人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ノルウェーのケーキ Kake

Det var fastelaven på søndag, og vi spiste boller

som Kari hadde laget♥


わぁー♪ おいしそうなにおい!!

これなーに?
ノルウェーのケーキ Kake_a0229904_22141651.jpg
これはね、ボッレというノルウェー人がよく手軽に食べる菓子パンだよ。

こないだの日曜日はFASTELAVN ファステラヴンというキリストの行事のひとつで、

この日にみんなボッレを食べるんだ。

今年もKariママが焼いてくれたのを頂きました。

カリママの焼きたて生クリーム入りは美味しい〜♡

カルダモンというスパイスが入ってるのがそこまで好みではないんだけど、

ちょっと小腹が空いた時には、キヨスクでチョコ入りボッレをよく買うよ。





Det var mange fine kaker på bursdagsfesten!

週末に、いとこの誕生日パーティへ。

ノルウェーのケーキって、でっかい。
ノルウェーのケーキ Kake_a0229904_21553137.jpg
種類もたくさん。ウェディングケーキよりすごい量じゃない?!

これみんな手作り♡ケーキバイキングみたいだね〜
ノルウェーのケーキ Kake_a0229904_2211938.jpg
ゆえが頂いたのは、2種類だけ^^

真ん中のミックスベリーホイップのと、右上のストロベリーケーキ♡

Kjempegodt!シャンペゴ!甘すぎずスポンジもフワフワおいしかったよー

ノルウェーのケーキって、見た目ほど甘くないのも多いんだ。

アメリカで売られてる色が凄いケーキよりはおいしいと思う^v^

ノルウェーのケーキ Kake_a0229904_2263653.jpg
コンビニで売ってるスイーツはこんな感じ。

カップケーキは可愛いけど、でっかすぎるケーキもあんまり美味しそうに見えず...

ノルウェーでハズレがない美味しいのはチーズケーキかな!♪

やっぱケーキは日本のデパ地下のだねー。



でもね、ノルウェーの有名なPascal パスカルというケーキ屋さんは

とてもおしゃれで上品な味♡
ノルウェーのケーキ Kake_a0229904_2381365.jpg
オスロに5店舗ほどあるので、いつか試してみてね〜☆
ノルウェーのケーキ Kake_a0229904_23732.jpg
甘いもの、お菓子屋さんが少ないノルウェー。

ドーナツショップも無いんだよー!

クリスピークリームでも、ミスドでも、ダンキンドーナツでも

なんでもいいから1店ノルウェーに欲しいな〜。

そういえば、フィンランドのドーナツショップが日本上陸するかも?って聞いたけど

日本はなんでもあるから、同じ北欧のココにまずオープンしてよ〜(>Д<)(´o` )

ノルウェーのケーキ Kake_a0229904_21555287.jpg
そうそう、ケーキを英語ではCake

ノルウェー語では、Kake カーケって言うんだよ。

ちょっと日本語に近いでしょ^^

あぁ〜今年のバレンタインはどうしようかな〜^^♡

Have a happy sweet valentine♥





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






by yuekat | 2013-02-12 23:29 | Food / Drink | Comments(14)
Commented by まあにゃ at 2013-02-12 23:44 x
ノルウェーでは女子から男子にあげるの⁇
Commented by yuekat at 2013-02-12 23:48
:まあにゃ

まーにゃ♥
ノルウェーではバレンタインそこまでビッグイベントじゃないんだけど、
男から女にかなー。お花とか。
でもうちはお互い^^まーにゃもお互いかな?♥
Commented by mig at 2013-02-13 09:11 x
パスカルのはほんと、普通に美味しそう!
上のホールのは遠慮したいわ( ´ ▽ ` )
コンビニのはなかなか美味しそうだね♪
横にちょこんといるティフたんが
おりこうさんでめちゃ可愛いよ♡
Commented by mam7pipi at 2013-02-13 13:53
ゆえさ~ん!
目の毒かも、”カーケ”って♥
甘くなくてパクパクいっちゃいそうね。クック~~♫
Commented by yuekat at 2013-02-13 17:54
:migたん

普通においしそうとはどういうことだぃー (`-´)/
手作りのも美味しかったよん。(ゆえが食べたヤツはね^^)

ティファたん食べ物を前にするといつもおりこうさん♡
ちょこんと座って、お手をするよ。
それでも貰えない時は、ポンタ探して連れて来る!!
Commented by yuekat at 2013-02-13 17:58
:mamiさん

Good morning mamiさん!
カーケ、カーケ♪
でも、カーケは日本サイズの小さめがパーフェクトだよ〜
でっかいと最後の方食べれなくなるもんね!!
ボッレはティファたんにも一口あげたよ、欲しそうに待ってたからね^v^
Commented by maria-table at 2013-02-14 00:56
ティーファたん狙ってますね、ケーキ!笑
ママさんの作ったケーキ美味しそう食べてみたいです。
ドーナツショップが無いとはお気の毒ですね、、、
我が家は近くにダンキンとマックがあるのでちょっと危険です。笑
因にNYもバレンタインデーは男の子からプレゼント頂きます。
Commented by yuekat at 2013-02-14 18:48
: maria-tableさん

ティファたん、いつも美味しいもの狙ってまーす!!!
でしょでしょ、ドーナツショップ、ホントに気の毒でしょ〜;;笑
わぁぁダンキンとマックが近所とは危険ですね〜
NYの美味しいドーナツ屋&ベーグル屋さんがうらやましぃ〜!
ラブリーなバレンタインデーを♡
Commented by bulledesavon at 2013-02-14 21:38
うちに来ているノルウェーの先生はスナック菓子大好き!
日本に来てからさらに好きになったのだそうですwww
ノルウェーには日本のように美味しいスナック菓子ありますか?

それときいろいゾウ。。。
本は買ってきたのですがまだ見ていなくって;;;
でも、とっても楽しみになりましたwww
Commented by yuekat at 2013-02-15 05:58
: bulledesavonさん

こんばんは〜^^
へぇ〜おもしろい、ノルウェーの先生が!!
日本のスナック、本当に色々あるもんね〜
ノルウェーは日本のように新商品なんてそんなにないけど、
チョコレート(大きな板チョコ)や、なんといってもグミキャンディーが
かなり豊富です^^
スーパーのお菓子コーナーはグミかチョコかチップスばかりかも。。。

きいろいゾウの本、お持ちなんですね!♪
ありがとうございます、いつかぜひ映画も見てみてください〜☆
Commented by q うわっホールだ at 2013-02-16 23:34 x
うわー。カルデモンの香りか~・
ぎょひー凄いでっかいケーキは、ホールだよぉ
実は私、順不同食べても嫌いなのが生クリームだから
これらの幾つかはキツそう 
ボッレのはクリームがはみ出るくらいだからキツい(笑)
(o゚~゚)oおよ? ボッレて言うの???プッラとは違うモノなのかなぁ
そうか~ドーナツショップが無いのはつまんないね!!!
だって、濃いコーヒーと焼いたドーナツとか
甘め少ないドーナツとシンプルに紅茶とか似合い
もーいやんなっちゃうね~とか言いつつ
とってもホワホワにあったか気持ちになるもの

バレンタインは如何かな?!
私???愛するビターチョコレート様を殿方にあげる
もったいてなーーーーーーーーーーーいっっっ


Commented by yuekat at 2013-02-18 07:11
:qさん

そう、でっかいホールケーキばかりですよ。
ドーナツはたまに食べたくなって、大きいスーパーの
ベーカリーで売ってるのを買います。
ビターチョコといえば、メンズポッキーが好きだったのに
もうなくなりましたねー。
Commented by natsu at 2013-04-18 00:58 x
カリママ手作りの美味しそう!
カルダモン入りって気ににゃるわん
Commented by yuekat at 2013-04-18 05:18
>natsuさん

Hei!Natsu♥
カルデモン好きなら絶対このボッレ気に入るわぁ〜
お店のよりも、カリの手作りが特にネ!
ゆえは残念ながらこのスパイス、食べれるけどちょっと苦手かなー
また遊びにきてねー^^
名前
URL
削除用パスワード
<< バレンタインカレー Tifa ... 庭のお客さん、リス >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル