いみたい。( >д<;)

ゆえはお陰さまで暗い冬でもそんな風になったことはないんだけど、

やっぱり強い日差し、日光浴は恋しくなる!!


ということで、

どんよりした日が続いてた頃に、友達と体験してきましたー!!

個室がズラーっと並んでおります。

ここは。。。?病院??
a0229904_1945539.jpg
"SOLHUSET" 英語だとThe sun houseかな。

ヽ( ゚д゚)ノ 日焼けサロン!!! なんです〜



北欧の人って、色素が薄くとても真っ白い肌。

日焼けサロンをよく見るのはいったい誰が焼きに行ってるんだろう...と

疑問に思ってたら、これは肌の色の為だけじゃなく、

なんと、冬の太陽不足の為でもあった!!

日本でも日焼けサロンって行ったことがなかったので、初体験^^
a0229904_1946440.jpg
個室の入り口にある機械に時間を選択しコインを入れる。

ここは5分20クローネ(3百円)。取りあえず10分だけトライ。


部屋に入って、脱ぐ時間3分ほど待ってくれてから、マシーンがスタート〜
a0229904_19462559.jpg
おぉーーー眩しい!

って専用アイカバーなど持っておらず、そのままトライしちゃった。

a0229904_19464589.jpg
フムフム。音楽を選んだり、風量を変えたりこんなことも出来るんですね〜

閉所はちょっと怖いので、全部閉じずに^^;
a0229904_19473216.jpg
しかし、これって日光不足に意味があるのかと疑問だが、あるらしいですよ!

寒い冬に温かくぽかぽか、ちょっとだけビーチにいる気分になったし♪



ノルウェーからヨーロッパ圏内への旅は、飛行機✈も安いし、近いし

「週末にちょっと行ってきます」ってな感じで気軽に行くことが出来るから

冬に温かい国スペインやイタリア、南のビーチへ行く人も多いんだ。

それが出来ないときはこういう所へ来る人もいるんだねー。



太陽のビタミンD不足を補う為に、小学校ではタブレットを飲んだり、

魚のビタミンD入りのドリンクなども色々売っているんだよ〜

おもしろいカルチャーだよね〜。
a0229904_21495834.jpg
もさもさティファたん、犬だって太陽が好き。

家中、色んな場所へ移動して日光浴を楽しんでいますよー♪


Hunden Tifa liker også å sole seg!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ








[PR]
by yuekat | 2013-02-24 22:19 | Life Style | Comments(6)
Commented by mam7pipi at 2013-02-25 09:38
ゆえさ~ん!
日焼けサロン、ホッホォ~~♫
病院みたいだけど、明るくてきれいだね、
身体のためにも必要だろうなあ、太陽のありがたさをあらためて感じるね。
日なたを探すティーファたんだね、そう言えばニコも、時々日なたに寝そべっておもちゃをガシガシしてるわ(^0^)/
Commented by maria-table at 2013-02-25 10:32
ちょっと前迄はNYにも沢山あった日焼けサロン、最近見かけなくなりましたね~
たぶんこちらのは単にファッションの為だけだったと思いますが、、、
私は最近スポーツジムのスチームサウナに入り浸ってます。
ティーファたん前回のストライプのセーターがつぼでした。\(^o^)/
Commented by yuekat at 2013-02-25 18:25
:mamiさん

ニコル母さん♡
オスロは今日も青空、キラキラ太陽で気持ちがいい!
やっぱりどんより天気とは気分が違うよね、エネルギーUPして何かやりたくなる!
ほんと、有り難さを感じるね。太陽ってすごい力☆
犬にとっても日向ぼっこは気持ちがいいんだよね〜
V'o'V フフ
今日もお散歩楽しみましょー♪
Commented by yuekat at 2013-02-25 18:46
:maria-tableさん

そっかー、NYでは最近見かけないんですね、
ホントNYの場合太陽不足じゃなく、ファッションの為だけですね^^
スチームサウナ!気持ちいいですよねー
日本の温泉にある塩スチームサウナも♪入りたいな〜^^♪

あ!アカデミー賞は日本時間で今日?こっちは寝てる間にでしたーー!
ティファたん水色セーター寒い日に着てますよ〜Takk!!
Commented by mig at 2013-02-26 00:33 x
hey☆
音楽も選べてかかるんだねー
ファイナルデッドコースター(その次のだったかな)とかでもこの中で丸焼けになる死に方あったよ  怖
で、30すぎたら日焼怖いからもう行かない方がよいよーー
ただでさえ外国では紫外線強いからね!
シミシワもやだからこちらは必死に美白 アジア人ならではだけどね。
ティファちゃんがもしゃもしゃで今日も可愛い♡おやすみ。
寒いケド、温泉で ぽかぽか
Commented by yuekat at 2013-02-26 01:29
:migたん

そう、ファイナルデッドコースターだったよね、2か3で
その冒頭シーン良く覚えてるよ。
こっちでは紫外線は体に良いって反対なこと言ってるからね〜
それなのにノルウェー人シミそんなに無いし。肌の違いかな〜
シミよりシワかなこっちの人は。
春が恋しいわー★
今ね近場の旅を検索中。ちょっと週末にね♡おやすみー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 海外で鍋 Hot-pot ライフ オブ パイ Life ... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ