My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
GOD JUL★クリスマスの夜
26 Dec. 2012


I hope you all had a wonderful christmas,

but christmas has not finished yet here in Norway!!

みなさん。グーユール♪

今年も慌ただしくクリスマスイブ当日にプレゼント全部のラッピングが終了〜!!

もみの木は今年買わなかったけど、暖炉まわりにこうして貰ったカードなどと

一緒に置くとすごくコーシェリなインテリアに☆♡
a0229904_22315886.jpg



クリスマスシーズン限定で使うグーユールのマグカップ〜♪
a0229904_22314519.jpg
壁も、カーテンも、ライトも、トナカイも、お皿も、カップも...

眩しいほど全てが真っ赤!!^^


今年箱買いしたJulebrus クリスマスのソフトドリンク♪
a0229904_22325450.jpg
炭酸入りでいろんなブランドがあるんだ。

サンタのジュースっていうだけでかわいい☆



クリスマスのイブの夜は毎年ながらドレスアップして両親の家、ここで

ファミリーディナー。
a0229904_23113449.jpg
残念ながら料理の写真は撮れなかったけど...

ノルウェーのクリスマスメニューは伝統料理なので毎年同じ物を食べます。

地域によって、魚、ラム、などメインディッシュが違い、オスロではポーク。



Julemat Meny ☆ クリスマス料理メニュー

★Ribbe: 巨大ポークリブ 皮がカリカリでウマい!

★Medisterkake: 豚肉のオーブンで焼いたお肉メディステルカーケ

★Julepølse: クリスマスのソーセージ

★Potat: 主食は茹でたお芋

★Brun sause: それにブラウンソースをかけて、

★Tyttebærsyltetøy: 赤い木の実のジャムを添える

★Sursøt kål: お漬け物感覚のキャベツの酢漬けコール



きのう25日の夜親戚とのパーティでは、ベルゲン地域で食べる

Pinnekjøtt 骨付きラムや、ポークハム、スモークハムを頂きました〜。

すごい味も濃くて美味しいんだけど、ちょっとお腹が脂っこいかな><;

a0229904_22371398.jpg
デザートはゆえのお気に入りのRiskrem ライスクリーム+苺ソース

お米がクリームに入ったって聞くと微妙だろうけど、今ややみつき!!



ディナーの後は、一番の楽しみ、もみの木の下のプレゼント!!

今年もいっぱいだ〜!!
a0229904_2236363.jpg
ノルウェーって25日の朝じゃなく、イブの夜プレゼント交換〜♪

子供がいる家庭にはサンタさんが玄関に現れることも^^


サンタにドレスアップしたティーファもプレゼントが気になってしょうがない!!
a0229904_22355920.jpg



バッグやベッドリネン、セーター、猫の時計、ボードゲームいろいろ貰った中で...
a0229904_22405526.jpg

コレがー!!!

ゆえのハマった映画、TED テッドのブルーレイが!!!嬉しい!
a0229904_2241795.jpg
1時間のメイキングや削除シーン付き♪

日本の公開は年明けなのでコメディ&ファンタジー好きな人は観に行って欲しい!!

a0229904_2237052.jpg
1時間くらいかかって、みんなのプレゼント開けが終了〜

床はぐちゃぐちゃになった包み紙やリボンでいっぱい。

a0229904_0422318.jpg
今年はティーファはおいしいプレゼントはもらえなかったけど、

クリスマスのご飯を食べれて満足^v^

面白いティーファの散歩用の傘やオモチャをもらいました。

ママチャからのおもちゃは、パーティ中にずっとカジカジしてて、

もう壊してしまったよ!!^^;


a0229904_22322163.jpg
玄関入った階段には、おばあちゃんの古いユーレニッセンが

ブランコに乗っているよ♪

a0229904_22324137.jpg
玄関のドアも今年はこのキノコサンタのGOD JUL!でお出迎え〜


日本では25日過ぎるとすっかりクリスマスは終わってしまうけど、

ここノルウェーでは、今日26日はクリスマス2日目といい

年末までクリスマスは続きます☆


ランキング↓ facebook、mixiに応援してくれてるみんな、どうもありがとう!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-26 23:58 | Life Style | Comments(6)
Commented by maria-table at 2012-12-27 06:12
ご両親のお家ステキ!ドレスアップしてと言う所が良いですね。
お料理も美味しそう〜
サンタさんのジュースも可愛いラベルで空き瓶捨てられなさそう
プレゼントも沢山で素敵なクリスマスだったようですね!
って,そちらはまだまだ続くのでしたね。
  HAPPY HOLIDAYS!
Commented by ノルウェーまだ~む at 2012-12-27 15:47 x
yueたん☆
グーユール!!
ちょっと遅ればせながら・・・・(笑)
ステキなクリスマスが過ごせたね♪いいな~
トナカイさん街中に結構出現するんだね。私はオスロ市内では見た事なかったわ!
お家の中もクリスマス一色でステキ~~

ピンネヒョットちょっとしょっぱいけど大好き♪新しいめのが美味しいよね。上手に塩抜きと油抜きしないと、ちょっときついかも。
ポークリブはオーブンに割り箸を挟んで煙をもうもうと出して作るってきいたことあるけど?
IKEAでもクリスマス料理がメニューに出るよね?懐かしい~~
Commented by mam7pipi at 2012-12-27 22:31
ゆえさん!
グーユール♫
たくさんのプレゼントに埋もれそうだね、(*´∀`*)
ティーファたんもプレゼントに同化してるし。ドコドコって感じで。
興味津々のプレゼント達、みんなの愛が詰まってる。家族団欒のクリスマスよね。(^0^)/
Commented by yuekat at 2012-12-28 08:23
:maria-tableさん

ありがとう!そうなんですよ〜ノルウェーの家族は、
5月のノルウェーのナショナルデーとクリスマスは必ず
家にいてもドレスアップするんです☆良いことですよねー
今夜もグーユールと乾杯しながらクリスマスパーティです^^
Aveマリアさんも良いお年を〜★Takk!
Commented by yuekat at 2012-12-28 08:27
:ノルウェーまだーむ

まだーむグーユール!!
全然遅れてないですよ、こっちは今も
グーユールと挨拶を交わしてるもの^^
もちろん、お店も、家も、まだクリスマス〜!
トナカイさんがカールヨハン通りに出現はびっくりでしょー?!
可愛かったよ、サーミ民族が先頭にいたよ。

そう、ピンネショットしょっぱくて、食べる部分少ないけど
美味しいよね〜これが白米と合うんだー!!笑
リッベはそんなことするのかもー?でもゆえ作ったことないからなぁ^^;
まだーむ、イケアで食べて来てーピンネショットきっとあるよ!!
God jul!!!
Commented by yuekat at 2012-12-28 08:37
:mamiさん

まみさん!グーユール!!
ティーファ、プレゼントに埋もれてたよ〜
お鼻をクンクンさせながらね^^
でもサンタ服は暖炉の部屋では暑そうで、ハーハー言って
可哀想だから途中で脱がせちゃったー

まみさんも家族団らん楽しめましたか?
ゆえとぺぺ、また東京へもうすぐ行きます〜
ティーファはママパパんちでお留守番。。。
松山にはなかなか行けないからニコルくんとまみさんに会えないなぁ;;
良いお年をね♥まみさん♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ティーファとパウダースノー イブイブ♥ Lille Jul... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ