人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Marius ノルウェー編みデザイン

A Norwegian icon, the MARIUS sweater!

MARIUS Genseren, et norskt ikon!!



冬が長いノルウェーで欠かせないものは、ウール素材のもの。

その中でもノルウェーの伝統デザインノルウェーのアイコンともなっている

マリウスのセーター は一人一着は持っていたいもの♥
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_2328085.jpg
この編み物パターン マリウスは、1929年より今でも大人気なデザイン。

3色カラー赤、白 、紺はノルウェーの国旗から☆

デザインも色も飽きることなく大好き!!
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_23281135.jpg
2 years ago, my Norwegian mama Kari has made this for me!

I can stand cold weather like minus 20 degrees, as long as
I wear my favorite Marius sweater:)


編み物が趣味なぺぺのママKari(義母)は夏でも編み物をするほど♪

ゆえにもマリウスセーターを作ってくれました♡



1947年に発売された「ノルウェーの編み物パターン」というこんなに可愛いらしい
表紙の本も。
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_23412791.jpg
NORSKE STRIKKEMØNSTRE (1947)




新しいヴァージョンのマリウス本もあります
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_21354265.jpg
There's a new version of MARIUS Knitting Book.

洋服以外にも、マリウスで編む小物も満載な一冊。

Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_21361621.jpg
ワンちゃんたちのもあるよ〜★

いつかティーファに作ってあげなきゃね!!



Look at this! Kari made a funny and fantastic thing!!
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_21321251.jpg
Kariが最近作ってくれた面白いもの! ビール&ジュース缶の手袋ホルダー!!

手首も温かくしっかりウールの中から缶を握れるデザインになってるの。笑

真冬は外に座れないけど、秋や春先にテラスで飲む時には役に立ちそう〜!!


We love Marius Design ♥
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_21323466.jpg
ノルウェーではいろんなマリウスデザインの商品があるよ。

うちではマリウスの膝掛けの毛布を愛用♡



Nordic wool thermo cup

今回のクリスマスでもらったサーモマグ。
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_21304778.jpg
↑箱の図見えるかな?

瀬戸物なんだけど中が空洞で2重になってるから熱をしっかり保てるマグ♪

ウールは温かさを逃がさないというアイディアで作られたのかな^^




マリウスのマネっこもちょこちょこあるけど可愛いくて好き。

Wanna be MARIUS!! haha;) マリウス風デザインのエコバッグ
Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_2131416.jpg
大きなショッピングサイズなので、ボトルリサイクル運びに使ってるよ。

Marius ノルウェー編みデザイン_a0229904_22359.jpg
ティーファもマリウスのセーター欲しいなぁ〜♡

ゆえちゃんまだマリウス編みは出来ないし、イースターの時に作り始めた

ティファのセーターまだ完成してないみたいだし。。。

だからKariママに編んでもらおうかな♥



今日これからぺぺと日本へ帰国します!!今回はヘルシンキ経由のFinn Air✈

久しぶりの年越しとお正月を日本で家族と過ごすので楽しみ〜♡

2週間ちょっとブログお休みするけれど、コメントお返事も遅れますが

よかったら残してってくださいね♥

↓ランキングも1日一回のクリックでティーファの応援ありがとう!


2013年もよろしくお願いします!

We are going back to Japan for 2 weeks to celebrate new year's holiday!!

Happy holidays everyone♥








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









by yuekat | 2012-12-30 08:31 | Art/ Music/ Fashion | Comments(14)
Commented by ロッキン at 2012-12-30 08:34 x
今頃、飛行機の中かな?
今年はゆえちゃんに会えて、本当によかった。
楽しかったね、あの数時間・・・

少し早いけど、来年もこんな私だけどよろしく〜
よいお年を〜  そして、日本でいっぱい美味しいもの食べて、楽しいお土産話、楽しみにしてるねー

応援もね。

応援ももち。
Commented by miho at 2012-12-30 21:57 x
ゆえさん、こんばんは(*^_^*)
ティーファちゃんがマリウスセーター着ているところ見てみたいなぁU^I^U
ぜったいに似合うと思う❤
手袋ホルダーもおもしろ~い♪
ゆえさん、日本での年末年始楽しんでくださいね♪
ではでは、良いお年を~!
Commented by meru103 at 2012-12-31 19:19
ステキな柄♪
伝統あるデザインなのねん。
ワンちゃん用も可愛い♪
お義母さまが編んでくれたセーターは更にあったかそうだね(*^-^*)
来年も可愛いティーファちゃんを楽しみにしてま~す♪
よいお年をお迎え下さいねぇ~ヽ(*^∇^*)ノ P☆
Commented by mam7pipi at 2012-12-31 22:29
ゆえさ~ん!
マリウスの柄って色もステキ(^0^)/
昔、私の世代でトリコロールカラーって言ってたなあ。
大好きだよ。その頃横浜でも流行っていたよ。
私の若い頃だからう~~んと前だけどね。
ぺぺさんのママって上手だね。編み物ができる人って尊敬しちゃうわ。
ティーファたんにゆえさんが編んであげるの?
I'm really looking forward to showing us it.☆彡
Commented by maria-table at 2013-01-01 06:49
yuekat様
今頃日本のお正月を満喫してる事でしょうね〜 いいな!
私はもうかれこれ20年位日本でお正月やった事無いな〜

マリウスセーターって言うんですねこのデザイン!
ノルウエーの伝統のデザインだったって知りませんでした。
でも、このデザインは前から大好きでした。
缶の手袋ホルダー良いですね! 寒いNYでは重宝するだろうな
こんなステキな編み物出来るママさん超〜尊敬です。

良いお年をお迎え下さいね。
今年も宜しくお付き合いお願い致します。
   Love Maria
Commented by Leo at 2013-01-03 00:36 x
義父が、OSLOで買ったお土産の靴下、日本の靴下よりも暖かくて1番いい!と。だけど、勿体無いからあまりはけない^ - ^と喜んでいたよ。
Commented by natau at 2013-01-14 16:02 x
Kariに習いにいかないと!
Commented by yuekat at 2013-01-17 21:44
:ロッキンさん!!

ただいま〜!昨日オスロ戻ったのーお返事が大変おくれてごめんね!
そして去年ロッキンさんに会えたあの数時間♡とっても楽しかった〜♪
いつも応援ありがとう!!
今年も楽しい一年をねロッキンさん!!チュッ☆
Commented by yuekat at 2013-01-17 21:47
:mihoさん

お返事遅れました、ありがとうございます!
東京で和食を毎日エンジョイしてきました〜★
ティーファは2週間ママのとこで良い子にお留守番できました^^/

mihoさんのハッピーな2013になりますように!
ティーファをこれからもよろしくお願いします^^♡
Commented by yuekat at 2013-01-17 21:50
:meru103さん

メル君ママ〜!!明けましておめでとう!!
メル君&くるみちゃんも楽しいお正月を過ごせましたか?!
おしゃれな二人のことだからウールのセーターも
色々持ってるんだろうなぁ〜^^♡
ありがとう!今年も仲良くしてくださいね☆♪
Commented by yuekat at 2013-01-17 21:53
:mamiさん

Happy new year まみさん&ニコルくん!!
ただいま〜!東京楽しかったよーまみさん♡
まみさんニコルくんの2度目のお正月どんな風に過ごしましたか??
日本帰国中ブログお休みしてたので、久しぶりにゆえもニコル君に
会いに行くねー!!
マリウスのセーターはゆえまだ編めないのでいつかティーファに作る予定よ^^
Commented by yuekat at 2013-01-17 21:58
: maria-tableさん

明けましておめでとうございます!
お返事が大変遅れてごめんなさい。日本のお正月、良かったですよ〜
年越し蕎麦や、箱根温泉にも行ったり。。
クリスマスはノルウェーorそちらUSAで、
そしてお正月はやっぱり日本がベスト!ですね☆
マリウス編みセーター、NYでも見かけることあるのかしら?!
編み物っていいですよね〜♡
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♥
Love from Tifa&Yue
Commented by yuekat at 2013-01-17 22:02
:Leoくん

へぇーオスロでウールの靴下買って帰った〜??
覚えてないやー、でも気に入ってもらえて嬉しい限りだね!!
お義母さんもエコバッグ使ってくれてるんだよね〜?^^
またヤスとオスロおいでねー☆
Commented by yuekat at 2013-01-17 22:36
:Natsuさん

そうだよ!!Kari先生の編み物クラス一緒に受けようか!?
受講費Freeだよ!笑
夏でもテラスに座りながらノルウェー人は編み物するし
おいで〜!!
名前
URL
削除用パスワード
<< どこでもドアで帰国 ティーファとパウダースノー >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル